姉二人への羨望を止めたい

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぴぴ

兼業主婦です。姉二人(実施と義姉)がアラフォーです。二人ともパラサイトシングル。それをずるいと思ってしまいます。住むところをタダで確保し、一銭も親に渡さずにのうのうと暮らしている。どちらの姉も働いています。二人ともさほど収入は多くなさそうですが、大企業と公務員となので、全部を小遣いにするには贅沢な金額です。

実家に関して言えば、子供の頃は厳しい親でした。「23になったら家を出す」が口癖のように多い父でした。
結婚でも独立でもいいから、パラサイトシングル(言葉は当時なかったですが)にはさせないということでした。
それなのに、結局姉はパラサイトシングル。23どころかアラフォーになっても親もそのまま何もいわないんです。あの言葉を信じていた私は、独立し、一人暮らし何年もした後結婚した。だけど、姉はあれでOKというのがずるくて仕方ないんです。

気にしないようにしていたのですが、義姉には嫌がらせはされるし、最近実姉に「ぴぴぴのほうが容姿も頭脳も先天的に恵まれているのだから、親は私には今の生活をあてがって当然」と言われて、心の中で何かが切れました。実際には姉は勉強はできるほうだったし外見も中の上で、私は美人でもないしチビです。
私の結婚生活(夫婦2人)はうまくいっています。結婚当初より今のほうがお互い思いやっていますし、経済的にも不自由はありません。
でも、家に一銭も入れない門限なしパラサイトシングルの時間的経済的な優雅さは無い…それだけだったらこんな気持ちになるべきでない。そんな一人ツッコミもしています。
全てが自由になる姉たちへの羨望も、厳しかったくせに翻った親の態度にも思うところはあります。
でも、ここでしたいのは分析や原因究明ではないです。この気持ちから開放されるための思考を身につけたいです。
忙しくする、とか気分転換(スポーツ)はもうしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長なし

私は、お姉さん方、このままだと人間的にほとんど成長しないと思うのですよ。
    それに比べて、あなたは実家を出て結婚もし、しっかり家庭を築いている。お姉さんたちが経験できないことをたくさんしている訳です。あなたには人間的な幅がでていると思いますし、世間からみて「よくできた妹さん」という評価をもらえるでしょう。

この差は歳を重ねるごとに開くと思いますよ。

一方、ご両親は「独立しろ」と言っていた若い頃と比べ、歳をとり、弱ってきているのです。やっぱり娘たちが側にいると安心し、将来も頼れるかなと思い始めているのでしょう。
    この際、ご両親のことは姉たちにおまかせしたらいかがでしょうか。その事は言っておいたほうがいいかもしれません。

それとも、あなたももうちょっと、ご両親に甘えたいですか?

• お姉様方についてと、自分の自信について

40の主婦です。

お姉さま方については、視線をお二人ご自身から他にうつされたらどうでしょうか。たとえばどちらかが離婚して子を連れて実家に戻り、疲弊しきった親が頻繁にトピ主さんを足・財布代わりに使うとか、どちらかがギャンブルや酒に溺れ、親や妹(トピ主さん)に経済的な負担をかけまくるとか、そうでないだけましだった、と日々つぶやいてみるのは。妙な例ですみません。

難しいことはわからないのですが、羨望の気持ちは、自分が充たされていないことからくるらしいです。なので、もう忙しくするとかスポーツはなさっているとのことですが、そうではなくて、ボランティアでも仕事でもいいので、自分らしさを発揮でき、人から必要とされていることを実感できるような実務を始められないでしょうか。仕事でなくとも、趣味でもいいですが。

私も、いろんな人と自分を比べて、ひたすら落ち込んだ時期がありました。しかし、自分に合った仕事を見つけて、評価を受けたり、多くの友人知人らから相談ごとなどをされるようになると、楽になりましたよ。私はこれでいいんだ、と思える居心地が大事なんだと思います。

• こういうのはどうでしょう

今アラフォー。
    おそらくこの先、結婚しない、出来ないとして、親の老後の面倒を見てもらいましょう。
    この先益々、親娘共依存になってしまうでしょう。

ぴぴぴさんは、自分の生活を優先して、人生プランをしっかり立てて、実行。
    幸せな自立した生活を送りましょうよ。

人生プラスマイナスゼロって、言いますよ。

• アリとキリギリス

トピ主さんはアリで、2人のお姉さんはキリギリスだと思えば宜しいかと。

キリギリスがその後どうなるかは、ご存じですよね。

• どう生きたいか

客観的に見れば、お姉さまよりはるかにトピ主さんの方が恵まれているように見えます
    それでもお姉様を羨ましいと思ってしまうのは、お姉様の優雅な生活環境というよりも「親の態度の違い」への不満が大きいのではないでしょうか

うちの場合は小さい頃から妹が優遇?されていました
    姉の私は厳しく育てられましたが、妹はお稽古事も免除、門限も自由、バイトもOK(私は禁止)と信じられない程自由で、毎日楽しそうでした
    不満に思った私が両親に「どうして妹ばっかり」と詰め寄ると「だってしょうがないでしょ、〇〇(妹)は頑張ったって勉強できないもの、あなた並みに頑張らせても可哀想でしょ」とのこと
    楽しそうな妹を見て相変わらず腹は立ちましたが、でもそんな怒りは数年で解消しました
    何故なら、妹にはなく、頑張った私だけが手に出来たものが色々あって、それは私にとって非常に価値あるものだからです
    私になくて妹が手にしたものは、私が望んだもの(生き方)ではありません
    そう納得してからは楽になりました

お姉さまの人生(アラフォーで低めのお給料、独身、依存)はあなたの望む人生とは違うのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近所の笑い者

お姉さん二人は、世間では笑いものですよ。行かず後家ってやつです。しかも実家に一銭も入れていない…。アラフォーのご両親なら、還暦近くか、過ぎているわけでしょう、甘えをとおりこして傲慢じゃないですか。

上記のように考えるのはいかがでしょうか。世間は口には出さないし、家族である貴女の耳には入らないでしょうが、「あんなアラフォーにはさせたくないわ」と、近所のお嬢さんをお持ちの方々は思っている可能性大です。

ご姉妹を悪く書いてしまいましたが、これが世間の現実です。貴女のほうがよほどきちんと生きています。誇りを持ちましょう。