相談させてください

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

むし

初めて書き込みさせていただきます。私は20代後半で10年付き合っていた同い年の彼がいました。

その彼についてなのですが、彼には付き合い始めのころから自分の店(服屋さん)をしたいという夢がありました。そのため3年ほど前から服屋のショップで働くため遠距離で付き合っていました。

私は正直、この不景気な時代に服屋さんなんてうまくやらなければ無理だろうし貯金もほとんどなくそんな甘いものじゃないだろうになやる気あるのかな?まあそのうち都会で働ければ気が済んで帰ってくるんじゃないかと思っていました。

そして去年の秋頃、2月ごろ仕事辞めるよと告げられました。
私は帰ってきてくれる!と内心嬉しかったです。
しかし彼はそのまま店の開店資金のために朝夜バイトをきちきちに入れ働くとのことでした。そして将来的には昼は服屋夜はバーという店を開きたいということでした。彼なりに服屋だけではやっていけないということを知ってのことでした。

帰ってくるかもという嬉しさと帰ってこないというショックで私はそのまま彼に、このまま帰ってこないならもう私はやっていけない。無理。と告げ、そのまま別れました。

そして正月が過ぎて彼と会う機会がありました。
そこで彼に本当に無理なの??と問われ、将来的なことなど考えると今のままでは結婚もできないし、もし子供できてもこんな不安定な職業できちんと子供を育てていけるのか?若いうちはいいけど年をとってまでできるのか?などプラスに考えることができずそのまま別れました。

しかし今後ほかの人と付き合うということが今現在考えることができません。ですが周りはどんどん結婚していき焦る気持ちでいっぱいです。

私が納得し彼をサポートしていくべきなのでしょうか?
それともほかの人を考えたほうがよいのでしょうか?
アドバイスいただけますでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したとしたら、自分はどうしたいか

まぁ、いいんじゃないですかね、人生のパートナーに求める自分のものさしがそういうもんだったということで

彼がサポートしてくれるくらいの人を望んでいてあなたがそれに答える覚悟があるんなら結婚すればいいし、そこにわだかまりがあるんならそれはその程度の愛情だったんだと思いますし

何もかもが満足した状態から、やれ結婚してスタート、なんてほとんどの場合ないと思いますが

人生何が起こるかわかりません。たとえあなたのものさしに適う将来性を彼が持っていたとしても、将来病気に倒れたり、寝たきりになるかもしれませんし

なんか結婚て、この際相手の将来より自分がどうすべきかを考えるのがいいような気がします。相手のことに関しては相手の現状のみを見るに留めた方がいいのかも

ただ、集団心理的に周りが結婚するから自分もと焦ってもそれはものさしの外においた方がいいですね

• どうしても自分の店で無いと駄目ならば

ちょっと無理

》昼は服屋夜はバー

って、彼具体的に考えてるのかなー
    バーだって今時そんなに利益ないし、バーテンを雇えばそれなりの人件費も掛かるし。迷っているなら将来の設計図を聞いて見たらどうでしょう。

》将来的なことなど考えると今のままでは結婚もできないし、もし子供できてもこんな不安定な職業できちんと子供を育てていけるのか?若いうちはいいけど年をとってまでできるのか?

この質問もトピ主さん一人で考えてないで彼にぶつけてみたらいいのに。
    もしや、製作者がいてネット販売するとか実現出来る手を考えているかもしれません。
    納得できる答えが彼の口から出てこないのを確認してから

》それともほかの人を考え

を選んでは?