トピヌシじゃなくてトピシュですよね

レス502
トピ主のみ3

パソコン歴29年

話題

ネットの掲示板で見かける「とぴぬし」という言葉に違和感を持っています。
「とぴしゅ」が正しいと思っているからです。

私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。
あと「喪主」は「もぬし」ではなくて「もしゅ」です。
「保守」は「ほもり」ではなくて「ほしゅ」です。

私はパソコンを初めて扱ってからもう29年になります。
PC画面がこんなににぎやかになる前からずっとPCとともに生きているのです。
多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。
私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• とぴしゅというと

「トピの主人」っていうより、「トピの神様」のような意味にとってしまいますね、個人的には。
    どちらにしても、人にモノを尋ねているわりには、すごくエラそうな感じに思われますけれど?
    後、うちのパソコンで「とぴしゅ」で打ち込むと、「トピ種」と変換されます。

そうそう、PC歴29年をうたうのであれば、きちんとトピックを閉めて終わりなさってはいかがですか?とぴしゅさん。

• 時代の流れ

言葉というものは、時々の多数派が支配します。

「新しい」はアラタシイと読むのが正当だと主張しても、多数の人がアタラシイと読んだらアタラシイが正解になる。

トピシュのお気持ちは分かりますが、残念ながら無駄な抵抗のようです。

• ユーザーは何年やっててもユーザー

トピ主さんって、掲示板の管理者やったことないんでしょうね…

小町は違いますが、掲示板によく使われるミドルウェアで権限管理してますとですね…
    あるユーザーのあるトピックに対する権限を管理する画面で、Administrator、Owner、Editor、Readerと権限の種別が表示されます。
    米国系大手のをいくつか使いましたが、だいたい皆同じでした。
    トピ主は通常Owner。つまり、トピの持ち主。マスターじゃないです(笑
    Master of the topicだと「その話題に特に詳しい人」と、まったく別の意味になってしまいます。
    Original posterは作成者。普通同じ人ですが。

トピ主さんは気づいていないようですが、「トピ主」は俗語です。マニュアルなどでは普通、トピックの所有者といいます。

• トピの主人の略がトピ主なら

主様ではなく、ご主人様になると思うんですが?

• どっちでもいいけど

昔からある道に、より大きな道路が交差するようになったときに
    昔からの道路が交差点では一端停止になったにも関わらず、

「こっちの道路が昔から優先だった!だから止まらない!!」

と主張するお年寄りみたいですよね、とぴぬしさん。
    別に道路と違って規則ではないから変える必要はないですけど
    いくらパソコンを常に扱っていて最先端であろうと
    「過去の遺物」扱いされるのは仕方ないと思います。

• どんだけTK-80遣いがおるね

いやー、我が輩と同じようにTK-80使っていたという同輩が多くて
    感動しました。小町って思ったよりもオッサンが多いのですね!

とっても嬉しかったです。TK-80良かったですよね?必死で16進の
    キーを叩いて、スタートレックしませんでした?ああ懐かしい。

思えばあれがきっかけで今でもプログラマです。皆さんと同じ様な
    青春を送ったもので、つい感動して書き込みました。

TK-80バンザイ!

※良く分からない方へ

TK-80とは1970年代に発表されたワンボードマイコンで今のパソコン
    の原型みたいなものです。性能は今とは比較にならないほど低い
    ものでしたが、日本初の一般向け商品で、当時の若者が一部熱狂
    したのです。失礼致しました。

• 子供が拗ねてるみたいだ

大騒ぎした後の捨てぜりふがなんだか駄々っ子みたいです。もっと凝った反論を期待したのですが、残念です。次からはもう少し大人になって意見交換しましょうよ。いい年なんですから。

• 二種類の読み方があるの知りせんでした。じゃあ、「家主」は?

「家主」は、「やぬし」ですよね?
    「一家の主」は「あるじ」ですよね?
    新たに「トピあるじ」は?
    一例を挙げるだけでは 不十分かと、、。

あと、こうした新しい言葉はすごいスピードで日々変化しています。

• どきどき立つトピックですね

トピヌシさん

トピ文の『同士』 って “お互いに” って意味で、主義を同じにするのなら

『同志』ではないかと思うのですが。。。

人間ですから(?)パソコン歴が長くても、勘違いすることも間違えることも、思い込みで決めつけてしまうことも、ありますよね。

私は トピヌシ って読みが好きです。
    思い込みで決めつけてます。

• 浅はかな意見

以前、電車の座席を一人分以上占領してる人に、詰めてもらえますか?と言ったら「後から来たくせに」と言われたことがあります。

それ以来、どんな案件でも先に来た方・先に経験した方に権利があるなどと考えるのは浅はかだと思うようになりました。

多数派が必ずしも正しいとは思いませんし、トピしゅでも別に構わないと思いますが、それを主張する根拠が説得力に乏し過ぎます。

• すごく

馬鹿みたいなトピ。

29年前からトピ主って言葉あったんですね(笑) ここ数年の新しい言葉だと思ってた。 トピックって言葉自体80年代にはあまり聞いてなかったと思うな。

どうでもいいことを自信持って言うあなたはある意味すごい。

• 以前同じ内容のトピがありました

そのトピは「トピヌシ」で決着していたと記憶しています。

• 捨てぜりふ(笑

自分の優位を信じてけんか腰にトピ立てて、勝てそうにないから捨てぜりふって。 子供。
    パソコン歴云々は全然自慢出来るネタじゃなかったのを思い知った感じ?
    正直トピヌシだろうがトピシュだろうが、発音しないかぎりどっちでもいい。自分の頭の中だけの事だし。
    そんなちっさいことを、何を声高に「トピシュ以外は認めない!」とか叫んでんの。誰に認めて貰いたいの。

• 偏固者

たった29年ごときでウダウダ仰るなんて世間知らずさん。

• へー

「とぴしゅ」という発想自体、思いつきませんでした。
    PC歴の長さで漢字の読み方の権利(権利って・・・笑)が決まるという言い方が意味不明ですが、
    こういうサイト自体は、家で1人(もしくは家族)で読むようなサイトですから、「ココロの中で」なんと読もうと自由ですよね。

少数派だからって、なぜそんなにケンカ腰なのかが不思議です。

• パソコン暦12年ですが・・・

先輩!パソコン暦12年の若輩者ですが聞いてください!
    トピシュとか言われましてもダルビッシュの親戚ぐらいにしか思えません!

でもそんなトピヌシさん、嫌いじゃないですよ・・・

• 不快ですね

そんなに「とぴしゅ」を死守したいなら「とぴしゅ」と死守すれば良い。

「とぴぬし」と読んでる人に「とぴしゅが正しく、とぴぬしが間違ってる。あんたらおかしい」と声高に叫ぶだけならブログや何かでお願いします。

小町は多種多様な考えの方の集まる場所です。

「とぴぬし」さん、場所を間違えましたね(笑)

• 2度目です

あは

己が信ずるまま棺桶まで逝って下さいネ。

「目的」が理解出来ました(笑)

「寛容」or「許容」出来ない貴方へ・・・

• どうでもいいですが、、、

とぴしゅと読む人がいる事に驚いていますが、
    レピッシュとかチェリッシュを連想するので
    この際、トピッシュにしたらどうでしょうか。

• レピッシュファンですが

なんだか嬉しくなってきました(笑)

• どうでもいい

<80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき

くだらない、プライドですね。

権利があるのは「トピ主」と初めて使った人がゆうべき。

じゃあなたより前にパソコンいじってる人、作った人が「トピぬし」といえば納得するのでしょうか?

納得しないでしょうね。

自分の思ってるのが間違ってないと豪語するのは勝手です。

別にここで吠えなくてもいいんではないですか?

今の時代本来呼ばれていた言葉が正しくよばれず違う呼び方で定着しそれが常用語になってるものです。

思うに主が正式には「しゅ」であっても現代「ぬし」といってる人のほうが明らかに多いと思われます。

とりあえずあなたが「しゅ」が正しいとゆううことはお好きにすればいいことで、「しゅ」が正しいとゆう権利はありません。

• とぴしゅです(〆)

皆さん、様々な書き込みありがとうございました。

予想どおりですが「ぬし」派が多勢で、袋叩きに遭った気分でしたが、
    ちらほらと「しゅ」派もいらして嬉しく思いました。

そろそろ投稿受付が締め切られるようなので最後の書き込みをしておきます。

色々言われてもやはり「とぴしゅ」です。(スレ主はすれしゅ、主様はしゅさま)
    全然言いにくくないし、しっくりくるので今後もこれで行きます。

では、ごきげんよう。

とぴしゅより

• 主に呼びかける時「トピ主さんは…」って言うでしょ?

若しくは、「主さんは…」って。そしてその時「トピシュさんは」「シュさんは…」って思いながら、書き込みするの?「トピヌシさんは…」「ヌシさんは…」って言うのが、自然。「ヌシさんは、そう思いませんか?」

• うちのMacは

トピ種と変換しました〜(笑)

• 天邪鬼

想定した反応レスに更に難癖レスを吐く・・・

何が狙いなのかは、理解出来ませんが・・・

久々に笑いました。

• 紙テープに紙カード

懐かしすぎる。えんぴつでぬったっけ。
    ビル1棟がコンピュータだったような・・・まあ、パソコンじゃないけどね。

「とぴぬし」で読んでいます。

でも、とぴしゅさんはトピシュの読み方でかまわないと思いますよ。
    お好きなように。

残念ですが同士にはなれません、あしからず。

• なぜトピヌシかというと、シュという単語はないから

正確にはありますが、神様のことですから意味は違います。
    トピ主という言葉は、自然発生的に生まれた新しい言葉で、はっきりした提唱者も言葉の管理者もいません。
    そういう場合、単独でも使われている二つの言葉の合成またはその省略形になるのが普通ではないでしょうか。
    まあ、ガングロとか例外もありますけから、29年さんの感覚もわからないではないですが、トピシュ、トピシュ、トピシュ、とかなりしつこくアピールし続けてないと負けてしまうと思います。

• 昔、某所であった議論

ところでトピ主さん。
    スレ(スレッド)の場合は、
    スレしゅ(スレッしゅ?)で良いですか?
    昔々ある掲示板で
    マ○クとマ○ド、どちらが正しいのかと長い間
    争っているスレッドがありました。
    マ○ク派は、英語表記だとM○から始まるのだから、
    自分達の主張が絶対正しいと言い、
    マ○ド派は片仮名だとマ○ドから始まるのだから
    自分達の方が絶対正しいと言って、お互いいつまでも経っても譲りませんでした。
    そこで、ある利用者の方がマ○○のカスタマーセンターに電話して、
    どちらが正しいのかきいてくれました。
    CSの方は笑いながら、
    「どちらでも、お客様のお好きな方をお使い下さい」
    と言われたそうです。
    (ホスピタリティーに溢れた回答ですよね。
    私が思ったのは、
    「トピしゅ」か「トピぬし」、どちらが正しいのか決めるのは、
    発言小町の運営側だと思うのです。が、
    もし私が質問したら、きっと、お好きな方をお使い下さいと言って貰えるんじゃないかなと思いました。
    このトピのお陰で久々に大笑いしました。
    トピ主さん、皆さん、本当にありがとう。

• ヌシで〜す♪

トピックの主人じゃなくトピックの主(ヌシ)だし。

べつにトピヌシさんに認めて貰う必要はないし。

保守は関係ないし。

• 懐かしいっ!(横です

あまりにも懐かしかったのでレスします。

完全に横です。

wanさん、私も歌ってましたっ!!

♪ヤーホー フォートランランラン♪

高校2年のとき、授業中に歌ってました。
    (…年がバレるな…)

懐かしすぎーっ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧