親の反対する結婚。

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぴくるす

親から結婚を反対されたけど、最終的に結婚された方。
自分が反対したけれど、子どもは結婚をあきらめなかった方。
お話を聞かせてください。

反対された(した)理由はどんなことですか?

反対されたけど、やっぱり結婚してよかったなと思うこと、失敗したこと、苦労したこと教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故その質問を?

何故その質問をしたか、答えをどのようにトピ主さんの人生に生かすか書かれて無いと答えにくいと思います。

• 失敗しました

予感はしてたけど
    押し切って結婚しました

結果、失敗しました

13年、無駄にしました

できるものなら、人生やり直したいです

でも、学んだものもあるから
    結果的には、総てに感謝しています

• 一例ですが

自分の場合ですが、反対された理由としては、

・歳が離れている、特に女性が年上。
    ・相手が離婚経験者。
    ・家柄があわない。

でした。別の相手ですが、前2つが自分の親に、後の1つは相手の親にです。
    前者とは結婚に至る前に破局し、後者と結婚しました。
    転勤に合わせて相手を連れて同棲、子供を授かって婚姻届提出と一般の方々とはかなり異なる方法で一緒になりました。
    それでも、波乱は結婚までで、結婚してからは双方の両親にも認めてもらい20年程が経ちました。
    自分で言うのもナンですが、今でも良い家族だと思いますよ。
    たまたまだとは思いますが、相性が良かったのでしょう。これは、反対される、されないには関係ないですけどね。

• 他人の話を聞いて自分の何になる?

そうじゃなくて今主さんがどちらかの立場なら
    その状況を詳しく書いてアドバイス求める方が
    効率的じゃありませんか?

それとも第三者の話を聞いて楽しみたいの?

• トピ主です。

みなさんのご意見ありがとうございます。
    詳しく自分の状況を書いていなかったので、私の立場など伝わらず申し訳ありませんでした。

実は、自分の話ではなく、弟の話です。
    今、結婚を前に問題があり両親も頭を悩ませていたので、皆さんのご意見をと思い質問させていただきました。

問題は、
    ・彼女の第一印象が両親にとって非常に悪かった。(夜中に私の実家に来て、挨拶もなく、大騒ぎ。タバコをすったあげく、吸殻などもそのままに帰宅。ちなみに私の家族は、弟も含めタバコをすいません。)
    ・彼女の学歴が中卒です。
    ・彼女の両親が職を失いました。
    ・彼女の実家(持ち家)を手放さなくてはならない状況になりました。
    ・彼女の両親は、自分の親兄弟と関係が悪く、結婚式に親戚を呼べる状況ではありません。私の弟は、長男なので両親は人並みの結婚式と披露宴をしたいという気持ちがあります。

このようなことから、話がなかなか前に進まない状況です。
    私の両親は、はじめは結婚を反対していましたが、弟が粘り強かったので結婚の話を進めてもいいと言ったのですが、問題が出てきてなかなか進まない状況です。

• 反対されました。

うちの場合、遠くに嫁がなければいけない事・家柄が違い過ぎる・彼の学歴・仕事で反対されました。

主人が付き合っている旨、挨拶したいと言ったので親に言った所、『会うことはない』と言われました。上記理由で反対だった為。

でも、主人も反対されたまま結婚はしたくないと、出来る事はやってくれました。まず、仕事は転職し大手企業に。遠距離でしたが、私は付き合っている時、一度も彼の元へ行ってません。反対されて行くのはダメと言われて、彼が高速を使って来てくれてました。そう言うのを見て、3年経った頃、親が会ってくれました。それからは、とんとん拍子に結婚へ。今、あの時反対されても諦めずに頑張ったからか、主人とうちの両親との関係は極めて良好で、良く旦那さんが妻側の実家に行きたがらないとかあるようですが、うちは私の実家にも良く行き大切にしてくれています。

主さんが反対されているのか分かりませんが、反対されて無理やり結婚しても上手く行かないと思います。ですが、彼の方も逃げたりするなら、そんな人と結婚しない方が良いかもしれないですね。どちらにしても、お二人で分かって貰える努力も必要だと思いますよ。

• ああ、それは反対されるわ

私じゃないけど、知人の元奥さんがちょうど貴女の弟さんの相手のような方でした。
    世間のルールとかマナーを知らないんでしょうね、不愉快になることを平気でしていましたが、なんとも思わないんですよ本人は。

反対されて結婚しましたが、せめて奥さんとして努力すればいいんですけど、旦那さんが優しいのに胡坐をかいて妻らしいことを何一つせず、束縛だけするので、三年ほどで離婚になりました。

反対されてする結婚が必ず失敗するとは思いませんが、地に足をつけて生活できる相手じゃないと難しいでしょうね。

• はっきり言えば

やめたほうがいい結婚だと思います。
    自分の親兄弟と関係が悪い場合、好き勝手に生きてきた可能性が大です。誰も止める人がいませんからね。
    第一印象の悪さがそれを物語っていると思います。

弟さんが粘り強くということは、惚れているのも弟さんの方だと思うので難しいことが多いと思いますが、
    まず一度、彼女とじっくりと話をしてみて、トピ主さんの家族として迎えることができるかを確認するべきですね。
    ウチは好き勝手を許さないし、文句を言うけど、それでも弟の家族だからって意見を受け入れる気があるか、ってね。
    自分の家族とも関係が悪けりゃ、それだけで相手から面倒臭いからサヨナラってなりそうですけどね。

• その女性及び家族は危ないと何故弟さんは解らないのだろう

強行手段でデキ婚なんかされたら大変ですよ
    タバコ吸っているし、胎児にリスクが出るかもしれない。
    他にも突っ込みどころ満載ですね。
    弟さん目を覚ましてと言いたい。

• 反対するよ

弟さんは 彼女の 何処が 良いのでしょうか?
    親としても 姉としても あり得ない 結婚ですね。
    彼女自身が なってない。
    まだ 若いんですか?
    挨拶も礼儀もないのは あり得ない。
    弟さんの 想いが 強すぎなんですかね

• そりゃ反対だわ。

反対する側とされる側、どちらに非があるかで回答は全く正反対になりますが、
    トピ主のケースだと反対されて当然、と言う気がします。

ですから、単純に
    「結婚に反対されたが、押し切った末現在は幸福である」
    事例を幾ら集めても、トピ主の弟さんの結婚の行く末は何ら保障されないと
    思います。

それでも結婚を諦めないなら、突き詰めれば弟さんの問題と言うことに成ります
    ので、好きにさせるといいと思います。
    「どこか知らない町で好き勝手に暮らせ、結婚後は一切関知しない」位のことは
    いってやるべきと思います。

• 弟さんに大人4人?を養う自信があるならどうぞ、と言う

私も姉で弟1人の2人です。うちの弟は結婚22年ほどで、子供2人が就職と専門学校へ行く時点で離婚しました。子供は母親に付いて行った子が1人、弟に付いて来た子が1人です。
    お宅様の弟さんの場合、仮に結婚したとして、自分と妻と妻両親の住める住居の確保、大人4人の生活費全額の負担、今後(実家はさておき)妻や両親の病気・入退院、子供ができた場合の妊娠・出産・養育費用の負担など自分で(或いは妻も働いて?)賄えるのか?これを突きつければ自然と答えは出るのではないでしょうか?
    そしてもしその非常識な結婚相手と結婚した場合、孫が生まれようと一切のお祝いも援助もしない。男として、親のお金や手助けなど受けないで頑張ってみろ、もし10年経って、状況が好転していたらそれは○○(弟さんの名前)と△△(弟妻の名前)の頑張りの結果だ。そこからまた親子・親戚・祖父母と孫との関係を作っていこう!と励ましてみたら良いです。
    それでビビルようでは情けないし、よしオレ頑張るよ、10年後を楽しみにしていてよ。と言うならアッパレな弟さんです。
    この場合、親も姉も淋しいですが弟は居なかった者として10年放って置くことです。

• トピ主です。

みなさんのアドバイス、お話ありがとうございました。
    弟へのアドバイスの際など、参考にさせていただきます。

また何かあった際は、みなさんのお話聞かせてください。

• 事故に遭ったと思うしかない

男女の仲は当人同士にしかわかりません。
    他人からみたらどうしようもない相手が異性から見るとたまらないケースがあるから、結婚はややこしいんですよね。

弟さんはあまりモテるタイプではないのではないですか?
    いくつも恋愛経験があればその手に引っ掛からないんでしょうけどね。真面目タイプが悪い女に引っかかると面倒ですよ。
    うちなんて、弟が訳のわからない女といつの間にか結婚し、父親を丸めこんで財産食いつぶされちゃいました。
    詳しくは書きませんが、私は親と面会すらできない状況です。
    目が覚めるのを待つしかないですよ。反対すればするほど、ご両親やあなたが悪者扱いされるだけです。

• 親の言うことが正しかった。

両親の大反対を押し切り結婚した。
    今考えると、恋は盲目状態でおっとのいいところしか見てなかった。
    結婚して2年目あたりで、この結婚失敗?と感じ、辛い時期が来た。

親の言う事を聞いておけばよかったと後悔したけど、今更・・という
    気持ちもあり、親に相談もできずにいた。

結婚してよかったと思えることは子供を授かったこと。
    夫と結婚したことで、今の子供たちと逢えた事は最高にうれしい。
    そういう意味では夫に感謝している。
    ・・・それ以外は、我慢の連続。
    私の実家と夫の関係も良くない。
    私の兄弟と夫との関係もまずい。

基本的に親の反対する結婚はリスクが大きいと思う。

レス求!トピ一覧