もやもやする・・・。これは僻み?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

こんにちは。20代後半女です。

ちょっと皆さんのご意見を頂きたく投稿しました。

今度友達の新築祝いに行く予定です。
それ自体はいいのですが、新築祝いのご祝儀についてもやもやしています。
友達(Aとします)は、何年か前に結婚して、出産、家購入と経験しました。
Aにはサークルでその度にお祝いをしてきました。
お祝いするとありがとうの連絡は来るのですが、実際サークルの集まりにAはくることはほとんどなく、私が最後に会ったのは3年前の結婚式でした。

いつも連絡しあっているというのであればまだ納得がいくのですが、メールですらここ何年碌にしていません。
Aと仲のいいサークルの人(Bとします)が、いつも盛り上がってお祝いしよう!!と言い出します。
今回の新築訪問もBが言い出したもので、県外のA宅へ遊びに行ってお祝いしよう!とのこと。
子供へのプレゼントと新築祝いとおもたせと・・・とかなり突っ走った状態です。

家から遠いのでそれだけで万円は行ってしまうだろう出費にお祝いの出費、もろもろのことがあり、何かもやもやしてしまいます。

自分がまだ結婚すらしていないので、たいして連絡もしないAにあげてばっかりの状態に嫌気がさしているのかもしれません。
(Aが、というよりもBの突っ走り感に辟易している気もします。)

これは僻みなのでしょうか?

また、今度の新築訪問もなんだか憂鬱になってしまっているので、気持ちの持ちようをご教授願います。
(理由があり、今から欠席は出来ません)

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは嫉みや僻みではなく…

「損得勘定」だと思います。

• ん〜・・

僻みではない気がします。。

あなた様とAさんとの付き合いの度合いを考えると、新築訪問、新築祝い、子どものプレゼントまでするほどじゃないのに・・・とあなた様は感じているためと思います。

Bさんとしては、仲のいいAさんにいろいろとお祝いなどしてあげたいと、普通に思ったのでしょう。
    そして、サークルの仲間も同じように考えているはず、と思っている。。
    こういう場合、Bさんには悪気はありません。サークルの仲間はみんな同じ・・みたいなことを言われると、こちらがそう思っていなくても断りづらいですよね。

欠席できないとのことですから、今回は割り切って行かれたらどうでしょうか?