低位胎盤。自然分娩か帝王切開か

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

てけてけ

現在妊娠37週で低位胎盤と診断されています。
私の通っている病院では通常、胎盤が子宮口から2cm以上離れない場合は
帝王切開ということになっていますが、今日の診察でまだ1.6cmしか離れていません。

帝王切開ならばそろそろ手術をする時期なのですが、
赤ちゃんがまだ小さい(2300g位しかない)こと、
胎盤の位置が悪い(お腹だか背中だか忘れましたが逆についている)
ので帝王切開だとしても手術は難しいこと、
赤ちゃんの頭は下を向いていること
などの理由から「希望すれば経膣分娩にトライしてみてもよい」
と医師から言われました。

ただし、分娩中に出血が多ければ緊急帝王切開に切り替えること、
自然分娩できたとしても子宮が傷ついている場合などは
分娩後手術が必要な場合がある(最悪、子宮摘出)などの
リスクを説明され、もし経膣分娩を希望ならば
週明けの診察までに決めてきてと言われています。

上の子は経膣分娩で産んでいるので、できれば第2子も、と強く希望していたのですが、
もろもろのリスクを考えると帝王切開のほうがよいのかとも思うし、
術後の回復の早さを考えると、やはり自然分娩のほうが・・・と決心がつきません。

同じように低位胎盤で自然分娩できた方、あるいは途中で緊急帝王切開に切り替えた方、
最初から帝王切開で産んだ方、みなさんどんな経過だったか教えてくださると助かります。

知り合いの帝王切開経験者は「術後がものすごく痛かった。赤ちゃんなんて
抱ける状態じゃなかった。退院後もずっと寝込んでいた」と言っていました。
それを聞いて、かなりブルーな気持ちになっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配ですね

わたしも医者から、帝王切開と言われていました。逆子でもありましたし・・・
    逆子のほうは体操で治りました。
    でもいざ出産となったときはふつう分娩で、安産でした。
    医者も???という状態でした。
    私も覚悟をし、輸血の準備もしてありましたが、大丈夫でした。
    ご心配でしょうが、もう少し待たれては・・・
    初産のせいか、かなり予定日から遅れましたが、3210gでした。
    生まれる直前でさえ医者は2800gくらいだと言っていました。

• 緊急と予定帝王切開

上の子を緊急、下の子を予定で出産しています。
    上の子は破水後、陣痛が1日続き、促進剤を使ったら子供の心音が低下。
    それで全身麻酔での帝王切開になりました。
    (下半身麻酔が効くのを待ってるような猶予がなかった)

1日以上、陣痛で体力を消耗した後で、大至急の手術。
    体力が戻るのに本当に時間がかかりました。
    傷も半年を過ぎても、子供の足が当るだけで、うっ!!となるほど。
    完全に痛みが消えたのは1年以上経ってからでした。

手術室に運ばれる間やオペ室のあの緊迫したムード。
    本当にこわかったです。
    主人は助からないのかも...と思ったそうです。

そういうこともあって下の子は最初から帝切でと決めていました。
    上の子の時は麻酔で眠ってたので、下の子が生まれて来る時に記憶があったことが、
    何より嬉しかったです。
    回復も早く、4ヶ月頃にはほとんど痛みませんでした。

最初から決めていたのに、私も2人目出産時期が近づいて来ると、
    少し悩みました。
    やっぱりお腹を切ることはコワいですしね。

お子さんが無事に生まれて来ることが一番です。
    トピ主さんにとって、ベストな選択ができますように。

• 帝王切開の場合は、「縦切り」ですよね?

>胎盤の位置が悪い
    とは、たぶん腹壁側…メスを入れる側にあると思うので、
    「横切り」では、子宮を切開しにくくなりますものね。

「縦切り」だと、知り合いの経験者さんが言われたように、
    「術後の創部痛」はきついです。
    しかも、経産婦さんであることを考えると、
    「産後の後陣痛」も、前回よりは強くなると思われます。

前回の出産時のお子さんの体重が分からないのですが、
    今回が2300g前後であれば、
    「すぐに出産に至るかも」と、主治医たちも期待しているから、
    「希望すれば経膣分娩にトライしてみてもよい」と言われるのでしょう。

確かに、危険と隣り合わせではあります。
    しかし「絶対に無理」や「危険の方が大きい」という状況ではありません。

出産後には、低体重児で生まれてくる赤ちゃんの世話も色々あるでしょう。
    上のお子さんの育児も考えないといけないでしょう。
    そうすると、母体に侵襲がない方が良いに決まってます。

結局、どちらを勧めるわけでもない駄文になってしまい、申し訳ありません。

• 3人目の予定がないなら

私なら低体重より子宮摘出のリスクの方を取ります。だから自然分娩で。

私は前置胎盤だったのですが、直前に低位胎盤になり自然分娩となりました。トピ主さんももう少し待てば胎盤ももっと動くのでは?
    産後に出血しましたが、子宮摘出にはいたりませんでした。多少貧血だったぐらいで産後の痛みも特になく、順調に回復しました。

女性として子宮摘出は避けたかったのですが、小町で今はホルモン剤などが使えて特に影響は無いと聞いたので、今後子供を産む予定がなければ、子宮摘出も怖くないです。
    前置胎盤のトピにも経験談がたくさん載っていましたよ。
    前置胎盤経験者からすれば、低位胎盤はうらやましいぐらいです。

• トピ主です

レス下さった方、ありがとうございます。参考になります。

低位胎盤での自然分娩や帝王切開について、ネットであれこれ情報を収集してみましたが、
    調べれば調べるほど、どちらも痛みやリスクが伴うことがわかり、ますます不安になってきました。

ちなみに、上の子は2850gで出産。微弱陣痛が長く、途中で陣痛促進剤を投与しましたが、
    分娩自体は問題なく子宮口が全開になってからは30分くらいで生まれました。

できるならば上の子と同じように、出産直後から赤ちゃんをしっかり抱っこして、
    幸せなひとときを満喫したい。
    上の子が病室に遊びに来たときは、上の子(3歳です)もぎゅっと抱いてあげたい。
    とは言え、母子ともに安全に分娩できるのが一番ですから・・。迷うところです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧