コールセンターは働きやすいですか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ありす

コールセンターに勤め7年、二十代後半です。
5年前に結婚、現在妊娠中で8月出産予定です。

結婚や出産後も仕事したい・・・子供の体調不良の時は融通がきけばと思い、コールセンターを選びました。「代わりはいくらでもいる」というイメージがあったからです。

仕事は、人間関係は悪いけど私自身は気にしないタイプ、仕事内容は嫌なことはなく、社内の成績もよい方でインセンティブも多くもらえています。出産後の職場復帰を考えていましたが、コールセンターほど子供の急な発熱等での欠席がしにくい職場はないのではないかと感じています。

1本の電話でセールスや問合せ対応はもちろん、何秒以内に終わらせる等の決まりがあります。それと、入ってくる電話の本数で、時間帯によって配置人数を変えています。急なお休みで回線が1本減ると、お客様をお待たせしてしまう時間が長くなってしまいます。コールセンターを出産後も続けられる仕事として選択したことが間違っているのではないか??と思い始めました。

会社は、育休後の復帰を考えてくれていますが、これまで子持ちの方が子供の病気等で休んだ際は、スーパーバイザーから長時間にわたりあれこれ言われている姿を見て、私もこうなるのでは・・・という不安もよぎります。その人も成績は良いです。
ぎりぎりの人数でやっているので、子供の予防接種も、土曜日に行くよう言われます。私もそのつもりですが、会社が打診することでもないような気がしてなりません。役所が複数日程容易してあるポリオなどは、「この日に行って」と会社が指定してきます。コスト面でぎりぎりの人数で回すのは、このご時世仕方がないのですが、心にゆとりを持って働けないと、心豊かな育児ができないような気がし、会社復帰が不安になっています。コールセンターってこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

コールセンターで10年近く働いていました。

やはりきちんとした(よく管理された)コールセンターであればあるほど、
    配置人数などもきっちり設定されているので
    急な欠勤などはイヤな顔をされると思います。
    「子供がいるから」という理由で人員に余裕を作れるほど
    今の企業は甘くないでしょう。

ただ、コールセンターに関わらず
    どの職種であっても急な欠勤はイイ顔はされません。
    (表面上は「気にしないで」と言われたとしても)

会社側が育休後の復帰を考えてくれているのであれば、
    続けたほうがいいのではないかと思います。

今は転職はかなり厳しいです。
    特に乳幼児がいらっしゃる方であれば想像以上に厳しいと
    思っていたほうがいいです。

多少イヤな顔をされたり
    長時間いろいろ言われたりすること込みのお給料だと思って
    頑張ってはいかがでしょうか。

※予防接種などのあらかじめ分かっている予定であれば
    上司に伝えておけば問題ないと思いますよ。

• そんなものだと思いますよ。

私は、総合病院の外来に勤める看護師です。

本当にギリギリ…というより、年中人手不足の状態で稼動しています。
    外来の看護師が一人休むと、診察や処置に手が回らなくなるため、
    待合室に、患者さんを溢れ返らせるような状況になってしまいます。

私は夜勤が出来ないため、月曜から土曜までびっちり働いています。
    子どもの行事や予防接種などは、春の内に1年分をまとめて報告して、
    年休を取っています。

昔は、スタッフの家族の受診や予防接種は、
    医師が、診察時間外に診てくれていた時期もあったそうですが、
    今は、そんな融通は全く効かないため、
    我が子の突発的な発熱で、すぐ前の小児科外来を受診するのに、
    夫が会社を早退して付き添うような形になっています。

看護師なのに、我が子の突発事に看てあげられないなんて…
    と思いつつも、
    「世の中そんなものよ。人手が無いんだから仕方ないじゃない」
    と、同僚たちと嘆くのが精一杯です。

• 職場によりけり

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね。

コールセンターって、仕事内容が、「○○さんでないと分からない」といったものでなく、とにかく頭数がそろっていればOKですよね。

うちのところは急に休めますよ。スタッフが殆ど子持ち主婦なので、急な休みを見越して、いつも少し多目に人員を確保しているらしいです。

ただ、急に減った分の補充のため、残業を頼まれることもあります。まあ、それはお互い様です。

毎月シフト希望が出せるので、授業参観なども全部行けます。

うちのところは、子持ちでも本当に働きやすいですよ。

あんまり働きにくいような職場なら、他を探されても良いのでは?8月に出産を控えていらして、今は難しいかもしれませんが。

• 私の職場は休みやすいです

金融・保険関係のコールセンターでパートで働いています。
    私の場合はアウトバウンド(架ける方)ですが。
    大人数で顧客に連絡やセールスを行っています。

いくらでも好きな時に休める・・というのは言いすぎですが、
    出勤日の振り替えや交換はかなり自由ですし、最悪当日に欠勤でも誰か特定の人に迷惑がかかる訳ではないので、比較的休みやすいです。
    働きやすいので、皆さんほとんど辞めません。
    お孫さんのいる方も結構いますが、御嬢さんの出産のために休みや振り替え最大限に使って長い休みをとる人も結構います。

子育て世代の方や、介護の必要な方への優遇制度もささやかですがあります。

制度のしっかりした大手の金融や保険のコールセンター探してみてはいかがですか?

• 場所、職種による

コールセンターですが、女性が働きやすい職場ですよ。
    実際に、子どもの発熱や行事などで当日欠勤される方は
    たくさんいましたし、文句をいうスタッフもいませんでした。

受信の職場では、TVCMや折り込み広告などと
    合わせて人と時間帯の配置をするので、当日欠勤に厳しいです。
    対して発信の職場では、もちろんある程度は人員配置を
    計画立ててやりますが、ある程度、だと思います。

正直「代わりはいくらでもいる」からですし
    休んだ分は別の日に出勤してもらうなどの対応もできます。

SVがスタッフさんに長々と文句を言っているというのは
    就業時間中ですか?だったらそのSVはコストを考えて
    いないですね。文句を言っている時間がもったいない。
    就業時間外なら、さっさと帰ってしまいましょう。
    給料が出ないのに拘束されなければならない理由はありません。

SVから文句を言われても、顔すごく申し訳なさそうにして
    詫びてさっと帰ればよいのです。あと、他のコールセンターや
    他の仕事を探してみるのも、1つの手段だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同様の意見が多数だと思われますが

こういうのは「コールセンターだから」休める休めない、「シフト制だから」休める休めない、ではなく【その会社】はそうである、ということです。
    私がやってるところは、シフトでも突然休む人います。
    就業の際、当日突然電話して勤務をお願いしてもいいかどうか、という質問があって、そこでいいと言えば、突然休んだ人がでた場合電話がきます。

こちらは時給ですから、喜んで行きます。フリーターですから。

そういうシステムを取ってれば、子供がどうしたから休むもアリです。
    ただ、基本、そういうところは「大人数」です。

トピ主さんのところはきっと無理ということでしょう。
    なので、無理がきくところに変わるのがよいのではないでしょうか。

• 私の職場…

受信業務をしています。
    同じ業務の人数は少ない
    (10人以内)のですが、本当に休みやすい職場です。
    それでも常識の範囲内で休みを取る人がほとんどですが、2人ほど年中、休みや遅刻、早退をします。
    1ヶ月に5、6回もです。

誰かが休めば皺寄せが来ます。
    お互い様とは言えない、だらしない勤怠なので正直うんざりです。

でも小さいお子さんが理由での突発的な休みは何とも思いません。
    頑張ってくださいね。

• 大変ですね。

これからの育児。でも会社が再雇用してくれるならいいのでは?
    現在コール勤務です、以前は事務パートで現金の金庫を預かり、欠勤すると
    伝票もたまりました。コールは仕事がたまらない(欠勤時)のが助かります。余り心配せず、再雇用は良くないですか?
    欠勤を歓迎する企業は有りませんが…。