清水寺周辺、一歳児と一緒に行けますか?

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みっちー

こんにちは。1歳8ヶ月の子どもがいます。
来週平日に、祖父のお墓参りのため、関西に行きます。
清水寺の近くにあるお寺にも分骨されているので、できればそちらにも立ち寄りたいのですが、この年頃の子どもを連れて行くのは、現実的でしょうか?
なんせ土地勘がないのでよく分からなくて。確か、あの辺りは階段だらけだったような記憶があるのですが・・・。

子どもは一人で歩けますが、階段を上り下りするのにはずっと手をつないでゆっくりゆっくり、という感じです。途中で寝るかもしれないので、ベビーカーも持っていきたいし。一緒に行く親戚は高齢なので、荷物は持ってもらいません。

無理そうなら、今回はすっぱり諦めたいと思います。
土地勘のある方、アドバイスいただけると助かります。

近辺に、子連れでも休めるところ(喫茶店、食事処など)があるようなら、そちらも教えていただけるととても助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理…なわけない

山奥ならともかく。
    じゃあ住んでいる人はどうするんですか(笑)
    全ては親の体力と気合い次第です。

ベビーカーはナシですね。
    道が狭いし坂も多いし階段ばかりです。
    清水寺近くに分骨ということは…
    あそこは結構歩いた記憶がありますよ。

途中で寝るなら抱っこ、おんぶ紐持参をお勧めします。
    子連れ推奨の喫茶店は知りませんが、観光地なので融通きくと思います。
    休憩するならタクシーで四条まで出るか京都駅の伊勢丹まで行った方が楽かな。
    0歳児ならお出かけに一苦労ですが、歩ける、しかも1歳8ヶ月なら何とかなりますよ!

• すごい人

今日、用事で清水寺周辺に行きましたがすごい観光客の人が…

平日なので大丈夫かと思ったのですが、京都駅からのバスはすごい人人人

何で行くかにもよりますが、バスならベビーカーは畳まないと厳しいですし、満員の場合は畳んだベビーカーさえ厳しいかな(空いてる時は畳まなくていいのですが)

しかも清水寺の周りは坂がおおく、石畳なので、これまたベビーカーはしんどいのではないかな?

どうしても、というなら、出町柳からバスで南下するか、四条から歩くか、朝一に移動するか。

車は渋滞&道が複雑&駐車場が少ないのでおすすめできません。

個人的には、朝早めにいけばなんとかなるのでは…と思います。

• ヨチヨチ歩きには不向きです

清水周辺は階段と坂があり観光客も多いので、ヨチヨチ歩きのお子さんとお手てつないでのんびり歩けませんよ。
    ベビーカーでの移動も不便だろうし、周りの人に迷惑だと思います。
    どうしても清水周辺を歩きたいなら、おんぶをすればいかがですか?

• 厳しいかと・・

清水周辺は、「五条坂」「清水坂」「ちゃわん坂」などの名の通り、階段・坂だらけです。
    分骨されたお寺は、もしかしたら大谷本廟でしょうか?もしそうなら、あそこだけで階段が長いですよ。ベビーカーで苦労されてる方もちょくちょく見かけました。

学生時代、清水周辺でアルバイトをしていましたが、意外と子どもに優しくないかもしれません・・。もちろんお店によるとは思いますが。
    古いお店・建物が多いのでトイレも赤ちゃん用含めてバリアフリーになっているところの方が少ないので・・。

来週ですと、お花見はまだにしても学生は春休みなので、人も多いかと思われます。

絶対無理!ということでもないですが、またの機会があるのでしたらそちらに回された方がいいかと私は思います。

• ありがとうございます

あいさん、たかぽんさん、mikaさん、元京都市民さん、お返事ありがとうございます。
    やはり、ベビーカーは厳しいというご意見ばかりですね… 当日は、少し離れたところにお墓参りに行ったあとで、できるものならそちらのお寺にも寄りたかったので、前後の移動時間がかなり長いことを考えるとベビーカーなしはキツイです。
    また、平日なので人出もあまりないかと思っていたのですが、そういえば春休みでしたね。うっかり失念していました! 今週でもすごい人出とのこと。
    今回は、残念ですが諦めて、もう少し子どもが大きくなったあと、機会があれば行くことにします。

階段が多いような記憶がありましたが、やはり階段と坂ばかりなんですね。色々教えて頂いてありがとうございました。今度行く時の参考にさせていただきます。こちらで相談して良かったです!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧