娘と気が合いません。

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かなまま

レス

• 少し距離を置いたらいいかも…

トピ主様が外向的で、お嬢さんが内向的な組み合わせよりは、
    やりやすいかもしれません。
    お嬢さんのことを物足りなく思うことがないと思うので…
    私はトピ主様のタイプなんですが、お嬢さんのタイプも好きなんです。
    華やかで明るくて…
    でも、仲のいい友達ではなく、憧れの人って感じで
    遠くから眺めていたい感じです。
    あまりに性格が違うので親密な関係は疲れそう…
    トピ主様もお嬢さんを個性の確立しつつある女性(?)として
    少し距離を置いて接するのがいいかもしれません。

• 気が合わないのではない

本題が違いますね。
    だいたい、何で親と子で趣味が同じじゃなければいけないんですか?
    あなたの趣向と違ってはいけませんか?
    あなたの生き写しではないんですから、個性を受け止められませんか?

ご主人と相談してはいかがですか?

• 珍しい悩みですね。

私はおとなしい長男と、スポーツマンの次男、がり勉無口の三男、の男3人兄弟を育ててきましたが何一つトピ主さんのような悩みを抱いたことはありません。
    子供と気が合う合わないなんて今まで考えたこともない。
    性格、趣味って学校生活・友達関係で色々と異なってくるものですよ。

むしろ娘さんがその歳で活発な性格なら喜ぶべきですよ。

• 親子といえども所詮は他人

他人に無駄な期待をしないでください。

娘さんは貴方のクローンではありません。
    貴方とは別の人間です。
    例え血が繋がった家族だとしても、です。

他人を無理矢理変えることは出来ません。
    変えられるのは自分だけ、です。

そして親子や家族という関係は、お互いに作り上げていく物であって(殆ど無意識でしょうが)、片思いの一方通行じゃ上手くいきません。
    「違う事」は変えられません。でも、お互いそれなりにバランスの取れる関係は作れるはずです。

ちなみに、私は自分の母と相性が合わないと10歳頃からずっと思っていましたが、成人後に10年ほど別居の後、ようやっと距離を取りながら同居できるようになりましたよ…(苦笑)

• 放任主義でいいんじゃない?

お子さん、近いうちに独立できる力がありますよ。
    なぜなら、成功した人って周りから協力を得られる魅力があるので。お子さんもそんな感じがします。
    トピ主さんがあれこれ構うよりもお子さんに任せたほうが、自分でどんどん勝手に世間を学んでいきますよ。

「娘を愛してます」ってあったけど、なんか無理を感じる。
    「娘と相容れない気の毒な母親」を演じているような印象を受けました。
    トラウマを克服出来ていない人って、自分の子供に自分が受けた仕打ちを行うものなんですよね。それも無意識の内に。

トピ主さんかするべきなのは何らかのケアなんだけど、「娘と相容れない気の毒な母親」としてではなく、「娘の生き方を受け入れられない」ことをケアすべき。
    それだけトピ主さんの過去に何かがあったのではと思うんですがね。もしかしてトピ主さんも生き方を親御さんに否定されたことがあったとか・・・。
    育児や心理学の本とか読んでみたほうがいいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 羨ましい限りです。

息子2人ですが、お嬢さんの社交性や活発さ羨ましい限りです。分けて頂きたいと思いましたけど。親が大人しかったから子供も大人しいとはならないですよね、別人な訳ですから。私が小学生の時は真っ暗になるまで友達と走り回って遊んでいましたが、はっきり自分の意見を言えない内気な面もありました。娘さんは娘さんそのままを受け止めてあげて下さい。