トピヌシじゃなくてトピシュですよね

レス502
トピ主のみ3

パソコン歴29年

話題

ネットの掲示板で見かける「とぴぬし」という言葉に違和感を持っています。
「とぴしゅ」が正しいと思っているからです。

私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。
あと「喪主」は「もぬし」ではなくて「もしゅ」です。
「保守」は「ほもり」ではなくて「ほしゅ」です。

私はパソコンを初めて扱ってからもう29年になります。
PC画面がこんなににぎやかになる前からずっとPCとともに生きているのです。
多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。
私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヨコです。シーチキんさん

ちょっと違うよぉ〜。

>> このトピ主さんを馬鹿にしたように書き込んだトピぬし派の方は

トピぬしさんに突っ込んだレスをしてる方々は、
    訳の分らん理由(PC歴)で”俺が正論だ!”って言うことに対して、
    とぴぬしに対して同じく訳の分らん理由で返してるだけです。

”トピぬしの理論だと○○だよね”

って言ってるだけ。

バカにしてるのではなく”議論のレベル”を下げてるだけです。

実際、
    トピックのマスター(主人=”しゅ”じん)の略
    とか
    トピックのオーナー(持ち主=もち”ぬし”)の略
    等といろいろ具体的な意見出てるでしょ?

そのあたりを全部すっ飛ばして、
    ”PC歴が長い俺に従え、若造ども!”
    なんて言っちゃったから、
    実際のお歴々の反論を喰らっただけ。

まぁ、煽るだけ煽って、
    ”おしりペンペン”
    って逃げるのはどうかと思いますがね。

他レスみたいに冷静に統計でも取りゃまだ良いのに。

• トピマスでええやん

ダメ?

• このトピは(駄)でしょう!

いやあ、バカバカしくって。面白いですねえ〜

好きな様に読んで下さい。トピぬし様。

• 面白い

みんなのレス見てて、
    シュラシュシュシュ〜さんの

「トピウィッシュ!」

に笑ってしまいました!!

横ですみません。。

• 残念

パソコン歴の問題ではなく、国語能力の問題ですよね?

トピヌシ様の主張に論理性が一切感じられません。そんなにパソコンをいじっている暇があるならもっと本を読みましょう。

何事も長くやっていればいいというものではありません。同じことばかりやっていると思考が硬直して、どうしようもない人間になってしまいますよ。

• だめなんですか?

ぬしじゃダメなんですか?トピしゅってなんか逆に違和感なんですけど。。。

• 終わりそうなので

トピ主さんの最後のレスにやたらと「しゅ」を連発してたので
    ついDAIGOさんなら「トピウィッシュ!」くらいに言ってくれたんじゃないか。とくだらないことを考えました。

• どっちでもかまわんよ

ファイナルファンタジーを「FF」と略したり「ファイファン」と略したりどっちもアリなように
    どちらでもかまわないと思います。
    意味が通ればよいではないか!

ちなみに「とぴぬし」派ですが、「とぴしゅ」派の人が近くにいてもあえて訂正したりはしないなぁ。
    でもちょっと「とぴしゅ」は聞いていてはずかしいというか、PC歴が浅いひとかな?と思ってしまいます。

• 別にどちらでもいいのだけど

こちらの主さんがこだわりを持った方なのはわかりました。

ここではヌシだどうが、シュ、だろうが主さんから

迷惑をうけませんので別にいいです。

けど、主さんと同じような年齢の方が

自分を通されて不愉快な思いを受けることが

最近多くあります。

こだわりは良いと思いますが、

自分の常識を通し周りに不快を与える行動にならないようお願いします。

• 断然!

私は断然!「とぴしゅ」です。
    「とぴぬし」と読む人がいるのはこのトピックで初めて知りました

• だめなんでしょうか

私はトピしゅ派です。

今回はトピ主さんの論調が強いせいもあるでしょうが、
    そんなに馬鹿にした言い方をされないといけないことなのでしょうかね?

なんだかうれしそうに反論されている方見ると、
    そんなに多数派にいることがうれしいのかと
    日本人独特の集団性を見せつけられた気分になって悲しくなりました。

別にこんなのどっちだっていいんですけど、
    このトピ主さんを馬鹿にしたように書き込んだトピぬし派の方は
    馬鹿にした相手(相手の意見を認めない)と同様以上に
    自分の言っている事の意味にに気がつかないという点でそれ以下だと思うんです。

• 主を『シュ』って…

キリスト教だと、”キリスト”の事を表すんでは?

まぁ、読み方なんて人それぞれですが、恥をかくのは”ヌシさま”ですよ。

以前、”$”=”ドルマーク”または”ダラー”と言うのを、
    本人は知らずか”エス”と読んでいて、上司に訂正されたのに、
    わざと”エス”と何度も読んで、”ケンカ売ってるの?”と怒られた人が居ます。

なんかソンな事を思い出しちゃう”ぬしさま”ですね。

ちなみに何故音読み、訓読みが有るか考えたことありますか?

• 微力ながら援護射撃

私も頭の中では「トピしゅ」って読んでますよ!

• PC歴28年です

私はどっちでもいいじゃん派ですが、言葉の話をするのならとりあえず『同士』を『同志』と訂正してみるのはどうでしょう。

• (駄)考察TK80 (思いっきり横ですみません)

すみません、TK80、使っていたこと、思い出しました
    でもよく考えてみたらTK80のパチモンだったかもしれません
    お年玉を貯めて秋葉原まで3時間かけて生まれて初めて電車に乗って買いにいったことを思い出しました
    うまく動かなくて、自分でハンダ付けして組み立てて(これを書きながらだんだんパチモンだと思えるようになってきた)全然わからなくて「簡単」と言われたBasicにも悪戦苦闘して、機械語なんてわかるか、と怒って。それでも当時8000円ほどしたような気がします

「おかあさん、ぼくのあのワンボードマイコン、どこにいったのでしょうね」
    その後、MZ80 PC6001(8001は高かった)などなどで修羅場をくぐってきた、そんな35年ほど前の事をまさかこの全く関係ないトピで思い出す事になるとは思ってもみませんでした
    その頃のワンボードマイコン(今は「マイコン」という単語でさえも死語だと思います)はせいぜい赤いLEDがついたり点滅したり、よくて数字の8が並んでいる程度の代物

多勢は「とぴぬし」でしょう。でもみなさん、読みたいように読まれれば?と思いました

それにしても懐かしい思い出をありがとう

• 分かります

私は「とぴぬし」派ですが
    おかしいと思っている表現が大手を振ってまかり通る、っていうのは
    確かに不快です。

私にとっては「〜を立ち上げる」という言葉。
    パソコン用語でとどまっていればいいけれど

会社設立が「会社を立ち上げる」・・・文法的に美しくない。
    売上があった、のを「売り上げる」も嫌です。

表立っては言わないけれど(今言っちゃった)
    誰にもこだわりはあります。

確固たる信念があればそれはそれで潔いと思います。

• xinlongさん

> PCばかりいじっててリアルで意思疎通ができない方

間違ってますよ。
    トピ主に意思疎通の能力が無いことは確かですが、「PCばかりいじってて」は、完全に見当違いです。

IMEの学習機能のように、数日間でも最近のPCを利用していれば小学生でも理解できることを全く理解できず、「一発変換」を根拠に己の正当性を語るなど、PCをまともに利用している人間には到底不可能な愚行です。

おそらくトピ主は、使用歴29年と言いつつ、ATOK4やVJE-IIくらいを使用して以降、このトピを投稿するまでPCを使用していなかったに違いありません。

そうでなければ、こんなに間抜けな発言をできるはずがありませんから。

• しゅ様〜♪

言いにく〜〜い!!!

皆さん色んな意見されてるのに聞く耳もたずな頑固な主張…
    何故、トピを立てられたの?
    パソコン歴の自慢ですか?
    まぁでも、トピ立てで
    沢山のレス付いて読んでるうちに洗脳されて来そう。
    他のトピみて『トピシュ』って読んでる自分が居る!
    それが狙いですか?(笑)

最先端でPC触ってる方達は、
    もっと柔軟ですよ。
    ただ遊んびでPC29年…
    勿体ない人生ですね。

ごきげんよう☆

• もう見てないような気もしますが

最後にこの一文が気になったので
    > 色々言われてもやはり「とぴしゅ」です。(スレ主はすれしゅ、主様はしゅさま)

goo辞書より
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/169294/m0u/%E3%81%AC%E3%81%97/

主様は「ぬしさま」です

• 頑固

最後のレスはやたら子供っぽかったけど、PCばかりいじっててリアルで意思疎通ができない方なんだろうな、と思いました。

余談ですが、交通事故関係のトラブルでは、高齢者(だいたい65以上ととらえてください)は絶対に自分に過失があるということを認めません。
    はい、絶対といっていいです。自分が信号無視をしててもです。
    交通事故関連の仕事について15年くらいの少ない経験ですがね。ですから断定はしませんが、結構苦労してるんですよ。

そんな「絶対自分に非はない!」と言い張る高齢者と、スレシュの姿がダブります。

• 潔い!!!

トピシュさん!
    すごく潔くて私なんだか好きになりました

最初は「何言ってんねん〜? トピヌシに決まってるやん パソ歴ひけらかして嫌な感じ」ととらえてましたが

最後のレスを読んで すごくすがすがしく 「トピシュ」を貫く姿勢に惚れました笑
    アッパレです!!!

私は完全なトピヌシ派ですが トピシュ様に惹かれたので私の中では今後トピシュもアリ にしました

ただ、一つだけ忠告させて下さい
    トピシュというのはあまり堂々と言わないほうがいいかと
    世の中はほとんどが「トピヌシ派」だと思いますので

でも私は微力ながら応援します!

• おいしそう

トピ酒ってどこのお酒ですか?

• 家主はやしゅですか?

とぴしゅよりとぴぬし派です。とぴしゅと読むのは家主をやしゅというのと同じ。神主をかんしゅと読まないでしょ。

話題の持ち主(ぬし)という意味でも、とぴぬしと読むのが、日本語として自然な気がします。

• あはは

トピシュさん、中々の頑固者ですね〜(笑)

ま…そんなにトピシュと言いたいなら、勝手に言えば良いんじゃないんですか?

• 小町テレビでは

小町テレビをケーブルテレビで毎週見てますけど、
    司会の楽生さんや、早見優さんや大東めぐみさんは、トピぬしといってるので、オフィシャルな呼び方はトピぬしだと思います。

参考になさってください。

• とぴぬし

とぴぬしの方が音が可愛いので、私はとぴぬしに一票入れたいです!

私は、おとぎ話で出てくる「沼の主」とかその場を仕切るヌシのイメージで使っていました。

• サッパリ判らない

PC歴29年と言い張る心が判らない。(年寄りと伝えたいのかな)

トピヌシじゃなくてトピシュと言い張る心も判らない。

反応が多いのは大成功?

• とぴしゅ、と言って笑いをふりまいてくれてありがとう

トピしゅ

笑えます。

中年(男女不問)の方が、手っ取り早く笑いを取るにはいいかも。

楽しい笑いか、冷笑かは普段のキャラ次第ですが。

• とぴしゅ が正しい

時々立ちますよね、こんなトピ。
    以前はとぴしゅとの意見が多かったですけど、だんだんとぴぬしが席捲してきましたね。

言葉が時代とともに意味を変えて行くように、読み方も変わっていくと思えば気にもなりません。

ただ、成り立ちに遡るなら、正しいのは「とぴしゅ」なんですよ。みなさん。

• “トピあるじ”だよ

やだな〜トピ主さん、これは“とぴあるじ”なのに… (笑)

• とぴしゅというと

「トピの主人」っていうより、「トピの神様」のような意味にとってしまいますね、個人的には。
    どちらにしても、人にモノを尋ねているわりには、すごくエラそうな感じに思われますけれど?
    後、うちのパソコンで「とぴしゅ」で打ち込むと、「トピ種」と変換されます。

そうそう、PC歴29年をうたうのであれば、きちんとトピックを閉めて終わりなさってはいかがですか?とぴしゅさん。

• 時代の流れ

言葉というものは、時々の多数派が支配します。

「新しい」はアラタシイと読むのが正当だと主張しても、多数の人がアタラシイと読んだらアタラシイが正解になる。

トピシュのお気持ちは分かりますが、残念ながら無駄な抵抗のようです。

• ユーザーは何年やっててもユーザー

トピ主さんって、掲示板の管理者やったことないんでしょうね…

小町は違いますが、掲示板によく使われるミドルウェアで権限管理してますとですね…
    あるユーザーのあるトピックに対する権限を管理する画面で、Administrator、Owner、Editor、Readerと権限の種別が表示されます。
    米国系大手のをいくつか使いましたが、だいたい皆同じでした。
    トピ主は通常Owner。つまり、トピの持ち主。マスターじゃないです(笑
    Master of the topicだと「その話題に特に詳しい人」と、まったく別の意味になってしまいます。
    Original posterは作成者。普通同じ人ですが。

トピ主さんは気づいていないようですが、「トピ主」は俗語です。マニュアルなどでは普通、トピックの所有者といいます。

• トピの主人の略がトピ主なら

主様ではなく、ご主人様になると思うんですが?

• どっちでもいいけど

昔からある道に、より大きな道路が交差するようになったときに
    昔からの道路が交差点では一端停止になったにも関わらず、

「こっちの道路が昔から優先だった!だから止まらない!!」

と主張するお年寄りみたいですよね、とぴぬしさん。
    別に道路と違って規則ではないから変える必要はないですけど
    いくらパソコンを常に扱っていて最先端であろうと
    「過去の遺物」扱いされるのは仕方ないと思います。

• どんだけTK-80遣いがおるね

いやー、我が輩と同じようにTK-80使っていたという同輩が多くて
    感動しました。小町って思ったよりもオッサンが多いのですね!

とっても嬉しかったです。TK-80良かったですよね?必死で16進の
    キーを叩いて、スタートレックしませんでした?ああ懐かしい。

思えばあれがきっかけで今でもプログラマです。皆さんと同じ様な
    青春を送ったもので、つい感動して書き込みました。

TK-80バンザイ!

※良く分からない方へ

TK-80とは1970年代に発表されたワンボードマイコンで今のパソコン
    の原型みたいなものです。性能は今とは比較にならないほど低い
    ものでしたが、日本初の一般向け商品で、当時の若者が一部熱狂
    したのです。失礼致しました。

• 子供が拗ねてるみたいだ

大騒ぎした後の捨てぜりふがなんだか駄々っ子みたいです。もっと凝った反論を期待したのですが、残念です。次からはもう少し大人になって意見交換しましょうよ。いい年なんですから。

• 二種類の読み方があるの知りせんでした。じゃあ、「家主」は?

「家主」は、「やぬし」ですよね?
    「一家の主」は「あるじ」ですよね?
    新たに「トピあるじ」は?
    一例を挙げるだけでは 不十分かと、、。

あと、こうした新しい言葉はすごいスピードで日々変化しています。

• どきどき立つトピックですね

トピヌシさん

トピ文の『同士』 って “お互いに” って意味で、主義を同じにするのなら

『同志』ではないかと思うのですが。。。

人間ですから(?)パソコン歴が長くても、勘違いすることも間違えることも、思い込みで決めつけてしまうことも、ありますよね。

私は トピヌシ って読みが好きです。
    思い込みで決めつけてます。

• 浅はかな意見

以前、電車の座席を一人分以上占領してる人に、詰めてもらえますか?と言ったら「後から来たくせに」と言われたことがあります。

それ以来、どんな案件でも先に来た方・先に経験した方に権利があるなどと考えるのは浅はかだと思うようになりました。

多数派が必ずしも正しいとは思いませんし、トピしゅでも別に構わないと思いますが、それを主張する根拠が説得力に乏し過ぎます。

• すごく

馬鹿みたいなトピ。

29年前からトピ主って言葉あったんですね(笑) ここ数年の新しい言葉だと思ってた。 トピックって言葉自体80年代にはあまり聞いてなかったと思うな。

どうでもいいことを自信持って言うあなたはある意味すごい。

• 以前同じ内容のトピがありました

そのトピは「トピヌシ」で決着していたと記憶しています。

• 捨てぜりふ(笑

自分の優位を信じてけんか腰にトピ立てて、勝てそうにないから捨てぜりふって。 子供。
    パソコン歴云々は全然自慢出来るネタじゃなかったのを思い知った感じ?
    正直トピヌシだろうがトピシュだろうが、発音しないかぎりどっちでもいい。自分の頭の中だけの事だし。
    そんなちっさいことを、何を声高に「トピシュ以外は認めない!」とか叫んでんの。誰に認めて貰いたいの。

• 偏固者

たった29年ごときでウダウダ仰るなんて世間知らずさん。

• へー

「とぴしゅ」という発想自体、思いつきませんでした。
    PC歴の長さで漢字の読み方の権利(権利って・・・笑)が決まるという言い方が意味不明ですが、
    こういうサイト自体は、家で1人(もしくは家族)で読むようなサイトですから、「ココロの中で」なんと読もうと自由ですよね。

少数派だからって、なぜそんなにケンカ腰なのかが不思議です。

• パソコン暦12年ですが・・・

先輩!パソコン暦12年の若輩者ですが聞いてください!
    トピシュとか言われましてもダルビッシュの親戚ぐらいにしか思えません!

でもそんなトピヌシさん、嫌いじゃないですよ・・・

• 不快ですね

そんなに「とぴしゅ」を死守したいなら「とぴしゅ」と死守すれば良い。

「とぴぬし」と読んでる人に「とぴしゅが正しく、とぴぬしが間違ってる。あんたらおかしい」と声高に叫ぶだけならブログや何かでお願いします。

小町は多種多様な考えの方の集まる場所です。

「とぴぬし」さん、場所を間違えましたね(笑)

• 2度目です

あは

己が信ずるまま棺桶まで逝って下さいネ。

「目的」が理解出来ました(笑)

「寛容」or「許容」出来ない貴方へ・・・

• どうでもいいですが、、、

とぴしゅと読む人がいる事に驚いていますが、
    レピッシュとかチェリッシュを連想するので
    この際、トピッシュにしたらどうでしょうか。

• レピッシュファンですが

なんだか嬉しくなってきました(笑)

• どうでもいい

<80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき

くだらない、プライドですね。

権利があるのは「トピ主」と初めて使った人がゆうべき。

じゃあなたより前にパソコンいじってる人、作った人が「トピぬし」といえば納得するのでしょうか?

納得しないでしょうね。

自分の思ってるのが間違ってないと豪語するのは勝手です。

別にここで吠えなくてもいいんではないですか?

今の時代本来呼ばれていた言葉が正しくよばれず違う呼び方で定着しそれが常用語になってるものです。

思うに主が正式には「しゅ」であっても現代「ぬし」といってる人のほうが明らかに多いと思われます。

とりあえずあなたが「しゅ」が正しいとゆううことはお好きにすればいいことで、「しゅ」が正しいとゆう権利はありません。

• とぴしゅです(〆)

皆さん、様々な書き込みありがとうございました。

予想どおりですが「ぬし」派が多勢で、袋叩きに遭った気分でしたが、
    ちらほらと「しゅ」派もいらして嬉しく思いました。

そろそろ投稿受付が締め切られるようなので最後の書き込みをしておきます。

色々言われてもやはり「とぴしゅ」です。(スレ主はすれしゅ、主様はしゅさま)
    全然言いにくくないし、しっくりくるので今後もこれで行きます。

では、ごきげんよう。

とぴしゅより

• 主に呼びかける時「トピ主さんは…」って言うでしょ?

若しくは、「主さんは…」って。そしてその時「トピシュさんは」「シュさんは…」って思いながら、書き込みするの?「トピヌシさんは…」「ヌシさんは…」って言うのが、自然。「ヌシさんは、そう思いませんか?」

• うちのMacは

トピ種と変換しました〜(笑)

• 天邪鬼

想定した反応レスに更に難癖レスを吐く・・・

何が狙いなのかは、理解出来ませんが・・・

久々に笑いました。

• 紙テープに紙カード

懐かしすぎる。えんぴつでぬったっけ。
    ビル1棟がコンピュータだったような・・・まあ、パソコンじゃないけどね。

「とぴぬし」で読んでいます。

でも、とぴしゅさんはトピシュの読み方でかまわないと思いますよ。
    お好きなように。

残念ですが同士にはなれません、あしからず。

• なぜトピヌシかというと、シュという単語はないから

正確にはありますが、神様のことですから意味は違います。
    トピ主という言葉は、自然発生的に生まれた新しい言葉で、はっきりした提唱者も言葉の管理者もいません。
    そういう場合、単独でも使われている二つの言葉の合成またはその省略形になるのが普通ではないでしょうか。
    まあ、ガングロとか例外もありますけから、29年さんの感覚もわからないではないですが、トピシュ、トピシュ、トピシュ、とかなりしつこくアピールし続けてないと負けてしまうと思います。

• 昔、某所であった議論

ところでトピ主さん。
    スレ(スレッド)の場合は、
    スレしゅ(スレッしゅ?)で良いですか?
    昔々ある掲示板で
    マ○クとマ○ド、どちらが正しいのかと長い間
    争っているスレッドがありました。
    マ○ク派は、英語表記だとM○から始まるのだから、
    自分達の主張が絶対正しいと言い、
    マ○ド派は片仮名だとマ○ドから始まるのだから
    自分達の方が絶対正しいと言って、お互いいつまでも経っても譲りませんでした。
    そこで、ある利用者の方がマ○○のカスタマーセンターに電話して、
    どちらが正しいのかきいてくれました。
    CSの方は笑いながら、
    「どちらでも、お客様のお好きな方をお使い下さい」
    と言われたそうです。
    (ホスピタリティーに溢れた回答ですよね。
    私が思ったのは、
    「トピしゅ」か「トピぬし」、どちらが正しいのか決めるのは、
    発言小町の運営側だと思うのです。が、
    もし私が質問したら、きっと、お好きな方をお使い下さいと言って貰えるんじゃないかなと思いました。
    このトピのお陰で久々に大笑いしました。
    トピ主さん、皆さん、本当にありがとう。

• ヌシで〜す♪

トピックの主人じゃなくトピックの主(ヌシ)だし。

べつにトピヌシさんに認めて貰う必要はないし。

保守は関係ないし。

• 懐かしいっ!(横です

あまりにも懐かしかったのでレスします。

完全に横です。

wanさん、私も歌ってましたっ!!

♪ヤーホー フォートランランラン♪

高校2年のとき、授業中に歌ってました。
    (…年がバレるな…)

懐かしすぎーっ!!

• でもぉ〜〜

地主(じぬし)、牢名主(ろうなぬし)、持ち主(もちぬし)、家主(やぬし)、飼い主(かいぬし)、送り主(おくりぬし)、・・・・とか、ありますよね。
    だから、トピ主(とぴぬし)でよいのでは…?

それと、感覚的にというか、響きとして「とぴしゅ」ってなんかヘン。万人に伝わりにくいと思いマス。

個人的意見でした〜。

• レスします。

とぴしゅ様……

声に出してみると相当面白いですね。

今日イチの笑いをありがとうございます。

とぴしゅ様。

• いいぞ、頑固者

>>だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

TK80を火傷しながら作ったことのある世代です。
    つまりは1976年からネ
    マイコンの時代からだよ。
    私より日本で古いコンピューター世代はいないはず。

その私は「とぴぬし」だと思う。

• とぴぬし派です。

私のパソコンではとぴしゅで変換すると、トピ朱でした。

とぴぬしだと一発でトピ主です。

どちらでも自分の中でおさまりのいい方でいいのでは?

あなたが認めなくても別にいいです。

• PC歴は全く関係なし

あなたの「決めつけたがる脳」に問題あるみたいですね。
    どっちでもいいけど、私は「トピぬし」派。

• 読みたいように読めば良い

>「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。

はいはい、結構、結構、よろしいんじゃないですか?
    しかしながら「トピぬし」と読む人もいる、それも自由。

わざわざワーワーと言い立てることのことでもない。

認めたからと言って、世の中がひっくり返るワケではないでしょう?もう少し心を広く持てませんかね。

• ○○〜ッシュ

おもしろい方ですねー。

「このトピの主は…」は、「このトピのしゅは…」とお読みになるのかー。
    「主様・主さん」は「しゅさま・しゅさん」。

そうお読みになる方がいても、「へんだ、変えろ」とは申しません。どうぞ大きな顔で闊歩なさっちゃって下さい。

ただ…、万が一、トピしゅ様が私の友人知己であった場合、私が言う「トピぬし」に食ってかからないよう、お願い申し上げます。

• しゅ って初めて聞きました

IT関係の仕事をしています。
    本人が読みたいように読めばいいと思いますが、
    自分は「ぬし」ですね。
    「しゅ」は初めて聞きました。

まぁ、どちらでもいいんじゃないですか?
    しゅと呼びたいならそれでいいと思います。

• 固い頭

大体「トピ」って英語から来てるんだから
    「しゅ」だろうが「ぬし」だろうが関係ないでしょ。

語呂、響きから「とぴぬし」の方が違和感がない。

PC歴がどうたらという時点で、・・・

• 私のパソコンでは

「とぴぬし」と入力すると「トピ主」と一発変換されます。「とぴしゅ」は「トピ酒」でした。パソコンって、使っている人のクセを反映しますよね。トピ主がいつも「とぴしゅ」って覚えさせてれば、そういう変換しますわな(笑)。

「後から来たものに言われても」って言う言葉、掲示板をずっと使っている人から思われているのはトピ主さんだと思いますよ。

• おもしろすぎっ!

トピシュさん(あえて)皆さんのやりとりが
    おもしろ過ぎですっ!

わたしも頭の中でトピヌシと読んでました。
    口に出す機会もないし
    読み間違いを誰かと論議したことがないので
    個人の頭の中で?が巡る、なんだか不思議な感じですよね。

この不思議な感覚で思い出したのですが
    以前、幼少時代を施設や親戚を転々として育った青年が
    それはそれはしっかりした子で
    仕事熱心で何をさせても能力の高い子でした。
    彼は、数字を下から書きました。
    漢字や平仮名まで、見事に私の習ってきた書き順とは違い
    最初はすごく違和感がありました。
    が、慣れてくると、何という字が出来上がるのかが楽しみになりました。
    イマドキの子?は、あまり書き順とかのテストともあまりないみたいで
    我が息子も同様、何て字を書くのか出来上がるまで判りません。
    その青年との出会いがなければ、息子を毎回正そうとしたかもしれません。
    (ちなみに当用漢字って書き順も含め改定されたりします)

勿論、仕事の能力はその青年の方がずっと上でした。

私が言いたいこと、解ってくれるかなぁ、トピシュさん?

• いやぁ、懐かしい

私は「とぴぬし」って読んでましたが、どっちでもいいです。
    古いキット名が登場して楽しいトピですね。
    あのスペックのモノを大枚はたいて買ったのが悔しいけど、それがなければ今のスキルは無かったでしょう。
    機械語をROMに書き込んで動かしてた頃が懐かしいです。
    しかし、文書や画像、音楽、通信まで普通にPCに頼ることになるとは、、

• 「トピあるじ」もアリ?

「トピぬし」の語感の方が、「ぬ」にインパクトがあって好き。

私は >>トピ主はとぴぬし?さんとは逆に、
    笑えるっぽい語感が好きなので「ぬし」を採用です(笑)

ぬしというと「牢名主」を連想するのですが、
    ろうなぬし、という前時代的おどろおどろしさと
    「わしがヌシじゃ!」という滑稽さの混じったとこが絶妙だなと。
    シュはいろいろ意味があるけど、ヌシはヌシでしかないしね。

こだわっているわりに、最後の同士←同志に脱力しました。

• それならなぜ?!

ご自分が正しいと思っておられるのなら、トピを立てる必要はなかったのでは?

私もとぴぬし派です。とぴしゅなんて変!!
    とぴぬしならトピ主と変換出来ますが、とぴしゅだとトピ酒となります。
    このパソコンをバカにしないでいただきますよ。ふふふ・・・

• 紙テープや紙カードに穿孔して・・・懐かしい

トピぬし様

私もOL時代「私は34年」様と同じように紙テープや紙カードに穿孔しオフコンをを使用しておりましたが(私は33年コンピュータを利用しています。)

『トヒぬし』と疑うことなく使っております。

• 初めて購入した機種はシャープのX1

「トピ主」は、「トピックの主」ではありません。
    「トピックの主人(マスター)」です。だから「しゅ」なんです。

閣下、「ぬし」もマスターと同意義でございます。

「私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。」

閣下、それは学習機能のおかげでございます。したがって閣下がお使いのコンピュータ以外では一発交換できないのが普通でございます。

「説得力に欠けると言っても、そうなんです。(強気)」

閣下、言葉というのはコミュニケーションのための道具であり、他人と共用することが第一なのでございます。それが成立した理由やら過程やらは二の次にございます。

たとえば日本語のパラメータという外来語は、英語のparameterからきたものでございまして、アクセントはraの部分にございますので、「パラミタ」もしくは「パラーミタ」のほうが私の耳にはしっくりきますが、それでもパラメータと書くのが大人のやり方というものでございます。

• 衝撃!

私もずっと、とぴしゅだと思ってました。携帯の予測変換で「とぴ」と入れたら「トピ主」が出て来るので、今までそうしてきましたが、試しに「とぴしゅ」と入れると漢字変換なし、「とぴぬし」でトピ主になりました。

気付いて良かったけど、とぴぬし言いにくい(涙)

• 「ぬし」ですな

パソコン歴29年ですか。私はNECのワンボードマイコンのTK-80
    からこの世界に入りMZ-80Kを自分で組んだりし、パソコンも
    CP/M80からいじっております。おおかたパソコン歴はマイコン歴も
    入れて34年になります。

で、その私に言わせればトピ「ぬし」ですね。牢名主、世帯主、等と
    同じで「ぬし」です。私の辞書はJX-WORD(ご存じですよね?)から
    育ててきましたが、とぴぬしで一発変換します。

確かに喪主は「しゅ」ですが、保守は比較対象として字が違うのです
    から、比較するべきではありません。

ま、トピ主さんよりもベテランの私が断言します。「ぬし」です。

• トピぬし様へ

小町にレスを付ける際に、トピ立てをされた方に敬称をつけることがあります。

「トピ主様」、「トピ主さん」というようにです。
    これは「トピぬしさま」「トピぬしさん」と読んでいます。

「トピしゅさま」「トピしゅさん」ではありません。
    それはあまりに言いづらく不自然な感じです。

ですから、トピ主(ぬし)様が泣こうが喚こうが、経歴を振りかざそうが、私はこれからも断固として「トピ主(ぬし)」派で生きて参ります。
    悪しからず。

• トピシュ

だろうが、トピヌシだろうが、どっちでもいいです。トピシュさんの好きに呼べばいっさ〜
    ま、わたしはトピヌシ派ですが。

• トピぬしさん風に言えば

私は、Mac 歴20年ですが、29年前のパソコンっておもちゃのようなものでしたね(
    MS-DOSマシンとか).

ていうか、ウン百万円の某社のばかでかいワープロ専用機なんか、メディア媒体は8インチのフロッピーでしたっけ(遠い目).

若い方々にはフロッピーはかろうじてお分かり頂けても(現物は見ていない方の方が多いかと思いますが)、8インチを使っていた方は、そうはいらっしゃらないかと思いますが、もはや昔のマシンなんて化石に近い感覚ですよ.

ぬし・しゅ問題なんてパソコン歴とは何にも関係ありません.

平易に考えて、「ぬし」だと思います.

• 間違いでも出ます

>私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。

そうですか。それが頼りですか。
    でもパソココンは違った読みでも(間違えて覚えている人がいるのでそういう人のために)あえて変換で出るようにしているとのことです。29年やってきてそれを知りませんか?

「変換できるから正しい」というのは間違いです。

• 時代と共に言葉は変わる

タイトル通りです。「着られる」が「着れる」と言うような
    「ら」抜き言葉など、間違った使い方をされている用法が
    ありますが、人によっては「時代と共に変わるから」と
    容認されていることがあります(もっとも、きちんとした
    国語の文法上では間違いと認識されていますが)

つまり「トピ主」の読みが「トピシュ」だったとしても
    それが時代と共に変わって「トピぬし」になっても
    別に何も問題ないと思いますけど。きちんとした国語の
    文法上間違いと認識されてる「ら」抜き言葉とかは
    きちんとした時に使えた方がいいと思いますが、PC関係は
    どちらが間違いとも判断つきにくいですしね。

• じゃあトピヌシュで!

どうでしょう(笑)

• 「ヤバイの意味」といっしょ

「私は30年も前から、ヤバイという言葉を
    悪い状況を表すために使ってきたの!

だから最近の、ヤバイをいい意味で使うような
    若者はおかしいに決まってるでしょ!
    初期ユーザーの言うとおりに使いなさい!」

と主張してみたり、

「ひょっとこではないですよ!火男です!」

と、発生当初の読み方に固執したりすることに

何の意味があるのでしょうか?

(「トピ主」が発生当初どう読まれたのかは

全く知りませんが)

言葉なんてものは変わっていくもの。

大衆文化が自然に方向を作っていくのです。

意地になるのをやめ、受け入れましょう。

• 言いやすい

トピ主さんのイメージでは「主」は「主人の主」ということで、トピシュと読んでしまうのでしょう。確かに人に説明する時は「ヌシの主」とはあまり言いません。

確かに「喪主」もありますが、家主・名主・地主・神主・世帯主・持ち主・借り主などヌシの読み方の方が多く自然です。喪主は例外と言っていいでしょう。ですから多くの人は「トピヌシ」と読むのです。

そもそもが「トピ主」なんてここ10年20年の造語でしょ。
    仮に当初は「トピシュ」であったとしても、言葉は変わります。多くの人に浸透していけばそれが語り言葉になります。「サムイ」や「ヤバイ」は違う意味で使われることが多くなりました。
    コンピュータも当初はコンピューターでしたが、今は「コンピュータ」で言うらしいです。

• なるほど

>だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

なるほど。
    それなら70年代後半のTK80から始まった私の方が権利があるんですよね。
    当然現役ですよ。
    そして「トピヌシ」が正解です。

• うーん

主さんが
    そう思うなら
    別にいいんじゃないですか。

個人的にはどちらでも
    意味が伝わればいいです。

ただ、「私が正しい」と
    固執するのは何故??

言葉だって、間違って使われていても
    大多数が間違いを「正しい」とすれば
    それが通説になる。

ことわざの意味とか。

これもそんな例じゃないでしょうか。

• DAIGOさんが・・・

トピシュ・・・トピッシュ・・・ウィッシュ!が目に浮かんで離れません。
    私はヌシと読んでいますが、そこまで権利だの何だのと拘る事でしょうか?
    お好きな様に読みお好きな様に打てばよいのではないでしょうか?
    ちなみに私のPCでは【トピ朱】になっちゃいました(笑)
    恥ずかしそうに赤くなっているトピ主さん?

そもそもPC歴が長いからと言っても、表記の仕方や読み方は誰かに権利があるものではないと思いますよ。

• 了解でしゅ

トピぬしさんのこのトピに限り
    『トピしゅ』さんと呼ばせていただきましゅ。

• 私は「トピぬし」

でも、「このトピぬしが〜、」とか会話したことは皆無なので、トピ主さんが「トピしゅ」と思っていても一向に構いませんし、認めていただかなくても差支えないです。

• だったら、

私はトピアルジって読むことにしようかな。

• どっちでもいいけど・・

トピヌシ派ですが、「トピシュ」ではなくて「トピッシュ」という言い方なら、なんか良いかも・・。

• とぴしゅ

ずっとトピ主はトピヌシだと言ってました。

でも、「とぴしゅ」かわいいですね(笑)

まぁどちらでもいいんですが、「とぴしゅ」と聞いたらやはり笑ってしまいます。

• トピッシュ

駄目だ、他の人のレスも全部、トピッシュって読めるようになってきてしまった・・・!(笑)

• みんながそう言うから

だから私は「トピぬし」です♪
    パソコン用語?造語?っていろいろあるじゃないですか?
    郷に従えってことで、そこでの多数派に従ってます。
    だって、パソコンは声に出して読むことないし、漢字変換しちゃえばどっちも「トピ主」だし。
    前にでてきた「トピアルジ」って可愛い〜♪
    ま、意味がわかればなんでもいいですよね!

• 反論になってしまいますが

「トピ主」という日本語があるわけではありません。
    ネット上で行き交う単語の一つです。

時代と共に言葉が変化していくなかで、「昔」に捕らわれすぎじゃないでしょうか?

パソコンを昔から使っている・ネットもずっと使っている・・・。
    どういう使い方か知りませんが、単語の変化に対応できていないように思えます。
    例:笑った→ワロタ→ワロス

• パソコンは学習しただけでは

私は「とぴぬし」派です。

パソコンって学習するのはご存知ですよね?
    29年さんが「とぴしゅ」で変換し続けた結果、学習したパソコンが
    「とぴしゅ=トピ主」と習慣化しただけだと思います。

時には即正解の変換を出す為に、読み方を変えてみたりはしますよ。
    29年さんはそういう複数の原因が今の考えに行き着いたのではないでしょうか。
    想像なので違ったらごめんなさい。

きっと29年さんは、一太郎・ロータース123・Windowsとご経験されてるんでしょうね。
    私も前の2つはちょこっと経験しました。
    なんだかすごい自信で怖くなりました。
    これからますます混沌とした時代になるでしょうから頑張ってくださいね。
    私は既について行けませ〜ん。

私にはどうでも良かったことなので、レスしなくても読まれなくても良いけど、

「とぴしゅ」

って声に出した時、聞いた人はどう思うんだろう?
    って思いました〜。

• トピ「ぬし」に1票!

このトピ面白いーーー笑わせていただきました!!!

へえ…「ぬし」さん、パソコン歴29年?〜長いなぁ〜と思ったら、
    私も数えたら29年でした!
    パソコン欲しいなぁっと思って、雑誌を眺めてた期間を入れたら
    30年超えちゃいますねぇ…あー、年とっちゃったわぁ。
    最初はbasicとかやってたけど、そのうち、I/OとかLOGINとかの雑誌に載ってるマシン語のプログラムをテコテコテコテコ入力してたり。。。「暴走」したり、「虫取り」に精を出したり…あはは、懐かしいわ。
    でも、その頃はそもそもインターネットは無かったからねえ〜〜
    それで「29年です」って言われてもねー。それが何やねん?って思うわぁ。

勿論私も、トピ「ぬし」派です。

• こう云うの好きだ。 駄)ですよね。

「だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。」
    えーとTK-80(BS)って知らん人多いだろうなぁ、組んで使ってました。
    なんでとりあえずトピ主と比べると私に権利がありますよね。

では私の意見なので、ありがたく聞くように。
    <どっちでもいいじゃん!>

• とぴぬし → 一発変換するよ

私が今使っているPCは、「とぴぬし」と打って変換キーを押すと、一発変換しますよ。
    もちろん辞書登録はしていません。

>私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由

同じ理由で、じゃ私は「とぴぬし」かなぁ。
    ま、どっちでもいいか。好きなほうでいいんじゃない?

自分と違うものを認めない、許さないって雰囲気が最近強いなぁと思うんですよ。
    小町でも、世間でも、またあなたに限らずね。

もうすこし、寛容になれない? 春なんだしさ。

• たぶんトピシュ様より先輩から

この問題は、一発変換できるとか、PC歴が長い人の主張だから、とかいう問題じゃなくて、言語学とか文化論とかで考察すべきことでしょう。

そして、「言葉は生き物だから、正しいか間違っているかは理論理より、実際人々がどう使っているのか、が最優先される」という扱いですよね。

となると、レスを見て一目瞭然

圧倒的に  ト  ピ  ヌ  シ 〜〜〜!!!

まあ、でも、トピヌシ様もこんなこと最初から百も承知であえて無理やり屁理屈を主張していらっしゃる感じがしますけど。
    ―う〜〜ん、憎めないけど暑苦しい・・・。

ところで、トピヌシ様は

ヤーッホー! フォートランランラン!

なんて歌ってました?
    歌ってなかったら、私のほうが先輩だよ〜〜

• とぴしゅ

私はとぴしゅと読んでいます。
    城主はじょうしゅですし。
    すべてがすべてぬしとは読まないのではありませんか。

まぁ、どちらでも良いと思いますが…。

• あはは

PC歴が長いとか…全く関係ないんじゃないかな?  
    要は、音読み訓読みの法則からなだけでしょ? 
    トピシュなんて、初めて聞きました。
    ぷぷぷっっ、かなり笑っちゃいました。 

トピ主さんが認めようが、認めなくても、世間一般ではトピヌシなんじゃん。

• 懐かしい

パソコン歴30年です。
    いつごろからトピ主という言葉が定着したか覚えていませんが
    私は「とぴぬし」と発音しています。
    どちらでもいいですが「とぴしゅ」と聞くと
    頭の中でトピ種?トピシュ?を経てトピ主と変換されます。
    だから?といわれても、ただそれだけです。
    とにかくこのトピを読んでいると懐かしさがこみ上げてきます。
    インベーダーゲームをせっせとマシン語で打ち込んでいた暇人です。
    ごく一部の人にしか理解して貰えないと思いますが。

• えっと・・・

トピック主人(マスター)だから!っていうレスを見て「おおー!なるほど!」と思ったのですけど…
    思ったのですけど…!!

> 説得力に欠けると言っても、そうなんです。(強気)
    > だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。
    > あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

本気でこのように思われてるのでしょうか?

であれば、もう少し自分以外の価値観を認めるようにされた方が、生きていく上で生きやすいと思います。
    ストレス多くないですか?
    ちょっとトピ主さんのことが心配です。

ちなみに私は「とぴぬし」派ですけど、「とぴしゅ」と読まれる方がいても何とも思いません。
    トピ主様の「トピック主人(マスター)」で納得できましたし

どちらで読もうと、漢字にしたら同じ「トピ主」なんですし、人がどう読もうと気になさらない方が楽だと思いますよ

あと、どなたかもおっしゃられてましたが、私も「トビ主(TOBI)」が気になります(笑)
    だってこちらは誤字ですもの。

• とぴぬし派

ヌシ だとおもうけどなぁ

というか、意見を聞いておいて一蹴するようなら
    初めからトピを立てなければ良いのでは?

何がしたいんですか?
    自分の中で思ってれば良いじゃないですか?
    パソコン歴が長けりゃいいってもんじゃないでしょうに。

• カセットテープでプログラムをロードしていたのが懐かしい

PC歴だけで言えば、私も結構なものだと思います。

今のPC環境の快適さ(でもあわただしい毎日)に追われ
    あのころの、ロード完了を待つゆったりした時間を
    すっかり忘れてしまっていました。

『発言の内容の重み』=『パソコン歴の長さ』
    なら、私の1票はかなり重いですか?

ちなみに、
    私は『トピヌシ』派です。

• 言いにくい

まあ小町を声に出して読むわけじゃないんですけど
    単純に「とぴしゅ」って言葉は言いにくいし、言われたら意味がわからないだろうな、と。

「とぴぬし」なら、通じると思うんですけどね。

ちなみに私のPCはどちらで入力しても「トピ主」と変換されます。

• 「ヌシ」が正しいと考える理由

まず、masterというよりownerだと思うのですが、どっちも通るので関係ないですね。

逆に、間違えてしまう可能性考えましょうか。
    「ヌシ」と読んで他の意味にとる・・・自分で言い出しといて申し訳ありませんが、本来の意味以外思い当たりません。
    「シュ」と読んだ場合。master、owner、hostとは別の、mainという意味が出てきます。
    これは話が変わってきてしまいますね。「主(シュ)となるトピック」の意味を持ってしまいます。

なので、誤解を避ける為にも、その読みだけでほぼ意味が確定する「トピックヌシ:トピヌシ」の方が良いかと思われます。

ついでに突っ込んでおきます。80年代初頭からパソコンいじってても何の説得力もありません。
    パソコン通信自体80年代半ば以降の話。インターネットの普及はもっと後。
    電子掲示板なんて早くて90年代初期からの存在。
    トピック形式の電子掲示板が復旧して初めて出来た言葉なのだから、それ以前どれだけパソコン触っていようと大差ありませんよ。
    「電子掲示板普及初期からそう読んでいる」って点だけは理解しますけどね。

• ATOKですが…「とぴぬし」ですよ?

わたくし…ATOKを使用していますが…
    おもしろいので、入力してみました。

とぴぬし→トピ主
    とぴしゅ→トピ腫

てか、コレが出るって知らなかったわ。
    トピ主さまは、ATOKに文句言ってくださいね

• 認知されたのかも。

パソコン歴20年弱の新人?です。
    私はトピヌシだとず〜っと思いこんでいましたので、間違ってる?と思い
    検索してみました。
    なんと、他の掲示板でトピシュを使ってくれてる人を見つけました。
    おめでとうございます!
    このまま、トピシュが主流になればいいですね。
    もしや、それが狙いだった?
    おヌシもワルよの〜。

トピシュ。ちょっとかわいいじゃない?ウメッシュみたいでさ〜。

• パソ歴カンケ―ないじゃん

私もトピヌシ派。
    パソコンおろか、世の中で初めて東芝がワードプロセッサー発表した時の『ビジネスショー』覚えてますよ。1978年の事でございました。
    大きさなんか机そのものっていうか、テーブルくらいデカくてねぇー。
    お値段はいくらだったかしら。なんと、500万円以上!!
    価格630万円だったそうです。

小町のお若い方はワープロがそんなに高かったなんて信じられないと思うけど。
    あ、ワープロも見たこと無い世代もいらっしゃいますわね。

あれは、ビッグサイトが後に出来るなんて思いもしなかった、晴海の展示会場だったねぇ…(遠い目)

えと、前ふりが長くなってしまいましてゴメンナサイ。
    そんな私ですからトピシュさんに意見言う資格ありますよね。
    パソ歴も長いですよ。トピシュよりもね。

でもさぁ、パソ歴なんて関係無し!!でしょ。
    どちらも間違ってないし、発音しやすい・呼びやすい方でいいじゃないですか。
    とぴしゅ?メチャ言いづらいです。私には。
    トピ主(とぴぬし)さんの思い込みですって。

• トピ主(トピシュ)さんは新種(シンシュ)な方ですね〜

だって、『駄』っていうやつかと思ったら、
    理屈は支離滅裂・・。
    コンピュータ歴云々に至っては、どうしちゃったの?です。

あ、ちなみに私は「ぬし」派ですが、今は「トピッシュ」にかなり惹かれてます。

• ぬし派

>私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由

これはおそらく、
    「トピ」「主」で2つに分かれて変換されていませんか?
    「トピ主(とぴしゅ)」という言葉をPCが知らず、
    また、「とぴ」と変換する漢字もないので
    「トピ」とカタカナ変換され、
    「主」は、「しゅ」と読む文字を直前に打ったり、
    よく使う変換として「主」があるから、
    1番目に変換されたのではないでしょうか。

私は、「とぴぬし」派です。
    名詞+漢字
    の造語で漢字を音読するモノって、
    ほとんど無いと思いますが、いかがでしょう。

また意味を調べてみましたが、

主人(シュジン)
    1 家の長。一家のぬし。また、店のぬし。あるじ。
    2 自分の仕える人。雇い主など。
    3 妻が他人に対して夫をさしていう語。
    4 客を迎えてもてなす立場の人。

主(ぬし)
    1 その社会・集団などを支配・統率する人。
      あるじ。「一国の―」「世帯―」
    2 所有者。持ち主。「地―」
    3 動作・行為の主体。また、ある事柄の主人公。
     「声の―」「うわさの―」

でしたので、
    「トピック主(ぬし)」の略と考えた方が
    しっくり来る気がします。

• どっちでもいいけど、とびぬし

どっちでもいいけど、やはり、”とびぬし”の方が言いやすいし。
    私にとっては”とびっしゅ”と言うのは笑えます。
    ウルトラマンの”しゅわっちゅ”みたい。
    ひとそれぞれ、自由でいいのでは?
    なんでそんなことにこだわるのかな?
    とびぬしさん!

• わたしも

私もずっと「とぴしゅ」だと思っていて、あるとき「トピヌシ」というふりがなをみて衝撃を受けました。
    トピヌシには違和感あります。
    私の心の中では今でもずうっと「とぴしゅ」ですよ(笑)。

• ネット方言

そもそも「トピ主」って、発言小町語でしょう?ネット方言みたいなものだと思います。

ちなみに、私はトピックヌシの略だと思ってます。トピックヌシで、トピヌシ。
    何でもありなら、トピックアルジも有りですよね。トピアルジ。長いけど。

戻しますが、方言じゃ、シュジンでもヌシでもアルジでもいいのでは?
    場所や年代によって独自の言い方は口語にもありますよね?
    だから、何て読んでも自由でしょう?そもそも口語では使わないんだし。

口で話題に出すとしても「相談者がねー」って、言います。トピ主ってここの方言みたいなものだから、リアルの会話で通じません。
    会話で使わないのだから、好きに思っていいと思います。
    統一したり、標準が必要だとは思いません。だって方言だから。

• どーでもいー

とぴしゅだろうがとぴぬしだろうが、呼びやすい方でいいでしょう?

私は「とぴぬし」ですけどね。
    相手が「とぴしゅ」って言っても気にしないし。

• なんて頑固な!

パソコン使いだしてから、31年ですが、
    トピしゅ、なんて初めて聞きましたよ〜!!
    時代の流れについていけないんですね〜
    いまだにビデオデッキにかじりついている私の父みたい。

• 同士いました♪

ウチの娘(小3)です。

「ねー、トピシュってなに?」
    って
    聞きました。

• 私のほうが小町歴の長いのでトピぬしが正解です。

>だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき
    トピしゅ?トピぬしですよ。
    パソコンに関してパソコン歴の長い私がこういうのだから正しい確率は高い!というのは分かりますが。
    小町歴については私のほうが長いので私がトピぬしというからにはトピぬしなんです。
    あなたより小町歴の長い私が言うんですから間違いないです。
    あとから出てきて勝手に決めつけないでくださいね

• どうしたことでしょう

十数年間トピヌシさん派だったのに、
    このトピを読んで以来、
    「とぴっしゅさん」と、小さい「っ」を入れてしか読めません。

「とぴしゅさん」は語呂が悪いので。

• 分かりあう気がないでしょ

別にどっちでもいいけど。あなたが顔を真っ赤にして鼻息荒く「トピシュって言ってるでしょ!ムキー!」ていうならトピシュなんでしょうよ。あなたの中ではね。

昔からある日本語じゃなくて省略されて出来た言葉なんだから読み方なんか柔軟に好きなように読めばいいじゃん。

「パソコン歴ウン十年のアタシに権利があるの!」とか、じゃああんた勝手にしなよ、って誰でも思うわ。

• 別に使いやすいほうで良い。説得力が不足してますよ。

明らかに少数意見なんです。

少数意見を説得力無く主張するだけでは、
    遺物と言われても仕方ないです。

• わはは(笑)

大体、喪主や、主人、主役、地主、家主、などはみんな日本語で漢字で昔からある日本の言葉ですよね。

それと、「トピ主」を同列で考えるのはおかしいと思います。
    漢字とカタカナの造語ですよ?(笑)

ごく最近できた言葉なんですから、大多数の皆さんがおっしゃる読み方だと思います。

トピしゅ、、意味が伝わらなくてなんの事やらと思いませんか?

• 思った通り

PC歴29年と言う自分の歴史を遥かに上回る人達が多く現れ、その人達と同意見でないと知ると出てこなくなりましたねトピシュ(笑) 別にトピシュと読んでも打ち込んでもいいのにね それを他人に強制するから叩かれてしまっただけで。自分の周囲だけを見れば確かに29年PCやってる人は少なかったのかもしれない しかしそれが世界中、日本中となればザラにいる。でなければPCはココまで発展していないのだからね。自分の世界がすべてと思い込んだトピシュの過ちですね ここでの意見を参考にして「まだまだ上には上がいる」「決まりのない事は個人的に自由なのだ」と言う事を学んで欲しいものです

• トピシュ→フランス人のトピ主?

という感じがします。
    パソコン歴29年さんは国語をあまり勉強していない雰囲気が文章からぷんぷんします。そんな得意でない方が「こうすべき」というのは笑止千万です。
    職場やいろいろなところで頭が固いと言われていませんか。
     言論は自由ですが、主張すぎると嫌われます。

• 横ですが 

「ぬし」 でしょう。
    パソコン歴はこの際 関係ないでしょう。国語力の問題なので。
    経歴の長さで言えば、70年代後半のTK−80から触っている者もいますので。このころは、パソコンではなくマイコンと呼ばれていましたが。
    COMP−BSなんて、まだ屋根裏にありますよ。

• トピしゅ様、何かイヤな事でもあったんですか?

凄〜く頑固で意固地になってらっしゃいますが。

これだけの(論理的で理知的でさえある)反論を受けながらも敢えて強気に「私は認めない」と仰る、、、。

心の中になにか別のわだかまり(心理学ではコンプレックスと呼びます。但し劣等感の事だけじゃないです)を抱えてらっしゃいませんか?

年を取ると頑固になるとよく言われますが、まだそんなお年ではないですよね。
    こんな事で、気が済むなら大いに…とは思いますが、反論の嵐で却ってメンタル面には不利かなと他人事ながら心配です。

• 自分が思っていればいいかと

今はたぶんトピぬしですよね
    昔は知りません
    トピをたてた人を指す場合、ぬしさん、ぬし、で返答しますから

でも、ぬしがしゅが正しいと思うのは勝手ですからね
    トピしゅさんはそのままの決め付け方を貫く
    それでいいのではないでしょうか

• 言いにく…

口に出したら…言いにくいですね。
    まぁ…どっちでもいいですよ…

私も昔々の…でっかいフロッピー時代から…
    プリンターなんて…インクジェット??なんてない時代から使ってますが…

どっちだっていいじゃない〜
    言葉なんて時代とともに変っていく物ですよ。
    難しく考えるほどのもんじゃないです。

• お好きなように

私は「とぴぬし」ですけど、心からどっちでもいいとしかいいようがないです。

それよりもトピ主さんの「レスをどうも」の方に違和感を感じました。
    こういうのは全然気にされないのですね。

• そもそも語源は

「トピック」の「持ち主」を略して「トピ主」でしょ。だからどちらが正確かと言われれば「とぴぬし」なわけです。とぴぬしさん、おわかりかな?

まあ言葉なんて時代で変わるものだから、いつかは「とぴしゅ」が主流になる日がこないとも言い切れませがね。もっともその頃はみんな土の中かもしれませんが。

それにしても自分のハンドルを書いてなんか違和感あるなと思ってたけど、そうだパソコンなんて言わなかったなあ。レスされている先輩のを読んで気づいてすっきりしました。感謝です。

• トピシュさんに同意

ずれますが、メル友 ってどうやって読むんでしょう?
    周りに日本人がいないので聞けないんですが。
    メルトモ で良いのかな?  

• ご自由に、としか

自分も「トピシュ」派ですけれど、主人じゃなくて、持ち主のニュアンスです。
    所詮、掲示板に場所借りてのことですし。大家さんと店子みたいなもんでしょ。

最先端ですか。
    技術開発の一線にでもいらっしゃるのかしら。
    弟がトピ主さんのパソコン歴程の歳ですが、システムの開発なんぞしてますよ。
    自分自身は専門の業界にPCが取り入れられ始めて、普及やら浸透に努めた者ですけれど。
    視野が狭窄になられては、折角の経験も意味を為しませんよ。

• いいですね。

パソコン歴29年様の文章をよんでいると、なんだか楽しいです。
     長年パソコンをお使いだからこその、こだわりというか、想いというか・・・。
     とりあえず、やっとこちらに書かれたのですね。

皆さんのお返事は、最初の方しか読んでいませんが、否定されている方が多いですね。
     パソコン歴29年様が求めていたものは、あくまで同じ感じ方をしている同士ですよね?
     なので読んでいて、あれ?と思ってしましました。

ちなみに、私も「とぴぬし」です。
     最初、「とぴ」とは?「ぬし」とは?から入りました。
     いろいろ読むうちに、みなさん「とぴぬし」と書かれていたので、自然とそうなりました。
     あまり深く考えていないと言う事ですね。

• 言葉は生き物

言葉は生き物なので、市民権を得た名称が「固有単語」になります。
    トピさんとたぶん同じくらいパソコンに関わっていると思います。
    パソコンといわずマイコンといっていた時代からの
    ちょっと関わっているので、言いたい事はわかりますが、
    「市民権」を得た「単語」って、そういうものだと思います。
    あとは、どう思うかは、個人レベルで違うと思います。

• 私は「とぴぬし」派

私用でのネット利用時間が長い専業主婦の私は「とぴぬし」派です。
    今使っているPC、MS-IME2007では「とぴしゅ=トピ種」「とぴぬし=トピ主」と変換されました。2度目以降は記憶されたようで「とぴしゅ」も「トピ主」になりました。

トピ主さん。最先端を走っていますと言う割に柔軟性に欠けてらっしゃる印象です。
    情報システム産業に携わっていらっしゃる方であれば、もう少し多様な考えを受け入れる余裕をお持ちになられてもよろしいかと思います。

ちなみに30年近くシステム会社に勤めている夫は「トピ主」と言う言葉自体を知らず、「なにそれ?」と言うレベルでした。
    仕事をする上で使う言葉ではなく、掲示板等を私用で見ることがないせいだとは思いますが…。

• 好きに読めばいい

私は、トピヌシ でヌシと読みます

ざっとレスを拝見したところ、圧倒的にヌシさんが多いですよね
    PC暦が長い私が正しいのでシュと言うのなら
    もっと暦が長いかたがヌシと呼んでらっしゃるようなので
    トピヌシが正しいですね

ところで、主人(マスター)だからシュとかおっしゃいますけど

主人って
    家の長。一家のぬし。また、店のぬし。あるじ。って辞書にかいてありましたよ。
    主(ヌシ)と同じような意味ですよ
    主はその社会・集団などを支配・統率する人。あるじ。所有者。持ち主。
    です。
    さらに主には動作・行為の主体。また、ある事柄の主人公という意味が
    ありますので

このトピックの主役という意味でもヌシのがふさわしいような
    気がします

トピックの主(ヌシ) の略ならトピックヌシ
    トピックの主人公の略ならトピックシュ

ともいえますけど

みなさん、トピックのヌシの略だと思ってる人が多いんじゃないでしょうか
    意味合いはトピックの主役でしょうけど。

• いつ平和は訪れるのか

造語なので好きな読み方でいいんじゃないですかね?

>あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

こんなこと書いて反感買うなら何も書かないで
    『とぴぬしだって!馬鹿みたい』って思ってればいいじゃないですか。
    題名から間違ってますよ。
    『トピヌシじゃなくてトピシュですよね』って質問系じゃないですか。
    『トピヌシじゃなくてトピシュです』って言い切ればいいんじゃない?
    お礼もまったくないし、何がしたいのよ。
    トピシュって読む人だって、こんな意見じゃがっかりしちゃうよ。

そんなに偉いの?
    パソコン長いとそんなに偉いの?
    パソコン歴29年って偉いの??
    教えてよ、トピヌシさん。

• 捉え方は自由でしょ?

「ヌシ」でも「シュ」でもどちらでも良いと思います。
    どうしても気になるなら、サイトの管理者様にでもお問い合わせ下さい。

>>私が過去の遺物みたいな失礼なレスもありましたが、
    現役でPC、ネットとともに生きておるので最先端を走ってます。

最先端を走る割には視野がお狭いのですね。

• 国語力の問題では?

パソコン歴云々おっしゃってますが、漢字の読みについては、パソコンの変換能力より国語力ではないでしょうか。
    いまだにMS-IMEは同音異義語が弱くて、トンデモ変換してくれるし。
    「シュ」という読みは音読みですから、その前後に音読みの漢字があればそのほうが読みやすいです。
    「ヌシ」は訓読みですから、前後に訓読みの漢字があればそのほうが読みやすいです。
    ただそれだけのことだと思いますけど。
    マイタケさんがおっしゃってるように、名詞は訓読みなのではないかと思います。
    そこらへんのものに「主」を付けてみました。電話主、ディスプレイ主、ボールペン主。どれも「ヌシ」のほうがしっくり来ました。
    あ、パソコン歴は29年です。

• トピぬし派かな

日本人なんだから、何も「マスター」だから「しゅ」じゃなくて、
    トピックの「ぬし」と日本語読みで良いと思うんですけど・・・。

なんでパソコンに変に自信のある人って英語読みしたがる人多いのかな?
    て言うか、読みたい読み方でいいじゃないですか?

• どっちでもいいですが

「トピック+主」ですからトピぬしでしょう。

どっちにしてもそれほど歴史のある言葉でもないし、いわゆる造語ですから
    ご自由にしたらいいと思います。

でも、トピックしゅというのは少数派であることは間違いなさそうですよ。
    言葉と言うのは多数派の読みが市民権を得ることが多いので
    将来的にもトピぬしで定着することでしょう。

それと
    パソコン歴はあまり関係ありませんね。

• 所謂

皆さん口に出している訳ではないのですし
    「所有権」がある訳でもないので解決は生まれない気がします。
    何度、同じ内容のトピックが立った事でしょうか…。アンケートを取った方もいましたね。

90%が「ぬし」派で落ち着きますが、「しゅ」も「ぬし」もトピ主の主張が変わる事はありません。
    皆さん【頑固】で良いのでは?
    ただ、今回は、やたらと【頑固】にと言う語が出ることから
    主様(しゅさまだと変ですよ。と私は思いますが)は、「少数派」だと言う自覚はあるのでしょう。
    残念ながら、結果的には多数派に流れると思います。
    近年の造語ですので余りパソコン歴は関わりないと思いますし。

主様がパソコン歴50年位まで経てば落ち着く論争かもしれません。「しゅ」が主流になるかもしれませんね。
    その頃には別の頑固さが出てきて楽しそうですね。
    楽しいパソライフをお送り下さい。

• 使わせてもらってるくせに

パソコンって、あなたが発明したものですか?
    掲示板ってシステム、あなたが作ったものですか?

使用歴が長いからって、人が作ったものを「使わせて」もらっているくせに良く言うよ。

来るまでもパソコンでもなんでも、、他人が作ったものを使わせてもらっているのですよ。

文句あるなら、自分で何か作ってみたら?

もしや、日常でも「私はパソコン歴●●年だから・・・」
    って、勘違いな発言して蘊蓄垂れてないでしょうね?
    やれやれ、きっと トピしゅ さんには譲り合うとか、お互い様とか、相手の主張を一旦自分の懐に収めるってことができる能力がないのでしょうね。

• 相手の意見も尊重しては?

私は「トピヌシ」派ですが、この際、読み方はどうでもいいです。

こういうのって、造語みたいなものですよね?略語というか、新語というか専門用語というか…。
    そういうのって、その世界にいれば何となく周りの雰囲気で分かりそうなものではないですか?

トピ主さんって、かなり空気の読めない方なのかな?と思いました。

私がこう思うんだから、こうなのよ!!
    他の意見なんて認めないわ!!
    なんて…ネットの世界だから言えるのですか?
    それとも普段の生活から、そんな物の考え方なのですか?

どう考えても少数派なのに自分の意見を押し通す…
    それが思想ならいいんですよ、千差万別ですから。
    でも、トピ主さんの主張って、「1+1=2 ではなく、1+1=3 よ! 私がそう思うんだからそうなのよ!」と言っているくらい世間からズレてますよ?

日本の器では収まりきれない方なのではないですか?

• トビ王

この際、間をとって
    「トビ王」
    これでいきまっしょい!

• あはは!初めて知りました!でもどっちでもいいでしょ?

笑わせていただきました。私もとぴぬし派なので。

ちょっと、ひわいな読み方ですね(笑)

で、同士がいらっしゃったら、同盟を作ってとぴしゅとみんなを
    呼ばせたいのですか?あなたが、とぴしゅになって(笑)

どっちかというと、とぴぬし派が多いのは分かっていらっしゃるようなので、
    どうしようもない事だという事はおわかりなのですよね?

どうぞそのまま笑われ続けてください(笑)
    それはあなたが認めない限り続くと思いますよ!

• トピしゅ様へ

時代の最先端を行くトピしゅ様。誰も トピしゅ様にかないません、今後は「トピしゅ」で いきましょう!
    でも たいがいの方は 「主」と漢字で入力されるので 関係ないのでは(笑)

横になりますが「トピッシュ」!!
    昔 レピッシュのファンでしたので 私も気に入ってしまいました。

• 感服

>あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

バカウケしました。演歌ですね。ド演歌。年功序列演歌です。

ちなみにフグの「ひれ酒」は「ひれしゅ」って読まれるのでしょうか。

どうでもいいですね。

• トピぬしが読みやすい

トピはかなゆえに訓読みと理解します。
    なので「主」も訓読みするのがまあ、普通。
    湯桶読み、重箱読みの例外はあるとしても。
    発音から言うと、
    ピ(無声子音)からシュ(無声子音)に移行する音の並びは
    日本語領域では発音しにくいから、人口に膾炙しにくいですね。
    だからトピシュはマイノリティーでも仕方ないと思います。

• はい、分かりました〜♪

トピ主さんの強引な寄りきりみたいな主張が、なんだかかわいい幼稚園児のようで憎めなくて、笑っちゃいました(失礼!)

ボクの方が先に使ってたんだから、ボクの方がエラいんだ!みんなボクの言うこと聞け〜!

はいはい、分かりました♪
    そうだよね〜。トピ主はトピシュだよね〜(^-^)

これで良いかな?

• アクセント

たしかにトピシュは言いにくい!
    トピ“ぬし”と呼んでいる方は“ト”と“ピ”を同じ強さで発音していると思いますが(飼い主、持ち主)
    トピ“しゅ”というトピ主さんは英語のTopicのように“O”の部分に力をいれて、
    カタカナで書くとやはりどなたかがおっしゃられていたように「トピッシュ」(トが強め)と発音されていませんか?

まぁ、どっちでもいいけどね。

自分がはじめの頃を知っていたのに後から来た人に侵食されているようなそんな気分なんでしょうね、わかりますよ。
    「わしの目の黒いうちは絶対トピぬしなんて呼ばせないぞ!」ってね。了解!トピ主様。

• 主人なのかなぁ?

「ぬし」とするべきか「しゅ」とするべきかの本論から逸脱してしまいますが、英語圏のウェブ掲示板では「トピ主」に相当する略称にOPをよく使います。これは、original poster(最初に張り出した人物の意)の頭文字を取ったところからきています。トピックの主人とはかなり異なる意味合いがあるように思います。公共性の強いインターネット上で一つの話題(トピック)を取り上げ、素性の明らかでない人の意見がランダムに掲載される性質からして、その情報の主人(マスター)と唱えることには無理があるように思えます。まぁ、当人たちはそこまで意識してないのかもしれませんが…

• original poster

好きに読めばいいと思うけど、辞書にはトピ主(トピぬし)と書いてあるわ

• とぴぬし ですよね

私も「とぴぬし」さんと同じ程度パソコン歴はありますが、「とぴぬし」とずうーっと読んでますよ。
    日本語は読み方とかややこしくて
    園主=(音読みのえん)+(音読みのしゅ)=えんしゅ
    施主=(音読みのせ)+(音読みのしゅ)=せしゅ
    喪主=(音読みのも)+(音読みのしゅ)=もしゅ

地主=本来はぢぬし、現代表示ではじぬし=(訓読みのじ)+(訓読みのぬし)=じぬし
    家主=(訓読みのや)+(訓読みのぬし)=やぬし
    …こんな感じで、音読み訓読みが関係してきて読み方が違ってるのかなと思います。

スレぬしとかトピぬしとかは最近出てきた言葉「スレッド」「トピック」などとの組み合わせなので、音読み訓読みどちらになるのかな?
    でもモノの持ちぬし、管理者なので、家ぬしとか山のぬし、池のぬしのように「ぬし」と読むようになって、「トピぬし」「スレぬし」も同様。
    「ぬし」と読むのが自然だなと言う人々が多くなってきて、今の「とぴぬし」「すれぬし」と読むのが主流となってきたのだ!
    とか思ってみる(笑)

• ソースは?

現代用語辞典とか広辞苑とか何かソースはないんですか?
    まさかトピ主さまに権利があるからトピシュだと主張しているんですか?
    ちなみにトピ主さまがお持ちの権利って何ですか?

• どっちでも

どっちでもいいから、あえて漢字で「主」と表しているのでは?

まぁ、痛いです。
    トピ主さんが。

80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき
    って(笑)

現役でPC、ネットとともに生きておるので最先端を走ってます。
    って(爆笑)

昔々からPCいじってたから、
    「私が基準!!」って。

何言っても通じないような、方ですね。
    人とのコミュニケーションが出来ないから、
    反論しないPCがお友達ですか?

さみしいですね。

• まるで「親の呪縛」のよう。最初に教えられた「言語」なのね・・

コンピューターに振り回されるトピ主さんが可哀想・・
    といったら失礼でしょうか。

まさにコンピューターの零紀から、
    コンピューターともに暮らすトピ主さんには、
    きっと、
    生涯のテーマでしょうね。

とても興味深い。

人間って、
    やっぱり生物なんですね。
    相手がコンピューターであっても、
    オギャアと産まれたその日から、
    産んでくれた親からの言葉を、
    正しいと生涯信じている。

「トピシュ」さまへ。

• レスします

どっちでもいいじゃん。

時代は若者が作っていくもんだよ。

そんな発言してるから失礼な発言されちゃうんじゃない?
    特にヌシと読んでる方への全否定ですよね。

あなたが認めようが認めまいが、関係なくない?
    ヌシでもシュでも呼びやすいように呼べばいいじゃん。

現役PC使用のご年配?の方も頭のCPUは古そうですね。
    そんなんで時代について来れるの?

しかし、認めないって、権利って、何なんですか?
    あなたは一体何様ですかね?

白黒着けないと気がすまない人間はホント面倒臭いね。
    頭の固い人間は話が膨らまないからつまんないね。

もう少し柔軟な考え方をして、視野を広く持ってもらいたいものですね。

可能性が希望が枯れちゃうよ。

• 私の母

思い出しました。
    私の母は粗品(そしな)のことを『そひん』だと言って譲りません。
    母68歳。柔軟な考え方は無理なお年頃なのかもしれません。

その点、トピ主様はまだまだお若いのに・・・

• トピ主さんよりもう数年前からPC利用してます

現役で今もPC利用して仕事しておりますが、
    トピ主の読みはとぴぬしだと思います。

PC利用暦が長いから自分が正しいみたいな考えは人間として恥ずかしいのでやめた方が良いと存じます。

• 同士じゃなくて同志じゃないの?

トピぬしでもトピしゅでも何でもいいと思うけど、
    多分会話で使うならば「トピぬし」って言わないと通じないと思います。

「世論」をよろん、せろんと読むように
    「日本」をにほん、にっぽんと読むように
    ふた通りの読み方があってもいいとは思いますけどね。

私の周りにあなたのような頑固○○がいなくてよかったです。

• どっちだっていいけど

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%94%E4%B8%BB
    一般的にはぬしだと思いますよ。

ぬし → その集団を統率する人。所有者
    しゅ → 自分が仕える人

だと思っていますので。
    私は決してあなたに仕えていません!

• トピぬし派です

パソコンの一発変換

とぴぬし⇒トピ主
    とぴしゅ⇒トピ酒

でした。

でも正直どっちでもいい。
    でも「ぬし」のほうが言いやすい。

• 国語の先生に聞きましょう。

それが一番早いし正しいです。

パソコンは読みには弱いのではありませんか?

出てこない漢字も多いし、方言も変換出来ませんよね?

私的にはどちらでも良いのですが、みんな「とぴぬし」と言っているのに、知らずに「とぴしゅ」と言うのは恥ずかしいです。

• 頑固者

一言の トビヌシか トピッシュかに そんなに こだわる事 なくないですか?
    ヌでも シュでも そんなに 上から目線で 言わなくても…
    29年だからって それ以上の人が いて ヌシだって いってるのに それには 触れず、 たった 一言 ヌシか シュで こんなに 自分中心で 上から目線で 頑固者ですね。
    そんなに 意地はって お疲れ様です。

• 答えは出ていた。 「とぴぬし」が正解

つい先ほどどちらでも良いというタイトルで書き込みましたが、その後ほかの方のレスを読ませていただきました。

みなさん冷静かつ明快に説明されている。
    「トピ主」の「主」は「ぬし」と読むのがもっとも理にかなっていると確信いたしました。

• 漢字の読み方って!

だいたいの読み方は音読みなら音読み
    訓読みなら訓読みで構成されているのですが・・・

それを理解したうえで話しをされているのでしょうか?

音読み:そう
    訓読み:も

音読み:しゅ す
    訓読み:ぬし おも あるじ

だから喪主は「もぬし」と読みます。
    例外もありますが基本形です。

読み方はそれぞれあるとご自分で言っていますよね?
    それでは読み方なんて好きに呼べば良いのでは?
    プライドなのかは分かりませんが、時代の流れについて行けていないだけでは?

• どっちでもいいですね

> だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき

なんか意味不明な思い込みがあるようですね。
    あなたがPCを黎明期から使っていたからなんだって言うのでしょう。

あなたは「トピ主」という言葉の最初の提唱者ですか?
    あなたは「日本語変換入力プログラム」の開発に関わったのですか?
    あなたは「Personal Computer」の開発に関わったのですか?

私はMicrosoft IMEで日本語変換をしていますが「とぴぬし」「とぴしゅ」いずれも最初は変換できませんでしたよ。
    今回のことでいろいろ試していたらIMEが記憶してくれたようで今ではどちらも「トピ主」に変換してくれるようになりました。
    要するに使用者が好みの読み方で変換させたのをIMEが記憶して次から変換してくれているわけですね。

PCを30年近くも使っていてそこら辺の仕組みをご存じなかったのかな。

• 面白い!

残念ながら自分もトピヌシ派です。

トピシュ様(あえてここではトピシュを尊重します)は
    自分が追い込まれそうなレスには華麗にスルー☆
    なかなかやりますね。
    さすがPC歴29年です。
    あ、この場合PCとはまったく関係ないかな?

15歳からmacを触ってきて、経験が23年の自分には
    追付けない能力ですね。
    驚きです。

今後、独自の理論展開が非常に楽しみです。
    ぜひ小町運営側もトピを閉めないでこのまま見守って下さい。

• 夫はマイコン世代からのパソオタクですが

タイトル通り、私の夫は子供のころからパソコンオタクで
    高校ではパソコン部を作り、今では大手企業のシステムを
    まかされています。家にもパソコンが何台あるかわかりません
    歴でいけばトピ主さんとおなじくらいのパソ歴かもしれませんね。

そんな夫に聞いてみましたが普通に「トピぬしだろ?トピしゅ
    なんていう人いるの?」って言いました。
    私も始めて小町を見たときから普通に「とぴぬし」と読んで
    いましたしどっちなのかなと迷うこともありませんでしたよ?

トピ主さんの言うことは説得力もないしわがままな子供が地団駄を
    踏んでいるかのような言い分です。
    大人なのにはずかしいですね。トピ主さんだけいつまでも「とぴしゅ」
    って言ってれば解決じゃないですか?
    それとも長く生きていればまちがいも正解になるのかしら
    主さんより年季が長い人が「とぴぬしと読むんじゃよ」とでも言えば
    主さんは納得するのかな?いかがですか?

• 頑なな態度は老化の表れ

とぴぬし、がスタンダードでしょう。
    Googleで、「トピぬし」を検索すると819,000件がリターン。一方「トピしゅ」では49,200件です。
    Googleのクロールロボットが膨大な数のウェブサイトをあたり分析した結果ですよ(多分ビット数で行ったらそのDBはトピ主さんの脳細胞より多いかも...)。

経験年数の長さがものの正しさを決める?? ITに詳しい(?)お方とは思えないとんでも(非論理的)発言ですね。

• ググった事ありますか?

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%94%E4%B8%BB

辞書にも載ってますね、トピ主:読み方『とぴぬし』って。

• パソコン歴より日本語使用歴のほうが長いですよね

トピ主(トピック主)はもともと「トピック」+「主」の複合語です。「トピック」も「主」も本来は独立した単語です。
    「主」一文字なら訓読みの「ぬし」または「あるじ」と読むことで意味が通じますよね。「しゅ」では意味が通じません。

パソコン利用よりも日本語使用歴の方が長いですよね?何しろ生まれる前からご両親の日本語に触れているわけですから。
    持論の通りで行けば、パソコンより歴史が古い日本語のルールに従うべきでは?

あと、パソコンも間違いがありますよ。
    「茨城(県名)」や「茨木(大阪府の市)」は「いばらき」が正しいのに、誤った読みの「いばらぎ」でも変換されますよ。
    (茨城県の方、茨木市の方、例えに用いてすみません)

時代の最先端を行く人はパソコンやネットだけでなく、コミュニケーションなどのヒューマンスキルも磨いてますよ。
    自然に触れたり、多くの方と直接対話したりして視野を広げてみてはどうでしょうか?

• 振り返る機会になりました

どっちでもいいんじゃない?って思いますが、私は「トピヌシ」と読んでいました。

トピシュの根拠がパソコン暦の長さ・・・・・・・・・という展開に、
    ならばとばかりに、もっと長いヒトの意見が出てますね。
    最長は35年の先輩でしょうか。

私も中央演算装置とか呼んでいた大型機の御世に、紙テープや紙カードに穿孔してFORTRANやCOBOLでプログラムを組んでいたので、当時からコンピュータにかかわってこられた方々のレスに懐かしさを覚えました。

• トピッシュ賛成

はじめまして、トピッシュです!

って、響きがイイですね。トピック+主=トピッシュ!こっちの方がカワイイ。

• どっちでもいいけど私はぬし。

私が初めてキーボードで入力したのはたしか1977年でしたが、
    パソコンではなくて、とても大きなコンピュータでした。
    会社にはコンピューター室なるものがありました。
    子育てでしばらく仕事をしていなかったのでパソコンと呼ば
    れるものの歴は主様と同じか遅いくらいですね。
    自宅にパソコンなんて高くてなかなか買えない時代でしたから。

少し歴史はありますが、今の若い人にはとても敵わないと思っ
    ています。
    最近は脳が新しい事を覚えるのを拒否している年齢になり、
    ますます敵わなくなる事と思います。

個人的に呼びたいようにすればいいだけです。

• どうして??

どうしてそんなにけんか腰なのかわかりません。

どっちでもよくないですか??
    だってトピ主なんて最近の造語じゃないですか。それはパソコン歴なんて関係ないですよ。
    しかもPC歴29年さんが決めることでもなく、決まってることでもなく、1番初めにこの言葉を使った人が決めることだと思います。
    その方が「トピしゅ」と思って書いたのならトピしゅだと思いますし。

「ゎたし」とか元々あった言葉を汚すような使い方に腹を立てたりするならまだしも、誰かが作った造語でそんな怒っても(トピ主さんの文章ではそう感じとれます)出口もなければ答えもないと思いますよ?

そして何よりそんな頑なで高圧的な文章は人格まで下げてしまいそうです。

何でこんなに必死なのか理解できません。パソコンで29年も何をしてるんだろうか・・?お暇なのかな??と思ってしまいます。

• 恥ずかしい

PC歴云々ではなく、日本語をまず学んでから発言しましょうよ恥ずかしい。

>「喪主」は「もぬし」ではなくて「もしゅ」です。
    トピ主と全く関係無いですよね
    誰も喪主をもぬしって読んでる訳じゃないし、他の方も仰るように家主や地主という言葉がありますがご存じ無いようですね。

>「保守」は「ほもり」ではなくて「ほしゅ」です。
    これも意味不明の例えです。
    もしかして主は「しゅ」と読める物漢字は全て「しゅ」と読むことが正しいとお考えですか?
    切手→きっしゅ? 地酒→じしゅ? 雁首→がんしゅ?

日本語が不自由な人が日本語について語るのを見ると本当にイライラします。
    主が鼻の穴を膨らませて「認めない!」と息巻いたところで「トピぬし」という読み方は既に大多数の人の支持を得ていますよ。

あと、変換がどうとか言ってますがそれは単に主さんが普段「とぴしゅ」で変換しているからだと思います。
    PCが覚えてるんですよ。
    まさか29年PCを弄っていてそんなことも知らなかった訳じゃないですよね

• トピヌシでもどびぬしでもいいじゃないですか

トピッシュでもいいじゃないですか。好きな様に読んでおけば。

• 大きな理由が漢字変換で一発

>私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。

これは最近の「親切機能」だったり、一般的な学習機能だったりでは?

私のパソコンでは「せんたっき」と入力して変換すると「洗濯機」と出ます。
    単語登録はしていません。でも洗濯機は「せんたくき」と思っています。
    漢字変換での一発変換を根拠にするのは無理がありますよ。

元々自分で「トピシュ」って読むことにすればいいだけの話なのに
    トピ主を「とぴぬし」と読むのを「許さない」と思うトピ主さんだけは
    血圧が上がって健康によくないですよ。

• どうやら・・・

トピシュからトピヌシに時代は変わったようです。

異論は認めません(笑)

私のパソコンはどちらで入れてもトピ主に変換できます。

というか変換なんて根拠にならんでしょ。

音固体女→男対女で入れようとしたらこの有様ですわ(笑)

• 私はトピしゅ、と読んでます。

トピックの主人でトピしゅだと思っています。

小町を見るようになってからどっちなんだろう?と思ったことがありました。
    トピックの主(ぬし)と考えた時、頭の中で「沼のヌシ」とかそういった巨大魚のイメージが湧いてなんだか笑えてしまいました。
    それ以来私の中ではトピしゅ、となりました。

でもトピしゅ、トピぬし、どちらも正解ではないと思います。

• 爆笑させていただき

ありがとうございます。

でもあえて言わせていただきますが
    「とぴっくすのぬし」を省略した言葉が「とぴぬし」なわけでして、自然と「トピ主」となりmせんか?

わたしはPC歴を語らせたら「トピぬし」さまよりながいですよー♪

「とぴしゅ」と発音なさる方は初めて!

試しに「とぴしゅ」で変換してみましたが、一発で「トピ主」とはでませんねぇ。

そもそも、言葉の元が「とぴっくすのぬし」ですから「とぴしゅ」はどこから登場したのか?
    「主」を「ぬし」と読めかったのかしら?

ありがとうございます。

• トピんちゅ!!

私も「とぴぬし」って読んでおりました。マイコン歴は同じくらいです。

「トピんしゅ」とか「トピんちゅ」ならば違和感がないです。
    それがトピんちゅぬ宝、みたいな。

ちょっと読み方を変えて、「トピッツ」でもいいですね。
    そういう読みも、夢じゃないですよね。

• 沼にいる大物はぬしですよ

ある意味ぬしだと思います。

沼にいる大きな鯉を釣りあげる漫画釣りきちさんぺいなら、やっぱりしゅをつるより、ぬしをつりたいんじゃないかとおもいます。

• へえ、そうなんですか。。で?

すごく鼻息荒く熱弁してるのでウケてしまいました。

世の中すでに「トピヌシ」で通っているのでこれでいいんじゃないでしょうか。

最先端を行かれている方なら、時代の流れに乗っていけないとねえ。確かに過去の遺物かもしれないですね。。

• 答えは

『とぴぬし』でしょ。

あなたがなんと言おうが。
    そろそろ認めましょう。

• へぇーー

ずっと「とびぬし」だと思っていました.

パソコン歴29年ですと,もうわからないことはないくらいですか?
    私は年数ばかりなので,パソコン通の方は羨ましいです.

• うお、勉強不足でした

いりやさま、ご指摘ありがとうございました。勉強になりました。世の中まだ私が知らないことばかりですね。

主様、時代は変わるし、勉強しないとこの世界ではついていけないですよ。頑固に主張していると大切なもの見失いますよ。

別にこの際どっちだっていいじゃん。読み手にまかせれば。

• 略して

トピック主が略されてトピ主になったので、もとの言葉を「とぴっくしゅ」と言っていたか「とぴっくぬし」と言っていたかの違いですよね。
    自分なら「とっぴくぬし」のほうがしっくり来ます。
    私もPC-9801世代ですのトピ主さんとおなじぐらいですかね。
    でもその当時はまだトピ主なる言葉自体なかったと思いますが。

• 面白い。

私は初めてコンピューターと言う物に触れたのが32年前(当時はカードやテープ、フローチャートからの勉強をしました(汗))で、ブランクを経て21年前から、PCでお仕事をするようになり、今は専業主婦でボチボチ遊ぶ程度です。

きっとトピ主さんの足下にも及ばない、PC経験者です。

私的には【とぴぬし】です。
    トピ主さんは【とぴしゅ】で良いと思いますよ。

私はそれより、このトピックで色んな方がここを利用している事にびっくりしました。
    PC歴30年以上のプロフェッショナルの男性も沢山いらっしゃるんですね。

色んなトピがありますが、レスする方の大半が女性なので、男性の意見はあまり聞けないのかと思っていましたが、そうではない事が判りました。

そう言う男性も引っ張り出したトピ主さんは、ある意味スゴいです。

横でスミマセン(汗)

でも、ありがとうございました。

• 時代が変われば言葉も変わるよ

現在トピヌシ派です。トピシュでも別にいいです。まあPC変換で読み方の正論を問うのは間違ってると思います。後からカスタマイズできるようにプログラムされてるので(特に昔のソフトの方がいいかげんのような・・・)。

主さんが認めようが認めまいが言葉なんて多数の人に指示されればそれが正しい訳で、まああと2、30年すれば全然違う読み方になってるでかもしれないし。日本の造語は流行で変わりますしね。

「トピッシュ」いいですね〜。トピター、トピッター、トピックスター、クスッター、テマ主(テーママスター)、テマスター、テマッター、トピ親、トピ氏・・・ああ、考えてたらキリがないですねー。

• 面白いなぁ〜♪

お〜お〜、トピヌシさん、すごい意気込み!
    信念を曲げることなく我が道を行ってください!!

貴方の信念の固さと、topinushi読みの方が大多数であるという事実は、いつまでも交差することなく平行線のままでしょうが。

ほとんど駄トピに近いテーマだなぁと思いつつ、レスの多さが小町の関心の深さを物語ってますね!そこが興味深いです。

• 呼び名の時に…かな

「しゅさん」は言いづらい…
    「ぬしさん」の方が呼びやすい…
    「トピさん」じゃあ間抜けっぽい…
    沼にいるのは「ぬし」だからPCの中にいる方も「ぬし」で…
    こんな理由じゃあ〜ダメですかね?

• 私も混ぜて!

インターネットが普及してない、パソコン通信の時代からやってますが、「ぬし」に一票!

• どうでもいいです

パソコン歴29年ですか、大したことないですね。単に年取っているだけですし。
    **職人歴29年、とかなら尊敬に値するかもしれませんが、パソコンを29年使っていることと、トピ主の読み方に何の関係があるのかと・・・

29年も使っていらっしゃるなら言うまでもないと思いますが、
    貴方の家のパソコンはどうでもよく、日本語変換ソフトの問題ですよね?
    うちのATOK2010で試してみたところ、「とぴぬし」は「トピ主」、「とぴしゅ」は「トピ種」と変換されましたが?
    これが初期設定かどうかは分かりませんけど、普段使わない言葉なので多分そのままではないかと。

喪主とか保守とかって何か関係があるのですか?
    ちなみに私もPC-8001から使っていますので、かれこれ30年以上かと。

別に貴方が「とぴしゅ」と読みたければ、それは自由にすればいいと思いますが。

• とぴしゅ

と頭の中では読んでいます。
    まぁ主(ぬし)扱いが主流多なんだろうなぁとは思いつつも、
    私はトピしゅのほうが言いやすいからです。

• もち「ぬし」

タイトル「持ち主」ともち(勿論)「ヌシ」をかけました。
    私は「トピぬし」派です。「神主(かんぬし)」もあるよ。

• それならば

私は1970年代のマイコンからのキャリアがあります。
    私は別に「トピヌシ」でいいと思います。ですからあなたは私に従いなさい。

• トピアルジがカワイイ

トピヌシと読んでいましたが、トピアルジが可愛いからそう読もうっと。略してトピアル。
    若い子にウケそう。

• ハーイかれこれ30年コンピューター触ってきたのですぞ

トピックをアップロード前まで所有していたのだから、ぬし。地主、家主、馬主、株主も然り。
    葬儀の取り纏め役だから、しゅ。国主、宗主、祭主も然り。
    えーとですね、主という字について議論したいのだとしたら、保守という語句は関連性は有りませんよねえ。
    例に出すならもっと相応しい語句を選びませんこと?

漢字の読みには一定の規則が有ります。しかし例外が有ります。 その例外一つにあるのが読ませる側が決めた読み方です。
    と私は考えてみました。
    とぴしゅさん、頭硬いッスよ!

• (笑)

もうどっちだっていいじゃん

書けば同じだし

トピ主

ほらね。

• ごめんなさいPC歴長いについて質問です

すみません、伺いたいことがあります。
    トピ主さんをはじめ、皆様「PC歴が」とおっしゃっていますよね。
    これって「PCを利用した通信について」ってことですか?

わたしはPC自体は20数年前から使っています。
    ワープロ機能、画像処理、組み版、ゲームなど等々…。
    でも、「パソコン通信」については10年あまりです。
    実際ネット及び小町のような発言の場が増えたのも、
    そのくらいではないですか。
    「〜主」という言葉を知ったのもごく最近です。
    「うp主」「スレ主」等々「〜をした(設立した)人」という意味ですよね。いわゆるネット造語というかネットスラングというか。
    この言葉の発生経緯とPC歴がどう関係してくるのでしょうか。

これはあくまで言葉の問題ではないのですか??
    言葉として考えたとき、正直どちらでもいい気がします。
    だって「造語」「スラング」ですから。
    ただ音で聞いたとき「しゅ」だと意味が特定しにくいので、
    「ぬし」のほうが特定の意味を理解しやすいですね。
    そういった意味で「とぴぬし」の方のほうが圧倒的に多いのかなとは思いますが…。

PC歴云々はよく分かりません。

• PC-8001からのパソコンユーザーですが

とぴぬしが正しいです。
    ITに携わる者、頑迷固陋ではいけませんね。

JS-WORDの昔から「トピシュ」で変換できたのでしょうか。
    トピ主が単語登録されたのは最近でしょう。
    パソコン通信の時代にトピ主という言葉は無かったはずですし。

• どっちでもよい

パソコン歴29年だから何!?
    『ヌシ』か『シュ』の話はどうでもいい 読む人が読みやすいように読めば
    そんなことよりトピ主さんの発言3件とも読みましたがちょっと…怖いです 盛り上がれ!笑わせよう!として立てたんですか?いやマジでしょうね… みなさん心配して沢山レスしてくださってますよ そろそろ気付いて下さい 自分の言ってることがおかしいことに(読み方のことではないですよ)

• あはは

面白いですね、このトピ。
    ものすごい自己中(笑
    まあ自分に都合のいいように読めばいいと思います。
    恥かこうがなにしようが他人には関係ないですしね。

• トピッシュ可愛い!

いいですね。可愛いです。トピッシュ。使いたい。

あ、ちなみにパソコン歴はトピ主さんに遠ーく及びませんが、きたるユビキタス社会に向け、学校できちんと情報モラル等で教育を受けている世代な我が周囲(全員現役大学生)は「ぬし派」です。

言葉は文化で文化は時代によって移り変わります。そしてそれを担うのは若者。パソコン歴とか関係ないです。

あとこの話に「保守」は全く関係ないのでは?字も違いますよ?

あとやっぱりパソコン歴とか関係なく数が多い方が主流だと思います。
    でも個人的には辞書が一番正しいと思いますが。

• 数少ない仲間です

このトピのタイトル見て、嬉しくなりました!
    私もトピシュ派です。

>「トピックの主人(マスター)」です。だから「しゅ」なんです。

最初「トピ主」という文字列を見たとき、
    パソコン歴29年さんと全く同じように解釈したからです。
    でも大多数の方はトピヌシ派なんですね、知らなかったです!

でも私は、これからもトピシュで行かせて頂きます☆★

トピ主=【"トピック+○○" の略語】ですよね。
    ○○が何なのか、イマイチはっきりしません。
    言葉としての歴史も、だいぶ浅そうです。
    さらに、略語自体が正しい言葉とは言いがたいので、
    正しい読み方もへったくれもない気がします。

…まぁ本音は、
    トピシュって読み方に慣れてて、トピヌシに違和感あるから。
    頑固だってのは分かってます(苦笑)

でもトピ主さんは、私以上に頑固みたいですね。
    相手の意見を力ずくでねじ伏せようとまでするのは、
    説得力に欠けるだけでなく傲慢ですよ?

お互いそのままでいいじゃないって思うのですが、いかがですか☆
    どちらも同じ表記なんですし。

• すごーい!

はー、70〜80年代からパソコンをお使いの方々が続々と…。
    小町、凄いな〜(笑)

で、コンピュータの先達がたも「とぴぬし」説を支持されているようですが…。使用歴を根拠にされていたトピック主(ぬし)、略してトピ主さんはいかが反論されるのか?!
    よもや、形勢不利だからってレスなしなんて、マナーのないことをコンピュータ歴の長いトピ主さんはなさらないと信じております。

まあ、大半の人間が使っている言葉がスタンダードになるんですよ、語学史を見てもね。

• う〜ん。。

正直、どうでもいい。

呼びたいように呼べば?

っていうか、あなたが造った造語であれば、「トピシュ」ですって言えると思いますが、誰が造ったかわからない言葉でしょ?

それよりも、長くパソコンを使ってる方の権利ってなんすかね(失笑)

• 家の主人=家主とも言う…あと「同志」に訂正しないの?

一応真面目にレスしますと、
    家の主人(しゅじん)=家主(やぬし)
    トピックの主人(しゅじん)=トピ主(ぬし)
    と考えられないこともないかと。

あと、既に指摘があると思いますが(最初の方のレスしか読んでいないので)、トピぬしさんから訂正表明が無いので…

どう‐し【同士】
    身分や境遇、性質などが互いに共通している人。他の名詞の下に付いて、接尾語的にも用いられる。どし。「愛し合った―」「従兄弟(いとこ)―」「初対面―」

どう‐し【同志】
    こころざしや主義・主張を同じくすること。また、その人。「―を募る」「―の人々」

• どうしたいのでしょうか?

ネット歴の長さを自慢していらっしゃいますが、「ありがとうございます」くらい書けないですかね?
    同意する方がほとんどいないので、お礼も言いたくないのですか?
    とてもパソコン歴が長い方とは思えません。

そして一体どうされたいのでしょうか。
    自分の主張を世に広め、「とぴしゅ」と皆に言ってほしいのでしょうか。

ネットの世界は文字なので、「とぴぬし」だろうが「とぴしゅ」だろうが文章入力したら「トピ主」です。
    読む人が好きに読めばいいのではないですか。
    なぜそんなつまらないことに拘るのか、さっぱりわかりません。

• 私は「トピぬし」派

>だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

面白い。
    1977年にTK−80というマイコンを買ってバリバリプログラムを組んでたマイコン・パソコン歴34年の私にも権利があるはず。

私は「トピぬし」と読んでいます。

• 私のほうが長いですね

29年ごときで何を言うのかね。
    後から来たくせにガタガタ言うな!

って言う権利が私にはあるってことかな?

私は「ヌシ」ですね。
    あなたよりパソコン歴が長いんだから、文句を言われる筋合いはないってことですよね、あなたのお話の通りならば。

• トピッ主!にしなされ

“とぴしゅ”は、発音しずらいです!
    ここで主を『シュ』と読むのなら、トピッ主と表記するべきなんです。はい。

トピ主=とぴぬし
    トピッ主=とぴっしゅ
    が、いいですね。
    う〜ん、名案!

いかがですか?
    トピッ主さん。

• 古いですが何か?

TK80BS, TRS80, VIC1001, ベーシックマスターレベル3, MZ80K・K2・C, MZ700, JR-100, PC-6001など、
    PCで漢字はおろか、カタカナさえ出ない頃からパソコンを使っています。
    ご意向に沿えば、これだけの使用歴をもつ私には、更に優先権があります。よろしいですね。

そのロートルの見解として、「とぴぬし」であると考えます。
    理由は以下の通りです。

「パソコン通信」時代、「シスオペ」という言葉がありました。
    特定の場所で、話題ごとに書き込む場所を設置する権利、廃止する権利、
    特定者の書き込みを禁止する権利、強制削除する権利、すべて保持していました。
    そのような特権者こそ、「主人」と呼ぶにふさわしいでしょう。

一方、小町での編集権は提供社が保持しており、
    可能なのはトピックを立てることとコメントを停止することだけです。
    したがって、主人と呼ぶほどではないこと、また、そのトピックだけに限られた権利であることから、
    そのトピックの住人のうちの「ぬし」と考えることに整合性があると考えます。

• 間違ってない

「喪主」(も・しゅ)は「喪(も)」が音読みであるのに順ずるから後に続く「主」も(しゅ)と、音読みになりますよね。
    「保守」(ほ・しゅ)も同様の発想で。

それに対して「トピ主」はそもそも「トピック主(ぬし)」の短縮形で、且つ「トピック」が訓読みになるので、単純に続く「主」が(ぬし)と、訓読みになるのでは?
    「トピックしゅ」は訓+音になるのでイレギュラーです。

社会通念上からも、国語の読み方の法則としても「トピヌシ」は全然間違ってないと思いますよ。

• わたしの思うに

>「トピ主」は、「トピックの主」ではありません。
    >「トピックの主人(マスター)」です。だから「しゅ」なんです。

主と主人はどちらもmasterで同じ意味だと思います。
    持ち主、支配者という意味ですよね?

言葉なんて新しくできていくものだし
    どちらが正しいということはなく、多く使われる呼び名が通称になるのだと思います。

で、わたしの考えですが、やはり「トピヌシ」だと思いますよ。
    「地主(じぬし)」「家主(やぬし)」
    「喪主(もしゅ)」「施主(せしゅ)」
    同じmasterという意味でどちらも正しいと思いますが
    基本的に日本語というのは訓読みのものには訓読みを合わせますよね。
    「地」「家」「馬」など物などは訓読みで表記するので訓読みの「ヌシ」だと思うので
    「トピック」という名詞には訓読みの「ヌシ」がしっくりくると思います。
    カタカナに音読みも訓読みもないですが
    トピシュだと「湯桶読み」のような違和感があります。
    「喪主」「施主」も
    「葬式主」「施工主」と表記するのであれば
    「ソウシキヌシ」「セコウヌシ」だと思います。

• なんでもいいけど・・・

「ぬし」か「しゅ」かについて、私は軽く「とぴぬし」派ですが誰かと小町のことを
    話にあげたことが無いので ネット上で漢字変換しているについてはどっちでもいいかなと。
    喋るとなると気になると思いますし、その場合は私は「ぬし」でいくと思います。

それから、PC歴がどれだけ長いと言われても、最先端を行ってると言われても
    漠然と少数派なのであったらそれに沿う方が先端を行くものの順応性って感じがしますけど。
    何年PC使おうとも 頭と考えが固まって硬かったら過去の遺物では?

あと、私見ですが、タイトルに『○○ですよね』と同意を求める言葉を書かれた方のトピって
    全体的に主張が強いと言うか「自分は間違ってない!」を押し出してる率が高い気がします(私見)

• シーラカンス

読んでみてシーラカンスだと思いました

「私はお前たちが生まれるずっと前から生きている、だから自分は偉いんだ、間違いはないんだ」

海はシーラカンスを残して全て変わってしまいました
    しかしシーラカンスはその事を知りません。自分が発生した頃の生物が今はいないことも、その頃の生物が進化して新しい生物としての生き方を得ていることも知りません
    今生きている魚たちはシーラカンスの足元にも及ばない歴史の魚たちです。
    でも「圧倒的大多数」を占めているのはそれら「後から生まれ出でた」魚たち

どんなにシーラカンスが「自分は」と言ったところで今ではその生存数割合は無きに等しい、その他の圧倒的大多数の「後から生まれた魚たち」はとぴぬしと読んでいる

シーラカンスが「とぴしゅ」と呼びたければそれはそれで別に構わない。 しかし大勢としては「とぴぬし」が多いだけのこと。しかしそれを認めずに「自分が正しい、だからお前たちは間違っている」。人それぞれの考え方があるのだから「そういう考え方もあるのね」と思ってればよいの。他人に自分の意見を無理強いして押し付けるのは失礼千万

私はMZ80世代です。あなた以前の世代です

• レスします。

トピシュと言いたいなら勝手に言えばいいじゃん。マジョリティに従う必要はないよ。

• 意味わからない

29年とか80年代とか関係あるの?

家にもその頃からパソコンあったけど…(その頃のコミュニケーションツールはパソ通だったねぇ)
    トピ主って言葉はそんな昔から使われてたっけ?

因みに私の読み方はトピヌシです。

ヌシもでアルジもでシュでも何でもいいよ。
    変換すれば主なんだから。

ちゃんとした読み方があるって程の言葉じゃないでしょ、いわゆる俗語なんだから。

• 駄トピじゃないんですね

その昔、2ちゃんねるをニチャンではなくツーチャンだと思っていたことを思い出しました。
    でもそんな私もトピヌシ、と読んでいます。
    トピ主さん、「トピシュだ!」とただ権利を主張してもそりゃ周りにはわかってもらえませんよ。
    このトピを見ても、トピヌシと読んでいる人が多いようですし。
    むしろ「トピシュ」を流行らせる位の意気込みでなけりゃ。

• PC歴32年です。

昔のFEPでは「トピ主」など出てきません。
    別々に”とぴ”と”しゅ”をタッチしても当時は”とぴっく”が「トピック」とでても、しゅは音読みの漢字でしょう。
    だからといって、ぬしが出たかどうか、覚えていません。

最近のATOKではその進化にビックリします。
    いい加減に年貢を納めてはいかがでしょう。

• トピ主様へ

あなたは「トピックの管理者(マスター)」ではないです。
    掲示板の管理者は投稿を削除する権限がありますが、
    とぴぬしにはないでしょう?

掲示板管理者がトピックを立てた場合は、
    成り行きを見守り、投稿を整理したり、誘導したりして、
    反論したり、主張したりしませんよね。

一方、ある人が立てたトピックで、投稿者が自分に関する質問や発言をしたら
    「横レス」とか「トピックの乗っ取り」とか言われますよね。
    すべて、トピ主はトピックの「所有者」「中心人物」である傍証です。

あなたが「とぴしゅ」と言い張るのはご自由ですが、
    世間的に認められていないこと、「とぴぬし」でも間違っていないことは
    容認しなければなりません。
    あなたのPCで一発変換できるのは、優秀な変換学習機能が学習してくれたのだと思われます。

多分、そこそこ年も言っているのでしょうから、
    同世代として恥ずかしくない言動をお願いします。

• 辞書より引用

トピ主

読み方:トピぬし

(名詞) original poster (of a web-forum thread)

• トピーッシュ

って感じ(笑)

面白いです。

シュワッチとかウィッシュみたい

でもトピヌシだと思いまーす。

• 意味不明

何の権利?

PC歴28年と、漢字の読み方にどんな関係があるの?

• あはは!面白い!

どっちでも良いと思いますが、
    ネット界では、主(ぬし)派が主流だと思います。
    トピックしゅより、トピックぬしでしょー。

あと、語呂が良くないから言いにくい感じがします。

語呂だけで言うなら「トピッシュ」

ならアリかもネ。

ちなみに私は82年、FM7からいじってましたよ。
    主(ぬし)さんと、同じくらいかな?w

楽しいトピありがとうございます。

• レスする人の感覚でいいと思いますけど?

なんか疲れちゃう。どっちでもいいじゃん。

なぜにそこまでこだわるんでしょう?
    人それぞれの自由でいいのでは?

やっぱ昔の人は頭が固いから自論を曲げませんねえ。

>80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

じゃあ、発言小町、買い取っちゃえば?
    そうすれば権利も発生するでしょう?
    ご自分の好きなようにしたらいい。
    そのかわり、だーれも書き込みしなくなると思うけど。

好きなようにすれば?

• いませんねぇ、同士・・・

なんかかわいそうなくらい笑

そんな私もトピぬし派。
    地主、持ち主など、『主』という漢字の前がイ行で終われば、ヌシと読ませるのが普通だよ。

トピシュって言いにくいし、実は結構恥ずかしいでしょ?笑
    言う時に唾飛ばさないでね〜♪

• まず過去トピを検索しよう。

タイトルは、パソコン歴27年の私の、あなたへの上から目線のアドバイスです。

「過去に同様のトピックがあったかどうか」を禄に調べることもなく、
    トピックを立てて、見ているものに「またかあ」としらけさせる。

大概の場合は、ネット初心者だなと思って赦すのですが、
    あなたはパソコン歴29年。
    当然ながら、調べた上でこのトピックを立ててるんでしょうね?

しらけさせない気遣いありますか?パソコン歴29年なら。

最初のトピック文を見る限りそんなことも考えてなさそうですね。

私はIT業界で人を指導する立場にいますが、
    あなたのように頭ごなしにキャリアが長い方がエラいんだという
    もの言いであれば、とてもやっていけないですね。

パソコン歴29年がちゃんちゃらおかしいわ。

• 携帯

私の携帯は『とぴぬし』で予測変換なしで『トピ主』と出てくるけど。

逆に『とぴしゅ』だと『都ピシュ』ってなります。
    私最先端より先にいるのかも(笑)

• 確かに若い人は年長者、経験者の意見を尊重するべき

ということで、
    1976年のTK-80の時代から今もバリバリコード書いてる私が
    若い人に教えてあげよう。

「とぴぬし」だよ。

> 多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

俺の方がまぁ長いな。

> だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

じゃぁ70年代からパソコンいじってる俺に権利があるべきだな。

> あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

同意できる。だから
    あとから来た「パソコン歴29年」が我が物顔で言われても、
    ねぇ。

もうやめとき。

• いっその事

トピッシュが可愛いと思う。

• とぴぬしさん…

大丈夫ですか?
    そんなに頑なに生きてたら疲れちゃいますよ。

深呼吸してみて下さい。

• 説得力なし、根拠なし

ま、「広辞苑」とかにその読みで載ったら認めてやってもいいよ(笑)

しっかし、29年前からパソコン?「PC」って言えよな〜(苦笑)
    だいたい、「マイコン」からやってる人間に、鼻で笑われますよ〜

• お・・・ 面白いっ

そもそも 
    【カタカナ(英語?)のトピック+ 日本語 】
    という造語自体おかしくないですか?!

それを言ったら、平安時代や 鎌倉時代の人々が
    「ありえない造語で話すな!正式な日本語はこうだ!!!(平安風に?)」
    と言ったら従うのですよね?

80年代初頭からPCを使ってるとのことですが〜
    時代の先取りした人が偉いのなら PCを開発した人たちとかビルゲイツ氏などが
    『とぴぬし と読んでね』と言ったら従うんですか?

【ぬし・あるじ】だろうと 【しゅ】だろうとどっちでもいいです。
    私は【ぬし・あるじ】を使うだけの事なので。
    とぴしゅさんも、【とぴしゅ】を使えばいいじゃないですか〜がんばって!

• ちょっと、顔かしなさい。

>>説得力に欠けると言っても、そうなんです。(強気)
    >>だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

爆笑。

私はPC歴、たかだが25年なので、とてもトピ主さんには意見できません。
    仕方がありません。
    ちょっと、顔かしてください。

私の友人を2〜30名に招集かけますので、
    「トピぬしに決まってんだろ。PC歴29年やそこらででかい面してんなよ」
    って、説得に当たらせますから。

この道30年以上のプロフェッショナルが大勢おりますよ。

• じゃ、トピシュでいいや

どっちでもいい…本当に。

私はトピヌシ派ですけどね。
    なんでしょう?その、なんていうか、むきになってる感じがイヤです。

もし、私がトピシュ派だったとしたら、
    絶対に明日からトピヌシって読もう!って思ってしまうような…(笑)。

そんなに鼻息荒くすることですか?

• 最先端グループの最後尾?

とても最先端のパソコンを扱っている人の発想とは思えません。

何かしらトラブルでも抱えておられるのでしょうか?

ご自愛ください。

• あはははは

わたし、いいですよ。とぴしゅって言っても!

• 32年近く扱ってます

パソコンなんていう言葉がないころからコンピューターを扱ってる者です。
    (ですので、「パソコン暦32年近く」とは書けません。マイコンという言葉はありましたね。)

「トピヌシ」ですね。

だって1980年以前からコンピューターいじってる私に権利があるべき。

「トピシュ」だなんて、

あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想

です。

• 一発変換って…

もしかして、ご自分で辞書登録しましたか?(笑)
    それか、最近のPCは何度か名称を打ち込むと覚えて辞書に載せるから、そのせいじゃないですかね。

ちなみに私は「トピヌシ」って読んでます。

• 皆さんごめんなさい、この人、勘違いしてるんです

トピ主(ぬし)位の経験だと自分が凄いって思っちゃうんです。
    パーソナルコンピュータをパーコンって馬鹿にしていた時期からようやくパソコンって名前が定着してきた頃ですね。
    PC-8801/FM-8/PC-9801なんていうマシンが出てきて、HDDやFDDなんて記憶装置がない本体だけで20万円を超えていましたから、買って持っているだけで、偉いって勘違いしちゃってたんですね。
    トピ主(ぬし)もその典型です。
    恐らくプログラムも自作できず、買ってきたゲームをやるだけだったと思われます。
    プログラムをロードして動かすだけなので、こういった人たちを、当時のAppleの有名なゲームからロードランナーと呼んでいました。
    でも本人はパソコンができるって勘違いしていました。
    そういう時代です。

ちなみに、激辛ブームに「げきから」ではなく「げきしん」と主張していたあの司会者は、今なにをやっているんでしょうね?

• うちのPCでは

トピシュと変換するとトピ酒とでました。
    因みに私も夫もトピヌシと読んでいます。

• なるほど

29年もPCいじってるから
    プライドばかり育って、生身の他人の意見には
    耳を傾けない人間になってしまったんですかね。

勉強になります先輩。

• レスします。

>「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。

って、なんだか偉そうだな、やれやれって感じ。

別にあなたが認めるとか、認めないとかここで騒ぐ必要があるのでしょうか?
    なんだか、怖い人ですね。普段の生活圏ではお近づきになりたくない人柄に感じます。

他にも意見はあるのですが、それについては他の方々がおっしゃってる事とほとんど一緒なのでコメントは控えさせていただきますね。

• パソコン歴31年

あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

それでは、70年代後半から、パソコンをいじっている私はもっと権利がありますね。
    あとから、来たとぴ主さんは、我が物顔しないということですから・・・

80年代初頭からパソコンいじってるかたでしたら、
    私のハンドルネームで私のpc歴の古さはわかるはずですよね。
    ちなみに2代目がPC-8801でした。

私は「とぴぬし」と読んでいます。

ちなみに、PCを教えたり、頼まれて会社のHPも2、3作っていますし(地方の小さい会社ですが)日本語教師の免許も持っております。

>漢字は読み方がそれぞれあるのです。
    そうですが、あなたや、私に読み方の決定権はないでしょう。

お互いにいい年していますので、
    後進には、大人の態度を見せましょうよ。

• まあまあ冷静に・・・

パソコン歴29さま、私はパソコン歴30年ですが。

日本語は正しくね。
    「トピ主」とは、正確には「トピック提供主」、「とぴっくていきょうぬし」 ですね。
    ところが、これを省略すると「トピック主」となって、これは「トピックス」と発音します。
    したがって、それをさらに省略すると「トピ主」は「とぴす」と発音しますが、語尾が濁って
    「とぴず」と発音します。「坊主」の読みと同じですね。

しっかり記憶するために、早口言葉があります。

トピ主(とぴず)がトピに、突飛にトピ主(トピず)のトピ書いた。

三回繰り返しましょう。
    ちなみにトピ主が女性の場合、「とぴぐり」と読んでもよろしいです。おられるでしょう素敵な女性スケーター、「村主選手」が・・・。
    ではでは。

• 読売新聞監修・発言小町公式本によると

よく使われる小町用語(基礎編)に、トピ主について以下のように記されていました。

『トピック(話題)を立てた質問者。「とぴぬし」などと記すこともある。』

以上。

• フッ、パソコン歴じゃね話にならないよ

>現役でPC、ネットとともに生きておるので最先端を走ってます。

所詮パーソナルなコンピューターですからね。
    パソコン歴くらいで鼻息荒くされても困ります。
    私は70年台後半からメインフレームに携わってきた者です。
    その私が「とぴぬし」を使ってるのですからひよっ子が我が物顔で
    「とぴしゅ」なんてガタガタ言っても私が認めません。
    当然私は過去の遺物ではないですよね。

• トピシュと読んでいました・・(同士)

いつも主婦で集まり、話題は主人(夫)の話にもなるので
    シュという発音に慣れており、トピシュと読んでいました。
    ほとんどの方がトピヌシと発音するのを知っていましたが
    自分はトピシュという言い方が言いやすいし読みやすいです。

正解がどっちかなんてあまり気になりません。
    私のパソコン(マック)は普通にトピシュで変換できますし
    個人的にトピヌシという言い方が好きじゃないだけなので・・

そんなわけで、ここまで叩かれるトピ主(シュ)さんには同情しますが
    ムキになるほどのことでもないな・・と思います。
    自分はトピ主(シュ)で貫けばいいんです。他人は他人。

• 追加

トピ主さまは「トピ主」という言葉を「どう読むか」というところがスタートになっているようですが、そのスタート地点がすでに間違っています。

もともと

・スレヌシ(掲示板など)
    ・ヘヤヌシ(チャットルームなど)

という言葉が先に発生し、それに「スレ主」「部屋主」という字を当てているのです。その証拠に、これらの世界で「スレ主」「部屋主」は、「ぬしさん」「ぬし様」などと呼ばれており、決して「しゅさん」「しゅ様」と呼ばれることはありません。

「トピ主」は、これら「スレ主」「部屋主」などから派生した言葉なのです。

したがって、「トピ主」は「トピヌシ」と読むのが一般的かつ正統的な読み方なのです。

• 時代って変わるし。

てか、80年代はトピシュなんて言ってたんですか?
    大多数の人が言ってなければ、とぴぬしが正しいんじゃない?
    私のMacではとぴしゅでは一発変換出来ませんでした。とぴぬしです。

でもあなたにとってトピ主はトピシュでも構いません。
    使ってくれて結構です。
    多分「この人、読み方間違えてる…?トピ主の事か?」って相手の頭の中で解決するでしょうから。

トピ主さん、頑固オヤジなんだね(笑)

私も『トピアルジ』気に入った(笑)

横です。

>そうさねさん

2ちゃんでは「スレッドを立てる」からスレ主。
    小町やSNSのコミュなんかは「トピックを立てる」からトピ主です。
    トピ主は小町だけじゃないですよ。
    スレッドなのかトピックなのかの違いです。
    スレ主と使う事の方が少ない気がするんだけどなぁ…使うのはそれこそ2ちゃん系ばっかりです。

前に2ちゃんで「うp」は何て読むのかって雑談で、
    みんな「うぷ」って読んでたのに、一人だけ「うぴー」って読んでてウケたのを思い出しました。
    ne2kaiさんの言う通り、そういうスラングでしょ?

• 早い者勝ち?!

では70年代からMZ2000というパソコンをいじっていた私の方が
    トピ主さんよりも決める権利があるはず!

では私は「とぴぬし」派なので、読み方は「とぴぬし」で決定ですよね。
    後から来たパソコン歴29年さんに我が物顔で言われてもねぇ

• レスします。

正しい正しいって主張しても
    『とぴぬし』で現在は認知されてるんだから
    それを無理矢理主張したって、変人扱い、イタい人にしかならない…

心の中だけでに『僕は正しい』って思ってる方が良いですよ。

• いつだって自分は最先端で一番物を考えてる!

…と、かの国の独裁者も考えてるんだろうなぁ。滅びるのは時間の問題だというのに。

そんなかたくなな考え方が化石呼ばわりされる原因なんじゃない?

元SEから言わせてもらえば、そんな石頭、一緒に仕事したくない最たるキャラですよ?
    「そうか〜、今はそういう表現なのか〜。」と笑ってる人のほうが、よっぽど仕事出来そう。

• 結局どちらでもいいんですが

パソコン暦29年さんのおっしゃる「喪主」、「保守」の場合、喪と保がどちらも音読みだから主も守も音読みになるのです。小数の例外はありますが、熟語のどれもに共通するルールです。たとえば大国主命は(おおくにぬしのみこと)で「おおくにしゅのみこと」ではありません。

トピはTopicからくるカタカナ語で音読みでも訓読みでもありませんから主は「ぬし」でも「しゅ」でもよいのではないかと思います。ただネット用語として「トピヌシ」として出発したと思うので「トピヌシ」と読んだほうがいいでしょう。

ですが結論としてはパソコン暦29年さんのご自由になさるのがよいと思います。

• どっちゃでもええ。

こんなことで、サーバーの容量を占有する方が無駄だと、PCに強いトピシュ様なら、
    ご推察可能だと思いますが…

それに言葉は先か後か、ではなく、その時その時のマジョリティがどう話すかで正誤が変わります。

先の方が正しいなら、今の日本語は縄文期の日本語でなくてはいけないですよね?

• 前にも見たことある…

前にも頑として譲らず「トピシュ」と言い続けてた方がいました。
    同じ方でしょうか…
    もぅ多数決で決めたら如何でしょうか…。

私は「とぴぬし」ですけど…

果たして「トピシュ」と言う方ってどのくたらいらっしゃるのでしょうか…

• 自由だからトピシュでも悪くないけど

パソコンを始めとして無記名掲示板やインターネットは貴方が発明して広めたのでしょうか?なら上から目線もまだわかるのですがね 

そんなに自信満々なら無記名掲示板の各サイトやメディア(ラジオやテレビ)で顔と実名を出して自分が正しいのだ!!と訴えてみてください まるでネットの世界は自分が皇帝とでも言わんばかりのその態度 本当はトピヌシとみなが読んでいるのをわかっていて、自分が他の人達と全く違う呼び方をしていたものだから気恥しくなったのではないですか?

リアルでそのような会話になって笑われたのではないですか?それで悔しくて自分は間違ってないとココで叫んでいるのでしょ?間違ってはいないと思いますよ でも正しくもないでしょう。

こればっかりは個人の自由なのですからね 納得できないのなら先程述べたように日本中に顔を出して訴えてみてください 貴方が正しいのなら日本の80%は賛同するでしょ?

もうココで既に結果はみえてますけど。貴方もいい年のようですから他人の意見も耳に入れると言う事、覚えた方がいい。頑固な年寄りは一番生きていて欲しくない存在ですからね 嫌われて惨めな老後を送らずに済むよう御忠告申し上げます

• パソコン歴なら私の方が長いな

なにしろPC8800系はもちろん、MZ2000系やらX1などでゲーム作ってましたからね。PC系からMZ系へ移植するのなんか得意でしたよ。

その私が断言します。

「とぴぬし」

が正しいのです。

トピックの略語、「トピ」はもうすでに略語として成立している言葉なのですから、トピ主という言葉は「トピック○○」という言葉のストレートな略語ではないのです。

トピックの略語がトピ。
    その「トピ」に日本語の「主」を付け加えているのです。
    「主」という言葉は「ぬし」と読まなければ日本語として通意しません。「しゅ」と読んでしまうと大半の人は(言語学者ですら)なんのことだかわかりませんので。

トピ主さまは「月極」という言葉を「げっきょく」と読んでしまい、さらに
    「げっきょくと読むのが正しいのだ、運転歴○年の私が言うのだから絶対正しい! 後からごちゃごちゃ言うな!」
    と強弁しているようなもんです。

• トピ主さん 怖い…

いやもう とぴしゅ であろうが とぴぬし であろうが どうでもいいですよ。

しかし この自己中な理論と異様な自信はどこから?

PC歴29年にこだわっておられるようですが もしかして 自信があるのはそれしかないとか?

• 私は「とぴぬし」です。

どっちでもよくね?

• 同じく80年代初頭から

PCいじってますが、ト・ピ・ヌ・シ、と読んでます。

私にも権利ありますよね。

• 別の心配・・

トピ主(ヌシ)さん、ストレス溜まってらっしゃいませんか?

人それぞれこだわりはありますが、こんなクダラナイ事で鼻息荒くしている方も珍しいと思います。

くれぐれもご自愛ください。

追伸:「とぴしゅ」と読む人がいるなんて考えてもいませんでした、私は。

• 少し横ですが

基本2チャンネルとかはスレ主(ヌシ)・スレッド主ですよね。トピ主という表現するのは小町だけかと思っていたんですが…?ちがったか?

トピ主というと、夫に2チャンネル・掲示板のサイトを小町と特定されちゃうので、夫と話すときはトピ主ではなく、スレ主(ヌシ)と変換してお話します。

トピ主さんは、どうしてそんなに呼び方こだわるんでしょうね?ホントにどっちでもいいよって感じです。この問題に関しては、どうせ変換すれば一緒だし、読み手はどうとろうがはっきり言って自由かと思います。

• ウケる

権利があるべきとか言ってここのトピシュさん痛いっすね(笑)

• ネットスラング

「トピ主」という書き方。
    元々あったネットスラングの、「うp主」から派生したものだと私は思っていました。

だとすれば、読み方は「とぴぬし」が正解なのでは?

YouTubeを「ようつべ」と読むようなもので、「日本語的にはこの方が正しい」という理屈でゴリ押しするのは無理があるでしょう。

PC歴29年とは言っても、それこそトピ主さんが「トピ主」という表記を最初に使った訳ではないでしょう?

…というか。もし仮にトピ主が「トピ主」という言葉を考えた元祖だったとしても、今現在「とぴぬし」という読み方が主になっている以上、「とぴしゅ」が正しいと主張したところで後の祭りですよ。

言葉って生き物です。辞書に載っている言葉ですら、その時々に応じて意味や読み方が変化するのですから、意固地になっても疲れるだけですよ。

MacintoshだってMacの愛称を正式名称にしたじゃないですか。

• わはは

SOIさんの『トピアルジ』はいいですね。

主は『しゅ』『ぬし』『あるじ』の三通りが代表的に読めますが、個人的感覚だと、
    『しゅ』より『ぬし』『あるじ』の方が個人特定カラーが強いように感じます。

• いやいやいや

ヌシだと思いますよ、日本人ですから。
    古くからパソコンやってるから自分に権利があるとか、意味分かりません。
    それを言うなら私のほうが古いと思いますし。

ちなみに私のIMEではトピシュでは変換出来ませんねぇ・・・

• ちなみに

私はMicrosoft office IME 2007を使っていますが、
    「とぴしゅ」で一発変換はできませんでした。

「とぴぬし」だと一発で「トピ主」になります。

時代は変わりますよ。

• よくテレビの時代劇で

「越後屋、おぬしもわるよの〜」ってありますよね。

追加2つも見たけど、何でそんなに偉そうなのか理解不能。別にトピ主さんの許可いらないし、私たちは私たちで「とぴぬし」って言いますよ。
    私のパソコンは、「とぴしゅ」って打ったら「朱」で出ましたよ。

頭がちがちなのは仕方ないけど、毎日生きにくくないですか?

まあ、それは本人の勝手だけど、だから何?って思うし、周りの人たち苦労するだろうなーと思う。

たかがこんなことで沢山の人たちを不愉快にさせて、意味わからない。

• どうしたんですか?

トピ主さんにとってはトピシュ。
    それ以外の全ての人がトピヌシだとしてもそれでいいのでは?

経歴年数の長さについてはもう意味分かりません。

• まぁまぁ鼻息荒いですね。

どちらでもいいんじゃないでしょうか?

私はトピヌシ派ですが。

• パソコン云々ではなくて

一般論ですが、漢字の読みは、本来は間違っていたとしても
    人口のうち、一定数がそう読むようになれば、「正しい」となるそうです。

数えたことはありませんが、おそらくこの言葉を使う人のうち、99%くらいは「とぴぬし」と読んでいると思います。

なので、正しい読み方は「とぴぬし」です。

上記のような例で一番分かりやすい例は「稟議書」でしょうね。

会社勤めの方なら、稟議書や稟議は一度くらいは使ったことがあるでしょう。

本当の読み方(正しい読み方)は「ひんぎしょ」です。

・・・・が現在これは、私のパソコン(2年前に発売されたので
    極端に古くはない)、携帯(1年前の発売)ともに、一発変換はできません。

字の見た目からでしょうか?
    「りんぎしょ」と読む人が増え、一般化したため、「りんぎしょ」も正しいということになりました。

おそらく、今会話の中で「[ひんぎ]が下りた」と言っても、通じないのでは?こちらも人口の1%もいるかどうか・・・・。

言葉はツールですから、他人に通じない言葉に存在価値はありません。

• トピアルジ

ってことにしちゃえば?

• なんじゃそりゃ

>80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき

どーいう思考回路なんですかね。これはまともに相手をしない方がいいのかな。
    トピ主さんてあたら長い年月、パソコンを触ってきただけの人のようですね。
    文字入力の学習性を知らんのかいな。
    あなたのパソコンがそう変換するのはあなたがそう変換するよう自パソを育てたに
    過ぎず、絶対性なんか無いですよ。それが絶対的に正しいなら誰のパソコンでも
    『とぴしゅ』と入力したらトピ主と変換され、とぴぬしとやったらトピ塗師とか
    誤変換にならなきゃおかしいでしょ。
    漢字は音と訓の読み方を状況によって使い分けてるでしょ。
    家主をやぬしと呼んでも、やしゅ、と呼んでもいいのに『やぬし』でしょ。
    だからトピックの主を『トピぬし』と呼ぶのは小町を含めたトピック建て掲示板では
    共通見解なんですよ。とぴしゅと呼びたきゃ勝手に呼べばいいんじゃないですか?
    どうせどれで読もうが漢字表記にすれば同じだし。
    電話番号をハイフン無しで書こうが書くまいがダイヤルするときゃ一緒、ていうのに
    似てるかと。だけど読み仮名は『トピヌシ』なの。

• 人の意見を取り入れられないならココに書く意味が無い

理由にならない事を言っていないで
    自分がトピシュと言いたいからトピシュと言っている。それでいいでしょう。

追伸
    無駄に年をとった人ほど
    年上の意見に従えと強要するものですよ。

• 最先端の割に

頭が固いですね。その頑固さは昭和一桁世代とお見受けします。

ちなみに私はトピヌシ派で、トピシュと読む人がいる事も知っていますが、そんなにムキになったりしません。好き好きですから。

あ、現在はトピヌシの方が主流なのは分かりましたよね?

• 「持ち主」=もちぬし とか言うでしょ?

当たり前のように普通にとぴぬしって読んでました。
    とぴしゅ!?
    言いにくくないですか?

喪主とか保守とか例に出されてましたけど、「ぬし」って読む単語もいっぱいあるから、意味のない例えの主張ですね。

• ダメだこりゃ

レスを読みました。

あなたは人の意見に耳を傾けない人ですね。

ご自分の言い分に全く説得力がないことは自覚してますか?

• バカバカしいけど

私も「とぴぬし」派です。

でもまぁ、別に他の人の前で口に出すような言葉でもないし
    自分の心の中(頭の中でもいいけど)で「とぴしゅ」って読んでる分には
    何も問題ないので認めて差し上げますよ。
    お好きにどうぞ。

• 正直どっちでもいい

私も「ぬし」だと思ってました。でも、ネットの中の会話に出てくるだけで、普通の友人との会話で「トピ主」という単語はまず出ないので、口に(音に)する事もないので正直どっちでもいいと思います。

>>私はパソコンを初めて扱ってからもう29年になります。

>>「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。

別にPC経験が長いからエライってモンじゃないでしょ?時代の流れによって呼び方が変わるモノもあるのだし、貴方に認めてもらわなくても「ぬし」って思う人は思うし、「しゅ」って呼ぶ人は呼べばいいだけ。何が言いたいのか解りません。

• よこですが、あこ様

>圧倒的にトピ主派が多かったですよ

「トピぬし」か「トピしゅ」か、読みを書いていただかないと(汗)

ちなみに私は「トピぬし」派です。
    パソコン歴は32年なので、トピ主の理論で言えば「トピぬし」が正しいんですよね?

• どっちでもいいじゃん

私はトピぬし、としか
    読みませんけどね

パソコン歴15年の未熟者ですが(笑)

• レスします。

ヌシと読む事があるのに気付いていないのかと思ったけれど
    知っていながら、自分の意見を通す為に伏せるのは卑怯。

パソコン暦の長さを挙げて言うなら、
    パソコン歴が29年を超える人がいるので
    その人の意見に従ってください。

• 何の権利?

ん〜なんか”とぴぬし”さん変な方向に言ってますねぇ。

確かに”トピック”の”主人”(しゅじん)だから”とぴしゅ”って言うのなら、
    ”あぁ、そういう解釈もあるんだな”って納得しかけたんですが…。

>> だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

これはどう考えてもおかしいでしょう。
    ならば1970年代から”パソコン”をいじってた私にも権利は有りますよね(笑
    NECのPC−8001が発売される前からいじってますよん♪

で、私は”とぴぬし”派です。

>> あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

そのまま返しますね。
    私の方が経験は長いですよ、”坊や”♪

他の方にも聞いてみたいんですが、”トピ主”って言い方小町以外でも使うんでしょうか?
    私はあまり他に行かないので、”小町用語”かと思ってましたが(苦笑

• そんなに力まなくてもいいよ

因みに辞書にはこのように書かれていました。

トピ主
    読み方:トピぬし

(名詞) original poster (of a web-forum thread)

• 辞書によるのでは?

ATOKでは「とぴぬし」で「トピ主」と一発変換されますね。
    「とぴしゅ」だと「トピ種」が最初に出ます。
    この単語自体を変換したのは今回が初めてなので、学習機能以前にデフォルトで登録されているのだと思います。
    ATOKを使い慣れていると、IMEなんて使えませんね(笑)。

コトバというのは日々変化していきますので、よほどおかしな読み方でない限り、読み方を個人が決めつけることには無理があるように思います。
    好きなようにお読みになればいい。それではいけませんか?
    PC歴に拘るよりも、コトバを大切に使うことに重きを置きたいものです。

• いいこと思いついた!

2度めのレスです。

日曜日に放送されている、小町テレビを見れば答えがわかるんじゃないでしょうか?
    そこでは言葉で発するから、とぴぬしなのかとぴしゅなのかが、はっきりすると思いますよ。
    聞き取りづらい似たような発音ではないから、これなら確実だと思います。

小町テレビの場で、とぴしゅと言っていたら、私たちは
    「さすがPC暦29年!」
    と関心すればいいし、とぴぬしと言っていたらトピ主さんが、小町にクレームメールでも出したら
    いいのではないでしょうか?

PC暦29年の私に権利があるんだー!と(笑)

• トピヌシさん、残念ですが間違ってます。

仕事でプログラムを扱っているので、用語に関してはかなり自信があります。
    トピ主は絶対にトピヌシですよ。
    また、スレ主はスレヌシです。
    どちらもトピックヌシ、スレッドヌシの略語で、小町以外の掲示板でも多用されます。
    よくみるトビ主は完全なる間違いです。

トピヌシさん、かなりの年数を読み間違えて過ごされてきたようですが、ここでわかってよかったですね。

• すいません笑っちゃいました。

私もトピヌシかなぁ。
    疑問にも思いませんでした。
    でもトピシュって響きが可愛いですね。

• トピシュってシュークリームみたいね(笑)

>「トピ主」は、「トピックの主」ではありません。

トピックの主人だから『シュ』なんだという理論みたいですが『主人』を辞書で引いてみましたら

1 家の長。一家のぬし。また、店のぬし。あるじ。「隣家の―」「老舗(しにせ)の―」
    2 自分の仕える人。雇い主など。「―の不興を買う」
    3 妻が他人に対して夫をさしていう語。「―は出張しております」
    4 客を迎えてもてなす立場の人。「―役をつとめる」

仮に主人(主人)を省略する場合は 【しゅ】とは言わずに『あるじ』って言いますよね?
    トピ主がマスターと言われてるのは、店のあるじ&ぬしを指していると思うので【しゅ】とは言わないと思います。

それと、主人は「しゅじん」と読みますが 主だけで同じ意味にしようとすると『あるじ』と読みますよ。

それでも とぴしゅ ですか?(笑)

別にトピぬしの頭の中ではトピシュで良いのではないですか?
    多分トピシュって言ったらどんなシュークリームなんだろって思うかも。

• う〜ん

そんなこと、自分がそう思うならそれでいいじゃない。

• 2回目です

いろいろ意見があっていいかとは思いますが。

>現役でPC、ネットとともに生きておるので最先端を走ってます。

最先端を走っている割には頭がガチガチに固いですね。
    もっと柔軟に物事を考えられなくては現代の最先端は走れませんよ(苦笑

「トピヌシ」と読むことを認めろとは言ってません。
    ただ、後から来たヤツに我がもの顔で・・・などと言われると貴方のような「年寄り」の言うことを「若者」は聞く気にはなれないのです。

所謂、姑根性とでも言うのでしょうか?今の若いものは・・・的な発言は(笑

• 「トピシュ」だと思ってましたが、

同士になりたくないですスミマセン。

すごい強気というか、主張が激しいというか…

ていうか、ただの頑固者?

私はズーット「トピヌシ」と思ってました、これからもトピヌシと
    脳内変換をします。

「トピシュ」大笑いしました、ごめんなさい。

• 「とぴぬし」派です。

なるほど、トピ主さんの最先端のPCでは、

「ありがとうございます」

と入力すると、

「どうも。」

と自動変換されるのですね。

飼い犬は飼い主(これも「ぬし」ですね)に似ると言いますが。

• 語呂の問題

「とぴしゅ」より「とぴぬし」の方が言いやすいので、「ぬし」に一票です。まあ、声に出して言うことはまずありませんが。

「とぴしゅ」。擬音ぽいですね。

とぴしゅっ!とビールの缶を開けた、なんつって。

• 私35年だけど?

私とパソコンとの出会いは今から35年前でした。
    あなたの方が後輩ね。
    先輩の私が「とぴぬし」って言ってるんだから言う事聞きなさい!!

• とぴぬし派

トピックの主(ぬし)だからとびぬし、かと思っていましたよ。

牢名主、みたいな。

• じゃあ、いっそ。

とぴぬしでもなく、とぴしゅでもなく、トピアルジにしたらどうですか。

トピアルジュとフランス語?風に発音しても良。

なんか雰囲気いいじゃないですか。

• 面白いですね

PC触って29年だとか経験がどうとか…読み方と何の関係があるんだろう(笑)

そもそもシュだろうがヌシだろうが、読みたいように読めばいいんじゃないでしょうかね…別に学校とかじゃないんだし…。

それがどうした(笑)!ってレベルのトピですが。

私は「ぬし」のほうがしっくりくると思いますが…
    そんな細かいこたぁどうでもいいじゃないですか(笑)

認めないとか闊歩って文章で噴出してしまいました。
    個性的な方ですね。あなた。

• 私は認めない(笑)

父の持っていたシャープのMZ80Bでプログラムつくって遊んでいた子供です。
    パソ歴いったい何年なんだろ…。

わたしの持っているMac OSX バージョン10.5.8についている「ことえり」では
    「トピシュ」は「トピ種」になります。

日本語の単語には意味がある。
    「主」を「ぬし」と読む場合は、所有権を持つ人つまり持ち主(ぬし)、
    何かの主(あるじ)であることを意味しているからこそ「ぬし」と読むのです。

喪主を「しゅ」と読むのは「その場の主体(しゅたい)となって運営する人」だからです。

トピの持ち主だから「トピヌシ」でしょ?

日本語の単語の意味をよく考えましょう。
    ネット検索できなそうなら、漢字辞書をまず手でひいてみてほしいですね。

お猿のジョージさん、「ドピュッ!」の説明、ナイスです。

• ちゃんと【駄】をつけようね

ハッキリ云ってどちらでもいいのですが、こういう下らないトピには
    【駄】とつけることをお奨めします。

ネタスレにマジレスするようで申し訳ありませんが、一応突っ込んでみますと

>「私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。

貴方のパソコンのFEPが自動変換しているからでしょうよ。
    「とぴぬし」で入力すれば次からは「とぴぬし」で一発変換されます

>私はパソコンを初めて扱ってからもう29年になります。

パソコン暦が何年か知りませんが、これは日本語の問題なので
    パソコン暦とは関係ありません。
    ゆえに、トピ主(とぴぬし)がこの問題について一家言ある、と
    自認するのには些かムリがあります。

どうやら29年間無駄に過ごしたようですね。

• PC一発変換

トピぬしさん、PC一発変換について誤解していますよ。

今のPC変換には学習機能がついているため、トピぬしPCは

常に「とぴしゅ」入力、変換しているからです。

私のPCで「とぴしゅ」入力すると、トピ種になり、種を主に変換して

確定すると、再度「とぴしゅ」入力するとトピ主に一発変換されますよ。

PC歴29年だそうですが、ご存じありませんでしたか。

• ぬし

「トピック“の”主(ぬし)」だから、略して「トピ主(ぬし)」です。
    「主」は(あるじ)とも読めますが、「トピ主(あるじ)」じゃゴロが悪いですし。
    (しゅ)は、私にとっては候補ですらありません。

そんな私のPCは「とぴぬし」も「とぴしゅ」も「トピ主」と一発変換します。
    「持ち主(ぬし)」とは違い、どっちでもいい派のようです(笑)

このトピにおける「保守(ほしゅ)」の存在意義はわかりませんが、
    「家守(やもり)」は可愛いので好きです。

PC歴9年の若輩者(じゃくはいもの)のレスでした。

• 「ヌシ」派です

トピックの主(ヌシ)でトピヌシかと思ってます。

家主(やぬし)と同じ考えです。

でも本当はどっちなんでしょうね・・・。

• え〜っ、とぴ「あるじ」でしょ?

いままでトピ「あるじ」だと思ってました!

って、もちろん冗談です。わたしも「とぴぬし」に一票。

トピ主さん(パソコン歴29年さん)のあまりの鼻息の荒さに、つい茶々入れてしまいたくなりました。

第三の選択肢にぜひ「とぴあるじ」を!

• うん、えっとね

日本語にはね、音読みと訓読みってあるんだ。
    まずそこから勉強したらいいと思うよ。

「トピぬし」か「トピしゅ」かなんて、まず音読みと訓読みがあるってことを理解してから悩もうね。

• トピシュじゃなくてトピヌシですよね

私のPCでは「とぴぬし」でトピ主が一発変換。

「家主」は「やしゅ」ではなく「やぬし」です。
    「子守」は「こしゅ」ではなく「こもり」です。

初めて触ったパソコン(マイコン)はTK80。
    初めて買ったパソコンは富士通Micro8。
    発売日当日、地元の電気屋からその土地の入荷一号機を購入。

私はアルバイトで稼いだ全額を使い、パソコン初めて所有してからもう30年になります。
    PC画面がにぎやかどころか、画面など存在しない7セグ表示時代から生きているのです。
    ですが、この世界で尊敬できる方々を老いも若きも沢山知っています。

「とぴしゅ」を大きな顔で闊歩したい輩がいるのは把握していますが、私はそういう人も認めてあげようと思います。

私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

PS:「喪主」は判るんだけど、「保守」ってなあに?
       だって字が全く違うじゃん。
       一応、「子守」は出してはみたけれど、何の意味があったんだろう?

• たいしたことではない

パソコン歴は自慢できるものではありません。

topinusiであろうが、topisyuであろうとどうでもいいです。

あなたは認めなくてもかまいません。お好きなようにしてください。

「思い込み」が激しい人は困りものです。

パソコン歴29年は「屁」の役にもたちません。

• とぴぬし派

トピ『シュ』って発想に驚きました(笑)

多分、パソコンで一発変換できるのは今までの使用記録がそうなっているから出たものではないでしょうか。

どう読もうが個人の勝手なので 自分は認めなくても
    世の中の人は「とぴぬし」が普通ではないかな?と思います。
    保守については、まったく違うと思いますけど。
    それと最後に、パソ歴が何年だろうが関係ないと思います。
    それ言っちゃうと恥ずかしくありません??
    使用記録で変換とか覚えてるはずなので。

ちなみに家に有るパソコン数台で試してみましたが トピシュでトピ主となるパソコンは一台もありませんでした。

• 認めませんって笑

おくり‐ぬし【送り主】
    おとし‐ぬし【落(と)し主】
    かい‐ぬし【飼(い)主】
    かぶ‐ぬし【株主】
    かり‐ぬし【借(り)主】
    かし‐ぬし【貸(し)主】
    せたい‐ぬし【世帯主】
    や(いえ)‐ぬし【家主】

ちなみに、たとえば、【馬主】は、ばしゅ、うまぬし、ばぬし、どれも○だし、
    【神主】は、かんぬし、しんしゅ(古くはじんしゅ)も○。
    という例もあります。

• ヌシだと思っていました

私はよく主さんという呼び方をするのですが、もし「シュ」が正解だった場合、まるで神様かイエスキリスト相手に偉そうなことを言っていたみたいですね。

罰当たりな私を許したまえ…。

• コンピュータ歴が長い方が勝ちなの?

私はパソコン歴32年になります。
    その私は「とぴぬし」と読んでますよ。

パソコン歴29年のトピ主さんより古い私が「とぴぬし」っていうんですから、パソコン歴重視のトピ主さん的には「とぴぬし」が正しいと認めざるを得ませんねえ。

• 「とぴぬし」派です

同士じゃなくてすみません。
    「トピックの主(ヌシ)」の略語だと思って使っていたので
    「トピヌシ」と読むんだと思っていました。
    他の方も言ってますが「主」は「ヌシ」とも読みますよ。

というか「同志」じゃないですか?

・同士=身分や境遇、性質などが互いに共通している人。
    ・同志=こころざしや主義・主張を同じくすること。

意味を考えるとパソコン歴29年様が探しているのは「同志」かと思うのですが。
    それとも「同士」の方が正しくて、同じようにPCを長年(20年以上とか)使っている
    同じような境遇の方を探してましたか?
    どちらにしても、私はパソコン歴29年様の同士ではないですね。
    PCを日常的に使うようになって15年ぐらいしか経ってませんから。

• 迷わず「ぬし」と読んでたけど

熟語ではないから「ぬし」でしょう
    一度も迷ったり疑問に思った事無いけど‥

• 更にレスをどうも。

神主はかんぬし、地主はじぬし、牢名主はろうなぬし、ですよ。
    それくらい分かってます。

喪主→もしゅ
    地主→じぬし
    トピ主→とぴしゅ

漢字は読み方がそれぞれあるのです。

私が過去の遺物みたいな失礼なレスもありましたが、

• 意味不明ですね

似たようなトピが有ったような記憶がありますが、『トピックスのぬし』の略語なので『とぴぬし』でしょう。

因みに、私のPCも携帯も『とぴぬし→トピ主』に一括変換されましたけど。

>私は認めません。

国語学者や研究者でもないのに随分偉そうですね。

• マイコンの時代から使っているけど

宿主を何と読むか
    そもそも宿主という言葉を知っているか と、いう類の
    個々の漢字能力や知識の幅に関わる話で
    PC歴をひけらかされても、もっと長く関わっている者から見たら
    片腹イタイだけですわ。

逆に、PC歴だけは長くても一般知識が浅い人も居る、という事を声高におっしゃっているだけじゃないですか。

トピヌシの発言を読んで
    思わず、苦笑してしまいました。

• トピヌシに1票

これは略語で「このトピックの主」=「トピヌシ」

そう思ってましたが?

• トピシュって、聞いたことない。

「トピぬし」じゃないのですか?

「トピックの主(ヌシ)」の略ですよね。どう、考えても。

• レスをどうも。

「家主」を引き合いに出されることは想定内でした。

考え方の違いです。
    「トピ主」は、「トピックの主」ではありません。
    「トピックの主人(マスター)」です。だから「しゅ」なんです。

説得力に欠けると言っても、そうなんです。(強気)
    だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき。

あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

• トピックしゅ?

試しに「とぴしゅ」と入力したら「トピ酒」と出ました。
    29年もパソコン扱ってらっしゃるということですが、おそらくMS-IMEユーザーさんでしょうね。IMEの学習機能についてはご存知ですか。あるいは辞書登録機能についてもお忘れではないですか?
    それと、「トピ主」は「TOPIC+主」の略語ということは理解してますか。

「喪主」も「保守」も文字の組み合わせとしては「トピ主」とは全く別物です。
    「保守」に至っては比較に持ち出してくることさえ意味不明です。

トピヌシさんは「家主」を「やしゅ」、「地主」を「じしゅ」、ついでに「墓守」は「はかしゅ」、とお読みになっているのでしょうか。

でも「トピック」は漢字ではないから重箱読みだの湯桶読みだの言うのも変だし、新用語として扱うならどっちでもアリなのかなという気もしますけどね。

• とぴぬしでしょう

29年経験したって間違うことはあるし、却って思いこみが強くなることはありがち。経験則だけで物を語る人は、人の意見を聞かない傾向にあるから大きくなれないよ。

まあ、どっちでもいいことだけど

• 「ぬし」と読む言葉もいろいろありますよ。

声に出すことはないので、どっちでもいいといえば、どっちでもいいんですが、
    「ぬし」と読む熟語も割とありますよ。

家主・馬主・売り主・送り主・買い主・飼い主・貸し主・株主・借り主・地主・救い主
    ・世帯主・名主・荷主・船主・持ち主・雇い主

どっちかというと、熟語の後ろについて「しゅ」と読ませる方が少ない印象があるのですが。

• 以前似たようなトピありました

[駄]トピシュですか?トピヌシですか?

ってトピです
    圧倒的にトピ主派が多かったですよ

私はとぴぬし派です。

最近PC替えましたが、とぴぬしは一発変換できます。とぴしゅはできません。
    (ATOK2005は「トピ主」に一発変換、IME2010は「とぴ主」となります。
    「とぴしゅ」ではどちらもまともな変換になりません。)

google検索でも「とぴぬし」は候補がでますが「とぴしゅ」は出ません。

「とぴぬし」が一般的なように思いますが・・・

• トピぬし派

正解にはトピック主ですよね。トピックシュ?なんか変。
    トピックヌシのほうがしっくりくるなあ。断然トピヌシ派です笑
    でもトピシュという響きがスイーツの名前みたいで可愛いかも。

• レスします

トピ主さんは例をあげてましたが逆もけっこうあります。
    「地主」は「ぢしゅ」ではなく「ぢぬし」です。
    「神主」は「かんしゅ」ではなく「かんぬし」です。

• 違うのかな

トピックの持ち主だから

トピ主(とぴぬし)なんだと思ってましたけど

森の主とか川の主とかと同じ様な感じなんじゃないかな〜って

違うのかな?

• トピックの立て主

略して「トピヌシ」だと思うんですが。

これを一つの単語と捉えるか、あるいは略語と捉えるかの違いだと思います。

ちなみに私は「トピヌシ」と脳内変換しています。

…まぁ、正直どっちでもいいとは思います。

• それでは…

『家主』はヤシュ?イエシュ?
    ヤヌシだと思うんですですが、『トピ主』はどちらなんでしょう?

• そうなんですか?

mixiのコミュでよくご一緒する某「柔らか銀行」に勤務されてるニフティサーブやパソ通の頃からしてるのよ!!っていう50歳の女性がいるんですけど
    彼女はトピぬしだっておっしゃっていましたよ?それ以外何だって言うの?
    WINDOWSからでしょ?あ、BASICはパソコンじゃないから!!って(笑)

この方とあなたは同期くらいだと思うんですがおかしいですね。
    別にどっちが事実でもいいんじゃないですか?トピックを立てた主(ぬし・しゅ・あるじ)な訳ですし。読み方を求められる会話の場であまりトピ主なんて言葉は使ったことが無いのでわかりません。
    ぬしという読み方が横行してることで日常生活にお困りになっているんでしょうか。

• 私のパソコンでは、とぴしゅでは変換できません。
    とぴぬしだと変換できます。

また、世の中には「地主」「株主」「神主」等の言葉もありますが。

• なるほど・・

確かに、そうかもしれませんね。

読み方に関しては、考えたことなかったのですが、
    主さんと書くのがなんとなく、しっくりこなくて、かといってその方のつけたハンドルネームだと、その方が嫌かなとか他の方がわかりにくいかも

ということで、私はいつも、トピさん と 書いています。

目が悪いので、濁点をつけて とびさんになってしまう時もありますが。。

• だいぶ前の小町で見たことあります

初期のころから小町を見ている者ですが、だいぶ前の小町で「トビ(tobi)主じゃなくてトピ(topi)主です!ついでにいうと、トピヌシじゃなくてトピシュです!!」って書いてあったレスを読んだことがあります。私はそのころから「トピヌシ」だと思っていたので、「へぇーそうなのか」と思いました。

ちなみに、私自身は今も「トピヌシ」の方がしっくりきます。「地主」と同じですね。

• 人それぞれ。

飼い主(かいぬし)

宿主(やどぬし)

探せばもっと。

一方的に決め付けないで、人それぞれの判断でよいのでは?

• すみません

同士ではありません。

私のPC、ケータイ どちらも「とぴぬし」で一発変換できます。

PCはWindows7、ケータイはauの最新機種です。

• 横ですが

「同士」ではなく「同志」では?
    ただのタイプミスだと思いますが。

本題に関してですが、そんな事気にした事なかったというのが本音です。

試しに自分のパソコンで変換してみた所、「とぴしゅ」でも「とぴぬし」でも「トピ主」と出ましたよ〜。

どちらが正解とかあるのでしょうか?
    気になります!
    小町の皆様のご意見はいかに!?

• どちらでも

いいのではないですか?
    (私はヌシと読んでますが)

世帯主→せたいぬし
    地主→じぬし
    のように「ぬし」と読む場合もありますし

PCの変換は使用者の変換履歴から学習していくものですから
    トピ主さんがずっと「とぴしゅ」で変換しているのであれば
    一発変換されない方がおかしいと思いますけど

• どちらでも良いのでは?

私は「トピヌシ」と読んでいます。
    この言葉は当然パソコン用語で、元からある言葉ではないですよね?
    「トピック」の「主」なのでトピ主だと思っています。
    「家」の「主」で家主ですよね?
    「地」の「主」で地主ですよね?

それと一発変換できますとの事ですが、そうですか?
    私のパソコンも「トピヌシ」と打つと、一発でトピ主になりますよ。
    XPですが。
    それは「トピ」と「主」が分かれて変換されているからです。
    試しに「トピヌシ」全てで変換すると、変換されません。
    主様がおっしゃられている「トピシュ」で変換しても、同様のことが起こっています。
    それは主様が単に「トピ」と「シュ(主)」を別々に変換したことがあって、それを同時に入力することで、パソコンが判断しているからではないでしょうか?
    Macだったら申し訳ありませんが。

きちんとした日本語ではないので、どちらで読もうと勝手なので、私は認めません、と言われましても、個々の脳内では好きなように呼べばよいのでは?
    いずれ広辞苑に載るような言葉になれば、決着するかもしれませんが。

• 普通に変換されますよ

一発で。
    「トピシュ」を変換しようとしたら「とぴ種」
    になっちゃいました(笑)

• 我が道を行っちゃってください

小町には検索という便利な窓があります。
    上部の虫眼鏡のアイコンです。
    過去に多くの同じ問いのトピが存在しますので是非ご覧下さい。

残念ながら、あなたは少数派です。
    でも、ネットくらいしか使う事のない言葉ですから自由でいいと思います。

ベテランさんなら、似たようなトピをあげることについてどうお考えですか。

• 別にどっちでもいいと思うんですが…

どちらでも構わないお話だと思うのですが…ちょっとつっこみまで。

「喪主」は「もしゅ」です。ごもっともですが「地主」は? 「家主」は? 「宿主」は?
    また「保守」はなるほど「ほしゅ」です。しかしなぜ、この話題で「保守」が出てくるのか分かりません。守という漢字と主という漢字には、「しゅ」とも読めるということ以外には何の関連もないと思いますが。

「トピ主」はネット限定(あるいは小町限定)みたいな単語で、各自黙読することはあっても音読されることはあまりないかと。ですから、どちらかにガッチリ確定させる必要もないかと思います。トピ主さんが「とぴしゅ」と読みたければ、そうすればいいんじゃありませんか?

• どの言い方であれ伝わればいいです。

そんなわけで、トピシュであろうが、トピヌシであろうがどっちだっていいです。

ただ、なぜトピヌシのほうが主流になったんでしょうね?それは気になるところです。

• 別にどちらでもいい

同士ではなく申し訳ないです。
    別にどちらでもいいしトピ主さんはそうお読みいただければ良いと思います。

以下はネタに真面目にレスするようで恥ずかしいけどコメントします。

音音読み、訓訓読みの規則に倣ってみましょう。
    ゆとう、じゅうばこの話はしません、そして、そもそもTopic自体英単語なのでどちらでもいいんじゃ?という発想になりますが、それもさておきます。
    音読みを「それだけでは意味が通じにくい」訓読みを「その読みで日本語として意味が通じる」と認識すると・・

「トピック」は訓読みです(汗)

そして結論ですが「ぬし」は訓読みなのでトピぬしの方が正しいんじゃない?
    どちらかといえば、の話で「とぴしゅ」を否定するわけではありませんけれどもね。

もちぬし、かぶぬし、などなど、別に「しゅ」と読まなければならないわけでは無いにも関わらず「しゅ」にこだわってるトピシュさんが恥ずかしいです。

土地の持ち主をじぬし、落し物の持ち主をおとしぬし、そしてトピックの持ち主をとぴぬし、それでいいじゃありませんか。

• はいはい

そこまでPCに自信があるのなら、どうして検索しないのですか?

同じ疑問を持った人が何度も何度も、小町で同じ疑問を立てておられます。

まずは検索。

• トピ主(ヌシ)派ですみません

うちのパソコンは「トピシュ=トピ種」で変換されます。
    逆に「トピヌシ=トピ主」でした。

これが書きたくて(笑)

保守と○○主のシュは違いますし、名主(なぬし)は「ヌシ」で「シュ」じゃないですよね。
    池の主(イケのヌシ)のようにトピックの主(ヌシ)はアリだと思います。
    と、言う訳で、私はトピ主=トピヌシを支持します。

あ、トピシュさんには認めてもらわなくても自分で勝手に支持しているだけですからお気になさらず。
    厳密な決まりがある訳でもないのでトピシュ派があってもいいと思っています。

ちなみにパソコン歴22年の若輩者です。

• 家主、持ち主、森の主

その延長のトピ主。(とぴぬし)

私はトビ主のほうが気になる。

• ヌシ派です。

その根拠は、「トピ主」という言葉を「トピック+の+主(ヌシ)」の略語だと思ったからです。
    単独で「主」とあれば、普通はシュではなくヌシまたはアルジと読みますよね。
    トピック主と書く人もいますが、この場合も「の」が省略されていると考えてヌシと読む方が自然だと思います。

ただ、「トピ主」を複合語の略ではなく一つの熟語と見た場合、シュと読むのも別に変ではないと思います。
    「喪主」と同じだと主張される根拠は、そこにありそうですね。

ところで、パソコンの漢字変換はあてになりませんよ。
    私の方では一発目は「トピ種」と出ます。反対にトピヌシは、一発で「主」が出ました。
    そちらのパソコンに、以前シュを主と変換したのが記憶されていただけでは?
    私の職場に漢字に弱い人がいて、「パソコンの漢字変換は、常に正しい字が候補の一番目に出てくるものだと思っていた」と言っているのを聞いて失神しそうになったことがありますが(誤字だらけでした)・・・
    パソコン歴29年さんも、まさか同じ勘違いをなさっていたのでしょうか?
    「守」と「主」もごっちゃになさってますし。
    同じ読みですが、意味が違うので比較になりませんよ。

• 家主は?

家主=やしゅ ですか。
    私は やぬし と読みます。

• ぬっしぬっし

持主、宿主、貸主、借主

なんて読みますか?
    私は、もちぬし、やどぬし、かしぬし、かりぬし と読みます。
    主の部分をしゅとは読みません、上記の場合。
    調べてみたら寄生とかの方で宿主はしゅくしゅとも読むみたいですが。

小町でトピ主をとぴぬしと読むのであればとぴぬしでいいんじゃないかと思います。
    辞書にのってる言葉でなし。
    ただ、主さんの理論で「しゅ」が正しいというのであれば必ずしもそうではないということだと私は思います。

• 書き忘れ

あと、「喪主」と同じと考えるからおかしくなるのでは?
    家の主(あるじ)「家主(やぬし)」だったら納得できますか?

• 認めていただかなくてもいいですが

「しゅ」と「ぬし」は同じ漢字ですが、意味からすれば「ぬし」だと思います。

辞書で調べると

ぬし【主】
    1 その社会・集団などを支配・統率する人。あるじ。「一国の―」「世帯―」
    3 動作・行為の主体。また、ある事柄の主人公。「声の―」「うわさの―」

しゅ【主】
    1 自分が仕える人。主人。
    2 国家や家、また集団などのかしらとなる人。「―が―なら家来も家来」
    3 中心となること。また、そのもの。「住民が―になって活動する」「情報交換を―とした会合」⇔従。

と記されているので、私は「とぴぬし」だと思っています。
    「そのトピの持ち主」という意味で。

• そうは思えません

すでに同じようなレスがたくさん付いてるとは思いますが。

私自身は「とぴぬし」で違和感が全くなく、むしろ「とぴしゅ」の方に違和感を覚えます。
    トピ主さんの理屈で行けば「地主」は「じしゅ」で、「馬主」は「ばしゅ」ですか。

どれだけPC歴が長かろうが、トピ主さんの理屈だけが正しく他が全て誤りであることや、トピ主さんが「ここら辺の方々」よりPCスキルにおいて秀でていることの根拠にはならないと思います。

自分の言い方と違っていても、「いろんな言い方があるんだなー」くらいに思っておけばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私はGoogle日本語入力を使っていますが、「とぴしゅ」は「トピ酒」に、「とぴぬし」は「トピ主」に変換されますね。

• とぴぬしでしゅ

トピシュ!?
    初めてききました

トピックスの主(あるじ・ぬし)だから、トピヌシが正解では?

• とぴしゅさんへ

しゅさんが、正しいか正しくないか分かりませんが。
    しゅさんが「とぴしゅ」でしか納得できないのならそれでいいじゃないですか。

• トピヌシ派です

恐らく「トピヌシ」派が圧倒的に多いのではないかと思いますが。

私のパソコンでは「トピシュ」も「トピヌシ」も変換できませんでした。
    これは使用している入力システムや学習機能によって違うのかもしれませんね。

そんな、自分に都合のいい言葉だけ書かれても…。
    「神主」は「かんぬし」です。
    「馬主」は「ばぬし」です。
    「地主」は「じぬし」です。
    「株主」は「かぶぬし」です。
    ほら、ちょっと考えただけでもこんなにありますよ。

残念ながら、これはここでは何の意味もない例えですね。

>多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。
    言葉の読みに関しては、経験はあまり意味を持たないのでは?

認める、認めないは個人の自由だと思いますが
    このトピを読む限り、余裕の無い人なんだなと感じてしまいました。

• 私のパソコンでは

パソコンを多く生産しているN○Cに勤務していました、
    パソコン歴12年と申します。
    私のパソコンでは

とぴしゅ→トピ種

とぴぬし→トピ主

と変換されました。

パソコンの変換機能は、「しゅ」あるいは「ぬし」という読みを
    一番最近どのように変換させたかを記憶していて、それに基いて
    優先順位を決めています。
    例えば、最近あなたが、「主よ」という文章を打っていれば、
    初めて「とぴしゅ」と打ったとき最初に「トピ主」という字が出て来ます。

そして、あなたが「とぴしゅ」を「トピ主」として確定すれば、
    あなたのパソコンは「とぴしゅ」=「トピ主」だと記憶して、
    その後、あなたのパソコンで「とぴしゅ」と打った場合には
    かならず一発目で「トピ種」という文字が現れるようにできているのです。

一発変換に自信を持っていらっしゃるようなのですが、それは
    それは違いますよ、というところだけはお伝えしておきます。

• 「喪主」と「保守」??

どうでもいいけどさぁ、「喪主」と「保守」じゃ、根本的に比べる意味の土台が違うでしょ(呆)
    単に音(オン)がシュというだけで、片や人間を指すのに対して、保守とは状態を表していますよね。
    パソコン歴29年ということは50歳前後かと思いますが、それ以前に国語の勉強をおすすめします。
    それともこれって釣りトピかしら?

しかも

>私は認めません。

て、何様?(笑)

じゃあ地主(じぬし)は? その土地を保有している者だから地主。
    世帯主(せたいぬし)は? その世帯の主たる者だから世帯主。
    トピヌシとしてのはトピを立てたトピのヌシだかトピヌシが正しいのかと思いますが。

パソコンの変換なんて関係ないでしょ。
    あなたのパソコン、学習機能ないんですか?
    まあ29年前の4ビットマシンでも使って変換しているのなら納得ですが(失笑)

• トピックは英語なんじゃ、、、

それは、、、この言葉が、日本語の熟語ではなく、
    「トピック」という英語プラス「主」なので、トピヌシと読んでも
    良いのではないでしょうか、、、?
    「トピック」の「トピ」と「主」では、重箱読みにも湯桶読みにも
    ならないし。

• 同士じゃなくてごめんなさい

私は「とぴぬし」派。
    トピ主さんが指摘するまで何も考えずにいたけど「喪主」(もしゅ)の例よりも「地主」(じぬし)に近い感覚でいました。

そこで、国語辞書で調べました。
    「主」(ぬし)の名詞の意味には5つあり、うち3つのどれかがこの例に当てはまるのではないかと。

1 その社会・集団などを支配・統率する人。あるじ。「一国の―」「世帯―」
    3 動作・行為の主体。また、ある事柄の主人公。「声の―」「うわさの―」

ちなみに私のパソコンで「とぴしゅ」を変換したら「トピ種」になります。
    トピ主さんのパソコンは漢字変換が記憶されたという訳ではないのでしょうか。

パソコンにも国語にもさほど詳しくないものの意見でした。

• 認めませんって何様なんでしょうか・・・

PCというかマイコンだった頃からのユーザーだかなんだか知りませんが、だからといってどうしたいのでしょう?
    私はとぴしゅさんには及びませんがPC歴は25年程度、ネット歴は20年程度ですが、全然気になりませんよ。
    過去には、NTTのことをミカカと呼んだりした時代もありましたが、やはり認めてなかったんでしょうか。

ところで「家主さん」「地主さん」は何て読んでますか?
    気にする意味がますますわかりません。

• 言われて考えてみた

トピを読んで、なるほどと思って考えてみました。
    当方国語を専門としています。

今まであまり考えたコトはなかったのですが、
    「トピシュ」「トピヌシ」どちらでも読めますね。

パソコン変換…うちのパソコン(辞書はATOK2010)では、「トピヌシ」では一発変換できますが、「トピシュ」だと「トピ」「主」と分けないと変換できません。ということでATOKは「トピヌシ」と認識していると考えられます。
    ただ、「トピ主」という言葉自体新しいものなので、古い辞書では「トピ主」という言葉自体存在しないと思われます。従って古いPCで変換できるか否かはPCの持ち主の使用頻度による学習機能からのものだと考えられます。

喪主は確かに「モシュ」ですよね。「君主(クンシュ)」もしかり。でも「家主(ヤヌシ)」「地主(ヂヌシ)」等々「主=ヌシ」もアリだと思います。

ということで、どっちでも良いのではないですか。
    でも今は「ヌシ」が主流かな。

• どうでもいいけど

「とぴしゅ」の変換で「トピ主」と一発変換というのは凄いね
    何処の国のパソコンですか?(笑)
    ちなみに私のPCでは「トピ手」と出ました。

トピ主という言葉は「トピック主」を略したのだと理解しますから
    やはり“トピヌシ”が妥当かと思います。どうでもいいけど。

ま、自分のPCで自分が打ち込むのだから
    トピシュで良いと思います、誰に気兼ねなく打ち込みまくりましょう!

• どーでもいい

“トピ主”は“家主”と同じような意味合いなのではありませんか?
    「家主」は「やぬし」ですから「トピぬし」でもいいと思いますけど。
    それよりPC歴の長さがご自慢のようですが、世の中には主様クラスの方はたくさんいらっしゃいますから。

• わたしもー

パソコンじゃなくてマイコンと言われてる時代から30年近く扱ってますがー。
    まぁ、その頃は、そんな言葉はなかったですね。

しかし、『とぴぬし』でいいと思ってますよ。
    だって、保守も喪主もそれと元々の単語だけど、『トピ主』は、造語だもの。

音読みでくっつけなくても、トピック+主(ぬし)という単語をくっつけて短くしたってだけでしょ。

私は、『とぴぬし』でいいじゃん?って思ってますよ。

• (駄)はついていないですけど

今年でパソコンを扱って30年になる私がお答えしましょう。(笑)

>「とぴしゅ」が正しいと思っているからです。

思うのは自由ですよ。

私のパソコンでは「とぴしゅ」と入れると「とぴシュ」と出ました。「トピ主」を出すには
    「とぴぬし」と入れる必要があります。(ATO○です)

>ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

私より1年経験が浅いですね。

>私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

残念ながら同士にはなり損ねたようです。たぶん同志にもなれません。

• 呼ばれていない【ヌシ派】ですが

何故【ヌシ】かと言いますと、単に言葉の座りが【シュ】だと
    むず痒い気がするからです。

ま、シュでもヌシでも「あるじ」とか「所有者」を意味するので
    大して(むしろ全く)気にしませんでした。

一応、対抗して「山の主(ぬし)」とか「御主(おぬし)」、「名主(なぬし)」
    「神主(かんぬし)」等々の言葉もありますが・・・
    ダメですかね????

• ぬしかな。

じゃあ『地主』は?
    『神主』は?

『じしゅ』『かんしゅ』でしょうか?

• 重箱読み

保守とか喪主とかいうのは上と下が両方音読みですよね
    日本はこれが基本で重箱のように上が音で下が訓読みは例外ですよね
    トピ主のトピというのはそもそも音も訓もないですが、元が英語だからどちらかというと音読みな感じがします
    だから多くの人は「トピぬし」の方がしっくりくるのではないでしょうか

• どちらでもいいですが、ちょっと真面目に答えますと

「トピック(トピ)主」という語はネット上の俗語であり、まだ辞書に載るような日本語としての地位を得ていません。今のところ、公的にどちらが正しいも正しくないもないでしょう。

あなたのPCが「トピシュ」で変換できるのは、単にあなたのPCについたクセではありませんか。何度か「トピ」と「シュ」の組み合わせで変換したからそうなっただけでは?わたしのPCは「トピヌシ」で変換できます。

「喪主」の例を出されていますが、「持ち主」「雇い主」など、「ヌシ」と呼ぶ例はいくらもあります。「戸主」など「主」の前が漢字の音一字の場合は「シュ」と読む傾向が強そうですが、「地主」という例があります。漢字一字でも「株主」などは「ヌシ」です。

この傾向から、「トピック(トピ)」という二文字以上の語が「主」の前に来る場合は「ヌシ」と読む方が自然と感じる人が多いのはうなずけます。

「保守」の例にいたっては、そもそも漢字が違うので議論に入れる方がおかしい。それも「御守」などの反例を挙げられます。

PCの経験年数も、もちろん、無関係。あと、トピ文にある「同士」はどちらかといえば、「同志」でしょうね。

• 言葉としての響き・収まり

トピしゅって、なんだかそれだけ聞くとお酒みたいです。
    うめしゅみたいに。
    主、という言葉の「地主」のように「ぬし」と読むのには意義をとなえないんでしょうか?

ちなみにPC歴は25年ほどの若輩者(記憶媒体がカセットテープだったころw)ですが、プログラム開発などに関わっていましたので、IT革命前の鬼のように通信費が高かった時代からネットを利用させていただいています。学生のときは紙の記憶媒体でプログラム組んだこともありますよ(笑)

でも、PC歴が「ぬし」とよむか「しゅ」と読むかの決定権があるとは思えません。これは国語の問題ですから。

しゅ、という言葉を辞書で引いてみると「自分がつかえるひと」「中心となること。また、そのもの」という意味合いが出ます。
    ぬし、は「その社会・集団などを支配・統率する人」「動作・行為の主体」です。
    トピックの発起人なので「動作行為の主体」ではないかと思います。
    中心となること、という意味合いも似てはいますが使用方法が異なります。

• どっちでもいい

とぴぬしさんは「とぴしゅ」を使ってればいいと思います。認めます。
    私はとぴぬし派なので、とぴぬしさんに認められなくても「とぴぬし」を使い続けます。認めてくれとは言いません。

どっちでもいいし、どうでもいいです。
    そういうことに拘る奴は面倒くさい人が多いので、私の近くに居ることは認めません。

• 「トビ」じゃなけりゃいんじゃない?

それを言うなら「世帯主」は「せたいぬし」ですよーー
    (あちこちから言われそうですが)

パソコンの変換機能(というより使用辞書)は
    直前記憶型と、頻度対応型とある…のはご存じですよね?
    いずれにせよ、トピ主さんがいつもそう変換するからそうなってるだけで。

その分、パソコンの文章変換って結構持ち主の環境を表すんですよね。
    わたしのPCも職場用語に特化してます。

とりあえず面白いので実験してみました。

わたしのPCは
    「とぴしゅ」→「トピ種」
    「とぴぬし」→「トピ主」
    と変換してくれますね。
    これはわたしが「ぬし」派だからかな。

誰かおろしたてのまっさらな辞書で変換してみてくれたら面白いのに。

しかしまあ、沸点低いですね…。

• それはおそらく

「トピ主(とぴぬし)」という言葉自体がそもそも略語で
    「トピック主(とぴっくぬし)」が本来の言葉だからではないでしょうか?

• ごめんね、同志じゃないな。

身近でそいう議論が起こっているのかな?

同じぐらいの世代の方かも。
    でも29年前ってパソコンって言いましたっけ?

もちろんトピ主って言葉はその時代になかったですよね。
    今もまだ成長し続ける新しい言葉だし、略語だし。
    変化してるなって柔軟に考えればいいと思う。
    発生当時はこう言ったんだよ。
    それが証拠にほ〜れ、一発変換♪と
    軽く持ちネタにしてはどうでしょうか。

私の感覚では「トピ主」は「とぴぬし」です。

もし「主」を「しゅ」と読むならば、
    私なら「トピッシュ」と小さい「っ」を入れないと収まりが悪い。
    このあたり、言語学をご存知の方から説明が欲しいですね。

最近まで延々を永遠、雰囲気を不陰気と表記しているのに違和感を覚えていましたが、
    「薄暗闇の中で虚空に向かってボソボソ愚痴を言い続けている人」や
    「誰かのマイナス発言で、場が陰のオーラにつつまれている様子」
    などが目に浮かび、ちょっと楽しくなっています。

昨日小町で発見した「ほろふき大根」にはまだ衝撃を受けていますが。

• ぬしぬしー

株主・地主・倉主・持ち主・雇い主・事業主
    県主・網主・家主・馬主・売り主・送り主

「ぬし」と読みます。

PCが世の中で活用されるより、はるか昔から、上記の単語はありました。

それこそ神話の中にも「大国主(おおくにぬし)」が存在します。

ちなみに、言葉は時代とともに変わります。
    「私は認めんっ!」と言っていると、コミュニケーションが取りづらくなるので、周囲を見て、状況に応じて自分の使う言葉も変えていくのが普通です。

• わはは

おもしろい!

「喪主・保守」

確かに・・・

でも「家主(やぬし)」っていうのもあるよ?

• パソコン歴十年以上ですが

トピぬしだと思います。
    トピしゅだと、なんか違和感あります。
    因みに家のパソコンはトピぬしと打つと、きちんと変換してくれますが、とぴしゅだと、変換されません。

一意見として聞いて頂ければ幸いです。

• 同士じゃなくてすみません

MS-DOSの頃からしか知らないPC歴20年の若輩者ですが。
    私は「とぴぬし」の方がしっくりくる感じです。。
    「主」の読み方として「ぬし」って間違いじゃないですよね。
    名主(なぬし)とか地主(じぬし)とか。

あ、私のPCでは「とぴぬし」で一発変換できました。
    辞書が学習しちゃっているのかもしれませんが。
    環境はIME2003ですけど、日本語と言えば、のATOKだとどうなんでしょうね・・・?

• ごめんなさい

同士じゃなくてごめんなさい。「ぬし」でいいと思う派です。
    ちなみに私はパソコン(最初の頃はマイコンでしたね)歴27年ですが、歴はあまり関係ないような…。

トピ主って、元々「トピックぬし」の略語ですよね。「トピック主」なら一発変換できます。
    「地主」「家主」「馬主」「株主」「世帯主」など、「名詞+ぬし」と読ませる単語は沢山あります。

そもそも、「しゅ」と「ぬし」って意味が違いますよね。
    辞書で調べたところ、両方共「集団などを支配・統率する人」「かしらとなる人」といった意味があるようですが、これは「トピ主」には当てはまらないのではないかと。トピックを支配してしまったらここで聞く意味がありませんし。
    それ以外の「しゅ」の意味は余計に離れますし、やはり「ぬし」の「所有者、持ち主」とか、「動作・行為の主体」という意味の方がしっくりくると思います。

色々書きましたが、結局は「とぴぬし」の名付け親の方に聞けると一番いいんでしょうね。

• ぬし

「ぬし」には独特のニュアンスがありそうな気がします。

パソコン歴29年ならパソコン通信も経験されたと思いますが、フォーラムなどの人が集まる場所に「ぬし」と呼ばれる人がいましたよね。
    あるいは、夏の北海道のキャンプ場には「ぬし」と呼ばれる人がいたりして、「○○キャンプ場○○様」で郵便や出前が届いたりするそうです。(真偽の程は分かりませんが)

そういう独特のニュアンスも含め「トピぬし」という言い方の方が、私はなんとなくしっくり来るような気がします。
    「とぴしゅ」だと「トピ種」をイメージして新種の何かか、特別な種類の何かのような感じがしてしまいます。

でも、掲示板ように文字だけのコミュニケーションなら「しゅ」でも「ぬし」でも「あるじ」でも良いと思います。

• 既出・解決済み

参照
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0

• えー

えーそれを言ったら
    「地主」はジヌシであって、ジシュではないですし
    「家主」はヤヌシであって、ヤシュではないですよ。
    他にも「飼主」もカイヌシ「持主」もモチヌシですよね。

主の読み方は「ヌシ」「シュ」とあるんですから、その文字によって違っていても当然。

私はトピ主は「トピヌシ」と読んでいます。

• 昔の

統計をとった方がおられましたので貼っておきます。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=1

トピ主さんのレス検索でわかるかと思います。
    ちなみに私は「トピヌシ」です。

真似ていうなら「神主」は「かんしゅ」ではなくて「かんぬし」です(笑

• は〜い!

同士、ここにおります!

私も『とぴぬし』には違和感感じておりました。

ずっともやもやした感覚を抱えていたので、
    同士を見つけることができ、すっきりした感じです

トピシュさん!ありがとう!

• 何となく、とぴぬし派

正しい日本語(?)として「トピ主=とぴぬし」と決まっているわけではないんでしょうけど、私は何となく「とぴぬし」の方がしっくりくる気がします。
    確かに喪主は「もしゅ」ですけど、“ぬし"と呼ぶものも色々ありますよね。持ち主(もちぬし)、家主(やぬし)、飼い主(かいぬし)等々。

• トピヌシ派です

私がいじり始めたのは1980年ですね。PC-8001が出てしばらくしてから。
    もしかしたら79年には触っていたかも。
    いずれにしても「マイコン」って言っていた時代です。

読み方は正直どっちでもいいんですけど、「家主」=ヤヌシの類推から
    トピヌシを推します。

同士じゃないのに書き込んですみません。

• そうねー

家主もそうねー

• すみません”とぴぬし”派です。

ウチのPCでは”とぴぬし”+変換で”トピ主”と変換(カタカナ+漢字)されます。

ちなみに変換法則はFEPの種類や設定により異なります。

”とぴぬし”と言うのは”トピックの主様(ぬしさま)”の略で”トピヌシ”なかな?
    って思いますが、違いますかねぇ…。

あと、”とぴっく”+『主』の訓読み(意味をあらわす読み方)で”トピヌシ”とも考えられます。

それと…、”とぴぬし”って”略語”ですので、
    ”喪主”、”保守”等の”熟語”と一緒に扱うのは少々”?”と思いますが…どうでしょうか?。

ちなみに最近の様な文節変換機能が着いたのは比較的最近(とは言え二桁年昔ですが)ですよ。
    それこそ、主様がPC(マイコン)をいじり始めたころはアスキーコード(8Bitコード)のみで、
    当然漢字なんか使えませんでしたよね。
    ”カナ”(カタカナ)が使えるだけで”日本仕様”なんて言われていた時代です。

まぁ、このあたりトピタイトルとは関係ないですよね。

と、言うことで申し訳ありませんが、”アンチ派”です。

• 私はトピヌシと読みます

主(しゅ)と主(ぬし)の意味を国語辞典で調べたところ、やっぱりトピ主はトピヌシだろうと再確認しました。ちなみに私のパソコンではトピヌシでもトピシュでもトピ主と一発変換されます。変換されるから正しいというのはいささか乱暴では?

• じゃあ飼い主は?

カイシュとは読みませんよね。

どちらが正しいのかは分りませんが、認めませんは言いすぎではないでしょうか。

• 私も20年以上前から使ってるが

いやいや、とぴぬしでしょう。

落とし主(オトシヌシ)であり、オトシシュとは読まないし
    持ち主(モチヌシ)であり、モチシュとも読まない。

そもそも、トピックを立てた大元の書き手という意味のヌシでしょう?

ところで『保守』で出てくる意味がわからんのは、私だけか?(笑)

• 同意できない立場からの意見

「トピの主」だからトピヌシ。(トピのシュとはけしていわない。)

単なる接続詞「の」を省略しているだけ。

喪主にしても 「喪のぬし」で或は伝わるかもしれないが、「喪のしゅ」では先ず伝わらない。

コレが正しい文法なのかは疑問ですが言葉は時代の習慣ですから違和感は感じません。

揚げ足ですが>>「保守」は「ほもり」ではなくて「ほしゅ」です。<<
     墓守は「ハカモリ」で一発変換「ハカシュ、ボシュ」で変換できますか?
     墓の守だからハカモリ・・・・通じますよね。

• ホントに?

私のパソコンは「トピぬし」で一発変換できますよ。
    漢字変換は最後に変換した漢字が優先的に出てきますから、
    トピ主さんは「トピしゅ」でいつも変換しているから、それがいつも最初に出てくるだけでしょ。
    試しに、「トピ」と「ぬし」で別々に変換してみてください。次からは「トピぬし」で一発変換できますから。
    ちなみに、「トピしゅ」を変換したら「トピ酒」になりました(笑)
    ていうか、本当にパソコン経験者??

さて、話が横にそれましたが、家の主(ぬし)は「やしゅ(いえしゅ)」ですか?
    私なら「やぬし(いえぬし)」と読みますけど。
    だからトピの主(ぬし)は「トピぬし」。
    まったく違和感ありません。

• 知らなかった

そうなんですか?全然知りませんでした。
    私も「とぴぬし」と読んでました。

『家主』は『家(いえ)の主(ぬし)』と書いて『やぬし』と読む、
    『トピ主』は『トピ(トピック)の主(ぬし)』と書いて「とぴぬし」と読む。

何も疑わず、そう信じていました。

んー、いえのぬしでやぬし・・・なんでいえぬしじゃないんだろう(笑)

• とぴぬしさんへ

でも、家主は「やぬし」だし、子守は「こもり」でしよ。
    大体、「とぴしゅ」って言いにくいし…。

「とぴぬし」のパソコン歴29年さんに認めてもらわなくても、構いません。長い経験=正しいとは限りませんよ。

• 「トピ主」って熟語ではなく略語だから

「トピックの主→トピヌシ」だと思うんですよねー。

オッコトヌシ

• おぬし

掲示板の主人ではなく、ぬし、あるじという感じだと思ってたので、トピヌシが良いです。一発変換できましたし。

トピがカタカナなのでトピシュは変です。

• トピ主

私は、パソコン暦29年さんとは違って「トピ主」と表記しています。

なぜなら、、、トピックを立てた人のことだと思って表記していますから。

喪主は、、もしゅ。これは当然のことながら正しいです。

トピ主、、トピックは日本語じゃありませんよね?それに、しゅって可笑しいでしょ?

なにも、こんな小さなことにこだわる必要がどこにあるのか不思議です。

それと、変換は、、できますよ。そのまま。記憶もしてくれますしね。

• 絶対的に間違っていることが一つ

私はとぴ’ぬし’派です。パソコンの変換に関しては、トピ、と主、が別々に変換されているのでしょうから、とぴしゅ、で一括変換というのは何の根拠にもなりません。主、という単語は単独では’ぬし’と読みますよね。トピックの主(ぬし・あるじ)を短縮してとぴ主、ということを考えれば、とぴぬしだと思っています。とぴ主という単独の熟語があるなら’しゅ’、なんでしょうけれど。
    まぁ正直、日常会話で’あのとぴ主がね、などと話す機会が絶対ないであろうから、読み方に関してはこだわりませんが、一つだけ大きな間違いを指摘させて頂きたい。

パソコン歴が長いことと、’漢字の読み間違い’には何の関連もありません。

29年は大したことだと思います。でもそれで、日本語が正しくなるかというと・・・私の主人もとぴ主さんに匹敵するパソコン歴で、専門職ですが、日本語は変です。最近など、’〜でつ’という語尾を日常で使い始めたので、’40代で恥ずかしく感じないの??’と言ってしまいました。トピックの内容はともかくとして、3つ目の段落とHNに関しては本題と関係ないことだと思います。

• 以前、100対1ぐらいで、皆さんトピヌシでした

29年もPCに関わっているのなら、検索をかければいいのに。

少し前にも同様のトピックがあり、
    「トピシュ」ですよね!というトピ主に対し、
    「トピヌシ」です、とお答えになった方が、100名程度いました。

「トピシュ」に同意した方は1名程度だったかと。

あなたのパソコンが「トピシュ」で「トピ主」と変換できるのは、
    パソコンにそう変換を記憶させているからです。

私のPCは「トピシュ」では「トピ主」に変換できません。

「名主」はどうよみますか? 「ナヌシ」ですよね。

音読み、訓読みの読み方のルールによるんじゃないですか。
    「保守」は、「保」が音読みされているので、下の「守」が「シュ」になります。
    「喪主」も同様です。

しかし、英語ではありますが、トピックという"音"ではなく、
    意味を示す読み方(訓読み)をしているので、その下に来る「主」が「ヌシ」
    になるのです。

• 土地の主は地主、トピックの主はトピ主。ぬし派です。

完全にヌシでしょ!

トピシュって!

語呂が悪い。

• 質問です。「家主」はなんと読みますか?「やぬし」ですよね。

• 地主・名主

『じぬし・なぬし』ってご存知ないですか?
    まさか『じしゅ・なしゅ』ってお読みになってますか?
    『主』は『しゅ』も『ぬし』も正しい読み方です。
    『トピ主』は『トピックのヌシ』だから『トピヌシ』
    『ヌシさん』だけでも通じますが、『シュさん』なんて言いませんよね。

• 家主

家の主はヤヌシ、トピの主はトピヌシ。
    沼の主とか森の主とか、「ヌシ」。
    …と言う感覚でトピヌシと読んでます。
    どちらでもいいと思うので大きな顔はしてませんが、ヌシ派で闊歩してます(笑)

• 正しい事は分からないですが…

私の携帯ではトピシュでは変換できず、トピヌシだと変換できます。

主や主さんの場合は何て読んでらっしゃるのですか?

• 反対勢力ですみません

家主(やぬし) 名主(なぬし) 沼の主(ぬまのぬし:これはちょっと違うか)

などなど、ヌシと呼ぶものもありますよ。

私は完全に「ヌシ派」です。
    でも、「シュ派」を認めないことはしません。
    私が「ヌシ」であるのと同じ気持ちや感覚で「シュ」なのですから。

どうぞ「シュ」を貫き通して下さい。トピヌシさん。 

• 神主は

「かんぬし」ですよね。
    私はどちらでもいいですが、選べと言われれば「ぬし」ですね。なんの問題も感じません。
    もひとつちなみに、歴は30年以上ですからあなたより長いです。でもこの話題に歴は関係ないですよ。そんな上から目線で振り下ろさないほうがいいと思いますが。

• 30年物です

29年もやっていらっしゃるのであれば
    Googleがご存知ですよね。

でなければ、国語辞典で「主(しゅ)」と「主(ぬし)」の違いを調べてみてください。

• PC経験じゃなくて日本語の問題

トピ主さんがこだわっている「主(しゅ)」読みは大きくいうと ”おもな” の意味です。
    goo辞書で調べたら”物事の中心となっていて重要なさま。”とありました。

それに対して「主(ぬし)」読みは ”所有者”の意味です。
     →持ち主(もちぬし)、地主(じぬし)、家主(やぬし)、世帯主(せたいぬし)など

よって”トピックの所有者”の省略で「とぴぬし」と読みます。

辞書で今一度調べてみて下さい。

• 私は「トピヌシ」

私のパソコンでは、「とぴぬし」は「トピ主」、「とぴしゅ」は「トピ腫」と変換されます。
    また、トピ主は「トピック主」の省略だと思っていますが、この場合も私がすんなり読むと「とぴっくぬし」です。
    よって、トピ主は「トピヌシ」ですねぇ。

私がパソコンに触れるようになったのは小学生の時。
    その頃はマイコンと言ってましたが、それから28年になります。
    一年後輩だから「とびぬし」派だとは思いませんが、同士じゃなくてごめんなさい。

• PC暦の長さは関係ないよね

長い間誤った読みをしている人や自己流に解釈してる人って本当に多いと思います。(topiとtobiとか)
    変換してしまえば、読み仮名なんて訊かれる事もなくて気が付かないのでしょうね。

モビリオを確認して下さい。 http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%94%E4%B8%BB
    PC暦=インターネット暦ですか?パソ通時代からしてるとして、PCを仕事で使用してる事とネットの利用暦は別物では?
    ネット用語辞書お持ちですか?持ってたら誤って記憶しなかったのではありませんか?
    でも単語をユーザー登録してれば、誤った読みでも当たり前のように「トピシュ」で変換できますよね。

私は「トピシュ」や「スレシュ」って読んでる方を初めて知りました。

• わははは!馬鹿受け。やってみました。

大笑いしましたが、失礼と思いやってみました。有名なGoogleバーで、「とぴしゅ」何にも出てきません。続いて「とぴぬし」では、たくさん候補が出てきました。「発言小町 トピ主がすごい」まで、出てきました。
     これって、それが常識と言うことではないのですかねえ?パソコンという言葉がない頃からコンピュータを使っているオヤジですが、なにか?

• 前にもあった…

同じトピが前にもありましたから検索してみては?

ちなみに私は「とぴぬし」と読みます。

• そうかい?

「地主」は「じしゅ」と読むんでしょうか?
    「株主」は「かぶしゅ」と読むんでしょうか?

ぜひ、職場で実行して頂きたいものです。

あと、

> 私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

この場合、「同志」が文意としては適切ですよ。
    一度国語辞典を引いてみることをオススメします。

こういう問題は、PC歴よりも日本語への理解の方が重要ですね。

• そうなんですか?

ずっとトピヌシと読んでいました。

ふぅ〜ん。

• 牢名主はヌシ

森の主、山の主などもありますよ。
    トピヌシが妥当でしょう。

• ぬしさまへ

家主、持ち主、などを連想するためかヌシだと思ってました

でもトピシュさんって響きが可愛いですね

保守はちがう気もしますが

なんだか可愛いこだわりですね

• とぴぬし

私のPCでは「とぴしゅ」で変換すると『トピ種』です。
    トピックの種類って事ですね。

「とぴぬし」の言い方が一般的だと思ってました。

• ATOKでは

日本語入力はATOKを使っています。
    日本企業が作っている由緒正しきIMEです。
    「とぴぬし」では一発変換ですが
    「とぴしゅ」では変換できません。

パソコン歴は同じくらいです。

• ごめんなさい

ただしい読み方は知りません。

でも、とぴシュ、という言葉でどうしても、ウメシュ(梅シュ)を思い出してしまいなぜか笑えてしまいました。

トピックの主(ぬし)、ということで、縮めて、とぴぬし、ではないんですか?
    熟語ではなくて。

• 駄でいいんですよね?

以前にもありましたねぇこの話題
    【[駄]トピシュですか?トピヌシですか?】
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0310/393622.htm?g=01

シュとぬしの使い方を検索してみるとぬしが使われている理由が分かると思います。
    ↑で紹介したトピックでもそこが話題にあがっていますね。

PC経験が長い方の話題もどこかで見かけましたが
    「Google」をグーグルと読んでいなかったり長いと長いなりの勘違いで覚えた記憶をそのまま突き通して新参者さんに指摘されるという話題でした。

認めようと認めまいと勝手ですが…
    そんなにPC経験が長いのでしたらインターネットを駆使して調べましょうよ。
    シュとぬしの使い方の意味を…
    パソコンの使用年月よりもまず日本語の基本からなのでしょうかね…

意味をわかった上でシュを使うのは構わないと思いますよ、それこそ勝手にどうぞだと思いますから…

• トピアルジです

というのは冗談ですが、私は『トピヌシ』と読みます。

喪主などを例に例えていらっしゃいますが、ならば地主は?株主は?家主は?馬主は?

『ぬし』と読む単語はいくらでも存在しますよ。

パソコンの変換は単にあなたがそう入力するため学習機能が働いているのでは?

パソコン歴が29年だから『トピシュ』だという論理もよくわかりません。

個人的には各々が読みやすい方で読めばいいのでは?と思います。

• 家主

<やしゅ>ではなく<やぬし>です。
    地主、神主もそうです。

• どっちでもいいし

ただ、家主や地主、馬主、大国主、世帯主、などなどの単語もありますので
    「喪主」だけを根拠…ってのは弱いと思いますよ。

• ぬしでしょ

「ぬし」は総領、支配者の意味です。
    わたし的には、トピックを立てた人=トピックの「ぬし」なので
    「とぴぬし」に何ら異存はありません。

「ぬし」は敬語でもありす。
    「わが豊太郎ぬし、かくまでに我を欺きたまひしか」@森鴎外『舞姫』

大物主神(おおものぬしのかみ)という偉い神様もいます。

「とぴしゅ」じゃ言いにくいし、軽〜い感じ。

• こちらでは 「ヌシ」が圧倒的多数みたいですね

って、トピがたってました。
    そちらだと「ヌシ」が圧勝してましたけど
    こちらだと、どうなるんでしょうかね?

ちなみに
    私は「ヌシ」ですね

あ、私のPCでは「とぴしゅ」でも「とぴぬし」でも
    普通に変換されてます

しかし、「ヌシさん」と書かれても「トピシュさん」と、書かれてる方は私個人では読んだ事ないですね…

ココはたしか5、6年ぐらい徘徊してますけど…

• トピヌシと自然に読んでました

家主はやぬしですよ。

いわゆる「ネット用語」なので、通じればどう読んでも自由だと思いますが、「保守」が例えにあるのは違和感です。

• 同士ではありませんが…

トピヌシって読んでました。
    初めて発言小町に来た時は、とびぬし(「ひ」に点々)だと思ってました。老眼のせいかな(笑)。
    皆さんどう読んでるか興味ありますね。

わたしもコンピュータさわりはじめて30年近くなりますが、インターネットでこのように知らない方々と
    おしゃべりできるようになるなんて、時代の進歩ってすごいですよね。

• 「とぴぬし」です

神主は「かんぬし」、家主は「やぬし」。
    かんしゅ、やしゅ、なんて聞いたことありません。

最近のパソコンは学習機能というのがありまして、
    頻繁に変換する用語は上位に来るようになっています。
    したがって、私のPCでは「とぴぬし」から一発変換です。

最後に、PCを使い始めた年齢と言葉の読み方とどういう関係があるか教えて頂けますか(笑)

• 否定する訳ではないですが

トピ主さんの主張で、おかしいと思うところを二つ。

まず一つ目
    「とぴしゅ」で一発変換できるのは、それで何度か変換したのでPCが学習したか
    トピ主さんが登録したからだと思います。
    学習してない状態のPCは、どちらでも一発変換出来た事がありません。

二つ目
    地主や神主は「ぬし」です。
    必ずしも、○主が「しゅ」とは限りません。

• 株主・・・

株主・・・ かぶしゅ とは言いませんね。
    地主・・・ じしゅ とも言いませんね。
    世帯主、

宿主・・・ これは寄生虫とかだと「しゅくしゅ」下宿とかだったら「やどぬし」

チラリと調べたら 

「ぬし」と呼ぶときには「その社会・集団などを支配・統率する人」「所有者。持ち主」「 動作・行為の主体」

「しゅ」の時には「支配・所有関係の中心となる人」「キリスト教で、神・キリストのこと」って項目がありました。

そこらへんのニュアンスの違いで、ワタシ的には「トピぬし」の方が
    掲示板等では「あるじ」=責任者?っぽい感じがしてピッタリ来る気がします。

PCの変換機能は、その人が使っている癖ですよね?

自慢じゃないですけど、私のPCは「おたく」と入れれば
    一発で「オタク」って変換しますよ(笑)

ちなみに我が家で「トピしゅ」を入れたら「トピ種」でした。

• ハハハ

じゃあ宿主や家主は?
    宿主は「やどぬし」も「しゅくしゅ」も辞書には載ってますけどね。

私はトピヌシで読んでますが…。

てかどっちでもいいじゃない(笑)

• 家主は?

家主はかしゅ?いえしゅ?
    私は「いえぬし」だと思うのですが。
    それと同じでトピ主も「とぴぬし」と読んでいます。

• トピヌシ

家主、墓守

読めますか?

日本語の熟語の読みは奥深いですね。

トピ主は漢字の熟語ではありませんよ。

トピックの主(ぬし、あるじ)だからトピヌシです。
    トピックの主と書いて、とぴっくのしゅとは読まないでしょ。

トピックの主の短縮形であって、熟語ではないということで理解できますか?

パソコンは、誰かが誤った変換をすると覚えてしまうので、次に使う人に迷惑しますよ。

• weblioに

同志の発言じゃなくてすみません。
    わたしもどっちだろうと疑問に思っていましたが、weblioの英和辞典・和英辞典に「トピ主」の解説がありました。
    そこには 「読み方:トピぬし」とありました。
    参考までに・・・・

• どっちでもいいんですけど

でも、家主は「やぬし」飼い主は「かいぬし」ですよ?

• 「トピックの持ち主」の省略形

日本人は縮めて言うのが好きだから、「トピックの持ち主」の頭2文字と最後1文字を取った、略語だと思ってます。

• ヌシが多かったですよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=0

ちなみに私も「ヌシ」です。

• ん〜〜〜

>私は認めません。
    まあそれは別の問題として

私は常々相手にわかるような日本語であってほしいと思ってます

トピしゅ ですと 文章の中ではなんとなくわかりますが
    口頭ですと はっ? ですよね

ですから最近の日本語の音読みに逆に違和感を覚えます

油分 ゆぶん? なんのことだろう 
    あぶらのぶぶんと言う じゃだめですか?

他にもいっぱいあるけど今は出てこない(笑)

• トピックしゅ
    噛んだ?って感じ。

私は“しゅ”より“ぬし”のほうがしっくりきます。

• 私はヌシ派です。

つい数ヶ月前に全く同様のトピがありましたので
    よろしければご参照の程

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=2

• 定期的な話題なのでしょうか? トピヌシですよ…

こちらのトピをご参考になさって下さい。

[駄]トピシュですか?トピヌシですか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?g=01

まあ、「多数派の方が必ずしも正しい訳ではない!」と言われてしまえばそれまでですが…
    皆さん理由も書かれていますので、是非お読み下さい。

ところで、分解して考えて下されば分かりやすいでしょうか?
    トピックの「ぬし」でトピヌシ。
    トピックの「シュ」では意味不明でしょ?

• トピヌシ

ですよ。とぴしゅではありません。

• 同士なわけじゃないですが

じゃぁこれは?

船主
    家主
    地主
    世帯主

読み方はどちらでも意味にあっていると思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/169288/m0u/
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/102980/m0u/

自分がいいと思うほうを使えばよくて、人の使い方をあーだこーだ言わないほうがいいように思いますけど。

• レスします

どっちが正解かわかりませんが、トピックの主だから
    「トピヌシ」でいいと思います。

パソコン歴29年さんは、地主のことを「ジシュ」と読むのですか?
    子守は「コシュ」と読むのですか?
    前の漢字が訓読みだったり名詞の場合は、
    後の漢字もそれに合わせてよむんじゃないでしょうか?

私のPCで入力すると「トピ」と「シュ」は別々に変換されます。
    それで「シュ」を「主」と変換すると、今後もそれを記憶して
    「トピ主」と変換してくれます。
    ちなみに私のPCは一発変換では「トピ種」になりました。

もともとトピ主なんて言葉はないですから、
    PCで一発変換なんてできるわけないと思います。

最近のPCは賢くできてます。
    29年パソコン使っていたら、それくらいわかりませんか?

• 日本語の問題では?

私は日本語的にトピヌシだと思いますよ。

神主(カンヌシ)
    家主(ヤヌシ)
    馬主(ウマヌシ)
    売り主(ウリヌシ)
    地主(ジヌシ)
    世帯主(セタイヌシ)
    雇い主(ヤトイヌシ)

って、それ、もはや「主」じゃないし(苦笑)

>PC画面がこんなににぎやかになる前からずっとPCとともに生きているのです。
    >多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

私も同じくらいの長さですよ。
    けど、これって、日本語の問題では?
    ちなみに、私のパソコンじゃ、トピシュで変換出来ません。

• 私は『とぴぬし』派

喪主は『もしゅ』ですが、地主は『じぬし』ですし…。どちらが正解かは分かりませんが、私は『とぴぬし』と読んでます。

• 長いから正しい訳じゃない

コンピュータ暦とは余り関係無いと思いますが・・・
    どちらが正しいかは分かりませんが個人的には「トピヌシ」のほうが
    語感が好きですね。
    コンピュータ暦だけでいえば私は35年くらいですので私の意見に従ってくれますか(笑)
    300Baudのモデムでパソコン通信やっていた世代ですが
    経歴の短い人よりも自分がすべて正しいとは思いませんよ。

ちなみに過去の同トピはこちら↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm

• PCは知っていても音訓はご存知ないの?

なんだかな〜
    保守って言葉もちろん誰しも知っていますが、「主」と「守」は違う漢字なのに何故ここで例に使うのですか?
    たまたま「しゅ」が同じ響きだから?
    その程度の国語力?
    だいたい「喪主」や「保守」は熟語として既に成り立っている物ですよ?
    ごく最近の造語「トピック主」と同列の歴史で語らないでください、あなたは自分の「PC歴29年」が自慢のようですが、日本語、漢字の歴史の前には吹けば飛ぶような年数でしかありません。

では「地主(じぬし)」はどうなりますか?
    「喪主(もしゅ)」があるのだから主の読みは「しゅ」以外認めないなら「地主」は「じしゅ」になりますが、地主は「じぬし」です、是非とも説明を。

「主」にはあなたがどう言おうと「しゅ」、と 「ぬし」2つの読みがあります、そして「しゅ」と入力して変換してみましょう、「守、朱、種、取、手、殊、…」あなたのPCではいくつ候補が表示されましたか?
    では次に「ぬし」と入力して変換しましょう、一発で「主」ですよね。

このことはどう説明しますか?

まさかあなたPCの辞書に「トピしゅ」を「トピ主」と単語登録してませんよね。

• とぴぬし派

私のパソコン(ATOK)は
    とぴぬし→トピ主
    とぴしゅ→トピ種

です。
    別にパソコン歴29年さんに認めてもらわなくてもかまいません。
    ちなみにパソコン歴は27年です。

• へぇ〜〜

ずっと何の疑いもなく『とぴぬし』と思って使ってました。
    違和感もなかったので。

私のパソコンでは、『とぴぬし』一発変換で『トピ主』と出てきますよ。
    いつも『とぴぬし』で変換してるからですかね。

トピ主さまに比べてパソコン歴がひよっこレベルの私なので詳しくは分かりませんが。

• 家主(やぬし)、落とし主(おとしぬし)

私のパソコンでは、とぴしゅで一発変換はできませんでした。
    アホなせいかもしれませんが。

パソコン用語、あえてややこしい読み方したりしてますよね。そんなにこだわることかな。
    「とぴしゅ」よりは、「とぴぬし」の方が意味は伝わりやすいですけどね。

トピは、「音」だけで表す言葉ではなく、意味を現す言葉の「訓」だとすれば、とぴぬし(訓+訓)でもいいような。
    漢字の読みのルールは例外もたくさんありますから、正否はわかりませんが。

だいたい、トピ自体が略語でしょ。
    トピ主なんて新語じゃないですか?!読み方なんて固まってないのでは。
    まったくこだわりませんね。

• 「ぬし」でしょ

この議論、定期的に出ます。

パソコン歴29年なら、まず過去トピ検索してみればよかったのに。

• PC歴で決まるの!?

喪主は「もしゅ」ですけど地主は「じぬし」でしょう…
    トピ主さんの主張は穴が開きまくりですよ。

それに何よりPC歴が長いのに自分のPCで変換できるからとか…
    本当にPC歴が長いんですか?
    とぴしゅという日本語はありません。
    とぴぬしという日本語もありません。
    トピ主さんは以前「とぴ→トピ」「しゅ→主」で変換したことがあり
    それを学習しているだけ…なーんてさすがに29年の方には常識ですよ…ねぇ?
    学習機能を大きな理由って…

まあこの辺の議論は出尽くしてますので
    過去トピでも検索してトピを無駄に立てる必要はないと思いますよ。

↓「トピシュ派」の方の立てたトピです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=0

• 以前にも

トピヌシかトピシュかってトピ、以前にもありましたよ。
    ちなみに私は「トピヌシ」派。

というか、これって正しいとかあるんですか??

• え゛ぇ〜〜〜っ

トピヌシでしょぉ〜〜〜。

だってもともと造語じゃないですか。トピの主(ぬし)何だからトピヌシ。
    だって「家の主」はやぬしでしょ、やしゅじゃありませんよ??
    ウチのPCでは「とぴぬし」全部をドラックして変換しても何も出てきません
    よ?
    逆にiPhoneで検索すると「とぴぬ」まで入れれば「トピ主」という選択が
    すぐに出て来ますが、「とぴしゅ」と入れても「トピ主」という選択は
    出て来ません・・・なので巷では「トピヌシ」が一般的に認知されている
    ことばだと推察いたします。

PCとともに30年近く働いておられることはわかりましたが、「トピシュ」
    には賛同しかねます・・・喪主、とかと同列に扱うコトはチョッと。
    だって造語と昔からある日本語とは違うもん。

• トピぬしさんへ

神主、家主、飼い主…  そしてトピ主、私は、これらは「ぬし」と発音します。
    もちろん 喪主、保主… は「しゅ」です。

• 同志でなくてすみません

「地主」「家主」などの例は、いかがお考えでしょう?

• ヌシです。

同士は少ないと思う。

「トピック主」を略すので「ヌシ」です。

PC歴が29年もあるなら過去のトピ位検索しましょうよ。
    もぉ出尽くした話題ですよ。

• どうぞ

ご覧ください。

同士の方少数いらっしゃいますよ。

• 不支持。

私はTK80の頃からコンピュータいじってきましたが
    トピヌシでいいと思います。

理由)
    家主:やぬし・いえぬし・いえあるじ とは読むが
       ヤシュとは絶対に読まない。
    持ち主:もちぬしと読み、モチシュとは絶対に読まない。

>「喪主」は「もぬし」ではなくて「もしゅ」です

もぬし という読み方は存在しています。

字が違うし、関係ないと思いますが。。
    灯台守はトウダイシュじゃないですよね。

• 以前も有りましたが

トピぬし以外考えていませんでした

• 過去のトピックをご覧下さい。

昨年末にも同様のトピックが立っています。
    下記のタイトルで検索なさってみて下さい。

[駄]トピシュですか?トピヌシですか? 私はシュ

「とぴぬし」と読むのを私は認めません、と強く
    主張なさってますが、「とぴしゅ」の方が圧倒的に
    少数派という結論になるでしょう。

あと、喪主の読みは確かに「もしゅ」ですが、
    神主の読みは「かんぬし」です。
    喪主の例だけでは「しゅ」と読むか「ぬし」
    と読むかを決める根拠としては弱いと思います。

私は正直どちらも間違いではないと思います。

• 賛成できないです。

ごめんね、でも「とぴぬし」がいいと思う。
    パソコンで一発変換できるから正しいとは限らないのは
    ご存知でしょ。

「家主」は「やぬし」、「持ち主」は「もちぬし」と読みますよね?他に「神主」→「かんぬし」、「地主」→「じぬし」など。

*「保守」は問題外の例ですね。

• 連投失礼します

もう一つ教えてください。

沼の主、牢名主(はいからさんが通るで出てきた)はそれぞれヌマのヌシ、ロウナヌシと読むと思っていました。
    トピの主なのでヌシと読むとばっかり思っていたのですが、例の読み方は実はヌマのシュ、ロウナシュって読み方が正しいのでしょうか。

• 知らなかった

主→はシュとしか読まないんですね。
    家主(やぬし)はヤシュでしたかアハハ

• 神主は?

私は「とぴぬし」派です。
    神主さんだって、「かんしゅ」じゃなくて「かんぬし」 ですよね?

• ネット用語と日本語は違う

パソコンの変換機能をどうやろうとそれは個人の勝手。でも読み方まで自分主体で考え、それを「認めない!」と言うのは横暴ですよ。そんな事を言うのなら私も貴方の「トピシュ」と言う訳のわからない言葉は認めません!
    ・・・こんな風に言われたら気分悪いでしょ?貴方個人では勝手にそう呼ばばいい でもそれを他人に強制する権利が貴方にあるのですか?PC歴29年だからなんだと言うのでしょう?それならPC歴のずっと上の人の反対意見なら聞きいれるのでしょうか?そもそも「トピ主」はネット用語で正確な日本語ではありませんから決まりはないでしょう でも「喪主」と「トピ主」の読み方をあげて上げ足を取るような真似をするなんてなんだか大人げない。
    私は「トピヌシ」と読んでますが「喪主」は「モシュ」ですよ?だって「喪主」は日本語でそう呼ぶのが正しいと決まっていますからね もしふざけてではなく真面目に「モヌシ」なんて人がいたらその人は勉強不足の人です。ネット用語と正しい日本語を例に持ち出して、許さないなど言っても説得力に欠けますよ PC歴29年だからこそ現代のネットの世界に入りきれてないのでは?

• 賛同者ではないのですが・・・。

ごめんなさい、賛同者ではないのですが・・・。

ではでは、地主(じぬし)は?
    「じしゅ」じゃ言いにくいですよね?
    「とぴしゅ」も言いにくいです。

トピ立てた人=「ヌシさん」は二人称の代人名詞(御主=おぬし)の
    ニュアンスも入っていると思うんです。

スラングですから多い方が正しいというものになるでしょう。

変換に関しては使う人の癖を学習しますんでアテにはならないかと
    「調剤室」って打ちたいのに「超材質」って延々と出てぐったりしたり
    「星が君なら」が「干し柿実なら」とか・・・。
    時々アホだ・・・と思います(笑)

• 定期的なトピ

パソコン歴29年のトピ主様の事ですから、検索された上での投稿だと思いますが

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=2

参考にされてみてはいかがですか?

• 変換できません

私のパソコンではトピシュでは変換できません。
    でもトピヌシだと一発変換でした。

パソコン暦29年さんは墓守も「かはしゅ」って言うの?
    私は「はかもり」だと思っていましたが。

前の言葉によって「しゅ」となる場合と「ぬし」となる場合が
    あるってだけだと思うけどなあ。

• とぴぬしが多いみたいです♪

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=3
    過去にも同じよなトピがありましたよ☆
    駄)とぴぬしですか?とぴしゅですか?って

ちなみに私はトピぬし派です♪

• 同士じゃなくてすみません

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1205/368921.htm?o=0&p=1

↑このトピは読まれましたか。

私のパソコンでは「とぴしゅ」一発変換できません。

パソコン歴は8年と浅いので、こういった掲示板が始まった頃のことは知りませんが、「とぴぬし」のほうが正しいと思っているし、たとえ元が「とぴしゅ」であったとしても、言葉は移り変わって行くから仕方ないんじゃないでしょうか。

同士じゃなくてすみません。

• では…

『地主』『名主』『神主』はどう読むのでしょう?自分に都合のいい読み方だけ出されてもね〜。『保守』に至っては字が違うから例に出されても…???

ちなみに私の携帯はどっちでも出てきたよん。

• 同士じゃないけど一部は同意

私はネッキさんのPC−6001が初めての機種なんで、気持ち先輩かな。

確かにトピシュで変換されるし、主をシュって読むのは正しいと思いますよ。でも、投稿の主は「ぬし」が意に適うと思うな。ネット社会でもぬしが通りじゃないのかな?。川の主とか持ち主のぬしね。

どちらでも言いと思うけど、ちょっとだけ認めてください。お願いします。

• トピ「ぬし」だと思ってました。

地主は「じぬし」だし、株主は「かぶぬし」ですよね?

どっちが正解ってことはないと思いますが、私は「トピしゅ」には違和感を感じます。

正反対ですね!

• 同士でなくてすみませんが

トピ主さん(ちなみに、トピヌシさんで入力したら一発で出ましたが)、お詳しそうなので教えてください。

たまに、トピ主さんのことを主さんは、とか、主さまは、と入力されている方がいます。電子辞書(大辞林)で調べてみると、主さんというのはなかったのですが、主様という言葉が載っていました。

しゅさま、ではなく、ぬしさま、という読みです。ということは、トピ主さんはトピシュさん、主さんはヌシさん、と読むのが正しいのでしょうか。

• 別に自由だけどね(笑)

トピ主=トピック主の略語。『トピック+主』です。
    喪主や施主とは言葉の成り立ちが違うのですが。

それでも私は『トピックしゅ』と読むの!とおっしゃるならもう何も言いません(笑)

ご自由にどうぞ。

• じゃあ

『家主さん』は「やぬしさん」ではなく「やしゅさん」ですか?

• 何言ってるの?

「とぴぬし」でも「トピ主」と一発変換できますよ。
    「家主」は「やしゅ」じゃなく「やぬし」です。

「主」を「ぬし」と読んで何が悪いのかサッパリ分からない。

• トピ種

とぴしゅと打って変換したらトピ種になりました。

一度とぴしゅ→トピ主で変換したら、ずっとトピ主が一番にくるだろうから、自分のパソコンの変換がこうだからっていう理由はちょっと説得力に欠けますね。

たぶん「トピックスのぬし」を略しているからトピぬしが正解ではないかな。
    トピ主って単語ではなく略語だから、保守とか喪主とかも説得力に欠けます。

現代語の辞書にはどう書いてあるんだろう。

• すみません…私はとぴぬし派閥

私も逆の立場で気になってました…
    トピシュって言いにくくないですか?
    私は何となくトピヌシの方が言いやすいです。
    トピシュだとなにか液体が「ドピュッ!」みたいな感じで違和感があります。 話はそれますが「トピ主」ならぬ「トビ主」も結構ありますよね。

私はトピックス主を略して「トピ主」だと思って読んでたんですが違うんでしょうか?
    小町の「トビ主」の多さにビックリしました。
    あれは打ち間違いとかじゃなくて何か意味があるんですかね?
    話逸れてすみません。
    でもこのトピ面白いです。

• そうかぁ?

トピ主(慣れてます)は「トピヌシ」で問題ないなぁ。

喪主はモシュだけど、「家主」はヤヌシじゃない?

• 一発変換の問題ですか?

私のPCでは「とぴぬし」は一発変換出来ますが、「とぴしゅ」は出来ませんが・・・

世間的にも「とぴぬし」の呼び方が、言いやすいですね。
    日本語は難しいです。

私もPC歴23年目です。

• 賛成できません ごめんなさい。

「名主」は なぬし で めいしゅ ではありませんし
    「持ち主」も もちぬし で もちしゅ ではありません。

そのトピックの「主」なのですから ぬし が当然かと。

「主」しゅ がぴったり来るのは 主人(しゅじん)とイエスさまかなぁ・・・。

• どっちでもいいです。

いいんじゃないでしょうか。
    ご自分の正しいと思う読み方で。

家主 やぬし
    って言葉もありますよ。

トピヌシにしろ、トピシュにしろ
    どちらにしても正しい日本語でないというか、
    新しい言葉ですもんね。
    どっちでもいいです。

• 保守は例として不適切

家主はやぬし
    宿主はやどぬし

ほかにも牢名主や送り主など「ぬし」は基の立場の人間を表す言葉なので
    とぴぬしでいいと思いますが。

それより私、「とびぬし (TOBI-NUSHI)」のほうが気になりますわ。

• ど〜〜っちでも

「家主」は「やぬし」と読みますしね。「世帯主(せたいぬし)」ってことばもあるしね。「宿主(やどぬし)」は「しゅくしゅ」と読むと、ちょっと学術的な感じ?

あまり声に出して言わないので、どっちでもいいです。ちなみに私は「とぴぬし」派ですが、「とぴしゅ」と書いてあっても気になりません。

• どちらかというと地主に近いかと

とぴぬし派です。

地主、持ち主と同じような感覚で読んでます

• え〜と・・・?

とぴぬし さんの感覚では、

やぬし ではなく、やしゅなのですか?

とぴぬし 基準のパソコンでの変換に頼っても
    やしゅは野手・野趣しか出てこないですね。。

とぴぬしさんの意見に同意できなくてごめんなさい。

• 「トピヌシ」かなあ

「地主」のジヌシと同じで「トピヌシ」と読んでました。
    語感も良いので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧