カラオケのシステムについて

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ワン

今までカラオケに行った事が無くてどのようにしたらよいかわかりません。
いざ行って不必要な恥をかかない為にも、
受付から〜帰りまでの手順を教えていただけないでしょうか?
それと歌うにはどんな曲がいいでしょうか?
また、ネットで登録とかするシステムってあるのですか?
つまらない質問ですが答えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 是非どうぞ〜

受付で必ず聞かれることは
    1.何名ですか
    2.時間は? です

機種に関して聞かれる時あるかもしれませんが知らなくても大丈夫です。(ダムとかウガとか言われますが、こだわる人いるかも知れませんが、私は影響なし)

予約はグループなら電話で受けると思います。

会員登録すると割引になるようです。窓口で登録出来ます。歌広場は携帯インターネットで登録出来ます。

手順は
    1.人数、時間を告げて、2飲み物は1オーダー製が多いので何か決める(部屋に入ってからでもOK)歌広場などは飲み放題もあります。3部屋に案内されたら、機械があるので、タッチパネルで選びスタート

代金は前払いのところと、最後のところあります。

>それと歌うにはどんな曲がいいでしょうか?

ですが、好きな歌手いますか?その人かもしくは、一番好きな年代などで
    機械はタッチパネルで、歌手、歌、年代、ジャンルなど選べます。

機械操作などわからない時は、備え付けの電話で話すと、すぐお店の人が来てくれて親切に教えてくれます。

楽しんできてください。グループも楽しいですが、ひとりカラオケもなかなか楽しいですよ〜

• お初は

緊張しますよね。
    手順はだいたい次のようになっています。
    1.フロントで利用したい時間と機種を伝えます(先に会員カードの提示を求められることがあります)
    2.飲み物を決めます(多くのお店は1ドリンク制です)
    3.渡されたか、部屋に置いてある機械を操作して歌いたい曲を検索し、決定します
    4.マイクのスイッチを入れて歌います
    5.利用時間の10分前ぐらいに部屋備えつきの電話が鳴り、終了間近のおしらせがフロントから来ます
    6.時間になりましたら、はじめの受け付け時に渡されたセットを持ってフロントに行き、お金を払います

歌う曲は基本的に好きな曲で良いと思いますが、一曲の時間が長過ぎるものは好まれないかもしれません。
    機種によって入っている(歌える)曲が多少異なりますので、絶対歌いたい曲がありましたら事前に調べておくことをおすすめします。
    その際、登録するシステムについての案内を見ることになると思います。

以上、読み辛くなってしまいましたが、私の知っているカラオケのシステムはこのような感じです。

• 概ねこんな感じです

1.入口の受付へ行き、人数と利用時間(30分単位)を伝えます。
    2.機種を選べる店もあります。好みの歌手やジャンルを言って、「それが充実しているのにしてくれ」でも対応してくれます。
    3.ここで、飲み物や食事を訊かれることもあります。ワンドリンク制(何か飲み物を一人一つは注文しなければならない)を取っている店が多いです。受付で注文しなければ部屋から電話で注文することになります。
    4.受付カード(またはレシート)などを渡され、部屋番号を案内されます。案内された部屋へは自分で探して行きます。
    5.カラオケマシンの電源は入っているので、リモコンで好きな歌を選んで歌います。楽曲一覧の冊子記載の番号を入力するのが普通ですが、バーコードを読み取る、液晶画面付きリモコン搭載のリストから選ぶ機種もあります。音量・音域・エコーは調整できます。
    6.終了予定時刻の5分または10分前に、確認の電話があります。(空き待ちの客がいなければ)延長するかどうか訊かれます。
    7.受付で渡されたものを持って退室、受付横の精算窓口で料金を払って終わりです。

• 手順はもういいかな。

既にレスがある通りなので。
    大体どこも同じ様な感じです。

ネットの登録とは、カラオケ店自体の会員の事でしたら、受付で向こうから
    「会員登録はお済みですか?すると会員価格で安くなりますよ」って言ってくれます。

カラオケ(機種)自体の登録の事でしたら、事前に家でそのサイトに行って登録です。
    これは特に会員でなくても問題なく唄えますが、
    会員登録するとマイページの様なものが持てて、
    端末やPCからよく唄う曲を登録出来たり、自分が唄った曲の履歴が残ったりしますから、
    これから沢山行こうと思うなら便利なのでした方がいいですよ。
    ただし、古い型だとタッチパネル端末ではないので、ログイン出来ないです。
    最初の受付時に「なるべく新しい機種のお部屋で」と言うと、
    混雑時でなければ最新機種の部屋にしてくれます。

現在のカラオケ店では、JOYSOUND、DAM、UGAの3機種がメインになっています。
    入っている曲数も音も違います。
    曲については事前にそれぞれのサイトで調べる事が出来ます。
    (上記の会員登録もこれらのサイトで行います)

とりあえず各サイトに行ってみて下さい。
    楽しいカラオケライフを!

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    だんだん分かってきました。
    厚かましいのですが更に、質問があります。
    会員登録(会員カード)って皆してるものなのでしょうか?
    してなかったら、行った事無いんじゃないの?とならないですか?
    又、練習の為に一人カラオケに行くとしたらどうすればよいでしょう?
    一人で行くのも恥ずかしいし、(会員カードを持ってない)初めてなので2重に恥ずかしいです。
    何かアドバイス下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスがないですね。

私も詳しくはないですが、お答えします。

最近は会員の友人と一緒に行くことが多いですが、満員のときに別の店に行くこともあります。
    別に会員登録は全員しているわけじゃないです。

一人カラオケは、以前どこかのトピで話題になっていて、元店員さんが「別に珍しいことでもないし、変だとは思わない。」とレスされていたように記憶してます。

カラオケ店によってシステムが違うので、受付時に「初めてカラオケをするんですが」と仰ったら良いと思います。
    向こうも商売ですから、親切に案内してくれますよ。
    特にリモコン操作は最初は戸惑うこともあるでしょうから、質問しても恥ずかしくはないですよ。
    そこでの対応が悪ければ、他の店に行けば良いだけのことです。

ここまで書いて気付きました。
    初カラオケが一人カラオケでは、ハードルが高いです。
    一度は誰かと一緒に行かれた方が良いと思います。