• ホーム
  • 子供
  • 採卵後体温が上がりません 今日移植しました

採卵後体温が上がりません 今日移植しました

レス6
(トピ主3

妊娠・出産・育児

キラキラ

2人目不妊で2年ほどタイミングでチャレンジして来ましたが、
なかなか授からないので今周期はじめて体外受精にチャレンジしました。(完全自然周期)

薬も使用しないで採卵しましたので、1個だけ採れました。3月6日(日)のことです。
3月6日は生理開始から14日目にあたるところで、通常ならそれくらいから必ず高温期に
シフトする時期です。生理も定期的です。

それなのに採卵をしてから今日で3日目ですが今朝も体温は低く、
むしろ通常の低温期が36.3度くらいのところ、それよりも昨日今日は低く36.1度とか。
本日移植で、移植の際その旨を伝えると、2−3日しても体温あがってこなかったら
血液検査しにきて、とのことでした。まだ着床までは時間があるので、
その検査で黄体ホルモン値が少なければ薬を処方するということだと思います。

受精卵のグレードは1で、子宮内膜も12ミリと良いだけに、
黄体ホルモンが分泌されていないのは心配です。。。
いままでずっと基礎体温をつけてきていますが、排卵後体温が上がらなかった試しはなく、
なんでよりによって始めて体外受精したときに限ってこうなのよ・・・と思います。

看護師さんは、体温が上がってなくても血中黄体ホルモン値に問題ない場合もあるから、
と言っていましたが、それにしても低すぎる今朝の体温・・・気になります。

一応今日からデュファストンという薬を妊娠判定日まで飲むことになっています。
明日朝、体温あがるでしょうか・・・。

なんだか質問になっていませんが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採卵は

卵子は卵胞というものに包まれていて、その中には卵胞液というものが入っています。自然排卵だと、卵子と一緒に卵巣から出るこの卵胞液が黄体ホルモンになります。

でも体外受精の採卵は、卵胞液ごと卵子を吸い取ってしまうので、黄体ホルモンのもとがありません。というわけで、普通体温は上がりません。

黄体ホルモンのもとがないので、お薬などで補充する必要があるんですが、今回トピ主さんがいただいているデュファストンは、体温上昇の効果がありませんので、やはり体温は上がらないんですね。

血液検査でホルモン値が足りていれば問題ない、とはそういうことです。

体外受精の場合、基礎体温はあてにならないので、ストレスになるから測らなくていい、という先生もいるそうです。私の先生も基礎体温一切見ませんよ。

もう移植したなら、できることは穏やかに過ごすだけです。それがなかなか難しいんですがね……

私も今月三度目に挑戦です。トピ主さん、うまくいくといいですね。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

なるほど・・・納得です。
    看護師さんにデュファストンのことを聞いたときに、デュファストンは
    黄体ホルモンの補充とまではいかない、と言っていました。
    どちらかというと、黄体ホルモンが落ちるのを防ぐ程度、と言っていました。これで補充できているといいのですが・・・

今朝の体温も相変わらす低く(本当にいつもの低温期よりも低い!)、
    明日、病院にいってホルモン値を測ってもらおうと思います。
    もし低ければ手遅れかもしれませんが、もっと積極的な黄体ホルモンを
    補充してもらおうと思います。

移植したときに既に12分割していたので、着床も結構早いのではないかと
    思います。受精卵のグレードがよかっただけに、今回黄体ホルモンが
    原因で妊娠できなかったらとても残念です。

今回初めての体外受精でしたが、こんなに大変だとは思いませんでした。。
    まだままさんも三回目ということで頭が下がります。
    うまくいくことを心よりお祈り申し上げます。

これを見て参考にされる方もいらっしゃると思うので、
    また結果も後日お知らせしたいと思います。

• 二度目レスです

体温がどうしても気になるということなら、体温上昇効果のある黄体補充の薬もありますので、先生に相談してみてはいかがでしょうか?(今回うまくいけば、もうその必要はないですが、念のため)

私はルトラールという薬で黄体補充しましたが、これはかなり体温が上がるので、「もしかして妊娠?!」と逆に期待してしまって紛らわしいです(笑)

私は一人目不妊ですが、そろそろ諦めの境地に入ってきました。諸事情を考えて、あと二回で体外受精は終わりにしようと思います。その後、人工受精でまたチャレンジするか、もう諦めて主人と呑気に暮らすかは、まだ決めていませんが。

すいません、自分語りしてしまいました。身近に言える人があまりいないもので。

トピ主さんがうまくいき、私に妊娠菌をわけてもらえると嬉しいなあ。

お互い頑張りましょうね。

• 黄体ホルモン値(移植後3日目)

まだままさん、再度お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。
    昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか・・・。
    世の中が地震で大変なのに、やはり自分のホルモン値のことはとても気になるわけで今朝病院に行ってきました。

本日で移植後3日目になるのですが、相変わらず今朝の体温も低く36.4度。
    ところが、黄体ホルモン値 P4は13.1という結果で問題ないとのことでした。
    先生も体温は二の次です、とおっしゃっていました。
    教えて頂いたとおり、デュファストンには体温を上昇させる効果がないんですね。私の体が立証しました。(笑)このまま判定日を待つのみです。

体外受精は今回が初めてですが、あまりに大変なのでこれで最初で最後にしようと心に決めています。精神的にも金銭的にもきついですし、何よりも恐ろしいほどの時間を費やさなければなりません。まだままさんがあと二回で終わりにしようと思う、とおっしゃるところ、とても勇気ある決断だと思います。きっとご主人様とも仲良しなんでしょうね。大人の時間というのも人生において本当に貴重だと思います。
    お互いに妊娠の報告ができるといいですね!またご報告申し上げます。

• 妊娠判定日結果報告

妊娠判定検査に行って参りました。
    結果、着床はしたものの、HCGの値が5という非常に低いものでこれは継続するような妊娠ではないとものことでした。実際2−3日前から生理が来そうな感じでしたし、妊娠検査薬もやってみましたが、真っ白でしたので諦めていました。以前妊娠したときと明らかに違いましたし。。
    奇麗に分割している卵でも妊娠率は4分の1ですから、と先生にも言われました。
    卵自体の生命力によるんですね。。

まだままさんに妊娠菌あげられなくて申し訳ないです。
    一つ一つクリアにしていって、かなり期待していたのですけどね!本当に妊娠するって難しい!
    最初で最後の体外受精と決めていましたので、悲しい気持ちもありますが、
    なんだかもうあの病院に通わなくていいかと思うと結構気がラクになります。

これからは同じお金と時間をヨガやマッサージに費やそうかな!かなり行けますよね。

まだままさんもご無理のない範囲でがんばってくださいね!
    こういうの投稿したの初めてですが、コメントもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

長くなってしまってすみません…

結論として、私は少なくとも原発が落ち着くまでは治療は休むことにしました。自然妊娠には一応チャレンジしますが、まあ今更それはないかと思ってます。なので排卵日とか意識せず、夫と自然体で仲良く暮らそうかと。

もしかしたら、このまま治療はやめるかもしれないです。その時の気分で決めるつもりです。

キラキラさんにはすでに一人お子さんがいらっしゃるとのこと、たくさんの奇跡の上にキラキラさんのところに来てくれた天使と、どうか末永くお幸せに…。

なぜか二人だけの往復書簡みたいになりましたが(笑)私もキラキラさんとこうして語れて嬉しかったです。ありがとうございました。