流産・・・、今日が予定日でした。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

小豆せんべい

レス

• 10年経っても

私も流産経験があり やはり予定日は精神的に不安定でした。
    妊娠→流産→転勤→引っ越し→上の子の幼稚園を探す 等など怒涛の日々を過ごしていたのですが ふと カレンダーに目がとまり その日でした。

とりあえずどうしたらいいのかわからなくて。花屋に行って直感で花を買って(なんとなくピンク系が欲しかった)小さいケーキを買って来て 上の子と3人のつもりで食べました。

上の子も流産のショックで 「兄弟が欲しい」ってあれほど言っていたのに言わなくなっちゃって

それ以来流産した日とお誕生日は 私一人でこっそり供養しています。
    今その子が生きていれば10歳
    私ってば10年もこうしてるんだなって 改めて今、びっくりしました(笑)

流産後4年経って 赤ちゃんに恵まれ 今はダブルで反抗期です

トピ主さん 泣きたい時は泣きましょう。私なんて子供に泣きついたこともありました(笑)よしよししてもらうと 本当に癒されたりして。

「あなたの誕生をずっと待ってたんだよ また元気になったらおいでね」って話しかけてあげて下さい

心に無理に蓋しないでくださいね 泣いていいんだよ

• 辛かったですね

流産ってよく聞くし、その後出産される方もいて軽く?見られることって
    ありますね。 でも本当に辛く悲しいですね。

私も経験者です とってもお辛いのわかりますよ。
    私の子も産まれていたら今年で8歳になります 予定日はわからずでしたが
    11月が来ると胸が痛みます。
    流産から3年後に出産しましたが、本当ならこの子には兄弟がいたんだな
    なんて思って切なくなります。

年を覚えているのは私だけです 夫は覚えていません
    色々思い出しては泣けてきます。

泣くだけ泣いたらまた前向きになれますよ 焦らないでくださいね

• 同じでした

私は第一子の後二回流産しています。
    一度目の流産も二度目の流産後も思い出しては泣き、周りから二人目は?といわれては嫌気がさして泣き泣いてばかりで自分の価値もわからなくなりいつも上の空でした。それでも毎日の生活の小さな幸せをみつけようと必死でした。時間ばかりがすぎていくなかで心は止まったままで流産をひきずり、思い出す日々でした。そんな風に時を過ごしましたがやはり忘れたくても忘れられないし、空に行ってしまった我が子にはきっと辛く悲しい思いをしているほど大切におもっていたことは伝わったとおもいます。今またお腹にきてくれましたが、産まれるまでは不安でいっぱいです。 忘れようとしなくても涙がでても自然にまかせていいんです。冬がきたら必ず春がきますから!

• お辛いですね

お辛いですね。お察しします。

私は今年1月に死産しました。8ヶ月でした。
    予定日はトピ主さんの一週間後、あと少しです。
    近づいてくると切ないですね。
    思い出しては、時折涙ぐんでいます。
    今、仕事忙しいんですけど、それでも、やっぱりね。
    子供、まだ一人もいません。第一子の予定でした。

でも仕方ないと思ってます。
    自然淘汰されたんだから仕方ないことだったんです。
    逆に、私が逝く時に寂しくないなって。待っててくれるしって。
    そう思うようにしています。

だから自分が逝く日まで、胸張って生きなきゃって思ってます。

でも死産した時分娩室で見た青い空が忘れられません。
    晴天の日、空を見上げる度に思い出します。

早く妊娠したいなー。
    そして今度こそ無事に生まれて欲しいなーって思ってます。
    それがいつになるかはわかりませんが、お互いに頑張りましょう!

• ありがとうございます。トピ主です。

まめごまが最近好きさま、うさぴょんさま、いちご大福さま、ぴよさま、レスありがとうございます。
    最近パソコンを開く余裕がなく、お礼が遅くなってしまい、また、まとめてのお礼となり申し訳ありません。
    皆さまの温かい言葉に深く感謝しています。ありがとうございます。
    同時に、皆さまに辛い体験を語らせてしまったと、申し訳ない気持ちでいます。

3月は私にとって、この先ずっと辛い時季になるかもしれません。でも、涙が出ても、無理に忘れなくてもいいんじゃないか。皆さまのレスを読んで、そう思いました。
    今は、頑張りすぎずに、目の前にいる娘との時間を大切に日々を過ごしていきたいと思います。そして、リラックスして赤ちゃん待ちをしようと思います。
    実は、「やったことのないことをやってみよう」と思い、最近漢方薬局に相談に行きました。相談することで少し心が軽くなった気がします。
    小町で皆さまの体験や思いをお聞きしたことも、気持ちを立て直す力になりました。

いちご大福さま、無事の出産をお祈りしています。
    ぴよさま、どうかかわいい赤ちゃんが授かりますように。

本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧