煮魚失敗したら夫がブチギレました

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

薔薇の花

朝夫が仕事から帰ってきたので
冷凍してあった魚で煮魚を作る事にしたのですが…
冷凍魚を使った煮魚は初めてで不十分な解凍で入れてしまい 失敗してしまいました。
作っている途中から「酒が少ない お前はダメだ」と言われ焦ってましたが カラメルソースになり失敗したら、「お前は火加減もまともに見れないのか!これどうすんだ!」と怒り、タバコを吸いにいきました。これを出したら怒ると思い煮魚を捨てたら 戻ってきた夫見て「何捨ててんだ」ブチギレ。「私の事責めるからよ!」とヒステリーな感じで私も答えてしまいました。そうすると夫はライターをたたき壊し、魚皿や味噌汁ご飯茶碗を流し台に投げ入れ捨てました。
私は泣くしかありませんでした。私が悪いですか?正直なぜここまでされなきゃいけないの?夫はブチギレたら手のつけ様がありません…恐くてこれ以上逆なでしない様におとなしくするしかありませんでした。
今夫は私が娘と昼寝している間に出て行きました。たぶんパチンコ だと思います。顔合わせなくて正直ほッとしてます。けどすごく夫選び失敗したと悔いてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

わかってるんなら「もうちょっとお酒入れたら?」とか言ってくれればいいのにね。
    旦那さんっていつもそんな感じなんですか?
    私だったら離婚だな〜。

• そりゃ失敗だね。

そんな日もあるさ、とあまり深く考えないで、夫の良いところを思い出してみるか、「ああ、もうこんな男こりごりだ」と仕事を探し始めるかしか選択肢はないように思われるのですが、。
    あなたはどうしたいんですか?

魚、捨てないで電子レンジで加熱すれば、芯まで火が通ったと思いますよ。

• 相性が悪い

当方はご主人とよく似た性格を持っていると思う男性です。

さて、ご主人に対するアドバイスが直接できれば色々と伝えたいことがあるのですが、それは無理ですので、相談者のトピ主さんに対しての今後の行動についてコメントいたします。

夜勤のあるご主人:
    朝に仕事から帰ってくるとのことですので、夜勤明けなのでしょう。ストレスをもろに受ける状態です。ここで帰宅して家族から追加でストレスを受けると用意にキャパを超えてしまいます。
    出来れば、帰宅前に食事の準備などを済ませて、すぐに休める環境づくりをしましょう。

食事の手際について:
    食事を準備している様子を見せない工夫をしましょう。推測ですが彼は料理を自分で出来るのではないでしょうか。そんな男性は自分よりも不手際な人間が台所に立つのもストレスになります。

食材の廃棄について:
    これはもったいないです。失敗してもリカバーできるスキルを身につけましょう。

相性について:
    ちょっとしたことが悪い方に転がる関係性です。彼には「パートナーをとにかく褒めろ」とアドバイスしたいです。同じ転がるなら良い方にが鉄則です。

• ほんとに・・・

煮魚がカラメルソースってすごいですね・・・。

魚って何でしょう?
    旦那さんが嵐の中に船で釣りに出かけてようやく釣ったタイとか
    山奥の沼に棲むヌシだとかっていうのなら
    失敗されたら怒りますけど。

お店でいくらでも買えるような魚をだめにしたくらいで
    怒り狂う男だったらちっちゃいっすねー。

• 離婚がいいです。

独りに戻った方が楽でずっと自由ですよ。
    これじゃ、長続きしません。

トピ主様も毎日泣いて過ごすのは嫌じゃないですか。

パチンコもされるし、暴力だし、暴言だし。
    私だったら、嫌だなあ。

• 失敗はその料理だけじゃないとか?

一つの料理でここまでなるならひどい話ですよね。

でも、この料理以外にもいろいろあるんじゃないですか?
    ご主人は朝仕事から帰ってきたと言うことはかなり疲れて温かいご飯を楽しみにしていたんでしょうね。
    それで、そんな料理を作ってるのをみたら・・・・・。

失敗しておいて注意されたらヒステリーな感じに答える。
    ご主人の態度もいただけませんが、どっちもどっちですね。

ただ専業主婦をされてるなら、ご飯くらいはまともに作るべきだとは思います。

• 離婚、視野に入ってないの?

え〜、それは無いなあ。
    なんか殺伐としてますね。

失敗した、と悔いながら、これからも夫婦続けていけるんですか?
    私だったらそんな男と貴重な一生を過ごすのは願い下げです。
    娘さんおいくつ?
    お子様のためにも良くないと思いますけど。。。

• 捨てるなんて…

虫の居所が悪かった?
    よくあることですか?

ある包装紙に『怖いと思ったらそれはDVです』ってメッセージと相談窓口の連絡先が書いてありました。

• あなたそんなに魚が好きだったのね

魚ごときでそこまでキレる男は魚以下です。

• ハズレ男

モラハラですね。完全なハズレです。あなたが男を見る目が無かったと言うことです。もっと以前に気付いていたのに、気付かぬふりをして、子供まで作ってしまったのですね。本当に残念ですね。一生の不作、一生の汚点です。
     別れるしかないと思いますよ。頑張って別れて、シングルマザーになって下さい。

• そんな夫婦関係を一生続けるのかな‥

酷いご主人ですね。
    いつもそんな態度なんですか?
    それとも特別機嫌が悪かったのかな。

私の父親がそんな風です。
    結婚して約40年、今は70近いですが気に入らないと喚き散らします。
    若いころは「年を取ったら丸くなるのかな」と少し期待もしていましたが、
    全然変わりません。
    多分一生このままでしょう。

思い切ってそんな夫に別れを告げるのか、
    思い切って夫の機嫌を伺う生活をやめて言いたいことを言うのか、
    今のまま夫の機嫌を損ねないようにビクビク暮らすのか‥。

夫婦は対等でなくてはいけないと思います。
    今のトピ主さんご夫婦の関係はお子さんにも良い影響を与えないと思います。

• お気の毒に

ご主人ってすぐキレちゃう方ですか?
    こういうことが頻繁に起こるようでしたら、トピ主さんとお嬢さんの
    今後を考えた方がいいような気がしますが。

• うちでは、料理の失敗を呟いただけで、妻がブチギレます。

味噌汁を作って、
    「出汁を取らなかったのか?」と訊いただけなのに、
    「文句があるなら、食べなくて良いわよ!」と、
    食べかけの汁椀も、茶碗も引ったくられてしまいました。
    原因は、「出汁入り味噌」じゃなかった…というだけのことなのに。

取引先から、サシの入った神戸牛を頂いたので、ステーキにしようと
    「俺は、ミディアムで良いから」と言ったのに、
    ウェルダン…というより、炭化肉になってしまっていて、
    「せっかくの神戸牛が…」と呟くと、
    「生焼けなんて、食中毒の素なのよ!」と怒られました。

瓶入りラムネが売っていたので、懐かしくて何本か買ってきて、
    冷蔵庫で冷やしておきました。
    私が飲んでいるのを見て、妻も1本開けたのですが、
    ビー玉の位置を間違えていて、「何よ、これ。全然出てこないじゃない」と、
    私が教える間も止める間もなく、「こんな不良品!」と叫んで、
    ベランダに叩きつけてしまいました。

結婚2年目ですが、子どものいない内に離婚を考えています。

• 離婚しかない

あなたも我慢強い人ですね?

私なら、もうとっくに離婚です。

人の失敗を許せないのは人間ではありません。野獣です。

• そんな旦那嫌〜

ひどい旦那さんですね。そんな細かい事でキレるなんて。
    キレるのは料理に関してだけですか?
    うちの父親も、ラーメンの茹で加減には厳しくて、茹ですぎるとよく母にキレていました。
    自分で作れよと思いますけどね。

キレるのが頻繁なら、お辛いでしょうから、
    旦那さんがパチンコ行ってる間にでも、娘さんとどこかに消えてしまってはいかがですか?
    驚くと思いますよ。

• 私もトピ主さんに激怒しそうです

>作っている途中から「酒が少ない お前はダメだ」
    >と言われ焦ってましたが カラメルソースになり
    >失敗したら「お前は火加減もまともに見れないのか!
    >これどうすんだ!」と怒り

私だったら『うるさい。じゃ、自分でやってよ』
    と言います。
    ここまでは、機嫌が悪い時にありそうな事だなと
    思います。

>これを出したら怒ると思い煮魚を捨てたら
    >戻ってきた夫見て「何捨ててんだ」ブチギレ
    >「私の事責めるからよ!」
    >とヒステリーな感じで私も答えてしまいました。

私もトピ主さんに激怒してしまいそうです。
    食べ物を粗末にする人は嫌いですから。

• これだけではなんとも言えない

この日の朝以外にももっと色々あるのでしょう?
    後からとんでもない情報が出てきそうなので、レスをお待ちします。

• どっちもどっち

旦那様が朝に帰ってくることをトピ主様は知らなかったんですか?予めわかっていたなら、前夜にでも冷蔵庫に移して解凍しておけばいいのに…煮汁がカラメルになるのも酷いですね。一事が万事、普段から段取りが悪かったり、食事が不味かったり…じゃありませんか?旦那様がお腹すかせて帰ってきてるなら、待たせるのも可哀想。帰ってくる時間がわかってるなら、作って待ってて欲しかったんじゃないですか。

• 先制パンチはトピ主さんです

>冷凍魚を使った煮魚は初めてで不十分な解凍で入れてしまい 失敗してしまいました。

ちゃうでしょ。私は、冷凍のまま、煮ますよ。問題ありません。
    問題は、料理へたでしょ。
    夫さんの気持ちがよくわかりますよ、まともな料理のできない妻をうっとうしく感じるのが。
    その挙句、「捨てた」んですよね。

ケンカ売ってますね。

だれだって、そりゃ、買わずにおくもんですか。

だから、トピ主さんにはお似合いの夫さんだと思います。
    「DVだ」なんてレスも付きそうですが、お互い様ですね。

• 問題は煮魚の失敗ではないような…

>朝夫が仕事から帰ってきたので
    >冷凍してあった魚で煮魚を作る事にしたのですが…

夜勤から帰ってきたんですよね?
    なんとなくトピタイトルは
    「夜勤明けの食事がすぐ出てこなくて」夫がブチギレました、ということかも?という気がするのですが…。

煮魚は出来立てよりも一旦冷めて味が染みた方が美味しいだろうし、すぐ出来ないし、朝帰ってきて「軽く食事して寝よう」と思っているところにさぁこれから時間のかかる煮魚にしよう、と用意されたらそりゃ不機嫌になるのでは…という気もする。まぁ確かに、旦那さん短気すぎる、とは思うけど。

煮魚なら前日つくって朝あたため直せば良いし、それが無理なら焼き魚に変更しとけばよかったのに、という印象が。

• それは。。。たぶん。。

根本が違うと思います。

煮魚じゃなくて。

ホントは会社やお外で、おもしろくなくて。。。
    煮魚は、きっかけでしかないとおもいます。

もし。主さまが3億円の宝くじでも当てた日には〜
    「アハハ!失敗作だぁ〜。まあ、腹に入れば同じだし同じ魚には変わらないし。こういうのも珍しくてウマイよ!」
    となるかも知れません。

でも。
    ご主人さまは、お魚の切り身ひとつで怒るのだから。。。
    ちょっと気短かというか、ちっちゃいと思いました。

でも、そういう人は、じっとしているのが苦手なところもあるし野心家でもあります。

• 料理、自信ないでしょ。

男性側から。
    「ひどい夫。」かどうかはわかりません。ただ、「ひどいことをした。」のは事実なのですね。
    誰でも、「やり過ぎた。」と後悔することは何度となくしています。あなたもそうだったんでしょ。

妻の料理は、それを食べるしかない夫にとって、かなり大事なものなのです。「失敗しちゃった、ごめんね。」なら、すぐ苦笑いで許してもらえるはずですが、言い訳したり、準備が不十分だったり、あるいはよくあることだったら、もうがっくりです。いや、頭に来ます。
    他にも、食卓や台所の清潔さ、片付けの手際の良さも、一緒に生活すれば気になります。

料理の腕は、食べる人によって磨かれます。頑張りましょう。

あ、それから、ご主人をやりこめるなら、タバコをぐいぐいいじめましょう。その一点だけで。「可愛い娘の命をを何だと思ってるの?」「副流煙…。」
    反論できません。それに、タバコをやめると、料理がおいしく感じられます。でもそれは言わないで。

• かわいくない

何故自分がミスしといて逆ギレヒステリー出来るんでしょう?そんな家に帰りたい男はいない。旦那は煮魚の失敗で怒ってるとは思えません。
    離婚されたくなかったらかわいい女性になる努力をすべき。

• ブチキレルだけを見れば夫だけが悪いけど、

夫が夜勤明けで、疲れてお腹を空かせて帰ってくる。
    帰ってきたら飯は出来てないどころか、煮魚失敗してそれをゴミ箱へ捨てている。
    なんで捨てるんだよ!と妻に言ったら、私の事責めるからよ!と妻がブチキレた。
    そして夫は茶碗やら皿を流しに投げ入れた。
    なんか奥さんも最悪じゃありませんか?
    夫の一方的なブチキレじゃないと思いますが。
    お嬢さんと昼ねしてるということは専業主婦ですよね。
    家族の為に働いている旦那さんの為に、帰ってくるまでにちゃんとご飯作りましょうよ。
    これじゃあ、夫も妻選びに失敗してますよ。

• 怖いですね

あたった先が食べ物でよかったです。

ところで、夜勤あけ?のご主人に、数あるレシピの中からなぜ
    冷凍の魚を煮魚にしようと思ったのでしょうか、、、

• う〜ん、塵が積もってしまったのかなあ?

旦那さん、きっと沢山言いたいことがあるんじゃないでしょうか。

それが夜勤明け、疲れて家に帰ってまともな食事も出してもらえなかったら、お皿も投げ捨てたくなるでしょうね。
    、だからと言ってお皿、投げ捨てていいというのではありませんが。

>お前は火加減もまともに見れないのか!
    と言われている辺りに、沢山の不満が垣間見られますよ。

どうでしょう?
    旦那さんも妻選び、失敗したと悔いていないでしょうか?

• ファイルさんに同感です。

旦那様は、怒るきっかけが欲しい人なんでしょうね。 怒る理由なんて、きっと何でもいいのかも。

会社では気を遣いまくって、肩身の狭い思いをしてるから、家に帰ってくると爆発するとか。
    うちの母親がそういう人です。現在68歳ですが、物心ついた時から、全く性格変わりません!

まるで、融通が利かない偏屈オヤジみたい。親がそういう人では?もしくは、母親が息子にだけ甘やかしてきたとか。

我が家なんて、料理の失敗は、笑い話になっちゃいますよ。手抜きでも喜んでくれます。(感謝!)
    料理に文句を言われた事無いし、口出しをされた事もありません。

なんだか残念な旦那様ですね。我侭な私の弟(40代)みたい。同情します。

• お子さんびびっていませんか?

モラハラ夫は、奥さんだけが我慢すりゃいいってもんではありません。
    お子さん、びびっていないでしょうか。

お子さんのためにも、この先の未来を考えたほうがいいですよ。

みそ汁とかご飯を流しに捨てるとか、ひどすぎます。
    侮辱するにも限度あるだろ、ってレベルですよ。

限られた人生、しょーもない男のために犠牲にしないでほしいです。

• 失敗しましたね

何か、ご主人は「余裕のない人生」を歩んできた印象を受けました。タバコやパチンコって、そんな感じ・・・。さらに食い物に「異常に執着」しているし・・。

少しずつ「更正」していけるように頑張って下さいね。

• そうですねぇ

私なら、
    あらかじめ作っておいて温め直すだけか、
    肉野菜炒めみたいに「材料切っておいて火を通すだけ」にしておくか、
    しますけど…

多分、早くお腹満たしてシャワーでも浴びて横になりたいような状況でしょ?
    疲れてお腹もすいていてイラついたのかもしれない。
    だからって暴言を吐いていいとは言わないけど。

悔いているならお別れという方法もありますよ。

レス求!トピ一覧