TOEIC高くないのに。。。

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

就実

TOEICは650点しかないのに、面接に行くと、必ず「英語がお出来になりますね」と言われます。
グローバルな大企業での面接でもそういわれます。 
巷ではまだまだ650点でも英語が出来ると思われるのでしょうか?

あと、TOEICの点数を全く知らせてなくても
「就実さんって英語できるんだってね」と「英語できそうな雰囲気」と言われます。 何故でしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その基準は甘いと思いますけどね。。。

トピ主さんのことではありませんが、点数が高くても会話ができない人もいますよ。。。

うちの会社ではその点数を持っていたらひとまず崇められますけどね。
    実際は電話や直接交渉ができないとダメです。

どうなんでしょう???
    面接での会話だとすると、褒められたときのトピ主さんの態度を見ているとかはないのですか?
    もっと点数を上げようという意欲があるか見ているとか???
    反対に圧迫面接といってプレッシャーを掛けてストレス耐性をみる面接はありますよね???

• 平均が低いので

確か日本のTOEICの平均はそれほど高くありませんよね。

バナーとかでもTOEIC400点取るために!などあるぐらいですからよっぽど低いと思われます。

何年か前は600点あればすごい時代でしたが変わってないのでしょうかね。

そんな私はTOEIC990点です。

英語できる雰囲気は意味分かりませんけど、なんかそういう感じがするんですかね・・

特に気にしなくても良いと思いますが。

• 「単独渡航可」扱いです

当方男性です。

> 巷ではまだまだ650点でも英語が出来ると思われるのでしょうか?

僕の勤めている会社で600点以上は「単独渡航可」です。
    480点で「準単独渡航可」です。

650点だと十分「英語が出来る人」になります。

僕はTOEIC/320点なのに、30カ国以上、単独渡航で現地顧客と直接交渉、報告書にサインして提出していたりします。日本では英文のメール、英語での電話対応になります。

会社の僕の扱いは、「英語が出来る人」ではなく「技術を(カタコトの英語で)提供できる人」という扱いのようです。

僕自身は英語を母国語としている人は正直苦手です。双方がカタコトという状態が心地よい(笑)。

英語が出来そうな雰囲気、ってインテリっぽいのでしょうか。

逆に僕は英語が出来そうもない(実際点数は低い)風貌なのですが、外国の人と会話するのに怖気づかないので、そういった場面になると驚かれます。

就職活動中なのですね。
    英語が出来ると評価されているのですから、それに加えて「何が」英語を使って表現できるのかをアピールすることをお勧めします。

• 実際の所は会って見ないことには

>英語できそうな雰囲気
    と、初めて会うような人からも言われるんでしたら、あくまで私の想像ですが以下のようなポイントが感じられるのでしょうか。
    ・顔立ちが西洋人っぽい。
    ・振る舞いやしゃべり方が西洋人っぽい。
    ・日常会話でもいわゆる弁が立つ人。

西洋人っぽいって言うのはあくまでイメージなんで、一括りにはしにくいんですが、外来語などの発音がカタカナ発音じゃなかったりするのは、ハッキリした例になりますかね。

私の知人に大学以降5〜6年アメリカで過ごした人が居ます。日常はとてもおっとりしたタイプなんですが、外来語の発音はマサにと言う人がいます。

• レベルの差

英語ができない人から見たらTOEIC 650 は英語がペラペラに思えるかもしれません。
    人事の人や、あなたにそのように言う人は英語が苦手なんでしょう。

でも、TOEICで800や900を取ってる人からしたら、頑張ってるね、としか思いません。

なぜ、自分が英語ができるかのように見られるのかと悩むより、彼らは英語が苦手なんだと思えば良いだけでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じくです

TOEIC持ってません。10年以上前に大学受験のために英検二級とりましたが、大学で英語は必修でなく、英語は高校どまりです
    でも未だに英語ができると言われてます。

実際全く悲しい程できませんが、これのお陰で貿易事務やってます。
    他の語学ができるので、そちらを使い英語は滅多に使いません。

貿易事務みたいな英語必須な職ですらTOEIC550点から応募資格があるのですから、
    英語を仕事に使わない人からすれば持ってるだけでも英語できるように見えるんじゃないんでしょうか

• トピ主さんの違和感通りですよ

私がハタチ前の頃で600点で大学入学レベルだった。
    大学生として最低限期待されるレベルという意味で。

物は言いよう。
    大学入学レベルってのは、高卒レベルの言い換え。
    大学に入学はできる程度の高卒レベルの省略形。

大卒の600点は
    学生時代を遊び過ぎずに、とりあえず入学時レベルはキープ。
    または、多少の向上。
    大学の偏差値によっては、かなり上達した…ですが。

高卒の600点は
    学力がありながら大学には進学しなかった。
    卒業後に、ずいぶんと努力したんだね。

650点に対しての「英語がお出来になりますね」は
    多少のお世辞も含んだ言葉よ。

グローバルな企業でも、部署によっては
    必ずしも高学歴者ばかりとか、社員の平均年齢が若くもなく
    褒められているケースも全くないわけではないが。
    面接希望者の平均よりはできる、程度かもしれんし。

雰囲気は
    自己主張の強い人、物事をはっきり言う人、派手、エキセントリックな人は
    英語ができそうなイメージ?
    ウジウジ、はっきり言わない人じゃない→日本人的じゃない→外国人ぽい→英語も得意?
    何段活用だ(笑

• 大丈夫です

小町のわれわれから見たら、英語できそうなんて思えないですよ!

• 正直TOEICって・・・

正直TOEICで点数取れなくてもペラペラな人もいますしね。
    私はあんなに長時間集中して試験受ける事は集中力が持たないし。

• 私も

トピ主さんと似た状況にあったことがあります。
    そのとき私は、その状況をモチベーションを上げる材料にしましたよ。つまり、自分も他人も自分の英語力に自身を持てるよう、本物の力を身に着ける原動力とするのです。

その結果、努力後の、ある会社の面接で起きたことです。
    英語ネイティブ社員の方が英語力をテストするためということで、やってきて私と会話をしました。
    終わったあと、面接官の方は「彼がテストして申し訳なかったと伝えてくれと申しておりました。私からも、どうも失礼いたしました。」とおっしゃいました。

他人がどう思おうと、自分は成長する。
    これで行きましょう!!

• わかりますっ!

TOEIC690点です。一週間しか勉強しませんでした(笑)

たぶん、センスはあるんだと思います。でも、出来るとは一切思ってません。

まぁ、派遣登録の時は大風呂敷広げちゃいますけど、「英語は得意です!」って。せっかく「できそうな雰囲気」の持ち主なのですから、うまいこと利用して。

• 紙面での基準・・

高くないかど〜なのか。 高いから話せて低いから話せないは全く別ですね。私は2年留学して数年後に受けましたが550点でした。てか十分会話も問題ないし・・日本人は”英語”は出来るが”会話”が出来ない。だから英検なのでは会話が加わったと聞きます。結局のところ面接など、初対面での評価は紙面でしかないわけで・・そんなに自信が無いのであれば書かなければ良いじゃないんでしょうか?そうすれば誰も聞いてこないしね。
    でも留学当時の友人数名帰国後にやはりTOIEC受けましたが、1人満点っていうのがいたくらいで、あとは大隊600点前後でしたよ。てかそんだけ出来れば何の問題も無いでしょうが。勿論ネイティブではないから、私の場合は会話、メールには問題無いけど、映画や難しい本などは理解できても30%程度です。

• お世辞もあり

まあ、日本中の平均で考えると、toeic650点は高得点の部類に入るでしょう。

アジアでtoeicの平均点は、北朝鮮についでビリから二番目ですから、全体のレベルが、いかに低いかという事がわかるでしょう。日本は誰でもtoeicを受けるので、平均点が下がり、よその国では受験者数自体少なく、できる人しか受けないのが主因だと思います。
    日本にも英語のできる人は、いっぱいいるのです。今更toeicなんて受けるレベルでない人がたくさんいるのも忘れずに。

で、英語ができそうに見える、、、というのは、やはりはっきりした意見を持つ人とか、考え方がグローバル視点とか、いろいろあると思いますよ。反対に言えば、よくも悪くも、いろいろな部分で日本人っぽい部分があまり見えない人かな?

私の周りだと英語ができる人はたくさんいるので、特別視されません。周りの状況にもよりますね。普段は意識しないし、ある程度レベルの差はあったとしても、できるのが当然という雰囲気なので、周りの人の英語力は気にした事ないし、何も言われた事ないです。

で、toeic650点なら、もうちょっとがんばってみましょう。

• なんともいえない

私のレベルで言うとTOEICが650点は結構いい点数です。ただなんともいえないですよね。

友人でいつも海外のドラマを字幕なしで見ている人がいます。ちゃんと理解できるし、外国人ともそれなりに上手に話をしています。でもTOEICは580点。あと800点の知り合いいますが、全く喋れません。(多分構えすぎなんだと思います)

あとTOEIC650点の友人が、TOEIC770点の別の友人に英語教えています。

500点〜800点くらいの場合、TOEICの点数=英語力ではないように思います。

• 井の中か大海かで、蛙の評価も変わるので。

大卒後に入社した外資企業(トピ主さんがいう「グローバルな大企業」になるかと思います)で、研修中1ヵ月後くらいの頃、抜き打ちTOEICがありました。たしか私は820点でした。でもまわりには800点台はゴロゴロ、900点台も十何人もいましたね(新卒100人以上が全体数です)。

大学まで英語の成績は良かったのですが、抜き打ちでもこんな点数をフツーに出せる優秀な人たちに囲まれてたと気付き、自身の820点は、特別うれしくも自慢にもならなかったです。井の中の蛙何とやらを、思い知りました。

ということで、どこに身を置くかによって、650点が特別視もされるでしょうし、800点でも冴えなく移ったりするかと思います。なのでトピ主さんの場合、650点を特別視してくれる緒会社を立ち居地とすることで、強みとして活かせるかもしれませんね。

就職活動がんばってくださいね。

• 英語で面接してですか

たぶんバカにされているんだと思います。