子供に会えない友人を元気づけるには

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みやび

はじめまして。
私には長年友人として関わっている男性がいます。
その方はつい1年ほど前に離婚し、本当はもうすぐ3歳になるお子さんがいたのだそうですが、親権は奥様になったそうです。
離婚原因は性格の不一致なのだそう。
(ちなみに異性の友人=浮気、ととらえられるケースもあるでしょうけれど、その人が結婚してから離婚するまで特に連絡していなかったので、そういうのではないです)

友人は調停で決められた養育費を毎月きちんと支払っております。
本当は調停では、月1度の面会の許可をいただいていたそうですが、何度連絡しても電話すら奥様に取り次いですらもらえないそうです。
そこまで酷いことをしたのか、何をしたのか、私には全く分かりませんが、友人は相当落ち込んでおります。
養育費以外にも、たまに奥様から連絡があり、必要とあればとお金を支払っているそうです。
友人いわく、お金は惜しくないしお子さんに使ってくれるなら嬉しい。でも会えるなら会いたいと。

私が何言ってもどうにもならないことはもちろん承知してます。
他人のことに口を挟むなというご意見もあるかと思います。
ただ、幼馴染としてどうにかして元気になってもらいたい。
皆様ならこういう時どういう言葉をかけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に相談

子供に会えないのは辛いことですね。

離婚調停の時にお世話になった弁護士さんに相談されてみたらいかがでしょうか。 法律は詳しくありませんが、調停で月1度の面接が許可されたのであれば、奥さまに拒否する権利はないと思います。

お友達から連絡しても、電話にも出てくれないのであれば、弁護士などの専門家から接触するしかないと思います。