• ホーム
  • 子供
  • 1歳の息子の歯磨きが大変です。みなさん、どうされていますか?

1歳の息子の歯磨きが大変です。みなさん、どうされていますか?

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

cocoron

レス

• 最初は無理矢理

下の娘が1歳1カ月です。 4カ月から歯が生えてきまして、お座りできるようになった7カ月頃には上の歯も出てきたので、自分で持たせて歯ブラシという物に慣れてもらいました。 おもちゃ感覚で噛み噛みしてるだけでよし、としていました。

上の歯が2本出そろった所で仕上げ磨きをするようにしました。
    私は正座、股で顔を固定して手早くやるようにしていました。 最初は嫌がってましたが、左手で口を完全に閉じられないように入れてみたりしてとにかく無理矢理にでもみがいてました。

現在11本生えているんですが、最近うがいができなくても大丈夫な歯磨きジェルを買いました。 その味が気に入ったのか、歯ブラシをみて歯磨き体勢になったら自ら口をあけるようになりましたよ。

上の子は相当嫌がりましたが、そのうち慣れたようです。 とにかく無理矢理でも磨いてました。 歯磨き関係の絵本を読むとかも効果あるかもしれません。

• どのような体勢?

羽交い締めはどのような体勢ですか?
    うちは子供を無理やり寝かせて、私は開脚します。そして股の間に子供の頭を置いて足で子供の手を固定して磨いています。
    これで子供の手による抵抗は防げます。後は意地になって口を開けないこともありますがコチョコチョしたりして一瞬口が開いた隙を狙って磨きます。最後に拭き取りなんですがこの時にしょっちゅう噛まれて激痛です…

教育テレビのはみがき上手かな?のコーナーでお母さんに磨いて貰ってるシーンありますよね?あれを見ると触発されて、自らゴローンとなり磨かせてくれることもあります。

• 私もそんな感じで。

12才の娘の母です。懐かしいな、と思って思わずレスしています。

娘が歯磨きを嫌がっていた頃、私もトピ主さんと同じように押さえつけて無理矢理でした。
    子供を仰向けに寝かせ、太ももで足を抑え、足の先で腕を抑え、片手で顔を抑えて磨いていました。

毎度大泣きは恒例行事くらいにしか考えていなかったので、悩んだ記憶はありませんが、面倒臭いなとは思っていました。

幼稚園位からは自分で磨いていたように思います。小学校低学年までは仕上げ磨きはしていました。

虫歯は小1〜2年で計2回なった事があります。治療は泣きませんでしたが、痛かったからちゃんと磨こうと思ったようです。

今は電動歯ブラシを使っています。先日近所の歯医者さんに健診に行ったら、よく磨けていますねと褒められました。そういえば小2からは虫歯になっていません。電動歯ブラシも、きちんと磨けているし子供が使っても良いですよと先生に言われました。

全くアドバイスになっていませんが、そのうち自然と歯磨き出来るようになったケースということで。1才8ヶ月、まだまだ手がかかって大変だと思うけど、頑張ってくださいね。

• ウチも大変です

こんにちは。
    私の息子も1歳8ヶ月。同じ様に歯磨きは苦労しています。

こんなに無理矢理磨いて、後々は磨き嫌いにならないか?等心配した事があり、15歳の娘さんと歯科医師のご主人を持つお友達に、娘さんが1歳の頃、どの様に歯磨きをしていたか尋ねたところ、
    「娘の歯磨きは夫がしてました。嫌がって逃げ回る娘を捕まえて無理矢理歯磨きをさせたので、娘は大泣きでしたよ(笑)。そのうち自分で磨くようになりました。」
    と思い出話を語ってくださいました。

そこで私は吹っ切れました。
    歯医者さんのお父さんが磨いてもイヤなものはイヤなんだと・・・。

それ以来、息子が泣こうがわめこうが「マミー歯医者さん、開院で〜す!」と語りかけながらブラシで磨いています。
    又、ご主人のアドバイスだと、この年齢はまだガーゼで拭いてやるだけでも十分だそうです。息子もガーゼの時は大人しく口を開けて磨かせてくれてます。
    私が心がけているのは「痛い!痛い!」と言って嫌がるので、羽交い絞めにしつつ、優しく丁寧に手っ取り早く磨いています。

• わかります!!!

わかりますよー。我が家も同じような状況でした。
    1日3回、羽交い締め。プロレスの技のように足で押さえたり、
    嫌がって暴れられて泣き叫ばれて、本当にストレスですよねー。

でも、そこで負けてはいけませんよ。
    とにかく耐えて耐えて修行だと思って、技をかけ続けるのです(笑)!!

その結果、我が家のこども(現在4歳半)は、食後の歯磨きをし忘れていると
    自ら「あ!仕上げ磨きしてないよ!」と言い出すようになりました。
    食べながら寝てしまったときでさえ、歯ブラシで唇をつつくと
    眠ったまま大きく口を開けてくれます(笑)。

トピ主さん、きっと今が頑張りどきですよ。
    大げさに「あぁっ!お口にむしばきんがいるっっっ!!」と怖がってみせて
    なんとかして仕上げ磨きを続けましょう。
    もうすぐ2歳なら『むしばいきん』の怖さを、じきに認識するようになりますよ。

嫌がって泣きわめく姿は可哀想に感じますが、虫歯ができて歯医者さんで治療を
    することになる方が可哀想だと私は自分に言い聞かせて頑張りました。
    応援してますね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちのばあい

お気に入りのTV番組を録画しておいて見せながら歯磨きしてます。
    教育テレビの『おかあさんといっしょ』とか『いないいないばあ』とかうちの子は大好きでそれを見ている時は抵抗しません。
    以前は羽交い締めにして大泣きしてましたが、いまはこの方法でおとなしくなりました。

• テレビを見せながら

まずおかあさんといっしょの「歯磨き上手かな」を見せながら
    座らせたままで歯を磨きました。
    慣れたら寝転ばせて。
    さらに慣れたらテレビなしで歌いながら。
    いないいないばぁ!も時々歯磨きやってるのでビデオにとってます。

• 某子供番組の

今はもう大きくなった2人の子供も歯磨きは嫌がりました。そこで歯磨きの歌を唄いながらするとやらせてくれました。

一度、試してみてください。

• のどにささないようにね!

暴れまわると危ないですよね。
    あまり、奥歯には有効な手段ではありませんが、ガーゼで拭くことも磨いたことと同じだと聞きそういう日もありました。

• 歯磨き大好きです

キャラクターの歯ブラシに大人の歯磨き粉を少しつけたらスースー感がやみつきになったらしく一日中歯ブラシをくわえてます。

歯磨き粉は体に良くないですが少量なら…と思いやってみたら大成功。

あとは大人と一緒に鏡を見ながらやってます。

• 10秒だけ

今、子供は3歳ですが、1歳くらいの頃は
    嫌がっていました。 

その時は、「10秒だけね〜」と言って
    10秒カウントしている間に磨いていました。
    これが結構きいて、その間だけはおとなしく
    してくれました。

2歳になったとき、実家で親戚の子供が
    キャラクターものの歯磨き粉を使っているのを
    みて、娘も使いたがったので、同じものを
    買ってあげました。

お店に行くと、歯ブラシや歯磨き粉を自分で
    選ばせて、歯磨きを楽しみにさせています。

• 懐かしいです。

今、小1の息子もそんな感じでした。
    当時は電車が大好きだったので、歯ブラシを電車に見立てて
    歯を線路にして、「歯ブラシ特急発車しま〜す!ガタンゴトン」
    などと言いながらマッハでみがいた覚えがあります。
    あと、鏡を見せながらみがくのも多少効果ありました。
    自分で見た方が納得がいったみたいで・・。

• 子どももそのうち悟ります

絵本やテレビを使って諭しても無駄だったので
    我が家の子どもたちも小さい頃は仰向けに寝かせ
    頭の方から両足使って羽交い締めにして歯磨きしていました。
    暴れた時の事故防止のために、普通のスティックタイプではなく
    持ち手が輪っかになった歯ブラシを使っていました。

でもそのうち子どもも気がつくのですよ。
    どんなに抵抗しても無駄なのだって。
    そうしたら、大人しく磨かせてくれるようになります。
    羽交い締めにしていた頃も、楽しいことや歌で必ず語りかけていたのですが
    歯磨きを受け入れてくれるようになってからは
    子どもも一緒に楽しんでくれるようになりました。

あとひと息です。

• おいしい歯みがき粉

マーガレットジョセフィンのブレスパレットがおすすめです。
    高いですが、とてもおいしいので歯磨きさせてもらいやすくなるかもしれません。

• うちもそうでした

同じでした!思わずレスさせていただきました。

うちの息子は、2歳になるちょっと前に、夫の実家でいとこのお兄ちゃんたちが大人しくお母さんに歯磨きしてもらっているのを見てから、激変しました。

それまでは主さまのお宅同様、押さえ付けて泣かせながらの歯磨きでした。
    いとこのお宅では、子供たちも電動歯ブラシを使っていて、それがとても興味深かったようで・・・
    うちも実家から帰って、すぐに買いに行きました。
    (買ったのは、携帯用の小さめの電動歯ブラシです)

それからは、別人のように歯磨きさせてくれるようになりました。
    それまでは歯磨きの時間が本当に憂鬱でしたが・・・

主さまのお子さまも、なにか歯磨きが楽しくなるきっかけが見つかるといいですね。

• 習慣づけと自分で磨かせる

2歳の息子がいます。
    たまにぐずりますが、普段は抵抗しません。

子供が見通しがつく流れを作るのも大事だと思います。そもそも機嫌の悪い時や何かをしてる途中に急に歯磨きさせられたら嫌がると思います。
    「○○したら歯磨き」「歯磨きしたら○○」という毎日(
    毎日です!)の習慣づけがありますか?

うちでは夜なら風呂上りの牛乳飲んだら歯磨き。終わったらおもちゃ片付けてぬいぐるみにバイバイして寝室に移動。一連の動作です。

うちでは歯ブラシは違う色のを3本用意して、ぐずれば本人に選ばせます。
    最初は一人で磨かせて、「上手、上手」と褒めてあげます。一通り自分でやったら仕上げはささっとしてあげます。最後に水でゆすいで本人に元の場所に戻させておしまい。

ぐずる時は鏡を見せたり、歯磨き粉をつけてあげるフリをします。歯磨きの歌を歌う事もあります。よほど抵抗する日は羽交い絞めで、なるべく短く終わるように、そして前向きな言葉かけ(綺麗になるよ、とか虫歯バイバイ)を心がけます。で、終わったら抱っこして褒めて「歯がピカピカになって良かったね」と声かけ。

根気良く頑張ってください。

• 1歳半の娘の場合

もともと歯磨きをそこまで拒否するタイプではありませんが、眠くなってしまってからじゃなかなか口を開けてくれません。まずは磨くタイミング→ご機嫌なうちにやる。それでも最近はたまにイヤイヤするので、その時は私が歯磨きする姿を見せます。「気持ちいいなぁ♪」とか言いながら‥すると娘も同じことをやりたくなって自ら歯を磨き始めます。最後は外の方も言っている「仕上げはお母さん〜♪」とか歌を歌いながらだと磨かせてくれます。

うちはかなり楽な方なんでしょうね。周りの歯磨き大嫌いな子は美味しい味の歯磨き粉を使っているひとが多いみたいです。

• パペットがあれば・・

私はしま○ろうのパペットを手にはめて、その手で歯ブラシ持って、「今日はしま○ろうが歯磨きしてくれるよ〜」と言うと喜んで口あけてました。お家にもしあればお試しあれ

• そのまま続けてください

うちの子たち(小学生3人)も、トピ主さんのお子さんくらいの頃は歯磨きを大泣きして嫌がっていました。

でも保健師さんに、「虫歯にならせたくないでしょ?子どもを寝かせた状態にし、お母さんの両足でお子さんの腕を固定して、泣いても磨いてください。」と言われ、3人とも言われた通りにしました。
    そのうち、虫歯になるのは痛いらしい、という事がわかってくると、泣かずに仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
    お陰でどの子もまだ虫歯の痛さを知りません。
    歯科医の勧めで、小6までは親が仕上げ磨きをするつもりです。

今は泣かれると思いますが、「ハイハイ仕上げ磨きするよ〜」と少々強引でもいいので、このまま頑張ってください。
    その際、できるだけ時間をかけないで磨いてください。

• 動画サイト

動画サイトで子供が好きそうな動画を片っ端から携帯に入れて見せていました。上の子の場合は、トーマスやトムとジェリー。現在1歳3ヶ月の下の子は、ノンタンやピタゴラスイッチをマルチメディア・プレーヤーに入れて持たせています。
    動画サイトから携帯等にファイル形式を変換するにha
    、"youtubefire" で検索してみてください。

• 苦しいのでは?

磨くとき急いでやらねばと焦っていませんか?

大人も歯医者に座って口をあけている時、苦しいときありますよね。
    小さい子供では、上手に口をあけながらツバを飲み込むという事が、まだ出来ません。

それなのに無理やり押さえつけたり、口をこじ開ければ、泣き出すのは当たり前でしょう。子供は我慢が出来ないのだろうから、急いでやらなければと焦るほど逆効果です。

ゆっくり余裕をもって、一本ずつ丁寧に磨いてあげて下さい。

子供だって大人の真似をしたい筈です。
    嫌がるのは嫌がる理由があるからです。
    相手の気持ちになって考える。
    大人でも子供でも大事なことですよ。

歯ブラシを噛んで遊んでいるのか、辛くて口をあけていられないのか。
    子供の様子をしっかりみながら、歯磨き頑張ってくださいね。

• 羽交い絞めです

恥ずかしいですが、上の子は「かわいそう」と思って手抜きの歯磨きをしたら虫歯になり、歯医者の治療で大暴れして、もっと、もっと、もーーーーーーーっと大変なことになりました。
    もう、語るも涙、思い出したくもありません。(その後、とてもいい小児歯科に出会い、スムーズに治療、今はみっちり歯磨きして無事に過ごしています)

なので、2番目の子は問答無用で羽交い絞めです。泣こうがわめこうが。男だし、けっこう大きくなって、全力で暴れると羽交い絞めを外すぐらいにまで・・・
    お互い全力の格闘でしたが、おかげで下の子はいまだに虫歯なしです。

今は5才なのでさすがに羽交い絞めはしなくなりました(しても負けるだろうな)

• シャカシャカ

以前何かで見た「シャカシャカって音がするね〜」で息子はおとなしくなりました。
    リズムを変えて「今度はどんな音がした?」等、間に声をかけるので時間がかかりますが。

そこにたどり着くまで、毎回羽交い絞めと大泣き...懐かしいです。
    虐待と思われないように夏場はサッシ閉めて、汗だくになりながら歯磨きしました。
    夫に「そこまでしなくても〜」と言いわれ、「(私怒)じゃあやってよ!」「(夫上手くできず)...スイマセンでした」なんて事も。

頑張ってください!

• おもちゃのチャチャチャ

我が家もただ今一歳半の息子と格闘中です。
    先日まで羽交い絞めにしてやっていたのですが、
    最近歌を歌うのが好きになってきたので「おもちゃのチャチャチャ」を「歯磨きシュシュシュ」と替え歌で歌いながら磨いたらうまくいきました。
    他にも気を付けていることといえば、歯ブラシをとっても優しくこするということです。
    雑誌か何かで嫌がるのは歯茎にブラシが当たって痛いという感覚があるからというようなことが書いてあったので、
    私自身が自分の歯を磨くときにどうやったら痛いと感じないかを試行錯誤してみました。
    歯ブラシの鉛筆握りで、とっても軽〜くです。

お互い子育て頑張りましょうね。

• 懐かしい。

我が家の息子はもう10歳になりますが、やはり1歳くらいのときは羽交い絞めで泣き叫ぶ息子と格闘していました。

とにかく手早く!
    『大変!!むしばいきんがいっぱいいるよ〜!!』
    『うんうん、歯磨き嫌だね。でもこのままじゃむしばいきんにイタイイタイされちゃうよ』

もう御近所に虐待かと思われないかと冷や冷やでした。

歯磨きが終わったらとにかく褒めちぎる!!
    『がんばったね〜いい子いい子』
    『ほらむしばいきんやっつけたよ』と言いながら手鏡を本人に持たせて確認させる。

好きなキャラの歯ブラシを選ばせる、歯磨き粉も好きなものを。
    我が家は夕食後だけにしていました。

今は私が酷い虫歯なので、口を開けて見せて「こんな歯になったら恥ずかしいよ。それに治すのも痛いよ」と教えています。

効果覿面です(笑)
    なので今は息子は自ら歯磨きしていますし、虫歯は1本もありません。

• 便乗します!うちなんて・・・

2歳8ヶ月なのに、未だに暴れて泣きまくりです。
    騙し騙し、歌を歌いながらとかで10日に1回くらいは
    スムーズに出来ますが・・・・

いつになったら大人しく磨かせてくれるのでしょうか?
    どなたか教えて!!

• してません!

なんちゃって。
    でも、磨かない日も多いなー・・・

我が家で成功した方法は、お口の中にばい菌がいて、、っていう歯磨き推奨系の絵本なんかを見せておいて、

夜に歯を磨こうとするときに、演技力ばっちりに、
    「あ!いまばい菌みえたよ、ばいきんまんがいた!早く磨かなきゃ!」
    と驚いて見せたら、わりとすんなり。

毎日しなきゃ・・・

• 一度も泣いたことない

今二歳半になる息子がいます。一歳半すぎるまで、まったく歯磨きしてませんでした。
    甘いものを少し食べ始めたので、ようやく重い腰をあげてスタートしました。
    歯磨きをスタートする前に、育児サークルで歯磨きをテーマにした人形劇をしてくれて、アン○ンマンが歯ブラシ君と一緒に、口の中のバイキンマンを退治しているのを息子は食い入るように見てました。
    その人形劇を覚えていたようで、初めての歯磨きから自主的に口を開けて
    「バイキンマンいる?歯ブラシ君は大丈夫?」
    のようなことを何度も訊いてました(笑)

一年間毎日かかさず歯ブラシしてやりますが、一度も泣くこともなく楽しんで口を開けてくれます。
    たまに「あれっ?歯のうしろにバイキンマンがいたかも?もうちょっとよく見せて!」と言うと、より頑張って大きな口を開けてくれます。

• 褒める。

1歳7ヶ月の娘がいます。
    歯が生えはじめたころから、歯磨きシートで拭いていました。
    指を噛まれたこと数知れずですが。

歯ブラシに移行したのは、1歳5ヶ月くらいからです。
    大人が歯ブラシで磨いているのを見て、やりたそうにしていたからです。
    わざと楽しそうに磨いたり、「あ〜すっきり」と言ったりしていました。

今は、1本歯ブラシを娘に渡し、もう1本で仕上げをしています。
    「お膝にごろんしようね〜」「キレイキレイしようね〜」と声をかけながら、
    自分で口に歯ブラシをいれた所で、褒めています。
    後は、市販の歯磨きオモチャで、遊んでいます。

最初は、嫌がっていましたが、歯磨き=楽しい、キレイになる
    という認識が出来たのか、素直に磨かせてくれます。

子供にとって歯磨きは不自然な行為なので、
    嫌がることの方が多いらしいです。