プレゼントをくれない夫

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポッキー

そんなに深刻ではないのですが、イベントの季節にはブルーになります。
付き合って結婚して初めての誕生日は財布(数万円相当)、初クリスマスは、まさかのプレゼントなし。もちろん私は用意していました。若かったので、それはあまりにも悲しすぎると訴えたところ、あわてて買いに行ったおもちゃみたいな安っぽいアクセサリー。その時は心底悲しくて、どうしても受け取ることができませんでした。だって39歳の大人の女性にそれなないでしょ〜って代物でした。
それでもやはり、嬉しそうにしなきゃいけなかったのでしょうか?

以来、イベント(結婚記念日、誕生日、クリスマス)は、ケーキのみです。
まだ結婚4年目です。私は夫に結婚して2年くらいは、5〜6千円程度のものをプレゼントしていたのですが、好みがうるさく気に入らないようなので、それ以降ケーキだけにしてます。何度か訴えたことがあるのですか、好みがわからないから買えないといいます。そもそも、結婚したら財布も一つになるわけだし、そんなに高価なものなんて期待してないです。でも花束くらいほしいなぁと思うのです。
普段の夫は少々ケチではありますが、やさしいし、家事も頼めば手伝ってくれるし、十分すぎるマイホームも建てました(私も出資しましたが)。
どうやら重症の女心がわからない人みたいです。そんなこんなでラブラブな感情はすっかり冷めてしまった私ですが、それを除けば90点くらいの評価です。女心の読めない夫を選んでしまった私は、プレゼントとか二人でお食事デートなど一生期待してはいけないのでしょうか?
夫は外食は嫌いで、家ごはん大好き夫です。
似たようなご主人を持った皆さんは、あきらめてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く一緒です

結婚2年目ですけど。

私はケーキだけで十分嬉しいですよ。

ケーキだって立派なプレゼントではないですか?

私も女だけど、記念日にはプレゼントがないと!という気持ちは全く理解できないです。

私がおめでたい女なだけだと思いますけど。
    主人にもよく、随分安い物で幸せを感じられるんだねぇ、と呆れられますし。

上を見てたらキリがないですよ〜

• あきらめてます

私と状況が良く似ていて、
    驚いたり、うれしくなったり、
    情けなくなったり。

プレゼントって、花とか、
    宝石とか、ドレスとか、女らしいものが欲しいと言ってあるのに
    新案特許の大根おろしとか
    電動水噴きつまようじ器とか、
    そういう、一緒に使えるものを
    買ってきて、礼儀正しく喜んでみせる私を
    さりげなく教育しようとするんです。
    ちょっと違うんだけど、女の扱いに慣れていないのだから
    仕方がないのかな……
    高価なものでなくてもいいんだけどな……
    (高価なものでなくても、というフレーズの解釈が
    全然違っていると悲惨なことになりますが)

何か名案があったら教えてください!

• あきらめてるかな・・・。

付き合っている時から あまりプレゼントにお金をかけないタイプの人でしたが 結婚したらなおさら。お金をかけない所か プレゼントは催促しないとくれない。くれたとしても センスの無い 子供だましのようなものばかり・・・。
    去年は 主人の浮気がばれて その償いに数万円のネックレスを買ってもらいました。その時に『これからは誕生日には何かプレゼントをしてね』と約束させましたが どうなる事やら・・・。あまり期待できませんね。
    お願いしてプレゼントを買ってもらっても 嬉しくないですよね。
    本当に 小さな花束でも十分私は嬉しいのに それすらできそうにない主人です・・・。

• 家の主人の事かと思いました。

主人も、似たような人です。
    なので、
    自分で気に入った物を、家計費からこっそり購入してました。
    まあ、主人の小遣いを多めに渡せなかったから…仕方ないのかも。

定年退職の時に、
    30年の労いということで、現金をポ〜〜〜ンと戴きました。

まだ、まだ先は長いので…仲良く、お幸せにね!

• うちも似た様なもんですけど・・・

はっきり言ってしまえば、諦めが肝心だと思ってます。

って言うか、運良く貰えばラッキーくらいに思っていれば、そこまで落ち込まないことにも気がつきました。

うちは家事もしてくれないし、はっきり言って家事では100%役に立ちません。その上プレゼントも滅多にありません。ついでに母が早くに亡くなったせいで、外食、コンビニ等大嫌いです。家での食事ってことは、私の負担は軽減しないってことです。
    正直、子どもが私の食事を喜び、気遣ってくれてなきゃブチ切れています。
    プレゼントに関しても、最近は夫がくれなくても他が気遣ってくれることもあって、あまり気にならなくなりました。
    その代わり、3年前のバレンタインで、自分は忘れてて、他の方がきっちりお返しをくれたのを見て、唖然としたようですけど。

ですが、子どもに彼女が出来て、子どもに「バレンタインのお返しには若干色をつけなさい」「忘れたらダメ」と言っているのが耳に入っているせいか、最近はプレゼントを忘れたらまずい・・・って気付き始めたようです。

再教育が可能ならやってしまうことなんでしょうね・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 面倒くさいなあ

うちは夫婦揃ってご主人みたいなんですよ。

夫婦間で物のやり取りはしません。
    自分の好みの物を、自分で選びたいからです。

折角選んでもらった物を、「これ、あんまり好きじゃない・・・」と思いつつ所有しているのは、精神的負担なのです。
    トピ主さんはその辺はあまり気にしないタイプでしょ?
    ご主人はその辺を気にするタイプだと思う。

私は、感謝の気持ちや労りの言葉は毎日のようにもらっているので、物なんて要りません。

• 価値観がそこ?

ごめんなさい、正直な感想です。
    40代にもなって(現在そのくらいの年代ですよね?)判断はそこなの?と思ってしまいました。
    私も40代前半ですが、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントがなくても何も気になりません。
    それより普段ちょっとした時に気遣ってくれたり、手伝ってもらうほうがよっぽど嬉しいです。
    もう少しご主人の日頃の行動で判断してあげてもいいんじゃないでしょうか。

家ご飯が大好きってことはトピ主さんの作るご飯が美味しい証拠だし
    なにより自宅がくつろぐからではないですか?
    もしトピ主さんに気持ちがなければ家に寄りつかないと思います。
    普段から優しいご主人のようですし、少し差し引いて良いところを見てあげてはと思います。

40代にもなって若い人みたいなこと言ってるんじゃないわよってことじゃないですよ。
    そりゃ誰だって花束の一つでももらえたら嬉しいに決まってますが
    そこを軸に判断するのではなく、もっと大きな枠でと言いたいだけです。
    10年、20年と生活を重ねていけばもっと分かることがあると思います。

• 女ですが

プレゼントで愛情を計るという発想がないので、あげないし、もらいません。
    くれるくれない、幾らのもの、選ぶ手間暇、そういったもの一切含めてです。
    もちろん頂けば、その気持ちに感謝し喜びますが、くれないとか安っぽいとかで愛情や思いやりがないとは思いません。
    単に、愛情を表現するのにプレゼントという手法を選ばない人(私もです)だと解釈するだけです。

言えば、夫は用意してくれるでしょうが、全くその必要を感じません。
    もちろん夫の愛情は疑ったこともありません。

もし夫が、私からのプレゼントがないことを、愛情や思いやりの欠如だと解釈するタイプだったら、以後用意するようにします。
    値段や内容も気にするなら、前もって、買って欲しい物を教えて欲しいです。

何も言われなくても、そこまで自力で思いつけと言われると、正直面倒臭い、鬱陶しいと感じます。
    何が欲しいかなんて本人にしかわからないのに、価値観の違い、好みの違いって考えたことないのかなって。
    私も欲しい物は自分で選びたいですし。

こういう女もいますので、女心とくくってしまわれると、ちょっと遺憾です。

• 釣った魚に・・・

結婚4年目とレスしてあったので20代後半〜30代前半の人と思ってしまいましたが、40代だったのですね。

上手に夫に甘え、プレゼントを確保。
    花束が欲しければさりげなくアピール又は一緒に行っておねだり。購入していただいた時は満面の笑顔で感謝の気持ち、喜びの言葉を伝える。そうすれば、そのうち時々でもプレゼントをしてくれる様になると思います。プレゼントは誕生日だけ又はプレゼントが無くても誕生日おめでとうの言葉だけでも嬉しくないですか?

うちもプレゼントはほぼ無いですが、誕生日にはおめでとうの言葉はあります。(忘れて無ければ私的にはOKです)結婚記念日は10年目にプレゼントできなかったからと15年目と銀婚の記念の25年目。そして下の子供が高校卒業した年等に10万円〜数十万円の品等をプレゼントしてくれました。

うちの夫の様に毎回プレゼントしてくれなくても、記念と思える時に高額な品物、現金で頂く事もあるかも?

• 感性?

私の父がまったくもってそんな感じです。

母も、最初は頑張っていたようですが、馬鹿らしくなってやめたそうです。

何か贈っても「別にこれは欲しくない」とか言って、母にはもちろん何もなし。
    最初の結婚記念日も祝ってないそうです。

一方で私の夫はアニバーサリー大好き!
    毎月の記念日には、「今日は結婚して○年○か月!」と、ケーキを買ってくる人です。
    私の誕生日には1か月前からソワソワして、
    当日は、手作りケーキを焼いて、プレゼントを用意して、
    長文のラブレターを書き、クラッカーまで買っています。

アニバーサリーって大事にする人とあくまで普通の1日と考える人がいて、
    これはどうしようもない溝なんだと思います。
    全く祝わない父とすべてを大喜びで祝う夫を見ていると、心底そう思います。
    まあでも、女性としては祝って欲しいですよね。
    主さんには母のようにギブアップしないで頑張って欲しいです!

• 旦那さんの小遣いはいくらですか?

話はそこからですね

以前のトピ主さんと同じことを訴えるトピックがありました
    そっちの結論は夫にろくに小遣いを渡していなかったという馬鹿らしい結末でした

• 覚えてるならよし。

覚えているのなら、合格かな。

私は2年連続でホワイトデーをスルーされた時に、怒りましたよ。
    正直、私はイベントはどうでもいいタイプ。

だけど、バレンタイン前ははしゃいでチョコレートを欲しがる。
    私とのデート中に、他の女友達への誕生日プレゼントを選ぶような真似をしておいて、ホワイトデーを忘れるのは許しません。

ぱしっ! と叱りました。

以来、ホワイトデーと誕生日は覚えています。クリスマスも。
    ケーキ買って来てくれますよ。

プレゼントはリクエスト制です。
    私は、欲しくないものもらっても嬉しくないし。
    自分が欲しくないものは嬉しくないって性格だと、人にプレゼントを選ぶのは苦手になるかもしれませんね。
    リクエストしてくれると助かります。

• 思い出

一度 トピ主さんみたいな事を主人に言ったことあります

主人いわく‥

お前‥小遣いくれないじゃない!

あっ そうか(笑)

私たち夫婦 貧乏貧乏で主人も私も小遣いなんてなかった(笑)

でも一つ思い出に!
    もう何十年も前ですがブーツをプレゼントしてくれました

もう一つ
    入院した時はいつも 優しい色の花を買ってきて病室に飾ってくれました

あと一つ!
    寂しい悲しい事があった時。
    何も言わずに川に行き夕日を見に連れ出してくれました

一番 素敵なプレゼントで素敵な夕焼けでした

• プレゼントよりおねだり

結婚して6年のアラサー兼業主婦です。

結婚して、しばらくたった頃、
    お互いにプレゼントしなくなりました。

理由は、その時に欲しいです。
    例えば、アクセサリーひとつにしても、あの服に合わせたいなど、理由は様々です。

また、主人と買い物に行って、主人が欲しいと言ったときに買って帰るようにもなりました。

たまたまだと思うのですが、私たち夫婦が欲しいものは次回来店したときに在庫が無いことが多いのです。また、都心に住んでいるわけではないので、また行くのも億劫です。

お互いに欲しいものをタイムリーに言い合った結果、年間行事にプレゼントしなくなりました。

外食デートはしないけど、連休で一泊二日のプチ旅行はします。

イベントに特別なことはしないですが、私たち夫婦は仲良しです。(でも、主人はケーキ大好きでイベントに丸いケーキ買ってきちゃいます。)

前倒しで、「おねだり」しあうほうが経済的です。

• 男の意見ですが

私は、記念日を祝おうという意識が希薄です。
    自分の誕生日も、別に祝ってもらわなくて構いません。

ましてや、何故クリスマスを祝わなくてはならないのか、本気で理解できません。

• 90点の夫

90点の夫に対して2点くらいの奥様なんでしょう。
    奥様が98点のプレゼントをし100点くらいになれば
    10点分のプレゼントがもらえるんじゃないですか?

夫の悪口を書く妻が愛されるとは思いません。

• どうせもらうなら

一番欲しいものを、堂々と
    「○○が欲しい」
    「△△に行きたい」
    …って、言えませんか?

黙って待ってたら、くれたとしてもピントのずれた物買ってきませんか。
    実際にありましたよね。

私はそういうの苦手だな。
    自分ではっきり言います。

たぶん、そういう無言の要求って、
    だんなさんは困ってるんじゃないですかね。

「欲しい物があるなら、はっきり言ってくれたらいいのに」と。

• イベントとかこだわらない

うちもイベントとかあってもプレゼントとかはお互い渡しません。
    ただ、ときたま夫がくれるのはコンビニで買ったプッチンプリンとかシュークリームとかですね。150円以下です(笑)
    大好物なので、それだけで充分です。
    電器屋さんに行ってきたらしい時は、コードレスのマウスをプレゼントしてくれました。
    私は手が小さいので、普通のサイズのマウスは使いづらく、PCをデスクトップからノートに買い換えてから、無線タイプのが欲しいと思っていました。
    欲しいとは言ってなかったので驚きましたが、私の事を気にかけてくれているのを感じて嬉しかったですね。

私は買い物に行って、荷物が軽いときはビールを2〜3本をプレゼントします。
    子供が生まれてからは作っていませんが、ケーキやパンは夫が喜んでくれるのでよく作っていました。

普段からこういう風にささやかなプレゼントし合ってるからか、イベントのときは夫は早く帰ってきてくれるだけ、夫は私が少し手をかけた料理をするだけで大喜びしています。

• 夫側の経験です

妻を驚かそうと思って、妻の誕生日や結婚記念日に自分でプレゼント(アクセサリーなど)決めて贈ったことがあります(ケーキも用意しました)。

しかし、私が選んだプレゼントは妻の好みに合わず、不評でした。

妻には、「私が決めるから、言ってね」と言われました。空しかったです。

我が家では、サプライズのプレゼントは、逆に家庭不和になるような感じです。

それ以降は、無難にケーキのみにしました。

トピ主さんの場合、夫がケーキをきちんと用意してくれるだけでも、夫のトピ主さんへの配慮が感じられますが、どうですか?

夫に対する要求するばかりではなく、一度、トピ主さん自分自身と夫の考えを見つめ直す必要があるような気がします。

基本的に考えや育った環境が違う二人が一緒に暮らしている以上、必ずしも自分の思い通りに全ていかないのですから。

• まさに…

某CMじゃないけど『物より思い出』では?私の場合は一度夫は病気で働けなくなってしまった時期があるので 日々何事もなく健康でいてくれる事が一番のプレゼントです… いつか来る、神様が決めた人生の順番がなるべく後であってほしいと思っています。

• 女心ねえ。。。

旦那様が女心を分かってくれないなら、貴方が男心を学べばいいだけの話ですよ。

買ってくれなければ買ってくれないで文句を言い、買ってくれたら買ってくれたで、気に入らないと文句を言ったり泣いてみたり。

欲しいものがあるなら自分で買えばいいだけの話。そうすれば嬉しそうにする必要も無しです。

プレゼントは物である必要もないし、まして強要して手に入れるものでもありません。

旦那様に点数をつける前に、ご自分の点数を確認されてみてはいかがですか?

• うちも特に…

「今日は誕生日だから焼き肉に行こうか
    (夫肉大好き)」
    と私から言うくらいです。
    「おめでとう」
    の言葉と、ケーキくらいはたまにあるかな?それで十分です。
    ただ、何もない日に
    職場でもらったお菓子とか
    たこ焼き(私の好物)を買ってきてくれます。私が、キャッキャとはしゃいで喜ぶので、
    「俺の顔よりたこ焼きを見た時の方が、いい笑顔するよね」
    と言ってます。
    花束くらい…と仰いますが、多くの男性にとって花屋は、かなり敷居が高いのではないかと思います。
    花に興味がなければ、パラレルワールドに近いかも。
    女性の喜びそうなものって、男性が入りにくい場所に売っていることが多いんじゃないですか?
    それなりの年齢ならなおさら。
    うちの夫は20代でお客様相手の商売ですが、仕事でもない限り花屋へは行きません。
    自分が買っている花が何なのかも分かってないと思います。
    この間、店頭のバケツにさしてあった、梅の花を見て
    「桜って売ってるんだね」
    と言ってましたから。

• あなたのプレゼント

あなたのプレゼントが家計からなら旦那さんはうれしくないはず。旦那さんは自分のお金で自分のプレゼントを買ったが、妻に感謝を要求される。
    あなたのプレゼントがあなた自身の稼ぎによるものであったり、特有財産からの支出であれば、少しだけ慰めてあげます。
    でも結局夫婦が一心同体であるとの考えに立てば、タコの自己足食いと何ら変わりないことが理解できますよね。
    また自分の家を建てるのに自分が出資したことは、当たり前すぎて旦那さんや世間に威張って言うことではないと思います。

• 横ですが

結婚20年さんのコメントに同感です!
    偶然にも私も結婚20年。
    無意識に自分がレスしたと思いました(笑)

我が家も結婚記念日や誕生日はケーキだけですよ。
    「何か欲しい?」と聞かれれば、観葉植物と言います。
    服や小物などを買うのであれば、自分が欲しい物を買いたいです。
    それは夫も同じ考えなので、問題はないですね。
    後日、一緒に買い物に行ったりすることはありますけど。。。

• 夫婦になったら関係無いでしょ

バレンタインもクリスマスの豪華なプレゼントも『恋人』だからです。

トピ主さんのお父様は毎年お母様にクリスマスプレゼントをしていますか?
    旦那さんのお父様は如何ですか?

クリスマスに夫婦間でプレゼントするなんて、日本では少数派なんですよ。
    デートはともかく、プレゼントは『無い』と思うべきです。

『貰えて当然』という考えは棄てなさいよ。

• 少々幼稚な感じが...

うちの夫もプレゼントはくれません。私の誕生日は、かろうじて覚えているかどうか...、毎年その程度です。

でも、不思議と気になりません。私は自分の誕生日というのを祝ってもらいたいという気持ちがあまりないんです。プレゼントも、私の好みは割と厳選(?)されているほうで、正直、夫に選んで欲しくありません。ただ、夫はケチではなく、ニューヨークの某有名デパートのサイトから私に合いそうな服を探したりもします。どれも数十万もするようなものばかりですが、残念ながら、私の好みのではありません。自分で身に付ける物は自分で選びたい、これに尽きるかと思います。ですから、私(妻)用のものを勝手に買わないで!と伝えています。

好みの違いも大きいですが、結局は、大好きな買い物の楽しみを取られたくないのかも。夫の誕生日やクリスマスはそんな意味で罪悪感なく買い物をし、年に何回かはちょっと豪華な食事にも連れ出します。専業主婦ですが、夫の心は広く、優しいです。気持ちが読めないのはお互いさま。言葉で意思疎通をするほうがさっぱりして、いいコミュニケーションにもなります。『察して欲しい』なんて、ちょっと煩わしいかな...。

• 私は自分で好きな物を買ってしまいます。

私の夫もトピ主さんと同じです。
    プレゼントなんかないです。
    結婚当初も目が回る位忙しかったので、誕生日ケーキは、真夜中3時に二個入りコンビニケーキを買って帰ってきました。
    それが夫の精一杯の気持ちです。
    私は、コンビニって便利だな〜。こういう時の為にケーキが売ってあるのかと本当に思いました。
    シルバーのネックレスをプレゼントに貰った事もありますが、私は、いまいちそのデザインが気にいらなく、貰った時しか身につけなかったのですが、
    夫はそれが不服だったようで、「使ってもらえないのなら、もう、あげないから。」とはっきり言っています。
    だけど、自分で買ってくる分にはOKなので、私は、自分で買ってきます。
    それで、誕生日だから買っちゃったって事後報告。
    それで夫婦円満です。
    トピ主さんも自分で、自分達のお財布にふさわしい値段の物を買ってみるのはいかがですか?
    その方が、確実に欲しい物が買えますよ。

• 素敵なご主人だと思いますよ〜。

初めまして。同年代、結婚6年目のくまくまくまと申します。
    ご主人、特に女心の読めない男性ではないと思いますよ。普通です!

ポッキーさん、マメな男性は“誰にでも”マメです…。
    察してちゃんになってはだめです。アラフォーの人生経験を生かして、希望は素直に伝えましょう。
    「今日は誕生日なの。綺麗な花束、買ってきてね♪」
    「誕生日だから、外食でいい?〇〇に一度行ってみたかったんだ〜」

言われたことに応じてくれるご主人なら、聞いてくれますよ。
    この先一生モヤモヤしているよりも、素直に可愛く口にだす方がいです。
    男性と女性は思考回路が違いますから、きちんと具体的に要求しましょう。
    私も初めてのクリスマス、すっごい表情の人形をもらいました。ウケ狙い?みたいな人形でした。
    今ではいい思い出です…!あら、でもあれ、どこにいったかなあ。
    ちなみにその後は何もありません。

たまに喧嘩もしますが、毎日笑いあって幸せです。
    悪いとこより、いいとこ見ましょう。たったの1割にこだわるの、勿体無いと思います。

• たぶん同じ年齢

あの〜結婚してからプレゼントなんてもらったことないですよ。
    あっ でも結婚前もキャンプのマットと靴下と下着くらいしかもらった事ないし。
    私の場合、誕生日くらい他人が作った食事が食べたいので外食(安い店でいい)くらいしたいのですが、結婚15年一度もありません。
    あっ もちろん結婚記念日なんてものは全く何もないし。

別にもう何とも思いませんが、うちの夫の場合はバブルの時代に就職した人なので、結婚前の歴代の彼女達には貴金属、時計など毎回20万円相当のプレゼントをしてきた人です。
    私は結婚する時に夫のお古の時計をもらいました。その時計は夫が彼女とペアで購入したもので20万円くらいです。
    つまり元カノとペア。
    なんだか親近感沸いちゃってます。私は貴金属もらった事ないですね。
    結婚前に夫が二股かけてたんですが、その年のクリスマスプレゼントが本命彼女がブーツで私がド派手な黒の下着でした。でもその後結婚しちゃいました。
    だからもう何の期待もしないので、ガッカリもしません。

• 一緒に買いに行っては?

夫婦ではないですが、お互いのプレゼントは実用的な欲しいものの希望をだして一緒に買いに行きます。
    サプライズでプレゼント!とかあこがれてましたが、好みに合わないものを贈り合うよりいいか〜と最近は思ってます。
    お互いの持ち物がだんだんプレゼントしたものばかりになって来てなかなか楽しいですよ。