心を強くする方法

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

yowako

こんばんは
アドバイス頂ければと思い、トピを作成致しました。
宜しくお願い致します。

現在、社会人2年目の女です。
今まで苦労を経験したことなく、のほほんと生活してきたためでしょう。
部署のエキスパートになれるように仕事を教えて頂いたのですが、覚えが悪く、ミス、そこで怒られ、恐怖のあまりさらにミスをするということを繰り返し、去年の夏に体調を壊しました。
会社の配慮もあり、現在はひまな部署にいます。
首を切られても仕方がないような状態で、居場所を作ってくれた会社には非常に感謝しています。
しかし、他の人の目が痛くて辛いんです。特に同じ部署だった人たち。仕事はものすごくでき、尊敬しているのですが、怖いんです。
挨拶したら私にだけ冷たい声でそっけなかったり、暑いですねといってもそうだねと一言言ってすぐに去ってしまったり。。会話も続かないと分かったり、後ろであんなこと言っててバカだよな、とか言われているのを知っているので、その人たちと会うと頭が真っ白になってしまいます。
すごく迷惑をかけ、このような扱いをされてもしかたがないことは分かっています。
しかし、私のエゴで、もの凄く辛いんです。
すれ違うことが嫌で、仕事中はトイレも我慢して席を立たないようにしています。
これから生きていく上で人間関係はつきものです。こんなの序の口でもっと酷いこともたくさんあります。だからこれを機に心を強くしたいんです。
みなさん、どのように人間関係において心を強くされてきましたか?
アドバイスをよろしくおねがいします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空手

空手をはじめたら?
    心が強くなるよ。

• 転機では?

はじめまして。

トピを拝見すると、非常に辛い環境の職場なのかな。。と不憫に思えてしまいました。

『心を強くしたい』と仰っていましたけど、トピ主さんは充分強くなってると思います。また、このような環境なのに感謝さえしてる心。謙虚で素晴らしいと思います。

今の環境では、トピ主さんの謙虚さや努力は発揮できないのかな。。と思いますちょこっと、職場の環境が合わないのかな?と思います。

これを機に転職してみればどうですか?

その姿勢なら、やっていけると思います。

決して『逃げ』だとは思わないでください。
    トピ主さんが、自分らしくいれる環境を選ぶという事!

頑張って

• 気にし過ぎない

周りの人の事を気にし過ぎていると思います。 主様の一度切りの人生なのに、周りの言動に一喜一憂してたら、疲れ果ててしまいます。 もっと自分を中心に考え、行動していいと思います。 最初の部署は合わなかったのですから、ダラダラとその事を引きずっていたら、いつまでも前に進めません。 今いる場所で自分が最大限頑張れるよう、一生懸命になったら、人間関係もきっと変わってくると思います。今目の前にある仕事に集中してみて下さい。 頑張って下さい!! あと、主様が思っているように、相手は思っていないかもしれないですよ、そっけない態度にみえるのは、会社なので当然の様な気がします。友達をつくりに行く場所ではなく、あくまで働くところですので。

• その気持ちわかります

大変でしたね。
    もう、あんまりご自分を責めなくてもいいのではないでしょうか。
    今は、会社側の配慮で、ゆとりを持って働ける部署にいらっしゃるんですよね。その中で自分の出来ることを、地道に続けていくことが大切なのだと思います。

トピ主さんが誠実に、真摯に仕事に取り組んでいれば、その姿を認めてくれる人はどこかで現れると思いますよ。会社側もあなたを必要としているから、もう1度チャンスをくれたんですよね。

まずは周りに何を言われても、気にならないような工夫をするといいかもしれません。私の場合は、自分が気持ちよく働けるための準備(出勤前の電車で好きな音楽を聴く、自分が心地よくなるように身だしなみを整える、お守りを忍ばせておく)などしました。結構効果がありましたよ。

• 私の場合は…

色々と経験する事が心を強くする方法だと思います。
    辛い事や悲しい事に合う度に心に傷がついていくんだけど「たこ」みたいにだんだん皮膚が硬くなって打たれ強くなっていく感じですかねぇ。
    そりゃ多少は傷つくんだけど、最初ほどのダメージは無い…というイメージ。
    こればかりは経験だと思います。
    だから年配の方々は強いんだと私は思っています。 でも人に対する思いやりや優しさには鈍感にならないで下さいね。
    誰しも失敗はするんですから恥じる事はないです。
    死ぬわけじゃないんだし。あなたを応援しています。頑張って!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

自分のやることをやっているのであれば一々人の評価を気にしない。
    評価は人がするものに違いありませんが、正しい評価をしてくれている人は居ます。
    頑張っているのを見ていた人が居るから貴女は今会社に残れているのではあいませんか?

人は人。我は我。
    思ったほど冷たくないもんだと思います。

• 身体を鍛える。

心と身体は一つで繋がっています。
    身体を鍛えて強くなれば心も強くなります。

ジムに行って筋トレをしたり
    ヨガをしたりしてみましょう。

腹筋がカニ・チョコになる頃には心も強く成長する。

心を鍛えるなら人に優しくする事。
    嫌いな人に親切にする。

心が疲れている時は断然!身体を鍛えることをオススメします。

• 心が悲鳴をあげている

一回休んだらどうでしょうか?
    いまの環境にいたままでは、本来強くなる心も強くならないですよ。
    悪循環スパイラルに陥っているように見えますし。
    被害妄想ほど怖い敵はいないですよ。

一度、会社辞める勇気を持つって考えもアリです。
    次はのびのびできる環境に行ければ、いいですね。

• 心を強くというか。

子供の頃ならば、自信は、実績ではなく可能性込みだったと思うのですね。
    でも社会人になれば、裏打ちや実績があって初めて生まれるものだと思うのです。
    その実績があって初めて、信頼が生まれます。

トピ主様が思われる心を強く持つという事が、どういう事かは分かりませんが、
    まずは一つづつ実績を重ねる以外にはないように思います。
    小さなことでいいと思うんですよ。何か一つ必ずできる事を。それを重ねて行く。
    課題は全てメモに書く。そうして今の自分にとって、力量とを比べ、目下何をすべきか、できるかの取捨選択をする。
    一度に全部をなんとかしようとすると、パニックに陥りますし、周りも理解してくれないと思うのですね。

同時に、どうあがいてもできそうにない事の洗い出しをするのですね。
    その時は、「ここまではします、でもここは手が回りません」と話してみる。
    どこまでならできるか、その線引きをしないと、人も手を出しようもなければ、フォローしきれない仕事上のミスとして、あなた一人にかかります。
    その線引きは、トピ主様にしかできないと思うのです。

これを積み重ねて行く事が、強くなることだと私は思います。

• 辞めなかったのはえらい

「日の出に対して信心深くなければならない」
    と何かで読みました。
    日々思いを新たにして、その日するべきことに
    初心で取り組んで生きるということだと思います。

私も、昔入れてもらった出版社で
    ミスの連続、ずいぶん恥ずかしい思いをしました。
    周りの方たちはとても丁寧に
    指導してくれたのに、質のよい仕事で報いることができませんでした。
    結局転職してしまったのですが、
    あそこで頑張っていればもっと成長できたかもしれないと思います。

今与えられた仕事だけを丁寧に正確にやって、
    次第にスピードを上げていくように努力してみては。

ところで、笑顔になると、なぜか気分が軽くなります。
    気が強く持てるかも。
    例:小町の「テストの珍回答」や「爆笑寝言集」読んでみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0909/346094.htm?g=01
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0307/392818.htm?g=01

がんばれ!

• 世界を広げてみて

会社の他に、あなたが輝ける場、あなたが必要とされる場を持ってみてはいかがですか?

ボランティアやスポーツサークル、習い事など。

人の才能、力を発揮できる分野は人それぞれ。

会社の人たちになく、あなたにしかないものがあります。

探してみてください。
    今特にないのなら、これから。

但し、「仕事に支障のない範囲で」が大前提です。

また、どんな些細なことでも、人様のお役にたてることがあります。
    例えば、字がきれいだと何かと重宝されます。

小さいことでもいい。
    自信をつけましょう。
    それが心を強くしてくれます。

一歩踏み出せば、一緒に学んだり苦労を乗り越えたり、喜びを分かち合える仲間もできますよ。

協調性、ものの考え方や取り組み方、知識、技術…学んだことが仕事にプラスに生かせたら最高ですね。

会社でもどこでも、生き生きと過ごせますように。
    応援しています。

• 頑張って〜!

私ならそんな肩身の狭い思いをしたくないので辞めてしまいます。

トピ主さんの方が強いですよ!

でも私の場合嫌われるのを恐れなくなったら少し強くなった気がします。

• ちょっと無神経になる

相手がどう思ってるかは実の所分からないから
    無視するのが一番良いよ

とにかくマイナスになる行動を取らない事だね
    ・挨拶は大きな声で
    ・いつも笑顔
    ・朝は遅刻しない
    ・何か命令されたらとにかく「はい」と返事

小学生みたいな事だけど
    実はこれはとても大事な事なんだよ
    相手が怒っていても馬鹿にしていても
    とにかくこちらのスタンスは崩さない事

• 耐えるのも社会勉強 でも体調を壊しては負けです!

部署が変わってからは体調は戻ってますか?
    トイレを我慢していると膀胱炎になりますよ 絶対にそれはいけないのでトイレへはちゃんと行きましょう 自分の健康管理と思ってトイレは行って下さい

まだお若い様なので私の様な者からの意見はあまり説得がないかもですが仕事量は人それぞれだし仕事を覚えるペースも人それぞれです
    あなたはきっとコツコツタイプなんだと思います
    だから今ある仕事をしっかり間違いながらも「次は同じ間違いしないぞ!」と自分に言い聞かせながら頑張って下さい 
    人間は間違って習うところがあるので「間違って当然!」という気持ちも大切なんです
    あなたが間違いを起こしたところでこの世の終わりではないですし会社も潰れません
    ただ同じ間違いは絶対しない様に心がける事

挨拶してもしてこなかったり話かけても避けている様な態度をとる人たちというのはどんなに仕事が出来ていても人間的に育ちが悪いのです
    だからつらい思いをしても頑張って人に話しかける育ちの良いあなたは背筋をピンと張って凛としておいて下さい 挨拶だけは欠かさずに
    あなたは悪くないです 自分を信じて

私も頑張りますね!

• 私もです

主さんの気持ち、私もよくわかります。

私の場合はどうも他人(ヒト)と行動が違うようで、それを「面白いヤツだな〜」と思ってくれる人もいるのですが、「なんだコイツ」と思われることもしょっちゅうで・・・

私は主さんよりも遥かに年上ですが、ここに書かれた方々のレスを読んで、私も気持ちを強く持てるように頑張りたいと思います。

それでも、年の功なのか(笑)、どなたかがおっしゃるように、悲しいことや辛いことを経験して、以前よりは少しずつ強くなったかな、と思う今日この頃です。

• まだ、2年目じゃないですか

これからの努力しだいでいくらでも変われる年齢だと思いますが、あえて「心を強くするため」だけのアドバイスでしたら、他の方もされていましたが、体力をつけることかと思います。
    マラソンのように持久力を試すようなスポーツがお勧めです。これなら他人の評価はまったく気にする必要はありません。達成したか、ダメだったか、自分の評価がすべてです。そこで、もし達成感が得られるようでしたら、自分の自信になり、他人の評価はそれほど気にならなくなります。

• 今がチャンス

まずは今の辛さを乗り越えること。

本当は自分はこうしたい!と思っていることをあせらず、一つ一つ達成していきましょう。

明日は出来なかったら明後日、明後日が出来なかったらまた次の日…

目標はなんでも大丈夫!誰かに話し掛けてみる。とか、トイレに普通に行くとか。

最初から強い人より、弱さを克服した人の強さはブレが無いもの。

前向きなトピ主さん、既に強くなってきてると感じます。

• そこじゃなきゃダメですか?

体調崩すだけでも大変なのに、心がダメージを受けると心からの元気はいつ戻るんだろう。
    その会社にこだわるのはなぜですか?
    今逃げたらまた同じことが起こるとか?
    それでも、環境が変われば、違ったスタートラインに立てると思うんですが・・・そこで頑張りたいのであれば、傷ついても耐えるしかないのでは?
    つまり慣れですが・・慣れますか?

自分らしさを失ってまで得たいものって何ですか?

• 皆さま、ありがとうございます

トピ主です。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。地震でバタバタとしておりました。また、このお礼の書き込みの仕方が正しいのかも自信がなく…間違っていましたらすみません。

今回は、たくさんの励ましのお言葉をありがとうございました。こんなにも励ましてもらえるとは思っておりませんで、驚き、そしてとても嬉しかったです。会社で異常者の扱いを受けていたので、皆さまのレスを読み、私は大丈夫なんだ、とも思えて安心もしました。
    皆さまの教えの通り、自分のスタンスは崩さず、今のことに真剣に、そしてちょっと体を動かしつつ、頑張って行こうと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。また心が折れそうになったら相談させてもらうと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
    まだまだ余震の心配がありますので、お気をつけて下さい。