働母親の夕食

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

3歳息子と1歳娘がおります。事情があって年明けから働き始めました。

小さなお子様(未就学児くらい)をお持ちの皆さん、帰宅時間は何時頃なのでしょうか?

そしてどのくらいの時間をかけて、どんな夕飯なんでしょうか。

私は家に着くのが18時前後で、早く風呂入って寝たいので、18時半頃には食べ始めたいんです。
それでいつも手抜きな感じで、しかも同じようなメニューがローテーションです。
オムライス・カレー・野菜炒め・豚汁・しょうが焼き〜ばっかり。それにサラダか味噌汁と納豆がつく程度…
しかも1歳の娘は市販のレトルトの幼児食を与えることもしばしば。

自分でもダメだな〜と思ってはいたんですけど、案の定夫から、いつも同じようなメニューだね、と言われてしまって。
夫は帰りが遅いので、基本レンジでチンです。(土日は外食が多いです。)

20分くらいでできて、しかも簡単で美味しい、なんて料理ありますでしょうか?
皆様はどのようなメニューなんでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く母の夕食作りは辛いよね・・

特に私はお料理が大嫌いなので(笑)

ネットで「○○(←素材)簡単 レシピ」って検索すると
    色々出てきますよ〜。
    最近私は助かってます。

ほうれん草が苦手な私でも軽く1束完食できるレシピもありました。

お互い頑張ろう♪

• レトルト 冷凍食品 大活躍です

帰りが18時です。
    それから作るとなるとかなり労力いりますよね。

うちはレトルトと冷凍食品が大活躍です。
    時間と引き換えに労働してお金を得ているんですから
    仕方がないと割り切って、あとは例えば
    レトルトカレーの日は野菜サラダをがんばって作るとか
    冷凍うどんの日は野菜を一品加えて一緒に煮るとか
    しています。

• 30分で豚汁って早いですね。

1,3歳児がいて30分で豚汁作れたらものすごく早いと思いますけれど。ごぼうとか里芋とか時間かかるじゃないですか。

私も基本具だくさんみそ汁に焼き魚か肉、高野豆腐などの煮物か酢の物です。洋風なら豚汁がトマトかクリーム、コンソメ味のスープに代わり、フライとサラダとか。面倒なときはインスタントすしの元とかご飯に味を付けておかずを減らすとさらに早い。洋風の時にオーブン料理を取り入れるのも楽です(なすとトマトをスライスしグラタン皿に入れ、ミートソースとチーズをのせて焼くだけとか)。生協の半加工食品も(湯煎するだけさばみそとか)よく利用します。

私もだめだな〜と思うときは、休日に子どもと一緒に大量に餃子やハンバーグを作って冷凍したりしています。

• 魚はどうですか?

魚は肉よりも火の通りがはやいので、スピード調理にはもってこいです。

洋風なら、甘塩タラや生鮭をムニエルやピカタにしてもいいし、キノコやバターと一緒にホイルつつみ焼きにしてもいいですね。

和風の献立なら、干物をそのまま焼いてもいいし(これが一番簡単)、ブリやサワラの切り身に軽く塩をして焼いてもいいです。煮つけもいいですが、スピード調理という面では焼く方がラクかな。

週に2回くらい魚にすると、変化が付きますよ。

• 作り置き

ハンバーグを作って冷凍しておくといいですよ

ハンバーグはもちろんメンチカツになるし
    肉団子にもなります

崩してキーマカレーも

椎茸やピーマンの肉詰めになります

モモ肉は一口大に切って冷凍
    焼肉のタレでから揚げです
    から揚げ面倒ならオーブン焼き
    鍋にそのまま使ってもいいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似たような感じかな?

味噌汁、焼き魚か肉系、煮物かサラダ、ご飯ですね〜。
    帰宅は同じくらいで、7時過ぎに食べ始めになっちゃいます。
    その代わり、食前に洗濯物畳みと明日の支度まで終わらせます。
    食べたら少し話してお風呂に入って寝るだけ〜。

• 朝下ごしらえをする

朝食を作るときに、夕食用の野菜や肉などをなるべく切るようにしています。
    食事を作る時手間と時間が一番かかるのはそこの部分なので、包丁を使う作業はなるべく朝すませ、帰ってからは火を通す作業だけにするとすごく早くできます。

あと、圧力なべで朝のうちに加熱、そのまま放置し、帰宅後温めなおしたり、カレーだったらルーを溶かしたりするだけ、というのもよく使う手です。

それでも1歳児がいると大変だろうと思います。同じものが食べられるようになるとぐっと楽になると思うので頑張ってくださいね。

• 夜作るのは?

子供達を寝かしつけた後作るのは?
    旦那さんが食べるのが夜遅くなんですよね。
    そうすると翌日の子供達の夜のおかずとしても出せますよね。

それが厳しい日は旦那さん用に刺身や惣菜を買ってもいいんじゃないでしょうか?

あと魚は?
    干物だと焼くだけで簡単だし、子供にも魚は食べさせたいですよね。

今は旦那さんだけ不満を言っていますが、そのうち子供達にも言われてしまうと思いますよ。

味覚は小さい頃の食事で育つようですから、今はできればいろんな味をあげていったほうがいいです。
    小学校入学時、先生から「キウイ」を食べたことがないという子が増えています。
    そういうものも家で食べるようにしていってくださいねと言われたこともありました。

もともとは専業で、今まではいろんなものを作っていたんですよね。

お仕事との両立で大変だと思いますが、頑張ってください!

• うちも18時帰宅18時半夕食です

うちのメニューとほど同じです(笑)
    栄養バランスが取れてればいいと思っています。

うちの子2歳は帰ってくると「遊ぼう」「読んで」「こっち来て」攻撃がすごくてほとんど準備する時間がないです。
    だから前日作れるものは作っておく。下ゆでだけでもやっておきます。

主人は同じメニューでも何でも美味しければ良いみたいですので、生協のレトルトで2品くらい足して出してます。

• 具だくさんみそ汁

2歳の娘がいます。
    18時すぎに帰宅し、18時半から夕食作りになるので、食べるのが19時半くらいです。

1週間分のメニューをある程度決めておいて作ります。
    1歳の娘さんですが、みそ汁を具だくさんにしたら栄養が取れていいですよ!
    私は野菜や茸などを沢山スープにして味付けせずに朝晩用で3日分くらいの量を作ってます。
    これをみそ汁やスープにして1品

後はサラダと主菜なので、トピ主さんと同じような感じです。
    レシピはインターネットから、簡単に出来そうなものを見つけてきます

作るのに1時間かかってしまうので、私も早くて美味しいレシピ知りたいです!

• 多めに作る+同じ材料の使いまわし

私も大体18時すぎで、食事作りは主菜と副菜を1品づつ30分かかります。とにかく多めに作って、2日に渡って食べます。
    例えば

月曜日はオムレツときんぴらとサラダと味噌汁と御飯とすれば、オムレツの具ときんぴらを多めに作り、オムレツの具は冷凍します。

火曜日:しょうが焼と大根とさつま揚げの煮物。+昨日のきんぴら

水曜日:魚の塩焼きと+豚汁。+昨日のさつま揚げの煮物

木曜日:月曜日のオムレツの具を使って三色丼とおひたし。+豚汁・・

のような感じです。例えばカレーだったら、肉を変えてビーフシチューやクリームシチュー、野菜炒めも味付けを変えて八宝菜にしたり、ビーフンを入れる。また鍋もよくやります。どうしてもあと1品の時は、漬物や煮豆など買ったり、ルクエなどの蒸し器で鳥や野菜を蒸して増やします。

私もあまりに疲れていると、レトルトカレーや外食もありますよ。お互いに適度に頑張りましょう。

• うちは2〜3日

私も18時すぎになるので、多めに作って同じメニュー・・・
    前日と違うものといえばスープかサラダくらいです(笑)

ハンバーグは便利ですよ。
    1日目・ハンバーグ
    2日目・カットトマト缶とコンソメを入れて煮込みハンバーグ
    3日目・ミートスパゲティ

お肉が続いたら、次は焼き魚やお鍋にします。

食事が終わるのが遅くなると、焦るのでお風呂を先に済ませてしまいます。

お仕事しながら子育ては大変ですよね。

手を抜けるところは抜いて、お互い頑張りましょうね。