日本に帰国する駐在員へのお餞別

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

coco

知人が日本へ帰国します。何かお餞別をと考えているのですが、物をあげたら荷物になってしまうので、何をお餞別としてあげられるか、困っています。普段でしたら、ギフトカードなどが考えられるのですが、日本への帰国となると、使えません。現金は、年下の私があげると生意気になってしまうので考えていません。日本から海外へ行かれる方へのプレゼントのトピはありましたが、逆は見つかりませんでしたので、経験談やアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カードと思い出になるもの

何回か駐在先から帰国しましたが、お別れのときに一番嬉しかったのはいつも心のこもったその方との思い出を書いてくださったカードでした。ギフトは何を頂いてもうれしかったですが、日本の家がそんなに大きくない事を考えて、小さめのものを。その土地のものでかさばらないものがいいのではないでしょうか?キッチンやお食事のときに使えるもの、布製のポーチ、スカーフとか。その方の日頃のイメージから想像してみては。。。。

• いらないです。

私は帰国する側です。
    何もいらないです。もしどうしても、感謝の気持ちを表したいのならばメールしてください。気持ちのこもったメールが一番嬉しいです。

• トピ主さんはどういう立場なのですか?

お相手は駐在員だというのは分かりましたが。

海外に行く人にお餞別というのは「しばらく会えない」という事情の他に
    (行き先にもよるでしょうが)「何かと不便だろうから」という前提が
    ありませんか?
    海外にいて日本に帰るなら、その心配は何もないですよね。
    新しい土地に行くのではなく帰るのだし「餞別」は不要でしょう。

目下から(現金は避けたとしても)金目の物を受け取ってしまったら、
    「帰国してから何か送らなくては」と気を遣わせませんか?
    どういう形を取るにしても、「お世話になった感謝の言葉」を伝えれば
    十分だと思うのです。

• その国のものを・・・。

私は自分が帰国したときに、同僚からお別れのカードと駐在していた国の国旗のついた素敵な写真立てと旗をいただきました。今でも、部屋に飾ってありいい思い出になっています。小さめのものなら受け取ってもらえると思いますよ。
    お住まいの国で有名なものは何でしょうか?

• 帰国が延期になったそうです。

どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。地震で親族と連絡がとれず、少しバタついておりました。結論から申しますと、この駐在員の方は、地震の影響で帰国が少しの間延期になられたそうです。お子様もいらっしゃるので今はその方が良いのかもしれません。

chickpea様、「餞別」の意味を忘れていました。確かに日本に戻るのでしたら必要ないかもしれませんね。小さなプレゼント、または気持ちやカードで十分と言うことですね。勉強になりました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧