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妊娠希望のダイエッター。運動はどこまでOK?

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妊娠・出産・育児

杞憂子

くだらない質問なのですがご容赦下さい。

私は20代後半、赤ちゃん待ちをしている既婚女性です。

結婚以来、甘いもの大好きな夫に付きあってもりもり食べているうちに
1年で約10kgも太ってしまいました・・・。

このままではいけないと現在必死にダイエットしています。

主なメニューとしては
・週2〜3回のジム通い(筋トレ&有酸素運動で2時間程)
・週3回程のウォーキング(40分)
・毎晩腹筋(5分程)
です。
(もっと運動すべきだと思いますがフルタイム勤務なので
今のペースが精一杯です)

単純にダイエットに専念出来ればいいのですが、
赤ちゃん待ちをしているので、排卵日⇒生理初日までの期間は
「もし赤ちゃんが出来ていたらこんなに運動して
赤ちゃんに影響は出ないだろうか・・」と
考えながら運動してしまいます。
特に生理日が近くなると腹筋運動は気にしてしまいます・・。
お馬鹿ですよね・・。

妊娠超初期の運動はどこまでが許容範囲だと思いますか?

個人差があるものですし、誰も正解は持たない質問かとも思いますが、
私が考えすぎなのかな・・とも思いますのでご意見頂ければ幸いです。

ちなみに食事は油物、甘い物を控えた野菜多めの食事ですので
妊娠してもあまり関係ないと思っています。(ち・・違うかな・・?)
お酒もほぼ飲みませんし煙草も吸いません。

ユーザーID:7456206965

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  • 運動だけでは痩せません

    ダイエットを続けてもう何年になるだろう・・・
    一時は年に10キロのダイエットに成功しました。
    特に頑張ったのは食事制限です。
    野菜だって太るのでたくさんは食べません。
    お菓子も週1回にしました。

    書いてある運動量は適量だと思います。
    これで痩せないのなら、もっと食べる量を減らしましょう。
    1ヶ月にマイナス1キロを目安にすれば体にも影響はないと思います。
    赤ちゃんできるといいですね

    ユーザーID:6462906282

  • 私の場合

    私も赤ちゃん待ちをしてた頃、ダイエットと体質改善を兼ねてジム通いをしてました。
    病院にも通い不妊治療もしながらでなかなか妊娠できなかったのですが、ある時生理がなかなか終わらないので病院に行った所妊娠が判明し、同時に切迫流産と言われました。実はその出血は生理ではなく妊娠で切迫流産の出血でした。それを知らずにジムに通い続けてしまってました。
    その後さらに出血がひどくなり2週間入院しました。でも無事に出産し今では息子も3歳になります。
    無事でよかったですが妊娠の出血と解った時は青くなりました。

    自分の経験上、生理予定日が来たら過激なトレーニングは避けたほうがいいかなと思います。せめてジムはやめたほうがいいいと思います。個人差はあると思いますがあくまでも私の場合です。

    ユーザーID:3299127541

  • 焦らないで

    トピ主さん、食べ物を口に入れたら、良く噛んでいますか?すぐに飲み込んでしまうと、栄養として吸収されず、脂肪として身体に付きます。
    一回口に入れたら、口の右側で10回、左側で10回 、真ん中で10回とすれば楽ですよ。

    運動はジム以外、自宅で出来る筋トレ本がありますよ。これなら毎晩就寝前少しの時間で大丈夫です。

    自宅の中、片付いていますか?私も太ってた時期、モノだらけの雑然とした中で過ごしていました。痩せたら、その中でいるのが嫌になり、片付けて、こまめに掃除したら、お通じが一杯出て更に痩せましたよ。

    2年使っていないモノ、今着られない服、気に入らないモノ、頂きモノだけど使わないモノ、壊れたモノ等、今の生活で出番がゼロのモノを処分して下さい。この作業だけで痩せました。
    掃除もこまめにしましょう。その場にいたら、ゴミを取る、さっと布巾で拭く、散らかったモノを片付ける。これの繰り返しです。

    お子さんが出来たら、子供の衣類やグッズ等が増えます。新しいスペースがないと、散らかりますよ

    ユーザーID:0583757397

  • 分からないけど・・・

    超初期のとき登山しちゃいました。サーフィンも。タバコもお酒もやってました。

    登山のとき今考えれば妊娠2か月で、「どうも息が切れるな・・・」と思った覚えがあります。

    ちなみにレントゲンもインフルエンザの予防注射もしてしまい、かなり焦りました。

    ユーザーID:5000597136

  • 運動頑張って!

    妊娠超初期ではどんな運動も影響しませんよ。
    生理が遅れて検査で陽性が出てから考えれば大丈夫です。

    良い状態で妊娠するためにも運動&ダイエット頑張って下さいネ。

    ユーザーID:9112594272

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  • わたしの場合ですが

    ダイエットのため週5で激しい運動をしてましたが、妊娠しました。
    体温まるからむしろいいんじゃないですか?

    ユーザーID:5353409011

  • 何してたってできる時はできる。

    様々な意見があるかと思いますが
    どんなに不摂生してようが、激しく運動してようが、出来る時は出来るんです。

    理想的に環境を整えないと、子供が出来ないのなら
    人類は、厳しい環境や時代を生き残ってこれなかったはず。
    貧しい国、厳しい状況下にある人たちも、ちゃんと赤ん坊を抱えてます。

    その程度の運動なら、全然大丈夫だと思います。

    フルマラソンや、富士山登山、ダイビングは控えた方がいいかもしれませんけどね。
    それでも超初期だと、あまり関係無いかもしれません。

    ユーザーID:0946778469

  • ぜんぜん関係ないと思います

    妊娠超初期とお書きですが、そのくらいの時期の運動は関係ないと思いますよ。ご存じと思いますが、初期の流産の多くは受精の問題であって母体の問題ではないですし。腹筋もたった5分なんですよね。「たった」と言うのは申し訳ないんですが、トピ主さんの運動量は無理のない普通のレベルで、心配するような運動量ではないと思います。そのくらいなら毎日やっている人もいると思うし、そういう人も普通に妊娠していると思います。

    むしろ、あまり気にされる方がよくないのではないでしょうか。

    ユーザーID:0736679116

  • 私の場合は

    私も妊娠希望かつダイエット目的でジムかよってました。
    スタジオでボディコンバットやってました(懐かしいなあ)
    基礎体温はつけていますか?
    低温期はしっかり運動して高温期にはいったらややセーブして 高温期も10日とかすぎたら運動は少しお休みしてみたらどうでしょうか 高温期14日目くらいになると妊娠検査薬で反応でると思います、そしたら妊娠初期になるので 運動はストップですかねえ。軽い散歩くらいはいいと思いますが。

    ユーザーID:3704948777

  • エアロのイントラさん

    私が通っているエアロビクスのイントラさんは妊娠が発覚するまでバリバリお仕事されてましたよ。
    跳んだり跳ねたりはもちろんですが,腹筋もかなりされてましたし,イントラさんなのでトピさんの運動量よりも遥かに多いと思います。
    さすがに発覚してからはおやすみされてましたが,その後元気な赤ちゃんが産まれたようですよ。
    何もしないより,むしろ運動したほうが血行もよくなり子宮が温まるのではないでしょうか。
    私も妊娠がわかるまでジムに通ってましたよ。

    ユーザーID:5926798966

  • ご自分のペースで

    北海道住まいの当時の私は会社勤めをしていたので
    5:30に仕事終了後、車に常備してあるお風呂セットとスキーの一式を持ってスキー場にて主人と合流

    スキーのナイター⇒温泉⇒温泉併設のジム⇒温泉⇒主人と帰宅

    家にはほぼ寝るためだけに帰っていたような記憶です

    最初は体質的に排卵あたりから生理開始にかけて酷い貧血になるために
    この時期は強制的に運動はお休みしていたのですが
    貧血も上記の運動のおかげか改善されてきていたところで妊娠が発覚しました
    『最近体がぽかぽかしてくるようになって運動の実感が〜』
    なんて言ってたのですがこの時すでに妊娠4ヶ月の後半で…

    ものすごい勢いで周囲に運動を禁じられてしまいました

    4ヶ月後半まで思いっきり運動をしてしまっていたので赤ちゃんの状態を心配して医師に聞くと
    『妊娠前に適度な運動して体力がついている人だと妊娠中に無駄に太らないしお産の痛みも軽くなるよ!』
    と、担当の医者に言われており
    実際私は超安産でした

    自分できついと思わない程度であれば血行も良くなるし、お勧めだと思います

    あまり気にせず無理せずご自分のペースを持って楽しむのが一番ですよ!

    ユーザーID:0594493083

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