胃もたれがずっと続いてつらいです

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

エルム

こんにちは、欧州在住30代後半のエルムといいます。胃もたれ、消化不良が3週間以上続き、つらいため良い方法は無いかとトピを立てました。ストレスからなのか、よく原因が分からないまま胃もたれが始まり、胃にガスが溜まり始めました。医者に相談したものの消化を助ける市販薬を水に溶かして飲む物を勧められた以外何の検査もなしです。しかしその薬はあまり効果が感じられません。少量の食事でも胃もたれをし、薬漬けは良くないと思いサプリメントを取りはじめました。

Sippery Elm(アカニレの樹皮)といい、飲むと5分後には胃のもたれは消え、ガスもなくなります。もともと便秘とは無縁の体ですし、むしろ便の出がさらに良くなり解毒作用が効いているといった感じです。胃が弱いのですぐに胃もたれするので最高のサプリに出会えたと喜んでいましたが、問題が出てきました。

血圧が高めなため毎日薬を飲んでいます。食後に胃もたれのためすぐにサプリを飲むと胃腸の不快感は消えるのですが、頭の中心部が締め付けられるような不快感に襲われます。気のせいかと思いましたが毎回そうなるのです。めまいに似たような不快感です。そして血圧も上昇し、時間が経つと顔のほてり、頭痛にまで及ぶ事もあります。体温は通常36度くらいですが36.5度まであがる事もあります。

サプリを中止するべきでしょうか?毎日胃腸の不快感でどんどんストレスが溜まっていきます。胃酸過多ではないと思います、むしろ消化不良、胃の運動が弱っている感じです。日本在住ならば市販薬もたくさんあり、医者にもすぐいけますがこちらではそうもいきません。こちらの市販薬は種類も少なく、どれもあまり効き目がありません。日本の市販薬、サプリでお勧めがあれば家族に郵送してもらえますので、教えていただけたら幸いです。食欲はありますが胃が受け付けないためかなりつらいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断食

あなたが毎日の生活に疲れているように
    内臓も毎日の仕事に疲れているのでは

1日ぐらい食べなくても死にません。
    断食して、体内をリセットみませんか?

お水は好きなだけのみましょう
    食べ始めはヨーグルトがおススメです
    体内にまず、良い菌を送り込むんです

• 大変ですね・・

はっきりはわからないのですが、私も以前同じような症状になった経験があります。
    朝起きると咳とともに胃から胃酸がでてくるような症状が続いたときがありました。そのときは、逆流性胃炎でした。胃から酸が逆流しないように弁があるのですが、それが緩むと胃酸が逆流してきてしまい、胸焼けがしたりいつも食道のあたりがむかむかするのです。

また、別の診断がでたときは、過敏性腸症候群。このときは、食べても食べなくても胃が痛かったり、おなかが下ったりして外出するときは、トイレが近くなるので毎日不安な日々が続きました。

トピ主さんももしかしたら同じような症状なのかもしれませんね。胃や腸が弱っているのだと思います。薬も日本では、どちらの病状の場合も病院で処方され治る様になっているようです。でも、ストレスなどに弱いとまた再発するみたいですが・・。

サプリは、よいとされていても病院で処方されている薬と一緒にとっていたとしたら要注意です。サプリと薬の成分が合わなくて違った症状がでたりしてしまうみたいですよ。もし、サプリを使用しているのなら早めに病院で相談して飲んでよいのか聞いてからがよいです。

• なんとも・・・

医者ではないし、安易にお薬やサプリは進められません。

妊娠してませんか?
    確か私も体温が上がりました。原因不明の倦怠感と頭痛。
    2週間以上の胃もたれ・腸の不調で、バリウムを飲み検査しましたがシロ。
    休んでも何をしても一向に治らず、なんなんだーーーーーと、切れかけた頃、
    切迫流産で妊娠が発覚して青くなりました。

同じ様な目に遭わない事をお祈りします・・・・。

• 胃カメラ検査

胃カメラ検査をすると胃の状態が一発でわかります。私も一年間苦しんで、胃カメラしましたよ。

検査も寝てるうちに終わりました。

• 逆流性食道炎かも

私はトピ主さんと同じ症状で、胃カメラを受けたところ逆流性食道炎でした。

「胃酸過多ではないと思います」の根拠は何ですか? 胃酸過多でも胃自体が弱れば消化不良にもなるし胃もたれもでますよ。

そして何より大きいのが、腸(下腹部)ではなく胃(上腹部)にプクっとガスがたまったような変なハリ感。これとても辛いです。常にみぞちとおへその間のあたりがパンパンになっている感じです。

私は病院で処方された薬を何種類も飲んでいますが、逆食はなかなか治らない病気なのでこのハリ感というか圧迫感がとれなくて辛いです。

サプリじゃ何の解決にならないと思います。

逆食ではないにしろ、やはり病院で一度胃カメラしないと先に進めないと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 春ウコンが良かった

私も胃もたれしやすいタイプなのですが、春ウコンが良かったですよ! 「無農薬 屋久島 春ウコン」で検索して出てくるものがオススメです! 粉末タイプと錠剤タイプがあり、錠剤の方が飲みやすく人気ですが、粉末の方が在庫があって入手しやすいため私は粉末をお湯に溶かして飲んでいます。

独特の苦みがありますが、案外慣れます。

ぜひご検討ください!

• 暖める

サプリで具合が悪くなるのであれば中止された方がいいと思います。
    サプリと薬との飲み合わせが悪いこともありますから。

欧州なら、ホームドクター制でしょうか。
    一度、しっかり検査されることをお勧めします。
    何もなけれぱ、それで安心できますし。

私も、子供の頃から胃弱に悩まされてきました。
    いろんな薬を試しましたが、あまり効果はありませんでした。
    一番、効果があったのは、ホッカイロで胃の上を暖めることでしょうか。
    (これは、うちの子供たちにも効果あり)
    あとは、脂っこい食べ物を止め、食事量を減らしました。
    今は、基本的に昼食は、バナナ1本です。

年齢的に胃の機能も弱くなってきますよね。
    お大事になさってください。

• トピ主です

みなさん早速のレスありがとうございます!まとめて返事をさせていただきます。

トピを立てた後、あまりにつらくてネットでいろいろ調べていました。パイナップル、パパイヤ、ペパーミントオイルのサプリが良さそうだったので早速購入してみました。するともたれがありませんでした。ただ体にペパーミントオイルが行き渡るせいなのか体がスースーするような気分になりました。主人は、なんか松のようなミントのような匂いがする、とすぐに気付きました。

断食して胃をリセットした方がいいかな、とは私もなんとなく思いました。食べはじめにヨーグルトでよい菌を、というはいい案ですね。もう少し胃もたれが続くようだったら断食してみます。
    胃酸が逆流するような症状はあまり無くむしろ過敏性腸症候群のような症状です。日本の医者で見てもらい、自分に合う薬を出してもらいたい気分です。

私もはじめ妊娠?と思ったのですが胃もたれが始まったのがちょうど生理が終わってからでした。妊娠が判明してすぐに症状が出る人もいる聞いた事があります。ちょっとこれも疑った方がいいかもしれないですね。月曜に医者に再度行きますので胃カメラ、相談してみます。

• トピ主です 続き

実は胃酸過多なのか胃酸が少なくて消化不良なのかはっきり分からない状況です。胃の機能が下がっているな、というのは分かりましたが胃酸過多でももたれるのですね。てっきり胃酸過多は胃酸で胃が痛くなるのみと勝手に思い込んでいたため、胃に痛みは無かったので別の原因だと思っていました。私のはじめの胃弱の症状は胃にガスが溜まるハリで、胃に針で穴を開けてガス抜きをしたい気分でした。アカニレのサプリで数日かけてガスが下に徐々に落ちていき抜け切った感じはありましたがまだもたれは治りませんでした。胃カメラ、バリウムは必須ですね。

ウコンは考えた事も無かったです。幸い以前日本で買ったガジュツが残っていて忘れていたので試してみます。やっぱり春ウコンの方がいいのかな?これから検索してみます。
    月曜にホームドクターに行きますのでもう一度胃弱について相談してみます。ヒーターにあたっているともたれが和らぐ感じもしました、まだまだ寒い日々が続いているのでぬるめのお湯で湯たんぽも試してみます。

それぞれの胃の不快感、胃弱で悩んでいる皆さんも症状が早く良くなりますように!

• 不摂生さんに賛成

私も、断食が良いと思います。
    半日断食、3日断食など。
    素人がするには、夕食を早めに軽く終わらせ、翌日の昼まで食事を摂らない半日断食はおすすめ。
    一日ニ食健康法などとも言われています。
    検索してみてください。

• 半日断食してみました。

皆さんのレスのおかげですこし気持ちも楽になりました、ありがとうございます。

先日夕飯を早めの5時頃に取り、その翌日のランチを2時半くらいに取りました。胃の調子が良くなりました。

昨日は野菜をたくさんとったらまたもたれが始まりました。どうも消化機能が本当に弱くなっているのでしょう。とりあえずパパイヤ、パイナップルの芯のサプリ、ペパーミントオイルのサプリを採りましたが夜中まですっきりしなかったので1/4ほどのスリッパリーエルムを取りました。一発ですっきりしました。
    朝にはすこしもたれが残ってましたが・・・。
    また半日断食をし、1日断食もやってみようと思います。

• 伝統的?民間療法ですが

胃の不調つらいですね。私も頻繁に胃もたれを起こします。以下のモノはいかがでしょうか?

*梅醤番茶* (梅肉・生姜・たまり・番茶のエキス)胃弱はもちろん、体全体の調子を整えます。適量に熱湯を注いで飲みます。梅のスープみたいな感じ。
    *本葛* 胃に良い成分が多く含まれています。葛湯ですね。私は面倒なのでぬるま湯に直接入れて飲みます。体の保温効果も。デンプンの入ってない100%のもの。
    *キャベツ* 胃拡張にも効果があります。

上記2点は、ナチュラル系ストアで手に入ります。
    私も、調子の悪い時は、薬+上記のモノを取りいれてます。

・意外と忘れがちなのが十分な咀嚼。まず、食事の一口目を100回噛む。そうすると脳に回数がインプットされ、気付くと咀嚼が数倍に増えています。
    ・肉類をしばらくやめる。肉は消化に非常に時間がかかるため、腸にも負担がかかります。

良かったら お試しください。

• 1年に1度はそうなります!

わかります。今そうです。
    私は医者にかかったときにもらった薬で効果があったのは「ガスコン」という腸にたまったガスをとる薬でこれはききました。市販でも似たようなものがあるとおもいます。
    加えてビオフェルミンです。これは胃腸の働きをよくする乳酸菌の薬ですから日本の薬局に売ってます。

顔のほてり、頭痛は便秘からもくる場合があるときいてます。
    その場合はやはり宿便をとるようなものを飲みました。
    マグネシウムのような下剤はゆるやかです。

民間療法なら、体温が低いひとは体温をあげる方法として朝にんじんとりんごのジュースを飲むだけの断食方法。
    漢方で大健なんとかという胃腸をあたためるものを飲みました。
    やはり数週間はかかりました。

はやくよくなりますように。

• 引き続きレスありがとうございます!

胃の方はストレスだったせいか、ちょっとストレスが穏やかになった今、胃の気持ち悪さが良くなりました。

葛ですか、こちらで葛のサプリメントがありました。まだ小町を見る前だったので気なったもののとりあえず買わずに帰りました。胃腸消化のコーナーにあったのですがネットで調べてからにしようかなと思ったので。それとは別に風邪用にレモン葛湯の素があったのでそちらでまずは試してみます!あと乾燥梅がたくさんあるので梅醤番茶もやってみます。クエン酸が消化に良さそう。咀嚼方法も試してみます。最近胃が肉を受け付けないので魚が多いです。このまま良くなるといいのですが・・・

あとはやっぱりお腹の善玉菌を増やす事が必要ですね。基礎体温も上げるようにんじん、りんごジュースも試してみます。抗生物質を胃もたれの前に飲んでいたので善玉菌も悪玉菌もきっと流れ去ってしまったのでしょう、少しずつ体の機能を元通りになるよう整えていきます。ここに相談してよかったです!皆さんも胃をお大事にしてくださいね。(もちろん健康そのものも)