社会人の方教えて下さい

レス7
(トピ主1

男性から発信するトピ

ソウ

今年の四月で大学三年生になります。
就活を始めなくてはいけません。

ですが、私は「温度差アレルギー」を持っていてその為のかゆみに悩まされています。
冬は乾燥もひどいので地獄です。夏も紫外線で肌がほてってかゆくなるので日傘をさしています。
通院はしていますがよくなりません。
本当に辛くて、もしかしたら社会人として働けないかも…と思っています。

私よりも大変な持病を抱えて社会で働いている方はたくさんいらっしゃると思います。
その方たちはどうやって病気と付き合いながら働いていらっしゃるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紫外線アレルギーの友人は…

紫外線アレルギーの友人の例です…

・本来は半袖ブラウス&ベストの制服を(特例で)長袖ブラウス&ベストにしてもらっている
    ・新卒入社後一年で日がほとんど当たらない部署に異動させてもらった

この友人は採用面接時に紫外線アレルギーのことを話さなかったようです。
    面接時に話す必要性があるかどうかは別問題として…。
    うちの会社は中小企業(この地方では大企業と言われる)なので融通は利きますが、すべての企業で融通が利くわけではないでしょうね。

希望の職種はいわゆるデスクワークですか?
    今は加湿器を置いている企業も多いんじゃないですかね?
    安価でポケット加湿器も販売されていますからトピ主さんのデスクに設置を許可してもらうとか。。。

希望企業の先輩に聞いてみることができたらいいですね〜。
    就活がんばってください!!!

• 大変ですね

こんにちは。
    私は昔からアトピーと沢山のアレルギーを持っています。
    春は花粉症でクシャミと鼻水、目の痒み
    夏は暑くて肌が赤くなり痒みが止まらず
    秋冬は乾燥の為、肌がカサカサで割れて
    手はひび割れ出血、朝起きると関節の皮膚がくっつき動けない…

それに加え、生まれつきの偏頭痛持ちで一年中健康ではありません(笑)

そんな中での仕事はやはり毎日健康な方に比べると大変ですが
    慣れるとあまり気にはなりません。
    週1で注射を朝打ちに行って、仕事場へ出勤したり
    昼休みに病院へ行ったりしながらですが
    ダイエットと思って頑張っていました

今は仕事を諸事情でお休みしていますが、
    私達よりもっと大変な方は沢山いますし
    リスクがあっても後悔したって意味がないので
    明るく前向きに考えていました。

温度差アレルギーというのは初めて聞きましたが
    仕事の内容によっては大変ですよね。
    通院しても良くならないのであれば
    他の病院に行ってみたり、自分で出来るケアをして
    少しでも改善していかなければいけませんね(><)

就職活動頑張って下さい。

• 働かなくていいのなら

そういう呑気なことをいっていれば、よろしいのではないでしょうか
    体がかゆいから働かないと。

そういう心構えでは、いろはのいである、熱があるくらいじゃ休まない、という社会人の側面についていけないと思います。
    精神論をいう気はないですが、自分でお金を稼いで、自活するために、命懸けで活動する、ということがある、ということを理解された方がよろしいでしょう。
    かゆくて、会社を休んだり、就職しなくても生きていけるなら、それでいいと思いますよ。
    大方、大多数のひと、つまりニートや引きこもり以外は、生活のために、眠くても風邪を引いても、けがをしても、働いております。

• 在宅で仕事

持病等ありますが、数年会社務めを我慢してその間に在宅で仕事を出来る環境作り、スキル作りをしました。

• 就活がんばって

極度のアレルギー症で今の花粉の時期はすごく辛いです。
    トピ主さんはこれが一年中続くんだとしたら本当大変なんでしょうね。

外からみた目線としてはアレルギーやアトピーでポリポリしたり、くしゃみ鼻水多い人は大変そうだなと思うだけです。

あとはトピ主さん自身がどうかというところですよね。
    オフィスの冷暖房はいろんな人がいるので自分に最適な温度になることはほとんどありません。
    寒かったら膝掛けやジャケット着込んだりいろんな工夫してます。

客先に出向くような仕事なら風邪だと間違われないように「温度差アレルギーなんです」と一言言えばいいとおもいますし。

温度差アレルギーがどれほどひどいのかわかりませんが、それほど心配しなくても大丈夫なきがします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • レスありがとうございます

りほさま
    ご友人のように配慮していただけることもあるのですね。
    デスクワークが希望ですがこのご時世なので選んでる場合じゃないと思っています。
    ありがとうございました。

nanakoさま
    大変なのに頑張っていらっしゃいますね…
    ご無理なさらないでお仕事がんばってください。
    温度差というのは避けようがないのでホントに困ります。
    スキンケアはいつもしっかりするようにしています。
    なるべくなら症状を軽くしたいので他の病院にも行ってみます。

湯鶏庵さま
    「働かない」とは申しておりません。働かなければ生きていけません。
    だからこちらでお聞きしたかったのです。
    私も根性が足りないとは思いますが、私が怠けているかのように言われるのは心外です。
    何もできないほどの痒みが襲うんです。

匿名さま
    在宅仕事をなさっているのですね。
    私も手に職をつけて自分のペースでやっていくのがいいのかも…?

• 私もあります

スーパーなどの生鮮食品売り場や冷凍食品売り場に行くと、冷気に反応して咳が出て呼吸できなくなるほどです。
    今頃のような花粉の時期も気管拡張薬を使用していないと呼吸できません。
    毎晩就寝時「また気管が閉塞するのではないか」と少し心配になります。
    鼻が出たり目が赤くなる事はあまりないので、外見からはわかりにくいでしょうね。
    気合では確かに治りません。でも一応頑張って20年以上仕事してますよ。