夫の友人との飲み会に同伴しますか?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

koro

光栄な事なのですが、夫は友人に私を見せたいようで
友人や同僚との飲み会(月2回ほど)には必ず来るかどうか聞いてきます。

夫の友人側も妻帯者が多く、妻同士で会話が盛り上がるだろうと思っているようです。楽天的に考えれば、仲良くできればいいとは思いますが、仮にうまくいかなかった場合、特に同僚妻の場合夫の仕事にも影響してくるのではと、リスクに感じています。もし仲良くなってプライベートな事を話したけど、裏切られたら…などよくない事ばかり考えてしまいます。

そんな事で毎回ドキドキしながら笑顔を振りまいて参加しているのですが、正直面倒に感じてきてしまいました。みなさんは、旦那さんの友人との飲み会には同伴されてますか?大変じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況に応じて

参加していますよ

ただ主人の会社の方たちとの飲み会には参加しないです。
    どうしても仕事の話中心になりますしね

仕事関係で仲良くなった方や友人との飲み会は誘われれば参加します。

主人が悩んでいる時だったり男同士が良さそうだなと感じたら空気を読んで誘われても行かないですね(笑)

奥様たちとは…正直合わないなっていう人もいます
    ただ年に数回関わる程度なので当たり障りのないように感じよく接してます(笑)

主人の立場もありますしね〜。
    結婚した以上仕方ないかなと。

大変ですよね、ぶっちゃけ

• 気が向けば行く

主人の先輩と先輩の友達(女性)と数回飲みに行きましたが
    主人は信頼出来る人としか私生活で付き合わないので
    私は何も考えず一緒に楽しみます。

もちろん失礼のない範囲でですが先輩達の方が結構ぶっちゃけトークをするので
    こちらの話などかわいいものだそうです(笑)

奥様方といっても同年代の方が多いのでしょうか?
    そういう時はこちらのプライベートは話さず相手の話を聞く事に専念するのが一番。

そして参加も2回に1回など適当に減らしておく。
    たかだか飲み会でしかも妻同士の話でご主人の出世どうこうに関わるような事はないでしょう。
    上司の妻ならちょっと気を使うけど必要以上に考える事もないのでは?

• はい、毎回です

私の場合、主人の友人(同僚も含め)の飲み会には必ずといって良いほど連れ出されます。
    しかも、奥さんを連れて来るのは主人だけ、まあ 私も楽しんでいますけど。たまには行きたく無いときもありますが お前がいると喜ぶんだから良いじゃないかと 言って呼び出されます。(お年寄りの接待係りのような気分です。アハ)
    一度だけ あまりめんどくさいので 今日は行かない!と言って 断ったことはありました。
    私も飲み会大好き、人の中にいるの大好きなので苦にはならないけど、苦手な人はちょっと苦痛かも。
    同僚の人が 奥さん同伴の飲みをうらやましがって 奥さんに提案したけど苦手らしくあまり来られてはないです。
    あまり苦痛だと、ご主人に それとなく相談されてみては?

• 飲み会そのものは、大変じゃない

辛口で申し訳ないですが
    飲み会での会話や雰囲気が苦手で大変なら
    コミュニケーション能力が高い方ではない
    というだけのことだと思います。

収入がカツカツで
    2人分の会費の捻出が大変なら
    夫婦参加をやめるか、回数を減らすかだけだな…。

夫の知人との飲み会とは関係なく
    「仲良くなったら、必ず?包み隠さずにプライベートな話をしなくちゃいけない」
    「自分が話したことを誰かに話すのは裏切りだ」
    という思い込みは捨てた方がいいと思います。

何でも話すのが友達ってのは
    いくら、つるみたがる女子でも
    中学生くらいまでで卒業するもんだと思ってました。

トピ主は、働いた経験はない人ですか?
    仲の良い同僚だからと何でも話す人は
    比較的、話す内容以外でも
    仕事とプライベートの区別のつかない人なんですが…。

大人になって、それまでは見えていなかった
    様々な環境や背景の違いに
    困惑する機会は、これまでの人生で経験した以上に
    もっと増えます。

この機会に「親しい知人との付き合い方」について
    学んだ方がいいと思いますよ?

• しません

夫の友達は夫の友達

私の友達は私の友達

基本 それぞれの飲み会には 同伴しません

地域の付き合いや 子供つながり 付き合いの長さで 共通する友達で 一緒に・・という事は 多いです

ただ 無理に 付いていったり 付いてきたりは ナイです

ご主人にとって 自慢の奥さまなのでしょうね ご一緒した方が 帰りの心配をしなくても良いメリットもあるのでしょう

楽しめないなら 二度に一度の参加にして いってらっしゃいと 笑顔で お見送りしたら いかがですか

いずれにしても 緊張して 飲みたくないです 逃げられない親戚付き合いじゃないんですから・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暇なら行きます

主人も1〜2ヶ月に一回集まりがありいった方がいいのかな?と初めて誘われた時に行きました。

が、慣れない人達の中で気を使うのはとても疲れたので
    次回からは「行かない」と主人に伝えました。

主人の集まりの日は私も私の友達と遊んでくる、と。

それでも来て欲しいと言われますが、逆に女ばかりの中に貴方は来れるの?
    と聞いたら納得してくれました。

結果、その日に夜中まで遊べる女友達が捕まらなくて
    一人でいるのが暇すぎて死にそうな時に参加するぐらいです。

• 飲み会自体あんまりないけど

私はお酒はのまないので、仕事関係の飲み会は行きません。運転手が必要な場合はいきます。
    友達や趣味の飲み会のときはなるべく行きます。話があわないなあと思ったら、「体調がわるいから」と車に戻ってこっそり読書TIMEです。

• うちは主人の心配りで

私を含め、純粋に楽しめ無いような人を飲み会に誘う事がありません。

『配偶者を連れて行く』っていうのは配偶者自身は気疲れするパターンが多いのは当然の事なので、主人は適当に断ってくれます。

後、基本的に主人の飲み会は仕事の話になるので男同士です。

私もたまには参加させて頂きます。それは時々は顔を出して仲良くして頂きたいからです。私自身が飲みの席が好きなので時々なら負担ではなく楽しいです。

逆に、相手方から私を誘って頂いても「本当は〇〇さん、仕事の相談したいんでしょ?2人でゆっくりしてきたら良いよ」とご遠慮する事もあります。

その時々で変えていますが、今のところは問題無く感じています。

毎回の妻同士の付き合いは疲れそうですね。

• 私は行きません。

フルタイムで働きながら、家事に追われている身としては
    そんなお愛想的な時間は、とてもじゃないけど、
    もったいなくて、行けません。

時間のある人が行ったらいいんじゃないですか?

• ヤダよ

あ〜〜〜、新婚さんですか?

私も数回、新婚の時に連れられて行った事あります。
    最悪でした。まあ、同僚と+上司がいたからですけど、、。

もう酒の席だと思って、上司は自分の娘(私と同じ歳)の自慢話ばかり。娘は○○に受かったけど、好きな△△に就職した、、、って。どっちも巷では超有名企業(高給)で、バブル崩壊後では、就職するのは簡単ではなかったと思います。それをまあ、自分の事は棚に上げて、よそでは言えないからか、私に延々と娘の自慢話のオンパレード。はっきり言って、収入のない主婦になった私の事をバカにしてましたね。

私はアンタの部下でもなく、しょうがないからついてきただけなのに、何でアンタの娘の自慢話を聞かされなきゃならんのか、、、。ボケまくってかわしてましたけど、今でも思い出すとムカムカするほど嫌な時間でした。

ご主人の会社の関係なのに、勘違い妻がエラそうにしてきたりロクな事ありません。(海外の駐在員の社会でよくあります)会社は会社、家庭は家庭、分けた方がいいです。妻も自分の交友関係で忙しいはずですから、断るのが正解です。
    夫の会社が一緒だから=気が会う奥さんとは限りません。

• 気が向かない時は断ってもいいのでは?

koroさん

はじめまして。
    飲み会でとても気を遣われているようですね。
    ご主人の同僚の方やその奥様たちが参加されるような飲み会では、特にそうでしょうね。

私も既婚者で、夫とその友達の飲み会に参加しますが、
    正直いって面倒なとき、気が向かないときは参加しません。
    「ちょっと気が向かないかも」などど夫に話します。
    それを夫は理解してくれています。

夫はせっかくの飲み会なのに、自分の連れ合いがそれに参加し疲れるのは自分自身も気がひけるそうです。(また以前、大勢が参加する飲み会に夫婦で参加したところ、私が酔っ払いにからまれたこともあったのですが・・・)

koroさんもご主人によく話して理解してもらってはいかがでしょうか?

飲み会は適度に参加するのが一番です。
    加えて、飲み会の参加者の方々とも適度な距離を保つのがよろしいかと。
    それが、ご主人のお友達や同僚の方々ともうまくやっていくコツだと思います。

• 参加しますよ

基本的に誘われれば行きます。
    っていうか、断ったら激怒りされるかな。(「俺の友達はお前の友達でもある」というかなり??な考えの持ち主なので)

でも、主人の友達はみんないい人たちなので、行きたくないとは思わないかな。

この間は、飲み会じゃないけど主人の友人二人と私たち夫婦の4人でゴルフに行く予定だったのが、主人の仕事の都合で急遽私だけ参加することになったことがあったけど、全然嫌じゃなかったな。

ってことは、私もだいぶ主人に感化されてるってことか(笑)

• 深く考えない・深入りしない

全く付き合わないわけにはいきませんが、
    たまに行く位で深入りせず、『おとなしい人』キャラでいるのが一番。

もちろん仲良く打ち解けないでいると、いつまで経っても気を使うことになります。

しかしうっかり深入りしてめんどくさいことになった時に抜け出したいと思っても、会社が絡んでいれば簡単には抜け出せません。

ちなみにパートナーを集まりに連れていくのは、他の人もパートナーを連れて来るからですよ。
    必然的に『おまえも嫁さん連れて来いよ』と言われるようになるんです。

そもそもなぜパートナー同伴の集まりがあるのかって、

1、その集まりの中心人物(上司や幹事、リーダー格の人)がパートナーを連れて来たがりだから、他の皆も巻き添えになっていった。

2、男ばかりで集まる、すなわち自分ばかりしょっちゅう飲みに出掛けるのは気が引けるので、いっそのこと嫁も巻き込んで公認してもらう。

くらいの理由じゃないですか?

パートナーお披露目・自慢だったら、1、2度でいいですし。

適当に断って、たまーに顔出せば大丈夫ですよ。

• トピ主です

皆様も同じような状況のようで、なにやら安堵致しました。

お察しの通り私は新婚なのですが、最近では子供を理由に欠席する人も増えてきました。年月が経つと、月2回が年1回になりと、自然にフェードアウトできるのかもしれませんね。

多数のレスを有難うございました!