あぁ!○○中毒!!(駄)

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

東野ケイコ

トピを開いて頂きありがとうございます。

私は27歳、2人の子持ちの兼業主婦なのですが、
本を読むのが好きで、よく図書館に行って本を借りて読んだり、
古本屋さんで本を買ったりして読んでいます。

ですが、このところ仕事や家事、育児に追われてなかなか読書が出来ず、
ずっとウズウズしていました。

でも、こないだやっと久しぶりに読書が出来たら楽しい!!!!
やっぱり本は面白いっと思いながら、あっという間に読破しました。

そしたら、居ても立っても居られない!
近くに本がなかったため、字が書いてあるものなら何でも読みたい!!と思い、
新聞やなにやら読み漁っていました。
そこでふと、「私って読書(活字)中毒!?」と自覚致しました(恥)

そこで、皆様の中にも「私も○○中毒!」と言う方がおられたら
どんな感じか聞いてみたいと思ってトピを立てました。

とんだ駄トピですが、お付き合いの程、宜しくお願い致します!

※ わかりやすさから「中毒」という言葉を引用致しましたが、
  この言い回しが不快な方がおられましたら、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• EXILE ATUSHI中毒

彼がアサヤンと言う番組でオーデを個人名で受けていたときからの
    ファン。

あっちゃんと未だに言いますが
    もう、ライブだけは遠征までしてしまうほど。
    そのために働くぞ!みたいなね。

主人もこればっかりはあきらめ模様
    11年あっちゃん、あっちゃんって言い続けている私に長続きするなぁと。(主人は飽きっぽい)

息子も「ママ。あっちゃんテレビ出てる!」と教えてくれてます。
    そういう彼はタカヒロファンです

• ネット中毒

タイトル通りです♪

目が覚めて直ぐPCのスイッチONして家事以外の時間は寝る迄PCの前に座っています

TVも夜のニュースを観る程度。

小町は当然ですが1日中ネット漬け。

かれこれ10年になりますかね〜。

その前はパチんコ!

周りから「ネット中毒さんが亡くなったらパチんコ台を棺に入れてやるから」と言われる程10時の開店時から16時まで入り浸りでしたから。

外車1台分は注ぎ込んだかな〜。

調べ物もチケット等の手配も出来るのでネットのほうがパチんコより健全ですね。

私の性格は凝り性なのかも?。

因みに子供の居ない60代です。

• メン○レータム中毒

ロート製薬さんの看護婦(士)さんマークのメン○レータム。
    (うす黄色のメントールの香り満載の塗り薬)

小さな頃から使用してますが・・・

香りが好きで好きでたまらず、
    舐めったこともあります。(よい子は真似しないでね)

今でも手に塗ったあとに鼻をつけて
    満足いくまで香りを堪能。
    脳からα波が出てるのを自覚します。
    これなしでは生きていけない。

• 私も

基本は漫画ですが(2千冊くらい持ってました)、周期的に活字中毒になります。

とにかく何か読みたくて、本屋で5、6冊まとめ買いし、一日で読み、気付けば睡眠時間が3、4時間…

でも続きは気になるし…

不思議ですよね。

書いてたら読みたくなってきた〜

• コーラ

ありきたりですが コーラ中毒です。
    若い頃は 炭酸なんて 飲めなかったのに ある日(忘れてしまうくらい昔)
    コーラ それも 半分くらい氷がはいっている かなり 薄まったコーラ中毒です。

よって 原液のコーラなど 炭酸が強いし 甘くて飲めません。
    この薄め加減は 私にしかできない。
    これがいいんです。
    普通のコップで 氷が4〜5個を 結構薄めて飲んでます。

特に去年の夏は 思いっきり暑かったので 近くのドラッグストアに
    毎日のように買いに行き 2リットルの方が お得ですよ なんて 店員の方に
    覚えられたくらい。

本当は 体によくなさそうで やめたいんですが なかなか。
    炭酸でも コーラ がいいんです サイダー ふぁんた は だめ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最近私は…

…小町中毒(笑)

以前はPCは目が疲れるし、とあまり見なかったのに最近は暇さえあれば
    小町のぞいてます。

今もリビングで子供が友達と遊んでおりPCが見れないので
    わざわざ携帯使って見てます(笑)

• あります〜

「私も○○中毒!」わかりやすい表現です。

私は食い気なので「リンガー○ット」の皿うどんです。

もともとは、あの写真を見て、味のイメージがわかなくて美味しそうにはみえなかったのです。だから、ずっと、ちゃんぽんばかり食べていました。でも友人が皿うどんが好き と言ったので、食べたらそれから、やみつきになり、毎日でも食べたいです。高級なお寿司より皿うどんのほうが好きかも。

• カフェイン中毒

以前は活字中毒でしたが、網膜剥離してから離れてしまいました。
    今はコーヒー大好きです。
    なあんとなく、コーヒーですが…。お茶でもなんでも甘い飲み物以外は大好き。

頭痛持ちなんで頓服薬もカフェイン含み。

それでも普通に眠れる不思議…。

• 私も

活字中毒で、マンガ中毒です。

引っ越しのたびに大量に本を売り払いますが増える一方です。
    図書館で本の予約をいつもしています。
    最近本棚をもう一つ買ってしまいました。

妻もそうで、読書中は互いの話が聞こえておりません。
    それぞれの実家に本を送りつけ、「もうやめて〜!」と言われています。
    よく夫婦でマンガを大人買いします。
    夫婦ともにそうなので歯止めがかかりません。

まあ、他に金のかかる趣味はないんですけど(笑)。

• タイムリー

私は不意にスイッチが入り、食べ物のブームが訪れます。
    先日、久しぶりにしらすを食べたら美味しくって。
    今は毎朝、しらすご飯です。

もうひとつ「濃厚チーズ気分」というお煎餅。
    ドラッグストアで安売りされていたので買ってみたら美味しくて。
    翌日も安売り期間だったので、4袋も買いだめしてきたら主人に言われました。
    「中毒だな…」と。

あと子供の頃からずっとチョコレート中毒です。
    チョコレートは本当に中毒性があるらしいですよね。

• 活字もあるけれど・・・

コーヒー中毒です。
    それも、インスタント。
    レギュラーコーヒーは胃に来て飲めません。
    ステンレスのポットに入れて、
    少しずつデミタスカップに注いで飲みます。
    1日で1Lくらいいくかも(汗)。
    虫歯が恐いこの頃です。

家族みんなで中毒なのは、活字。
    家の中には本棚が11本。
    うち2本はスライド式で、娘のもの。
    捨てられない新書・文庫を入れてある押し入れ収納庫が2つ。
    まだまだ増殖中であります・・・。

• 栄養ドリンク

私がまだ幼い頃、うちに来ていた祖母が、いつも栄養ドリンクを美味しそうにストローで飲んでいました。
    「一口ちょうだいよ〜」とおねだりしても
    「子供が飲むモンじゃないよ」と却下されてました。
    小学校高学年になり、ようやく念願叶い一口貰い、その不思議な深〜い味わいにすっかりハマってしまいました。
    今では仕事の合間に自販機で購入し、ちょっと恥ずかしいのでコソコソ飲んでました。
    しかし何度か目撃されて、私は職場で『慢性疲労』と思われています。
    だけど止められない!
    ドラッグストアであれこれ試して購入するのが、極上の楽しみです。
    もう立派?!な中毒患者です。

• 遼君中毒

もちろんゴルフの。
    スポーツ観戦は昔から好きで、野球、テニス、相撲、アメフト、etc、なんでも見てましたね。ゴルフもジャンボ尾崎、中島さんくらいの昔から見ていたのですが(歳、ばれちゃいますね、笑)ここ十年位、何となくどれも見なくなっていたのですが、突然、ビビッときてしまいました。

遼君の事はもちろん、「マンシング・オープン優勝」の時から知っていたし応援もしてたけど、シビレたのは「東海クラシック優勝」の時。あの岡本綾子さんを「すごい!!」って言わしめたあのプレーを見た時。

あれからもう夢中です。遼君の写真を集め、本を読み、dvdを買い、ゴルフはテレビはもちろんpcでもチェック。もう毎週、木曜日から日曜日が楽しみで楽しみで。

でも今年になってから、あんまりテレビで見れてないんです。日本でのツアーは4月からなので仕方ないんだけど。

ただいま禁断症状一歩手前です。遼君!!、アメリカでも活躍して、ニュースででもいいから逢いたいよー。

• 主人の肌

お手入れしてないのにつるつるしてます。ほっぺと鼻の下。毎日触らずにはいられません。
    触り過ぎたら迷惑な顔されます。

私も活字中毒です。でも本は読みません。新聞とネットと電車中吊り広告です。

• さけとろ丼と柚子

THE・丼というお店の、さけとろ丼にはまり過ぎて…もはや中毒。毎日の夕食でもいいくらい。「食べたいよ〜」と毎日言ってるので子供たちにも呆れられる始末。ねぎとろよりウマイ!!
    あとは基本的に、柚子が大好きで柚子味、柚子の香り、柚子ポン酢、柚子茶、柚子胡椒、と柚子のつくものは食べ物から入浴剤から、何でも揃えてしまうので、家族には柚子中毒とも言われてます。

• 珈琲用のクリーミングパウダー

濃く入れた珈琲に少し多めのクリーミングパウダー…あぁ至福の時〜幸せはここにあったか〜という感じで止められません。

• チョコレート

昔からチョコレート中毒です。
    板チョコはもちろん、ココアでもアイスクリームでも、チョコレート味がすれば幸せです。
    アイスクリーム屋さんに入ったら、いろんな味を楽しんでみたいのに、いつも口が勝手にチョコレートって言っちゃってます。

• スポーツクラブ中毒

私はスポーツクラブ中毒です。
    ジムよりレッスン派で、手当たり次第受けています。
    少しずつレベルアップできてくるので、もぅ楽しくて楽しくて…お陰で体脂肪率も体重も減り、カッケー身体になりつつあります!!
    体調もメンタルも良好でヤメられません♪

• 夫大好き

夫中毒みたいです。できれば一日中くっついていたいです。バカ妻ですね。
    そして やっぱり小町中毒です。

• 小町中毒

わたしも小町中毒です。一日の終わり暖かい布団にもぐってひっそり携帯から小町を見るのが日課です。

ある日、あるトピに対してのレス内容があまりにもおかしくて、夜中に大爆笑してしまい、それから小町中毒になってしまいました。今では小町を見ないと寝付けません。

• 相棒中毒!

ドラマの相棒にハマり
    最初からのDVDを夜な夜な一人で見るのが唯一の楽しみです!
    右京さんの、のんびりした口調、的確な推理力たまらん!もう少しでレンタル制覇してしまうのですが
    どーしよー!ってかなり焦ってしまう…
    楽しみが…
    活字中毒も分かります。
    何かしら読んでると安心するんですよね
    私、お風呂に入ってる時も本(マンガ)持ち込みです。忘れた時は入浴剤の能書き読んでます(笑)

• いっぱいあります。

いっぱいありますが・・・。

まず「ニコチン中毒」値上げしても肩身が狭くてもやめられません。
    そして「活字中毒」もう小説、マンガ、新聞から週刊誌、小町までいつも何か読んでる。

あとは「SMAP中毒」・・もっと言えば「クサナギツヨシ中毒」ここ20年近く抜け出せません。
    そして「チョコレート中毒」毎日食べない日はありません。
    「ネコ中毒」でもあります。常に複数のネコにかこまれて過ごしています。
    (ネコ嫌いの人とは結婚できないと思ってました。夫は今では犬派から完全に猫派に寝返りました。

こんなにいっぱいの中毒があって、しかも全部重症です。

• 活字中毒。。。?

私も本好きです。漫画も好きです。
    子供に邪魔されないのはトイレなので、持ち込みます。選ぶのに時間かかってあわててみたり(笑)仕方ないから、新聞でもいいや!ってことも…
    近くの図書館では貸出上限がないので、袋が破けそうになるくらい借ります。家事の合間にも読みます。煮物が煮える間、とか。
    一日1冊(ハードカバー)くらいは普通。買うと増えるので、図書館やレンタルで厳選してから買います。図書館の蔵書がイマイチなので、人気作・話題作は古本屋に期待してます。
    そして今は、都合で図書館にも本屋にもレンタル屋にも行けないので、ネットを泳いで小町にたどり着きました。小町中毒。

でも、海外ドラマも好きですよ!とりためて一気観が好き!続きが気になって眠れない…

家事や現実から逃げるのが好きってことかも…結局現実逃避中毒かな(笑)

• 私は...

嵐中毒です♪特に大野さん♪
    残念な事にDVDやCDはたくさん持ってませんが,前にテレビに出たのをDVDに録って毎日見まくり♪
    先日出た新曲のPVは永遠リピート♪もうかっこよくて幸せです♪
    子供達が好きなテレビを見てる時は順番を待って見るようにしてます。
    バラエティー番組に出てる嵐さんも好きですが,私は歌って踊ってる嵐さんが大好き♪でかなりの中毒ですね,はい.....

• ネットネットネット

暇さえあれば。
    目が痛くなっても、止められない・・・(反省)

とにかく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
    ネットが無い頃は、一体どんな気持で生きていたのか
    思い出すことも、想像することも出来くなってしまった昨今です。

• 玉置浩二中毒

ミュージシャンの玉置浩二です。
    彼の楽曲や ヴォーカルの素晴らしいことっ・・・
    もう 他は 聴けません。

七歳の娘は ♪碧い瞳のエリス に 嵌り、自らの振り付けで 踊ってばかりです。 碧い瞳のエリス中毒ですなぁ (笑)

• 私は

ホットカーペット&毛布中毒です。
    ホットカーペットの上に毛布をかけて、そのまま朝まで寝てしまいます。
    多分今年になって10日もベットで寝ていません。
    ホットカーペットの上で寝るのは、よくない事だとわかっています。
    わかっているのですが・・・やめられません。
    この時期限定ですけど。
    あっ、暑い季節になったら、ベットよりフローリングが冷たくて気持ちいい!と思って床で寝てしまうと言う去年までの事を思いだしました。
    きちんとした寝床で寝る!今年の目標です(もう3ヶ月たちましたが)

• THE 中毒

数独に魂を奪われて、1年半。 オメザに、食後に、数字に向かってにらめっこしてます。
    数独好きになっても脳が発達した気配は皆無。
    でも楽しいからよし。

• 小鳥中毒です

小鳥の多種(ナナイロメキシコ、セキセイ、ヒメウズラ)飼いです。

元々動物が大好きです。
    特に動物の頭をなでるのが好きで、あのホカホカした暖かさ、ふわふわの毛と
    その中の頭骨(!)の硬さのギャップがたまりません。

あの「鳥臭さ」が、また、たまりません!
    「鳥臭い、鳥臭〜い、あ〜あ、鳥臭い!」

昨年末、10日ほど入院・手術をしたのですが、その間、そういうものと
    隔絶した世界に引き離され、禁断症状が出ました(笑)
    夫に「鳥〜、とり〜!どうしてる?」と騒ぎ、「肝心の自分の状態はどうなのさ?」
    と突っ込まれる始末。
    自分、結構ヤバかったんですがね、それが禁断症状なんだな〜、と(笑)

• トピ主です!

みなさま、たくさんのレス&駄トピにお付き合い頂いて
    ありがとうございます!!

なるほど〜!
    いろいろな中毒がありますね〜。
    みなさん、立派な中毒ですね(笑)
    私が勝手に認定します!

そしてそして、意外に活字中毒が多いことにびっくり!
    わたしだけじゃないんですね〜。

くるりんさんのレスをみて、私も主人の肌中毒だと自覚しました。
    厳密にいえば、主人の肌のにおい中毒で、特に首元の匂いがたまりません!
    意味もなく匂いに行くので、「なんやねん!?」といわれますが、
    余りにも私が「いい匂い〜」というので、
    最近は匂ってるときにちょっとだけドヤ顔になってる主人がいます(笑)

引き続き、みなさまのレスをお待ちしてます!