トピヌシじゃなくてトピシュですよね

レス502

パソコン歴29年

話題

ネットの掲示板で見かける「とぴぬし」という言葉に違和感を持っています。
「とぴしゅ」が正しいと思っているからです。

私のパソコンでは「とぴしゅ」で一発変換できるのがまず大きな理由。
あと「喪主」は「もぬし」ではなくて「もしゅ」です。
「保守」は「ほもり」ではなくて「ほしゅ」です。

私はパソコンを初めて扱ってからもう29年になります。
PC画面がこんなににぎやかになる前からずっとPCとともに生きているのです。
多分ここら辺の方々よりも長い経験を持っています。

「とぴぬし」が大きな顔で闊歩しているのは把握していますが、私は認めません。
私の同士はいらっしゃいませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピしゅ様へ

時代の最先端を行くトピしゅ様。誰も トピしゅ様にかないません、今後は「トピしゅ」で いきましょう!
    でも たいがいの方は 「主」と漢字で入力されるので 関係ないのでは(笑)

横になりますが「トピッシュ」!!
    昔 レピッシュのファンでしたので 私も気に入ってしまいました。

• 感服

>あとから来た者に我が物顔で言われても‥というのが正直な感想。

バカウケしました。演歌ですね。ド演歌。年功序列演歌です。

ちなみにフグの「ひれ酒」は「ひれしゅ」って読まれるのでしょうか。

どうでもいいですね。

• トピぬしが読みやすい

トピはかなゆえに訓読みと理解します。
    なので「主」も訓読みするのがまあ、普通。
    湯桶読み、重箱読みの例外はあるとしても。
    発音から言うと、
    ピ(無声子音)からシュ(無声子音)に移行する音の並びは
    日本語領域では発音しにくいから、人口に膾炙しにくいですね。
    だからトピシュはマイノリティーでも仕方ないと思います。

• はい、分かりました〜♪

トピ主さんの強引な寄りきりみたいな主張が、なんだかかわいい幼稚園児のようで憎めなくて、笑っちゃいました(失礼!)

ボクの方が先に使ってたんだから、ボクの方がエラいんだ!みんなボクの言うこと聞け〜!

はいはい、分かりました♪
    そうだよね〜。トピ主はトピシュだよね〜(^-^)

これで良いかな?

• アクセント

たしかにトピシュは言いにくい!
    トピ“ぬし”と呼んでいる方は“ト”と“ピ”を同じ強さで発音していると思いますが(飼い主、持ち主)
    トピ“しゅ”というトピ主さんは英語のTopicのように“O”の部分に力をいれて、
    カタカナで書くとやはりどなたかがおっしゃられていたように「トピッシュ」(トが強め)と発音されていませんか?

まぁ、どっちでもいいけどね。

自分がはじめの頃を知っていたのに後から来た人に侵食されているようなそんな気分なんでしょうね、わかりますよ。
    「わしの目の黒いうちは絶対トピぬしなんて呼ばせないぞ!」ってね。了解!トピ主様。

• 主人なのかなぁ?

「ぬし」とするべきか「しゅ」とするべきかの本論から逸脱してしまいますが、英語圏のウェブ掲示板では「トピ主」に相当する略称にOPをよく使います。これは、original poster(最初に張り出した人物の意)の頭文字を取ったところからきています。トピックの主人とはかなり異なる意味合いがあるように思います。公共性の強いインターネット上で一つの話題(トピック)を取り上げ、素性の明らかでない人の意見がランダムに掲載される性質からして、その情報の主人(マスター)と唱えることには無理があるように思えます。まぁ、当人たちはそこまで意識してないのかもしれませんが…

• original poster

好きに読めばいいと思うけど、辞書にはトピ主(トピぬし)と書いてあるわ

• とぴぬし ですよね

私も「とぴぬし」さんと同じ程度パソコン歴はありますが、「とぴぬし」とずうーっと読んでますよ。
    日本語は読み方とかややこしくて
    園主=(音読みのえん)+(音読みのしゅ)=えんしゅ
    施主=(音読みのせ)+(音読みのしゅ)=せしゅ
    喪主=(音読みのも)+(音読みのしゅ)=もしゅ

地主=本来はぢぬし、現代表示ではじぬし=(訓読みのじ)+(訓読みのぬし)=じぬし
    家主=(訓読みのや)+(訓読みのぬし)=やぬし
    …こんな感じで、音読み訓読みが関係してきて読み方が違ってるのかなと思います。

スレぬしとかトピぬしとかは最近出てきた言葉「スレッド」「トピック」などとの組み合わせなので、音読み訓読みどちらになるのかな?
    でもモノの持ちぬし、管理者なので、家ぬしとか山のぬし、池のぬしのように「ぬし」と読むようになって、「トピぬし」「スレぬし」も同様。
    「ぬし」と読むのが自然だなと言う人々が多くなってきて、今の「とぴぬし」「すれぬし」と読むのが主流となってきたのだ!
    とか思ってみる(笑)

• ソースは?

現代用語辞典とか広辞苑とか何かソースはないんですか?
    まさかトピ主さまに権利があるからトピシュだと主張しているんですか?
    ちなみにトピ主さまがお持ちの権利って何ですか?

• どっちでも

どっちでもいいから、あえて漢字で「主」と表しているのでは?

まぁ、痛いです。
    トピ主さんが。

80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき
    って(笑)

現役でPC、ネットとともに生きておるので最先端を走ってます。
    って(爆笑)

昔々からPCいじってたから、
    「私が基準!!」って。

何言っても通じないような、方ですね。
    人とのコミュニケーションが出来ないから、
    反論しないPCがお友達ですか?

さみしいですね。

• まるで「親の呪縛」のよう。最初に教えられた「言語」なのね・・

コンピューターに振り回されるトピ主さんが可哀想・・
    といったら失礼でしょうか。

まさにコンピューターの零紀から、
    コンピューターともに暮らすトピ主さんには、
    きっと、
    生涯のテーマでしょうね。

とても興味深い。

人間って、
    やっぱり生物なんですね。
    相手がコンピューターであっても、
    オギャアと産まれたその日から、
    産んでくれた親からの言葉を、
    正しいと生涯信じている。

「トピシュ」さまへ。

• レスします

どっちでもいいじゃん。

時代は若者が作っていくもんだよ。

そんな発言してるから失礼な発言されちゃうんじゃない?
    特にヌシと読んでる方への全否定ですよね。

あなたが認めようが認めまいが、関係なくない?
    ヌシでもシュでも呼びやすいように呼べばいいじゃん。

現役PC使用のご年配?の方も頭のCPUは古そうですね。
    そんなんで時代について来れるの?

しかし、認めないって、権利って、何なんですか?
    あなたは一体何様ですかね?

白黒着けないと気がすまない人間はホント面倒臭いね。
    頭の固い人間は話が膨らまないからつまんないね。

もう少し柔軟な考え方をして、視野を広く持ってもらいたいものですね。

可能性が希望が枯れちゃうよ。

• 私の母

思い出しました。
    私の母は粗品(そしな)のことを『そひん』だと言って譲りません。
    母68歳。柔軟な考え方は無理なお年頃なのかもしれません。

その点、トピ主様はまだまだお若いのに・・・

• トピ主さんよりもう数年前からPC利用してます

現役で今もPC利用して仕事しておりますが、
    トピ主の読みはとぴぬしだと思います。

PC利用暦が長いから自分が正しいみたいな考えは人間として恥ずかしいのでやめた方が良いと存じます。

• 同士じゃなくて同志じゃないの?

トピぬしでもトピしゅでも何でもいいと思うけど、
    多分会話で使うならば「トピぬし」って言わないと通じないと思います。

「世論」をよろん、せろんと読むように
    「日本」をにほん、にっぽんと読むように
    ふた通りの読み方があってもいいとは思いますけどね。

私の周りにあなたのような頑固○○がいなくてよかったです。

• どっちだっていいけど

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%94%E4%B8%BB
    一般的にはぬしだと思いますよ。

ぬし → その集団を統率する人。所有者
    しゅ → 自分が仕える人

だと思っていますので。
    私は決してあなたに仕えていません!

• トピぬし派です

パソコンの一発変換

とぴぬし⇒トピ主
    とぴしゅ⇒トピ酒

でした。

でも正直どっちでもいい。
    でも「ぬし」のほうが言いやすい。

• 国語の先生に聞きましょう。

それが一番早いし正しいです。

パソコンは読みには弱いのではありませんか?

出てこない漢字も多いし、方言も変換出来ませんよね?

私的にはどちらでも良いのですが、みんな「とぴぬし」と言っているのに、知らずに「とぴしゅ」と言うのは恥ずかしいです。

• 頑固者

一言の トビヌシか トピッシュかに そんなに こだわる事 なくないですか?
    ヌでも シュでも そんなに 上から目線で 言わなくても…
    29年だからって それ以上の人が いて ヌシだって いってるのに それには 触れず、 たった 一言 ヌシか シュで こんなに 自分中心で 上から目線で 頑固者ですね。
    そんなに 意地はって お疲れ様です。

• 答えは出ていた。 「とぴぬし」が正解

つい先ほどどちらでも良いというタイトルで書き込みましたが、その後ほかの方のレスを読ませていただきました。

みなさん冷静かつ明快に説明されている。
    「トピ主」の「主」は「ぬし」と読むのがもっとも理にかなっていると確信いたしました。

• 漢字の読み方って!

だいたいの読み方は音読みなら音読み
    訓読みなら訓読みで構成されているのですが・・・

それを理解したうえで話しをされているのでしょうか?

音読み:そう
    訓読み:も

音読み:しゅ す
    訓読み:ぬし おも あるじ

だから喪主は「もぬし」と読みます。
    例外もありますが基本形です。

読み方はそれぞれあるとご自分で言っていますよね?
    それでは読み方なんて好きに呼べば良いのでは?
    プライドなのかは分かりませんが、時代の流れについて行けていないだけでは?

• どっちでもいいですね

> だって80年代初頭からパソコンいじってる私に権利があるべき

なんか意味不明な思い込みがあるようですね。
    あなたがPCを黎明期から使っていたからなんだって言うのでしょう。

あなたは「トピ主」という言葉の最初の提唱者ですか?
    あなたは「日本語変換入力プログラム」の開発に関わったのですか?
    あなたは「Personal Computer」の開発に関わったのですか?

私はMicrosoft IMEで日本語変換をしていますが「とぴぬし」「とぴしゅ」いずれも最初は変換できませんでしたよ。
    今回のことでいろいろ試していたらIMEが記憶してくれたようで今ではどちらも「トピ主」に変換してくれるようになりました。
    要するに使用者が好みの読み方で変換させたのをIMEが記憶して次から変換してくれているわけですね。

PCを30年近くも使っていてそこら辺の仕組みをご存じなかったのかな。

• 面白い!

残念ながら自分もトピヌシ派です。

トピシュ様(あえてここではトピシュを尊重します)は
    自分が追い込まれそうなレスには華麗にスルー☆
    なかなかやりますね。
    さすがPC歴29年です。
    あ、この場合PCとはまったく関係ないかな?

15歳からmacを触ってきて、経験が23年の自分には
    追付けない能力ですね。
    驚きです。

今後、独自の理論展開が非常に楽しみです。
    ぜひ小町運営側もトピを閉めないでこのまま見守って下さい。

• 夫はマイコン世代からのパソオタクですが

タイトル通り、私の夫は子供のころからパソコンオタクで
    高校ではパソコン部を作り、今では大手企業のシステムを
    まかされています。家にもパソコンが何台あるかわかりません
    歴でいけばトピ主さんとおなじくらいのパソ歴かもしれませんね。

そんな夫に聞いてみましたが普通に「トピぬしだろ?トピしゅ
    なんていう人いるの?」って言いました。
    私も始めて小町を見たときから普通に「とぴぬし」と読んで
    いましたしどっちなのかなと迷うこともありませんでしたよ?

トピ主さんの言うことは説得力もないしわがままな子供が地団駄を
    踏んでいるかのような言い分です。
    大人なのにはずかしいですね。トピ主さんだけいつまでも「とぴしゅ」
    って言ってれば解決じゃないですか?
    それとも長く生きていればまちがいも正解になるのかしら
    主さんより年季が長い人が「とぴぬしと読むんじゃよ」とでも言えば
    主さんは納得するのかな?いかがですか?

• 頑なな態度は老化の表れ

とぴぬし、がスタンダードでしょう。
    Googleで、「トピぬし」を検索すると819,000件がリターン。一方「トピしゅ」では49,200件です。
    Googleのクロールロボットが膨大な数のウェブサイトをあたり分析した結果ですよ(多分ビット数で行ったらそのDBはトピ主さんの脳細胞より多いかも...)。

経験年数の長さがものの正しさを決める?? ITに詳しい(?)お方とは思えないとんでも(非論理的)発言ですね。

• ググった事ありますか?

http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%94%E4%B8%BB

辞書にも載ってますね、トピ主:読み方『とぴぬし』って。

• パソコン歴より日本語使用歴のほうが長いですよね

トピ主(トピック主)はもともと「トピック」+「主」の複合語です。「トピック」も「主」も本来は独立した単語です。
    「主」一文字なら訓読みの「ぬし」または「あるじ」と読むことで意味が通じますよね。「しゅ」では意味が通じません。

パソコン利用よりも日本語使用歴の方が長いですよね?何しろ生まれる前からご両親の日本語に触れているわけですから。
    持論の通りで行けば、パソコンより歴史が古い日本語のルールに従うべきでは?

あと、パソコンも間違いがありますよ。
    「茨城(県名)」や「茨木(大阪府の市)」は「いばらき」が正しいのに、誤った読みの「いばらぎ」でも変換されますよ。
    (茨城県の方、茨木市の方、例えに用いてすみません)

時代の最先端を行く人はパソコンやネットだけでなく、コミュニケーションなどのヒューマンスキルも磨いてますよ。
    自然に触れたり、多くの方と直接対話したりして視野を広げてみてはどうでしょうか?

• 振り返る機会になりました

どっちでもいいんじゃない?って思いますが、私は「トピヌシ」と読んでいました。

トピシュの根拠がパソコン暦の長さ・・・・・・・・・という展開に、
    ならばとばかりに、もっと長いヒトの意見が出てますね。
    最長は35年の先輩でしょうか。

私も中央演算装置とか呼んでいた大型機の御世に、紙テープや紙カードに穿孔してFORTRANやCOBOLでプログラムを組んでいたので、当時からコンピュータにかかわってこられた方々のレスに懐かしさを覚えました。

• トピッシュ賛成

はじめまして、トピッシュです!

って、響きがイイですね。トピック+主=トピッシュ!こっちの方がカワイイ。

• どっちでもいいけど私はぬし。

私が初めてキーボードで入力したのはたしか1977年でしたが、
    パソコンではなくて、とても大きなコンピュータでした。
    会社にはコンピューター室なるものがありました。
    子育てでしばらく仕事をしていなかったのでパソコンと呼ば
    れるものの歴は主様と同じか遅いくらいですね。
    自宅にパソコンなんて高くてなかなか買えない時代でしたから。

少し歴史はありますが、今の若い人にはとても敵わないと思っ
    ています。
    最近は脳が新しい事を覚えるのを拒否している年齢になり、
    ますます敵わなくなる事と思います。

個人的に呼びたいようにすればいいだけです。

先頭へ 前へ
151180 / 502
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧