• ホーム
  • 学ぶ
  • 学位授与式(博士)に着ていく着物は何が良いでしょうか?

学位授与式(博士)に着ていく着物は何が良いでしょうか?

レス41
(トピ主1

趣味・教育・教養

こげこげぱん

着物に詳しい方、教えてください!

今年度博士の学位を取得します。
40代になったばかりの2人の子持ち母です。

3月下旬の学位授与式に着物を着ていきたいと思っていますが、
この場合はどのような種類の着物が良いのでしょうか?

ちなみに、着物に関しては本当に素人です・・・。
(レンタルする予定です)

ネットで検索してみましたが、
子供の卒業式などでは色無地等々・・の話は出ていますが、
この年代で、自分が学位を受ける場合、
何を着るのが良いのかがなかなか載っておらず、
とても困っています。

どなたか詳しい方、教えてください!
よろしくお願いいたします。

(東京在住ですが、着物のレンタル屋さんで良いところがあれば
併せて教えていただけるととても助かります)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学位の重み理解していますか?

厳しい言い方になりますが、博士の学位の重みについて考えられたことはありますか。
    基本的には、旧帝大の教授であろうが、市井の研究者であろうが学位取得者同士は対等な関係にあります。よほど突飛な考え、明らかな間違いでない限りは、あなたが信念を持って訴える限りあなたの考えというのは尊重されます。言い方を変えれば、その裏側には、他人に理解させようという努力、信念があるからです。

さて、学位授与式に着ていく服装で悩んでおられるようですが、服装一つ自分で決められない人間の考えを、他人が納得して理解してくれると思いますか。

私の場合は、単に研究科の事務室で、押印と引き換えに学位記を受け取ったので、正直普段着でした。

• 袴はいかが?

小中学校の先生が卒業式に袴を着ていたと思います。
    たしかその先生も40歳前後だったと思います。
    花柄でピンク、などは40歳の方にはちょっと若すぎると
    思いますが、矢絣とか定番でいいんじゃないでしょうか。
    着物のレンタルは、大学生協で業者を斡旋していると思います。

私は学部の卒業式で矢絣の袴を着ましたが「これはもうちょっと
    年齢が上になってからでも着られるよ」と若い子向けの柄を
    進められました。でも赤と黒の矢絣にしましたよ!

• おめでとうございます

トピ主さんより少し年上です。
    私もいま博論に取り組んでいます。

お二人のお子さんの子育てをしながらの博士号取得、
    たいへんでいらしたと思います。
    本当におつかれさまでした。おめでとうございます!

3月の学位授与式は、学士・修士・博士を対象とした
    大規模なものかと思いますので、他の女子学生の方は
    振袖か、振袖に袴、髪飾りなども華やかにされている
    と思います。

色無地は着物の格として高く、明るいお色目のものを
    選ばれ、金糸をたくさん使った帯を締められると、
    落ち着いた上品なイメージになると思います。

また、お祝いの席ですし、華やかな訪問着か付け下げも
    よろしいのではと思います。私は訪問着を着るつもり
    です。

ぜひ素敵なお着物姿で、思い出に残るお式となります
    ように。

レンタル屋さんには詳しくなくて、すみません。

• 色無地

おめでとうございます。
    私は手持ちの柄の少ない付け下げを来ましたが、色無地なんかがいいのでは?
    学位授与式ですし、明るめの色無地に紺の袴なんかもシャキッとして素敵だと思います。

• 水を差すようで申し訳ないのですが

拙学部では大学院生はごく日常的なスーツばかりです。そのようにもお願いしています(学部生、特に女学生は一生に一度の羽織袴を着用してくるようですが)。
    儀式には服飾がつきものですし、着飾りたいお気持ちは拝察しますが 学位授与は爾後研究者となる方々の「はじめの一歩」にすぎません。ご子弟の姿を御覧になるべくお越しくださるご家族の方は別として、当事者各位には「ドレスコード:日常を超えない」で了解を得ています。恐懼です。守旧派のおっさん教員でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おめでとうございます!

まずは博士号取得、おめでとうございます。

私も30歳になる手前で博士号を取りましたが
    学部、修士、博士とも、着物で式に臨みました。

いずれも自前だったので、それまでに作った着物を着ました。
    学部と修士のときは、学部3年生の時に作ってもらった一つ紋の色無地で
    学部の時は下に袴をレンタルして穿き、
    修士の時は袋帯を合わせて着ました。
    博士の時は、これも前の年に作ってもらった訪問着に
    袋帯を合わせて着ました。

これだけ色々着ましたが、色無地だとよりフォーマルな感じで
    訪問着は華やいだ感じになりました。
    博士課程だと女性比率が低く男性のダークスーツが多いと思いますので
    訪問着の方が華やかな感じになっていいのではと思います。

レンタル屋については申し訳ないですが存じませんので
    他の方のレスを参考になさってください。

• 私が新卒の時に博士で卒業した人

私が新卒の時には色無地を来たのですが、友人は振り袖が多かったです。その中で博士を取得した既婚の先輩が黒留袖を着ていらして、すごく格好良かったです。

卒業式で着物ならやはり正装にした方が良いと思います。きちんと紋の入った黒留袖が素敵だと思います。訪問着でも良いのでしょうが、父母も出る式なら卒業生の母に見えてしまいそうな気がします。若いお母さんなら40歳台の前半のこともあるでしょうし。

私は大学と大学院で違う大学に進学したのですが、大分様子が違いました。
    私が学部で行った大学では学部と大学院の卒業式を一緒に行い、前述の様に博士の卒業生も正装で出席していましたし、父母も招待されていました。大学院で行った大学では大学院の卒業式はあっさりしたもので、全くの普段着の人も居ましたし、家族の招待はありませんでした。大学の雰囲気によっては着物を着ること自体大げさになるかもしれませんので、大学の人に(教官でも事務の人でも)訊いてみた方が良いと思います。

• 袴姿は如何でしょう

博士号を授与されるとのこと、誠におめでとうございます!
    着物に詳しくないのに恐縮なのですが、袴姿はどうでしょうか?
    年代問わず似合う衣装だと思います。小学校の卒業式で担任の
    先生が着ていらしたのを思い出しました。

戦前の日本や現代も欧米では、学位授与式では角帽とガウンを
    着用していると聞いたことがあります。色は黒や深緑といった
    シックな色合いだったと思います。それを考えると袴姿という
    のは式典にとても相応しい衣装なのではと考えました。

上は紫色かモスグリーン・海老茶色の着物で、下の袴は黒色で
    如何でしょう。同じ袴姿でも女子学生は華やかな色合いを選ぶ
    ことが多いでしょうから、逆にキリっとした落ち着いた雰囲気
    になるのではと思います。

良い着物に出会えるといいですね。素晴らしい授与式となります
    よう、お祈りしています。

• 私なら留め袖かな

おめでとうございます。
    本当におめでとうございます。
    お子さんがいらっしゃるのに、凄いです。

私なら色留め袖にします。紋付きの。
    でも、訪問着でも良いと思いますよ!
    色無地は紋が付いても地味かなぁという気がします。
    だって、晴れ舞台ですよ!主役ですよ!
    気に入るお着物があると良いですね。

参考までに、桜が開花している時に桜柄の着物は野暮です。
    本物には敵わないという事みたいですよ。
    分からないことはレンタルされるお店にお聞きになればきっと色々親身になってもらえると思います。
    レンタル店については門外漢ですのでお役に立てなくてごめんなさい。

• 40代だし、紋入りのものを

博士号の取得、おめでとうございます。

・色無地+袴 
     → 定番ですね。でも、私は袴は大学の卒業式のイメージがあるから
       なんだかな・・・と思って今います。

・紋付色無地+袋帯
     → 私はこれがオススメです。できれば、自分の家の紋が入ってたら
       いいですね。

・5つ紋か3つ紋付色留袖
     → これもビシっとしていておすすめです。厳粛な雰囲気に合うと思います。

何を着るにせよ、きちんとした紋の入ったものがいいと思います。
    レンタルとのことですが、トピ主さんが標準体型かちょっと大きめじゃないと
    貸衣装はサイズが合いません。ご注意を!

• かなり地味目が良いと思います

多分、ドクターだけではなく、修士卒、学士卒も同時に卒業式になるかと
    思います。
    女子大は知りませんが、共学の場合、女子ってだけで目立ちます。
    学士卒でも大卒を意識してか、割と落ち着いた色目の袴を着てる人が
    多いです。
    上の着物はピンクだったり色々ですが。

修士院卒の場合でも学士卒より大人げにしたいと思いがちなので、
    黒っぽい落ち着いた色目に花柄等の着物か黒や紺のスーツが
    多かったと思います。

袴は年齢の事とドクター卒を考えると、浮いてしまうんじゃないかと。

私のイメージでは質の良い紺あたりのスーツが妥当ではないかと。

着物も学士、修士院卒の若い女子でも、実家の親が金持ちなのか、ここぞと頑張れる
    場合があって数百万するんじゃないかと思うような着物を着てくる子も
    います。見た目で質が素人でも判る程です。
    かんざしから何もかもが高級品だったりする子が修士卒辺りでは結構います。

年齢が上だけに、目立ってはいけないし、かといって、若い子より
    安っぽく見られる着物もどうかなって感じもあります。

• 素晴らしい

おめでとうございます。
    ご立派です。

レンタルされるのであれば、お店に行って試着されてはいかがですか?
    気に入るものがあるかもしれませんし、お店の方のアドバイスも受けられます。

この際気合い入れまくって下さい。
    写真もしっかり撮って下さいね。

• 色無地

博士の学位の取得、おめでとうございます。

私は着物が好きなので、普段の外出時には時々、式典の際には必ず着物を着ます。
    自分で着られますし、着物も何枚かは持っています。
    ですが、すごく着物に詳しいというわけではありません。
    なので、あくまでも「一般の人よりは少し多く着物に親しんでいる」という立場で申し上げますが、
    矢絣も袴もお勧めしません。
    どちらかというと、「止めて〜!」かな。
    紋の付いた色無地に、品の良い礼装用の袋帯あたりがいいのではないでしょうか。

お好みのものが置いてあるかどうかは分かりませんが、
    銀座の「衣装らくや」さんは、親切に相談に乗ってくださると思います。

学位の重み云々のレスは、気になさらない方がいいですよ。

• おめでとうございます!!

38歳働く主婦です。
    育児もされて学位授与式なんてすごい!来年からようやく学校に行こうかなと思ってるワタシからしたら希望の星です!!
    自分の時には学校のスーツがあったので、はかまを着てた他の学校の子や妹たちがうらやましくてなりませんでした。
    高校卒の友人で成人式ではかまを着て来てる子がいた話を聞いて「自分もそうすれば!!」と思ったりもしたものです。

年齢やお立場的には留袖や訪問着ですよね。
    でももしワタシのように「はかまも着ておきたい!」というならはかまはいかがでしょうか?ただ時期的にレンタルは今かなり出払っていると思われます。
    訪問着や留袖もレンタルされてる方が多いみたいで幼稚園児の子を持つ同級生からは探すのが大変だと聞いてます。ネットで卒業式 レンタルとググれば結構出てくると思いますがお住まいの地域がわかりませんので・・・
    そう言えば式服ってのはありませんか?あのいかにも博士っぽいガウンみたいなものです。あれを着ちゃえば結構わからなくなるものですが
    ご自宅からちょっと離れているようなら動きやすいのもポイントにはなるかと思いますのでいろいろ考えてみてください。

• 色無地一つ紋付きに袴

着物ならば、やはりタイトル通りではないでしょうか。

但し、黒地の無地に袴は駄目です。
    能楽師などプロ芸人の正装になってしまいますから。

• 横ですが、おいちゃん8ごうさん

>さて、学位授与式に着ていく服装で悩んでおられるようですが、
    >服装一つ自分で決められない人間の考えを、他人が納得して理解してくれると思いますか

自分の意見を信念持って主張し、周りの人の同意を得るのべきなのは、
    専門分野における学術的なことに関してでしょう。日常生活においても常に
    その調子ならただの偏屈または自己中です。

博士号を修得する人にも当然いろいろいますが、長年あまりにも自分の
    研究にのめり込んでいて、一般常識の欠落している人がかなりの割合で
    います。かく言うわたしも20代で博士号をもらってから20年余り、ずっと
    大学で教えており、企業に勤めたことがないので、一般社会をよく知って
    いるとは思えません。

トピ主さん、頑張られましたね。子育てしながら博士号を取るのは大変な
    ことだったと思います。おめでとうございます!

• 意外に地味

子供が2人、私立大修士院卒迄しているので大学卒業式には4回保護者として
    出席しています。

医学部もある私立の大学なので華やかなイメージを想像してましたが、
    皆さん、さすが大学生で落ち着いた着物の方が多かったです。

私は地方に住んでいるので、地方での大学や専門学校の卒業式は
    地元テレビで観たりしてましたが、都心の大学は違うんだなあと
    毎回思っていました。

髪型もキリッとさせてる方が多いし、四大卒は袴が多いですが
    落ち着いた色が多かったです。

修士院卒は人数が四年とくらべると少ないですし、女子も少なかった
    です。
    スーツや黒っぽい着物を凛と着ていたように思います。

博士課程は数人でしょうか。
    黒っぽいスーツの印象です。

院の総代のお嬢さんが黒地に綺麗な、しだれ桜の着物の時がありました。
    うっとりする程に豪華な着物でいながら目立つ事なく、素敵でした。

保護者も地味な方が多いので色物の着物なんて着て行くと、地方から
    出てきた大学を知らない親の感じになりがちだと思いました。

• 学位授与式で、き、着物・・・?

レスしている人の中には、学部の卒業式をイメージしている人もいるようですが
    学位授与式って、学部・修士の卒業式とは日時も場所も別で、
    学内の小さめのホールなどで行われるのが一般的ですよね。
    研究室を二時間くらい抜けて出る人も多いですし、ささっと済ます印象です。

私は関西の国立大ですが、みなさんきれいめの普段着でした。
    男性だとネクタイを締めている人は半分強の印象です。
    女性は、普段着+ジャケット程度の人が7割、スーツの人が3割くらい。
    さすがにジーパンの人は見なかったですが、
    着物の人がいたらかなりギョッとしたと思います。

• おめでとうございます

私もこの3月に博士号を取得する、40代子持ち母です。
    当日着用する服装について、全く悩んでおりません。
    学会参加時と同様、当然スーツを着用するからです。
    教員の方のレスにもご指摘がありますように、博士号の学位授与式は「研究者としてのスタートの場」
    であるだけで特段に意義深いものではなく、普段以上に着飾る必要はないと私は考えます。
    ちなみに、自らの研究が表彰されたことがありますが、その授賞式の際も華美に着飾ることなく
    スーツ姿でした。
    ご参考までに。

• 素晴らしい!

おめでとうございます。
    私も後期課程40代子供ありでおなじですが未だ論文が受理されませんので留年決定です。
    十年前修士の時は黒留袖を着ました。学部生は袴が多かったです。
    その時偶然着物に詳しい方とお話しする機会がありいろいろ伺いました。
    矢絣に袴姿をときどき見かけますが最低の服装らしいです。
    袴も昔は女学生の体操服のような扱いで、式典に着る服装ではないとか。
    たしかに見た目凛々しくてよいのですが。

来年授与式に出られるとしたら私は色留袖を着る予定です。理由は変に目立ちたくないからです。

• ほとんど皆、スーツでした

博士の授与式って、学士や修士と全然雰囲気が違いましたよ。

お着物の方ってほとんどいらっしゃいませんでした。皆さん、ほとんど黒のスーツでしたね。
    むしろ、外国人の方が記念にとお着物で来ておられたようです。

お着物で来られても問題はないと思いますが、周りも皆振り袖や袴を着ているだろうからと想像されているなら、違うと思います。

• 叙勲伝達式を参考まで

奥様は色留袖が一般的です。
    女性は洋服より和服を着用する方が多いようです。
    和服の場合
    以前は、留袖や色留袖の方が多いようでしたが、最近では訪問着の方が増えているようです。
    帯:丸帯、袋帯のいずれでもよいようですが、丸帯は重いので軽い袋帯を着用される方が多いようです。帯締めは、白に銀の糸を組んだ組み紐が多く見受けられます。帯留めも特に決まりはありません。
    襦袢:白羽二重または白綸子の長襦袢です。衿は白で白重ねですが衿のみ白であれば、色襦袢でもよいようです。下着は、白羽二重無垢。
    履物:普通の草履、西陣織等の布製草履が多いようですが、ビニール製、革製や色エナメル製でもかまいません。
    足袋:白足袋を用いてください。
    ハンドバッグ:なるべく布製のものがよく、いずれも小さめのものがよいようです。
    髪型:特に制限はありません。普通のセットで構いません。
    洋服の場合(以下で)
    http://www.keiga.jp/q1.html
    貸し衣装は美容院で紹介してもらえます。着付けも予約できます。

• 色無地(紋付)+袴

学部卒の学生と一緒ならば、色無地(は、お持ちと思いますので)+袴を。
    昔ながらのシンプルな単色の袴で、髪型もシンプルに。

昨今の卒業式の女子学生の「着物+袴」の袴はハデハデの模様入りで、
    「どこの水商売のお姉ちゃんですか」という感じの盛り盛りの髪型なので
    (「卒業式 袴」で検索してみてください)、びっくりしないで下さいね。

• ドレスコードを確認

修士・博士の学位授与式の服装は、大学や研究科によって雰囲気が多少違います。授与式の案内にドレスコードがあることも。
    「平服で(スーツ程度)」という場合もあれば、逆に「スーツ以上の服装で」という場合もあります。
    壇上の学長や教授陣も、正礼装のモーニングから普通のスーツまで様々だったり、そうでなかったり。
    まあたいていの院の授与式では、スーツの人が多いです。男子学生が多い院ではもちろんのこと、女子大の院でもスーツが多いです。
    ただ、訪問着や色無地+袴の人がいたり、留学生は出身国の伝統的な礼装(民族衣装)で出席する人がいるのが珍しくない研究科もあります。
    浮くのが嫌ならスーツが無難ですが、学長が礼装・準礼装で臨席する式典の場に準礼装(色無地+袴)で出席するのが「所詮研究者の入口なのに」等と後ろ指を指されることとは思いません。文系と理系で意識の差はあるかもしれませんが。

私の場合は「スーツ以上」指定だったので(仮装もどきを防ぐためかも)、例年の様子を踏まえた上で、自前の「色無地(紋付き)+袴」で出席しました。女子院生自体が少数派でしたが、土地柄もあってか、着物は他に数名いました。

• 私の時は

この度はおめでとうございます。

私の時は・・・
    ごくごく普通の紺のスーツでした。
    ちょっと地味過ぎ?と思ったのですが
    皆さん私のような服装でしたね。
    数年前ですが、着物の人はいませんでした。

因みに東京です。

• 学部じゃないんだし。。。

私の学位授与式の時はほとんどの人が普通のスーツでしたよ。全学部まとめて行われたので、女性もそれなりの数いましたが、着物なんて見なかったですね。学部の卒業式はほとんどの人が袴でしたけど。。。修士の時ですら、着物はいなかったな〜。学会と重なっている事も結構多いらしいので、そもそも出席しない人も多いですしね。

今後も使えそうなスーツが良いのではないでしょうか?

• 好きなもの

私だったら着物は着ないと思いますが、でも、子育てしながら博士取るならそれはそれで感慨はひとしおだと思うのです。研究者人生としては、初めの一歩に過ぎなくとも、トピ主さんの個人史的には大きな意味があるので、どの視点からそのイベントを見るかで意義も異なるような気がします。

また、和装は本来伝統的服装であり、これを華美で不必要なもの、と考える必要も無いような気がします。

大学で学位授与式は平服に準ずること、などというコードがない限り、それこそ、好きなもの、気に入ったものをお召しになるのが良いかと思います。それこそ、自由な発想を重視するのが研究者なのですから。

• わたしはスーツでした

中にはよれよれの白衣で来たり、そもそも来ないで「いそがしいから学位記もらってきておいて」なんてのもいました。
    要するに「自分は中身で勝負するんだから学位記なんて紙切れにたいした価値はない」とうそぶいているわけです。
    でもわたし個人としては、そんな人たちのほうが着物を着てくるよりも好ましく感じます。
    あなたがどのような服装で授与式に臨むかはご自由ですが、同じ学位持ち、特にその先を考えている人たちからどう思われるかは考えておいてもいいかもしれません。

• 落ち着きある服装のほうが・・・

大卒ですが、卒業式の服装は決まっていたしお祝いではなく式典なので、正直トピ主さまがそこまで服装に力を入れられる理由がよく分かりません。
    年上の同級生の方々も式典はもちろん謝恩会などでも控えめでした。
    (大学によって規模も感じも違うのでしょうが・・・私の卒業した大学ではそうでした)

着物に関係のないレスで申し訳ありません。

• 私も失礼ながら

ドクターコースを取ると言う事は学部の卒業式、修士院卒の卒業式も
    経験がおありかと思います。

それにしては、申し訳ないですが、知識が無さ過ぎます。

レス読んでも、半数は大学を知らない人の意見だと思います。
    今時の教授はドクター以後、ずっと大学なんて人は、ほとんどいません。
    70代の教授じゃないのですから。
    研究には企業との交流は付きものですから、それも知らない方のほうが
    余程、世間知らずと思われます。

今迄の学部、修士院卒、で経験から自分なりに判断出来て当然です。
    学部卒ですら理解出来てるのに不思議でなりません。
    一般庶民的な掲示板で聞こうと思う事すら理解出来ません。