電話での声のトーン

レス5
(トピ主1
お気に入り3

キャリア・職場

モンチッチ

こんにちは。是非アドバイスをお願いします。

私は女ですが、声が低くトーンも一本調子な感じです。
仕事上で電話の受け答えをしている時に
周りの同僚から「声だけ聞くと、怒ってるように聞こえる」と言われます。
特に相手が話している時に、「はい」等あいづちを入れるのですが,
それが怖い?そうです。
自分ではぶっきらぼうや、面倒そうにしてるつもりはなく
むしろ真剣に相手の話を聞いて対応してるつもりなのですが・・・。
(自分の聞こえる声は、他人が聞くのとは違うと思いますが、自分なりに笑ったりして、明るく話してるつもりですが、丁寧に話すほど、一本調子になってしまうのかもしれません。)

その事で、今まで電話相手からクレームは受けたことはないのですが
電話をする自信がなくなってしまっています。
オーバーなぐらいに話した方が良いのでしょうか?

宜しければアドバイスをお願いします。

ユーザーID:0820074007

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数5

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 口角を上げる

    口角を上げて話す。つまり笑顔が大事です。
    そうすると、とても柔らかい声に聞こえますよ。

    以前の会社の子がそういう感じで電話をしていて
    素敵だなぁって思い、私も真似してます。

    口角さえ上げれば
    オーバーに話す必要はないですよ。

    ユーザーID:9879961330

  • 仕事用の電話対応声を自分で設定しています

    プライベートなら低い声の「はい」でも真剣に聞いていると解釈して貰えると思います。

    仕事の場合の電話は声だけの対応で相手を知らない場合が多いので、お客様センターの人のような声で対応しています。

    顔が見えないのでオーバーな言い方はした方が良いと思います。

    優しく、かつ聞き取りやすくハキハキと、を心掛けています。

    声は自分では分からないので他人からの客観的な意見は為になる助言だと思います。

    私の場合は自分で感じるより声が小さいので、それを気をつけています。

    言って貰える事は有り難いと思います。

    ユーザーID:0330099418

  • 声のトーンは「半音あげる」べきかと

    電話対応は、相手の顔が見えなく、しかも電話を通した声はこもりやすいので普段の声より「半音あげる」意識で話をするのが基本かと。
    普段と同じ声で、話していては聞きとってもらえない事も有りますよ。

    ユーザーID:8890708438

  • 気になるなら録音して聴いてみる

    自分の電話対応している声を録音して聴いてみたらどうでしょうか?
    私も以前、偶然ですが、自分の会話が録音されたものを聴いてみて、唖然としたことがあり、今は訓練して、電話応対の声が感じいいと言われるようになりました。

    私も返事が怖い、と言われたことがあります。


    ちょうどその時登録していた派遣元の方で、とても話し方が素敵(声が明瞭で、話し方や速度も丁度よく、内容がわかりやすい)な方がいらっしゃって、その方を真似て練習しました。その方に、
    「もっとゆっくり、やさしく、やさしく、話してみて!」と指導され、今まで地声でとても早口だったことに気がつかされました。

    自分では判りづらいので、録音して聴いてみるのがいいかなと思って投稿しました。頑張ってくださいね〜!

    ユーザーID:5430086541

  • トピ主です

    みなさま、アドバイスありがとうございました。
    やはり声って、自分が思っているものとは
    全然違うのでしょうね・・・。
    みなさんのアドバイスを取り入れながら
    これから特訓してみます!
    ありがとうございました!

    ユーザーID:0820074007

  • キャリア・職場ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧