子供の誕生会について(海外在住)

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ストレスまま

英語圏在住の33歳、3人(10歳と4歳の双子)の子供の母です。少し、長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけると有難いです。

この国には夫の仕事の都合で移住する予定でおり、現在3年目です。
とは言え、まだ永住権も持っていないため、持っていればいただけるような政府からの手当てはもらっておらず、下の子達を預けて私が仕事をすることは、保育園に毎日1万円以上の支払いとなるため、現実的とは言えない状況です。

物価の高い都市に住んでおり、現在はアパートの2階に住んでいます。下の方は気難しい中年女性で、過去に何度か子供のことで注意を受けています。

3年前に移住した時から、私は毎日子育てに終われ、人と話す暇もその気力もなく暮らしてきました。この国では、子供は一人で外出することは法律で禁止されており、子供の学校の送迎、公園への連れ出し等全て私がやります。気が休まる時がなく、保育園に預けて+−ゼロでもいいから働いてる方が私にとっては楽なのかも。。。と思うくらいです。

こんな精神状態で、子供の友達のお母さんともろくに関係を築けないでいます。英語は出来ないわけではないのですが、人と話すこと自体に疲れを感じ、妙に気を使ってしまったり。。。

上の子が来週誕生日を迎えるのですが、誕生会をやりたいとのこと。8人のお友達を呼びたいらしいのですが、もちろんその保護者の方も来られます。気が重くって、とてもじゃないけどやってあげたい気に慣れません。

お母さんなのに、子供の喜ぶことをしてあげる気になれないことに罪悪感を感じます。今日は上の子が買い物先でブーブー文句を言い、頭にきて「あなたの為に誕生会を開く気になれない。」と言ってしまいました。

気持ちの切り替えをする為のアドバイスをください。長文読んでくださり、感謝です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

私は子供もいないし、外国にも住んでいませんが、思ったことを書きます。私は結婚して山奥に引っ越しました。主人の実家で店をやっているので、不特定多数のお客さんが来て、色々としゃくに障ることを言います。山間部で空が見える面積も小さく、近くに友達もいなく、他人と喋れば頭にくることを言われるので、誰とも喋りたくないという状態です。つまりストレスが溜まっているのです。軽うつかもしれません。トピ主さんもストレスが溜まりすぎているようです。ご主人も仕事で大変かとは思いますが、相談されたらいかがですか?一人で頑張りすぎて疲れてしまっているのではないでしょうか?

• 誕生日会は疲れる。

イギリス、東南アジアで子育てしました。誕生会は疲れました。。子どもが小さいときは半分親の社交みたいな物で、お金もかかりますし。日本は「誕生会に関しては」気楽です。

ただ、同じマンションの住民が気難しいとか、子どもの送迎とか、そういうことはどこでも同じではないでしょうか。4歳児がいたら日本でも公園に放置はできませんよ。人間関係が深くなって面倒だったり、子供会や町内会の役員、双方の実家への帰省など、海外にいることによって楽をしていた部分もあったと、帰国すると思います。

私は親の都合で子どもをあちこち振り回している以上、全力でサポートしたいと思い、育児に気力、体力を費やしていました。帰国して少し大きくなった子どもは、そのころのことを貴重な思い出として感謝してくれています。

10才のお子さんも、自分がよんでもらっているならば呼び返したいでしょう。(私の場合は、よばれて参加したお宅からは「お誕生会どうするの?」と半分?催促されました。)日本でもやはり、お誕生会でなくてもよばれたらよびかえす、というのが一般的な暗黙のルールだと思います。がんばってあげたらどうですか??

• お疲れ様

私も海外在住で1年半ほど経ちました。永住ではないので偉そうなことは言えないのですが、主さんと同じような境遇の国に住んでいます。学校の送迎やら、買い物に行くのもいつも子連れでストレス溜まりますよね。
    ご主人の休日にお子さんを見てもらって、一人でのんびり買い物やお茶をしに行ったりはできそうですか?

10歳のお子さんの誕生会なら、送迎だけでパーティーに参加しない保護者が多いのでは?子供だけなら食べ物やゲームなどを用意するだけで後は子供たちが適当に遊ぶでしょうから、そんなに苦にはならないかもしれませんね。
    招待状に「保護者の付き添いは不要です」って書けば、よっぽど子供が心配な人以外は帰りそうな気もしますし、1日だけと割り切って保護者も呼んだら、案外お母さんたちとも仲良くなれるかもしれません。
    ご自分にご褒美をあげたり、誕生会の後に楽しみを作ったりしてお子様のお願いを聞いてあげられませんかね?

私も子供の誕生会の準備の時は逃げ出したい程でしたが、やってみれば楽しかったですよ。英語はしゃべれないけれど、少しずつ話しかけてくれる人が増えて送迎も苦じゃなくなってきました。頑張って!

• ここは思い切って

誕生会を開いてあげましょう。
    幸いなことに、誕生日は一年に一回で、毎週ある訳ではありません。
    私も、海外在住の一児の母です。誕生会を開いたこともあります。呼ぶ方は、支度と段取りにばたばたして、お子さんの保護者の方とお話しする間なんてありませんでした。子供達にも目を配らなくてはなりませんし。
    10歳なら、送り迎えだけ保護者の方にお願いするのもありです。
    例えば、学校の終わりに直接、家まできてもらって(保護者付き)、2時間ほど後、ケーキを食べ終えた頃、また迎えにきてもらうとか。
    気楽にしてください。
    なにも絵に描いたような誕生会でなくてもいいんじゃないかな。
    トピ主さんも日々がんばっているんでしょうけれど、上のお子さんも同じようにがんばっているのではないですか?
    是非開いてあげてほしいな。
    近くの遊具施設を借り切るのもあり、ファンシードレスをいっぱい借りておいて、自由に着てもらうのもあり、主役はお子さんです。
    繰り返しますが、
    幸いなことに、誕生日は一年に一回で、毎週ある訳ではありません。

• お疲れ様です

分かりすぎるぐらい分かります!!私は同じような状況で子供1人でもいっぱいいっぱいでしたが、3人とは大変ですね。

英語が分かるなら、子育て支援について調べてみてはどうでしょうか?私が住んでいる所では、いくつかボランティア団体があって、一時保育や育児相談などが無料です。永住者じゃなくても使えるものはあるかもしれません。
    近くに日本人はいませんか?日本語で話すだけでも気が休まるし、ベビーシッターをしてくれる人もいるかも。

誕生会は無理してやることないと思いますが、お金に余裕があればレストラン等にまかせるのもいいと思います。プレゼントやケーキは出してくれるし、後片付けなどもしなくていいし、楽です。この辺りのファストフード店には必ずパーティ会場があって、よく子供の誕生パーティをしています。

永住権が取れれば、解決できることもたくさんあると思います。もうすぐですよ。がんばってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やりましょう!

お気持ちわかります。
    でも 上のお子さんってことは10歳なんでしょ?どうして親をよぶ必要があるのですか?
    親は送迎のみで、家の中に入ってくることなんてありませんよ。
    というか、トピ主さんが子供さんだけを招待する!というその姿勢でいればいいのです。
    他の人の誕生日会のスタイルなんてどうでもいいのですよ。

貴女の心身の疲れとお子さんの誕生日会は別物ですよ。

アパートとは大抵そんなものです、うるさいとすぐに文句を言われますよね。
    でもこれも誕生日会の日をあらかじめ言っておいておく、
    もしくは室内遊技場でする・・・などアイディアはあるはずですが・・・。

そして一番大事なのは誕生日会の当日は夫も会社を休んでもらう!
    妻としてこれぐらいの権限はがんばって持って下さい!

うちは子供二人いますが、とてもじゃありませんが私一人で誕生日会なんて仕切れませんから
    夫に休みを取ってもらってます。
    私だけの子供ではなく、夫婦二人の子供ですからね。

がんばってください!

• 女の子かな?

私も海外に住んでいます。

子供の誕生会ですよね?

やりたくないのはお母さんが疲れてしまうから、ってことですね。

でも人を呼ばずに家族だけでお祝いすればよいのでは?

どこか娘さんが行きたいところに連れて行ってあげれば良いと思いますよ〜。

• 2、3年の辛抱

お疲れ様です。
    海外での育児、疲れますよね。実家を頼ることもできず、シッターを雇えばお金がかかりますしね。
    まず、誕生日会ですが10歳のお子さんでしたら保護者同伴でなくてよいと思いますよ。うちは
    6歳で先日招待された映画館での誕生日会では送迎だけしました。家でするかどこか会場を借りるか(ボウリングとか映画とか)にもよりますが10歳だと子供だけにすればよいと思います。

それからお子さんの年齢からすると上の10歳の子は後2年ほどで保護者なしで行動できるように
    なりますよね。それから下の4歳のお子さんも後2年で小学校にあがりますよね。小学校はフルタイムで8:30−3:30ぐらいではないですか?そうすれば、その間、パートで働くこともできますし、フルで働いても3:30−6:00のデイケアは小額のはずです。
    ですから後2−3年の我慢だと思います。

しかし、3人のお子さん(思春期を含む)を海外で育てるのは大変だと思います。
    ご主人の助けはありますか?子育てってこれが一番大きいですので、ご主人も巻き込んで(仕事を言い訳にさせずに)二人で乗り越えて行って下さい。
    週末の息抜き、大事ですよ!!

• 英語がまぁまぁ話せるなら

1呼ばれる現地の人も子供は複数いると思うので、子供一人だけなるべくドロップしてもらう。
    2ピザ屋にサラダとピザの出前を頼み、スーパーでカットフルーツの盛り合わせを買う。
    3ケーキ屋さんにケーキを注文する。
    4風船を買ってきて飾る。

上記のことが全部面倒なら近くの室内プレイグラウンドやスケートリンク、マクドナルドなどに丸投げする。

• 外注できませんか?

パーティーをやる気にはなれないかもしれませんけど、金銭的に、余裕があるなら、外注してパーティーをするほうが気分が切り替わるかもしれませんし、お付き合いのきっかけができるかもしれません

コミュニティーセンターとか、ジムで、パーティーをしてくれる場所はないですか?
    場所を提供してくれて飾り付けや食べ物もだしてくれて、、持ち込みはケーキとちょっとしたスナック類、〔ポテトチップとかクッキーで十分〕だけ、高校生のアルバイトがリーダーになって子供と遊んでくれるようなところないでしょうか?

目先の問題だけ片付けても・・と思うかもしれませんけど、目先の問題が片付けられなかったら、何も動かないような気がします

• 言えば判る年

アメリカですが、子供のクラスの誰かが誕生日の場合、誕生会を開く子ばかりではないです。開かない場合で、子供が誕生日であることを知らせたい場合は、子供がクラスの人数分の市販のお菓子『個別包装されている」を持って行って、今日は自分の誕生日だ、と言って配ります。もちろん先生に了解を得てから配るわけです。親によってはアイスクリームケーキを持ってきて配ったりする子もいます。
    トピさん、お子さんに事情『金銭的、アパートの騒音、トピさんの状態」を説明して納得させ、学校にお菓子を持って行かせたらいがかでしょう?自宅ではお店で好きなケーキを選ばせて、好きな物をプレゼントをする。お子さんも満足するはずです。人に寄っては子供に事情を説明するのは酷だ、という意見も出るかと思いますが、私だったら説明して納得させます。ちなみにメキシカンの子供の場合、個別袋に鉛筆、お菓子などを詰め込み、友達に配ってました。まめだなあ、と思いましたよ。

• 働けるなら働く

アメリカ在住です。
    ビザ次第でもありますが、働けるビザなら、パートででも働いたらどうですか?
    専業主婦じゃないといけない理由があるのなら別ですが、
    4歳ならば預けても大丈夫でしょう。
    お金も大きい問題ですが、お母さんの精神面も大きな問題だと思います。

知人は、日ごろは子どもを預けているから、帰ってからと週末は思いっきり一緒に楽しみたい、と言っています。また、四六時中一緒じゃないから、楽しいし、甘やかせる、ということも言っていました。

• たいへんなのはわかります

たいへんお疲れなご様子が伝わってきます。
    慣れない海外生活で育児に束縛される大変さは、私にも経験があり、今から思えば私もうつ状態でした。
    保育園に預けて仕事をするのが経済的に難しいということですが、お子さんを母親ひとりで丸抱え状態にしているのは、決して良いことではないと思います。
    私も、当時、手助けしてくれる(た)組織や人の存在があったことを、抱え込んだ自分の腕の中しか見えない生活をしていたので、気づきもしませんでした。
    これに関しては、お住まいの国や状況がわからないので何も言えませんが、主さんも夫婦一緒になって探してみてください。これからはご主人にも積極的に時間を取っていただきましょうよ。
    誕生会は、子供にとって、とても大切な行事といえると思います。
    予算を抑えて、ピザ・レストラン、バフェ・レストランなどの一角を使った誕生日食事会でも、公園のピクニックテ−ブルにケ−キ持参、ピザを取り寄せる(持参する)だけでも、あなたがいちいちお相手しなくても、お友達も保護者も楽しく過ごせますよ。当日でなくても、お父さんのいる休日にするのもOKです。
    後悔は残さないほうがいいと思います。

• やってあげれば?

わたしも海外で子育て中です。

お友達を呼びたいとお子さんがいっているのなら、せっかくなので誕生かいをやってあげられませんか?

お家でやると大変でしょうから、外で。

おちかくに子供の誕生日会などでよく使われる、室内プレイランドなどありませんか?

コーナーで誕生日会をやり、スタッフがケーキや飲み物を用意してくれます。飾りつけもやってくれます。子供たちは室内遊技場でひとしきり遊んだあと、一度集合。お誕生日おめでとう!と言ってケーキを食べてまた夕方まで遊ぶ。
    子供一人10ポンド前後くらいでありませんか?そういうところ。マクドナルドでもいいです。

親は横の喫茶室でお茶を飲んで見守っていてもいいし、送り迎えのときだけきて帰ってもいい。

誕生日主催の親は、見守る必要がありますが、トラブルないか気を配るだけでお金を払えば会場でほとんど手配してくれます。

また、下のお子さんですが4歳との事。もうプレスクールなり幼稚園に行く年齢ですが毎日家でお母さんと一緒でしょうか?それは息が詰まりますし心配ですよね。

ご主人と真面目に色々相談して、一人で抱え込まないでくださいね。

• やってあげれば?

私も海外在住です。
    英語圏です。

お誕生日会は普通親は参加しませんよ。
    子供を置いてまた迎えに行きます。

自宅でやるのなら、2時間くらいの予定いすれば、
    親は自宅に一旦帰ったり、買い物に行ったりできるし。

やってあげれば?
    子供はみんなで集まることが楽しいので、
    食べ物や飲みものそんなに重視しません。
    ただ、来週だと早急で、呼ばれるほうもプレゼントとか用意する
    時間がもっとあったほうがいいので、一週間遅らせてやってあげれば?
    今から招待状を急いで作って。

後は自宅でやらなくても子供のバースデイParty 専門の所で、
    やれば?
    やったら、きっとやってよかった!
    って思いますよ!
    なにしろお子さんが望んでいるんだし。

• マクドナルドは?

英語圏でしたが、私の場合は最寄りの公民館や
    日本人会のような場所や
    レストラン、マクドナルドでやりました。
    クラスの全員を呼んで来るのが12,3人だったでしょうか?
    やはりアパートメントでしたので家では無理でした。

その街にマクドナルドはないですか?

無いなら、ピクニックバースデーとかは?
    お天気がどうかなと思いますが
    欧米人のママで「ハイキングバースデー」に呼ばれたことが
    あります。
    あちらのママは確かにゲームや音楽や
    ピエロやと芸達者で日本人の母は面食らいますよね。

マックだと(英語圏だと)イベント専門員がいて
    上手に盛り上げてくれるんですけどね。

• まるで私のことのようです。

おかあさんがHappyでなければ、子供はHappyになれませんよね。

私も海外で子供が3人いて、やっと上の子が学校へ行くようになったのですが、すべて自分でやらなければならず、子供のいいなり状態プラス家のことで自分が選んだ海外での生活とはいえ、心が悲鳴を上げています。
    デイケアに預けて働いたほうがよっぽどらくだと思いますが、子供の日本語教育と夫多忙のため、家事はまったく手伝ってもらえませんのであと5年は働けないと思います。

誕生会ですが、無理しなくても、マックやプレイセンターなどで
    やるアイディアはいかがですか?
    それなら親がそんなに出ることもないし、10歳なら親御さんも
    後で迎えにきてもらったら気楽になるのでないのでしょうか?
    少しお金はかかりますが、お母さんの必要経費と割り切ることはできませんか?私ならきっとそうするとおもいます。他で節約するなどして。
    そして、近くにたわいないことを気を使わないでお話できるお友達などはいませんか?私はそれができてから根本的な問題は何も
    変わっていませんが、少し楽になりました。もし近くに住んでいらしたら是非お友達になってもらいたいです。

• 誕生会は・・・

単純にお誕生会について書きますね。

私も英語圏に住んでいますが、誕生会は誕生会の会場に
    親が子供を連れてきて、置いて終わる時間に
    迎えに来るというのが殆どですよ。

だから、挨拶だけで済んでしまうのでは
    無いかと思いますけれど…

私も最初の誕生会をした時には
    親御さんたちとどんな会話をしたら良いのか
    悩んだこともありましたが

実際やってみたら「ハロー」で始まって
    「何時に迎えに来たらいいかしら?」「じゃまた」と言って
    親御さんはパパッと去っていき、迎えに来た時に
    「来てくれてありがとう」「さようなら」で
    終わってしまいました。

費用をそれほど気にしないなら、子供用のパーティ会場も
    を利用すると、スタッフがあれこれしてくれるので楽ですよ。

私が住んでいる国では『親が自分の時間』を持つために
    子供を預けたりしますよ。もちろん、専業主婦の母親が居ても。
    子供の送り迎え云々はトピ主さんの住んでおられる国と一緒です。

4歳ならPreschoolとかに入れませんか?Preschoolなら
    保育園よりも多少安くないですか?

• 誕生日会、大変ですよね。

私も海外在住で、当地では子供の誕生日会を大々的に行うご家庭が多く、我が子も自分の誕生日パーティーを開きたいとお願いをしてくるので、毎年誕生月は非常に憂鬱になります。

多くのクラスメートのパーティーは、ご家庭で開くのではなく、どこか外部の施設を借りて行われていました。
    例えば室内遊具施設、プール、ローラースケート、ボーリング、ジム、お料理教室など。
    その手の場所ですと、パーティーを取り仕切ってくれる施設の方がおりますので、少しは楽です。

招待した子供とその兄弟、付き添いの保護者たちがどっと集まるので、それなりに騒々しいので、アパート住まいだと家で開催するのは難しいでしょう。
    我が家もそうです。

慣れない海外暮らしですと、やはりストレスはたまりますよね。
    うちは来月なのですが、子供は楽しみにしているものの、もう私はイヤでイヤでたまりません。
    友達の親御さんと話していると、皆さん似たりよったりで口をそろえて大変だと言っています。
    気が重いのは一緒なのでお互いに頑張りましょ? 
    私自身にそう言い聞かせています・・。

• ゲームセンターやボウリング場などは?

オーストラリア在住です。
    10歳のお子さんの誕生日でしたら、タイトルに記入したような場所で
    誕生日会を開催するのはいかがでしょうか?
    皆さんおっしゃっているように保護者は送迎だけですので、
    特別、気を使う必要ないですよ。料金は$20/名前後でした。

我が家にも6月に4歳になる子がおりますが、
    現在Pre-Prep(幼稚園)に週2-3日ほど通っています。
    料金は1日25ドルです。Childcareとは違うので
    時間は短いですが、それでもお母さんが自由になる時間ありますよ。

子育て大変ですが、すこしリサーチしてみてはいかがでしょうか?

• 頑張っていますね

3年前からなら双子のお子さんが1歳のころからですから相当疲れておられるのでしょうね。

誕生日についてのレスではないのですが、下のお子さんを幼稚園に入れることはできないのでしょうか? 国によって違うと思うのですが、日本のように毎日、ではなくて週2、3日でも通えるところはありませんか?

保育園に入れて働くのは今のつかれている状態ではもっと大変になりかねないので、少しトピ主さんが休める方向に向かえば、気持ちに余裕も出てくるんじゃないでしょうか。

また、会社都合の赴任なら、幼稚園の費用も一部なりとも会社が負担してくれるところが多いようですよ。

何をするにもウェイティングが必要な国かもしれませんが、私が滞在した国では一日2時間でしたが預かってくれる地域の保育所(シッターさんより格安)がありずいぶん助けられました。

• トピ主です

思いの他、沢山の方からのアドバイスと温かい言葉に本当に感謝します。
    励ましのレスや共感のレスには、ここ数年感じたことないくらい嬉しかったです。

ここ数年で対人関係に自信がなくなってしまい、本音をしゃべることもなく過ごしていたので、ここで思い切って気持ちを書いてみてよかったです。

文章が下手で申し訳ないのですが、『大変ですね』って言われて救われました。普段の生活すら苦しくってしょうがない部分があったし、誕生日すら気持ちよく開催してあげれない自分ってどうしようもないと自己嫌悪でしたが、客観的に見ても3人の子育てを海外ですることが大変なんだ思えて、そうか、大変だと感じてもいいんだと思えました。Gouさん、本当私も是非お友達になって欲しいところです!

レスを全て読ませて頂いた今、誕生会を楽しもうという気持ちになれています。人に話さないと自分の頭の中でだけ、色々な事が変に膨らんで。。。誕生会=ストレスでした。気持ちの転換ができて本当良かったです。

所詮数時間の事ですから、子供だけでなく私も楽しもうって思います。
    皆さん、レスありがとうございました。

• ストレスが溜まるお気持ちわかります。

誕生日は、現地の子だけなら、
    ドロップオフとピックアップの時間を招待状に記載すれば、
    10歳なら子供だけですみますよ。
    もう少し人数を絞ってもらってもいいと思います。

私は、ランチの時間を避けた時間帯で子供達の誕生会を開きます。
    そうすると、ちょっとした軽食(買う)と
    スナックと飲み物、ケーキと
    ピニャータ(我が家ではかかせません。)で済みます。

軽食とスナックをテーブルに並べ、
    ジュースもクーラーボックスに入れておきセルフサービスです。
    後は、子供達が勝手に遊びます。
    やる事は「・・するよ〜」の呼びかけとケーキの準備と
    ピニャータを安全にさせる鬼の監視員と
    ちょっとしたお礼のおもちゃをあげるだけ。
    本当に気楽で、子供も大喜び。

ただ、お友達が日本人なら別です。
    私の住んでいる所の日本人は、
    子供の誕生会に親も一緒の形が多いです。
    日本人は手の込んだ料理をだしたりしますから、
    プレッシャーが大きくなり大変(私の場合)。
    親もセットなら日本人と現地人のミックスは
    避けた方が良いと思います。
    過ぎればいい思い出になるんですけどね。

• ご報告

本日娘の誕生日会をマクドナルドで開きました。

皆様に励ましの言葉・共感の言葉をもらい、かなり勇気づけられたというか開き直れ、直前まで鬱々とは思っていたものの、パーティー自体はとても楽しいものに終われました。

子供は総勢15人だか、16人。。。私も把握しきれてないのですが。。。かなりの人数に加え、残られたお母さんやお父さん方もいたので、結構な数になりました。

夫はお父さんたちとおしゃべりし、私は忙しくしてたのですが、ちょこちょことお母さんたちとおしゃべりでき、気の合いそうなお母さんとも出会え、パーティー前に比べて、本当に開いてよかったと思います。

あいにくの雨でしたが、子供達はぬれながらもかなり盛り上がり、周りのお客に迷惑かも。。と少し心配してたのですが、「楽しそうだね、おめでとう」なんて言ってくださる方もいらして嬉しかったです。

歌を歌ってもらって、皆に祝ってもらう時の子供の顔は本当に嬉しそうでした。

ご意見くださった皆さん、ありがとうございました。