• ホーム
  • ひと
  • 結婚や出産祝いをしないきょうだい関係はありですか?

結婚や出産祝いをしないきょうだい関係はありですか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りゅう5

長い間ひっかかりがあり、身内の恥かも?と思い誰にも聞いたことがありませんので、あえて小町で皆さんに教えてほしいと思います。

長女私(41歳子供1人)、次女(39歳子供2)、三女(37歳子供1)、長男(31歳子供2)です。
結婚の順番は、次女→長男→私→三女。出産も同じく。
私だけ地元を離れ遠方で生活しています。

私は結婚祝いを他の3人から頂いたことがありません。出産祝いはおもちゃや衣類などをいただきました。
しかし過去のことなのでもう今はどうでもいいと思っています。

昨年の3月に三女が出産し、次女から祝いをもらってないと相談があり、「うちのきょうだいは祝いをきちんとしなくていいと思っているよ」とアドバイスした次第。

お正月にきょうだいの子供達にお年玉をあげようとすると、次女や長男から私達も姉の子供にしなくてはならず出費になるからやめようと提案されました。

この春に長男の息子の小学校入学と三女の娘は初節句なので、何かモノでプレゼントを贈りましたが、ちょっとさみしい気持ちでもあります。

だったら何もしなければいいと思いますが、身内だから親しみもあります。でも身内だから遠慮のない関係で祝いやプレゼントをしないという理解なんでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

世帯年収は私のところが少しだけですがいいと聞いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごきょうだい同士なら良いのでは?

私(子供2)の夫きょうだい(夫の妹・弟にそれぞれ子供2)は、子供達のお年玉の額を相談して決めています。お互いに負担にならない程度にお祝いをしようということのようです。

また、お年玉以外のお祝い事(誕生日・初節句や入学・卒業)などは特に送りあわないことになっているようです。

うちの場合は、みんな子供の数が一緒なので、各きょうだいの負担額は一緒です。でも主さまの次女と長男さんは2人お子様がいて、貰う額の方が多くなってしまうので、もしかしたら遠慮されているのではないですか?

• 良いと思います

変に探り合いながらするより、提案があって全員が知っているのですからアリだと思います。

金銭よりめんどくさいって言うのもあるでしょうしね・・・

• うちもそうですよ

私も4人兄弟で、姪っ子甥っ子うちの子供合わせて9人います。トピ主さんとは違く、皆近くに住んでいます。
    学年も毎年だれかの家で入園・入学の子供がいます。
    結婚・出産はお返しなど大変だからお互いやめにしようと話し、プレゼントだけにしています。
    進学の時は実用的なものを気持としてプレゼントし合っています。

お年玉は子供の楽しみだし年に一度ということでお互いあげていますが、1歳は100円、10歳でやっと千円になります。今年やっと10歳の子にお札をあげました。
    子供が増え出し、金額の差が気になり出した私からの提案でこのルールになりました。(うちは3にんもいるので申し訳なくて…)
    その後は私たち兄弟は(お嫁さんたちも)みんな納得していて、逆に小銭の方が枚数・重さなどで喜ぶ子供たちで微笑ましく思えたりします。

夫の親戚にはお札にしています。(三倍にしろと直接言われたので…)

自分の家族でしたら正直に相談するのがいいと思います。
    法事や結婚祝いなど金額を合わせなくてはいけない時など、やっぱり全員(兄弟・お嫁さん)に一斉メールで誤解を招かないようにしていますよ

• 虚礼を廃す、親のポリシーの影響で

なんにもしませんよ。

プレゼントはしますけど

知識として知っていますが。

親が徹底してましたから
    子どもの日はありましたが
    男の子の節句、女の子の、などは差別的だからと
    やりませんでした。

誕生パーティーは楽しく開催しましたが。

出産祝いなんてあげてないです。

うちはうち、よそはよそと言いながら
    私はちょっと徹底しすぎかなぁっと感じてますが

今更変えられない・・・

きょうだい仲良しですから
    特に問題もないからでしょうか。

• お正月でも

全員が集まった時に話をしては?
    そこでお年玉やお祝いなどどうするのか決める。

私の親は兄弟あ多いので全員でお年玉の金額までしっかり決めてましたよ。
    その方がモヤモヤしないしやってみてはいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大いにありでしょう。

> 私は結婚祝いを他の3人から頂いたことがありません

仮にも身内なので「いただく」とは言わないように。
    何度もあることではないので「〜ことがない」も変です。

> 三女が出産し、次女から祝いをもらってないと相談があり

自分も出さないのに他からはもらおうと思う神経の方がどうかとは
    思わないのでしょうか。

お年玉は悩むところですが、ただでさえ4人も兄弟がいて、それぞれに
    子供がいたら親同士の負担はかなりのものになりますよね。

お祝いの贈り物などは、遠慮云々以前に「お互い様だから」やめようと
    いうことではないのですか?
    どこかで見返りを求めるから寂しくなるのです。

「あげたいからあげる」というのもいいですが、受け取る側のことも
    考えてもいいと思います。
    ものを受け取るのは子供でも、あとあと考えなければいけないのは
    その親(ご兄弟)ですよね。
    収入の問題ではないと思います。

もう1つ感じたのは…。
    みんなもう大人なのだし、いつまでも「お姉ちゃん」でいなくていいと
    思います。

• ウチは母の考えで

兄弟同士のやり取りについては、お祝い事の時は質素にしようと決めました。

その代わりに、例えば病気で入院したり、人生で辛い状況の時は、お見舞を大きい額あげて助けてあげなさいと。

私もこの考えに賛成です。いざという時頼れるのは、私はやはり肉親だと思っています。

• 私の実兄はなにもなしです

私の場合,実兄が何もない人ですので,私もしません。
    義妹(夫の妹)からは,お互いに,贈ったり,贈られたりしています。

• 兄弟姉妹関係希薄なのでアリです

自分のところは、おそらく何も無しです。関係が希薄なので。
    両親も険悪な仲で、兄弟差別されて育てられ、母親が兄弟それぞれに別の兄弟の悪口を吹き込んだのでお互いがお互いを嫌ってます。連絡先も知りません。母親が理性のある人だったら、こうはならなかったですね。でも、なってしまったから割り切ってます。

兄弟は他人の始まりなので、あまり向こうに気がないのなら、トピ主様も気を使うのをやめたほうがいいですよ。向こうの気持ちにも負担がかかるので。「ちょっとうちより収入がいいからって!」と陰口を言われかねません。親切を仇で返されないように、気を付けてください。
    寂しいかもしれませんが、仕方ないです。他の兄弟がそういう考えなのですから。

• 結婚祝いと出産祝いはそういえば渡してないや

独身の姉です。妹ふたりで、それぞれ2人ずつ子供がいます

そういわれてみれば、彼女たちの結婚のときも出産のときも
    特にお祝いの金品は渡しませんでした。

仲は別に普通・・というか割と仲良しな方だと思いますが。
    なんとなく「兄弟間でお金のやりとりもなんかなあ・・」という意識だったのかと思います
    母も「別にいいんじゃないの?」という調子だったし。
    ・・・・なんて言い訳してますが、単純に気の利かない姉であったということでしょうか

ただ、子供のお年玉は毎年あげています。自分が子供の時、
    年に1回のお年玉ってやっぱり楽しみだったので。
    しかし誕生日は、何しろ覚えられないのであげてませんね

ちなみに、母の誕生日には結構プレゼントしてますが、妹の誕生日は
    お祝いメール程度ですね

私が独身だからかもしれませんが、姉妹で集まる時は○○家対△△家というよりは、昔ながらの姉妹モードなんですよね。
    男の兄弟がいると、もしかしたら兄弟間でも「それぞれ独立した家族」的な意識が高くなったり、お付き合いも親戚同士モードに近づくのかもしれませんね