惣菜容器での持ち帰り

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

みかん

先日祖父の法事がありました。
お寺でお経をあげてもらい、日本料理店で、親族揃って食事をしました。
終わりに近くなって来た頃、実姉が惣菜容器を取り出し、残り物を詰め始めました。
子供の食事もかなり残っておりハンバーグやエビフライなど詰めていました。
姉は私にも残したら勿体ないから詰めなよと惣菜容器を準備してくれていました。私にも子供がおり、常々食べ物を粗末にしてはいけないと言っていたのですが親族もいるのに。。とモヤモヤしながら惣菜容器を手に自分の残り物をつめました。しかし姉は叔父の残り物や私の子供の残り物までも詰めていました。
残した物は捨てられて勿体ないと。
理屈は分かりますが。。皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

私の住んでいる所は、法事などの際にお店によってですが持ち帰り用のプラスチック容器が各席に用意されています。
    あくまでお店で用意されている場合は持ち帰りますが、それ以外の場所ではできないかも。
    「総菜容器があればいいのに」って思うことはあるので気持ちは理解できますが。

叔父さんやトピ主さんのお子さんの分まではやりすぎかな。
    身内として恥ずかしかったのでしょうね。そして納得できないまま容器に詰めている私だけど...同じに見える?
    みたいな。

私も「もったいない!」って気持ちは大賛成なのですが。

ドギーバックって一時期TVでやっていましたが、実行している方っていらっしゃるなかな?

• 店の人に確認をとりましたか?

店に持ち帰っていいか確認を取りましたか?
    無断で持ち帰ろうとしたのなら非常識です。
    持ち帰った残り物が傷んでいて腹痛でもおこされたら店としては困るので持ち帰り禁止にしている場合もあります。
    店に許可をもらってからの行動であれば別に構わないと思います。