• ホーム
  • 子供
  • 2人目が何年も授からない方お話ししませんか?

2人目が何年も授からない方お話ししませんか?

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

爛々

いきなりすみません。1人目は授かったのに2人目がなかなか授からないという方いらっしゃいますか?

ちなみに私は6歳になる息子がいます、
2人目を望んでいますが、子作りを始めて4年経ちます、
妊娠できる何かをされてたり、不妊治療に通われてたりする方いらっしゃいましたら、レスをお願いします。

年齢的に少し焦ってしまって何で授からないんだろうって落ち込んでしまい、前向きになれない自分がいます。

周りに妊娠した、妊婦さんを見たりすると羨ましいと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9年かかりました

私も二人目不妊で悩んでいました。
    一人目が小学校に入学した頃には完全にあきらめました。

子どもが小2の時に、夫の実家に姑と同居・・という最悪の環境になりました。
    夫の実家は時代に取り残されたような田舎にあります。
    私はこの環境に馴染めず、精神的に辛く、引きこもり状態になっていた時に二人目を授かりました。

9学年離れてしまったので、上の子が義務教育終了すると、下の子が小学校に入学することになります。
    9歳差でも兄弟喧嘩はしょっちゅうしています。
    でも、留守番などは頼めたりできるので頼りにはなります。

欲しい!っていう願いを消すことは難しいですが、気持ちを他に向けることも必要なのかな?

• 病院には行きましたか?

なかなか二人目を授からず不妊専門病院に行ったら、卵管が詰まっていました。幸い通水で開通し、その後すぐ授かりました。先生に「産後に詰まる人は意外と多いのです」と言われました。病院に行っていなかったら今でも授かっていなかったと思います。

また一人目の時母乳相談室に通っていたのですが、そこで3才過ぎて授乳している人が「授乳してるのは問題ないが、生理がまだ再開していないのは問題だ。次の妊娠がしにくいかもしれない」と言われてました。ホルモンや子宮の休みすぎのせいらしいのですが…

すみません、自分ではなかったので曖昧です。私は1年半生理が再開せず相談したら「そろそろ戻った方がいいねぇ」と言われました。一人目の時の生理再開が遅かったらそれも影響があるのかも?

ひとまず病院に行ってみることをおすすめします。早く授かるといいですね!

• 私も同じです

思わずレスしてしまいました。
    トピ主さんは、おいくつか分かりませんが、私はもう40歳になってしまいました。
    娘は、もうすぐ6歳になります。1人目も約4年かかりようやく授かり、2人目は、すぐにできるかも・・と淡い期待も虚しく、この年になってしまいました。周りの方たちは、何の苦労もなく、どうして普通に赤ちゃんがやって来るんだろう、どうして私だけがこんなにも辛い思いばかりしなくてはいけないんだろう・・何度、何百度思ったかしれません。
    私の周りには、私のように辛い気持ちを分かってくれる人も居ません。
    こういう場で吐き出させてください。

すみません、私の愚痴になってしまいました。

トピ主さん、すべての辛い思いをされてる皆様にも、妊娠菌やってこ〜い☆

• はーい、ここにいますよ

うちの息子は7才です。
    息子を授かるまで4年程かかりました。
    1人目の時の不妊治療で疲れたので(不妊治療をお休みしたら妊娠した)
    2人目は治療は考えてないです。
    ですが、私自身の年齢が確実に上がってますからねぇ(35才です)
    息子を産んで2〜3年はそれほど2人目は欲しいと思いませんでしたが
    さすがに最近は「2人目欲しいなぁ」って思いますよ。
    でも、2人目出来なくても五体満足な子が1人授かったのだからとも思ってます。

• 2人目不妊です。

子作りして、早2年。その間に化学妊娠、繋留流産も経験しました。
    産婦人科にタイミングを見てもらいにいったのですが2カ月で、ストレスになってやめてしまいました。
    毎回「卵が見えないな〜」とか、「黄体期短いな…」とかその言葉そのものが気になって家でネットで検索しまくったり、不安定になってきたので(弱くてすみません)もう自然でいいや〜と開き治りました。
    ちょうど違う婦人科でがん検診に行った時に1月前の基礎体温表を見てもらいました。タイミングがあってるかを確認したのですが、先生は「あってるよ。こんな感じでいいよ〜」と言ってもらえたので、その後も排卵検査薬と基礎体温でタイミングをはかっています。タイミングは1回(無謀ですね)から数回に変えました。
    最近は、体を温めるようにしたりしょうが紅茶や温かいお茶を飲むようにしています。あと、別トピみたいにお空に語りかけています。

はやく2人目できたいですね〜。はぁ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 七年待ちました。

一人目を授かってからなかなか妊娠せず、四年目辺りに産婦人科を受診して無排卵と診断され、排卵誘発剤などを提案されました。
    双子以上を授かる可能性があり、一人だけでも授かった事を良しとしよう、と思い特に治療らしい事は何もせず、マイホーム新築の際には子供部屋を一つで設計しました。
    家が完成し引っ越し後に、なんと!妊娠判明。
    嬉しい誤算となりました。
    子供部屋は一つだったのですが、七歳違いの育児は一人一人をゆっくりと面倒を見る事が出来、幸せです。
    上の息子がいつも「同じ家にいるお友達が欲しいよ」と言っていたので、妹が生まれて、本当に本当に可愛がってくれます。
    もう二人とも大きくなりましたが、離れて暮らしていても、とても仲良しです。お兄ちゃんは、時に妹のもう一人の親みたい、と思います。
    案外、悩むのを止めて、一人でも良いやと思うと授かるかも知れません。
    歳の離れた子供たちの育児は、金銭的にもむしろお勧めです。
    幸せが訪れます様に、お祈りしております。

• わかります〜!

私も5歳児の母で、2人目が出来ません〜!
    このまま後悔するのはいやだ!と思って、高度不妊治療もチャレンジしました。結果はNGでしたが、多少、諦めが付きました(苦笑)
    私は1人目が帝王切開だったので、それでかなぁ、、なんて思ってます。
    一回切ると、癒着がひどいみたいなので☆

お友達に2人目とかできると、ホント焦るし、辛いですよね。

私の義母も一人しか子供が出来ず。原因は、視床下部の腫瘍でした。
    「排卵しましょう」と指令を出す視床下部に腫瘍があったので、排卵していない=妊娠できない。だったそうで。
    私の実母も一人しか子供が出来ず。
    私もダンナもヒトリッコで、子供もヒトリッコです^^;。
    これは神様が一人を大切に育てなさい。と言っているのかも、
    と、今はもう、あきらめ状態です。
    しかし、あきらめた頃に授かる・・とも聞きますし、
    爛々さんにあかちゃんが来てくれるといいですね♪

• 私もです。

上の子はもうすぐ5歳になります。産後1年半ぐらいで生理が復活し
    それ以降まったく避妊していませんが、なかなか2人目が来てくれません。
    妊娠判定薬を何本無駄にした事か(苦笑)

1人授かったという事は、夫に原因があるとは考えにくい。
    となると私に原因があるのだろうな…と考えると少し落ち込みます。
    子供の卒乳後に10kg近く太ってしまったので、それも原因の1つかな〜なんて。(関係あるのか判りませんが)

何度か病院にも行って、排卵誘発剤の注射をしてみたりもしましたがダメでした。
    年度末で退職の予定なので、しばらくは次の仕事を探さずに
    本格的に不妊治療に挑んでみようかと、夫と相談中です。
    私35歳、夫40歳。うちも年齢的にあまり余裕はないですから。

ストレスが一番よくないと言いますから、できるだけ思いつめないようにしてます。
    トピ主さんにもよい結果が出るよう願ってます。お互い頑張りましょう。

• 重く考えすぎない。

どうしても子供が欲しいのですよね?
    まず、子供ができない=即高度不妊治療。ではありません。
    (ご存知でしたらごめんなさい)

トピ主さんの年齢にもよりますが、医師に子供ができない旨を相談してみて下さい。
    恐らく不妊治療の前に何度かタイミング指導で…と言われると思います。

年齢と共に体に変化が起きるように、排卵の周期が変わってくる事もあるでしょうし
    最初の子の時は本当に偶然受精がうまくいっただけで
    良いタイミングを勘違いしてはずしまくっているのかもしれません。
    実際に、夫婦共に健康なのに授かれないカップルは
    ただ単に自己流タイミング法が間違っているだけ…という方が多いのです。

タイミング指導では排卵周期を調べ、卵子がどの程度育っているかをチェックしてもらい
    どの日にチャンスを持ったら受精しやすいかを教えてもらえます。
    排卵検査薬より正確で確実ですし、ここまでなら自然妊娠とほぼかわりありません。

こう聞くと、身構えずに済むでしょう?
    あまり深刻に考えず、体の様子を調べる目的でも一度病院に行ってみてはいかがですか?
    無事赤ちゃんを授かれると良いですね。

• 出来にくい・・

私は「待ち期間」はまだまだなのですが・・・
    二人目を望んで1年半経ちましたが全然音沙汰ありません。
    元々一人目も自然に任せていて2年半できず、しっかりタイミングをとっても1年かかりました。

友人なんて結婚式の翌月に妊娠、二人目が欲しい〜と言い出してから数ヶ月でまた妊娠。
    この違いってなんなんでしょうね(笑)
    人間ってほんとに不思議です。

「子供は作ってできるものではなく、神様が授けてくれる時に産めばいいのだ」
    と、思うようになってから気持ちは楽になりました。(無宗教ですけど)

とりあえず今、仕事が忙しくなったので仕事を頑張っています!

• 私も〜

うちも一人目の後、直ぐにも2人目が欲しく、避妊せず。未だに、出来ません。一人目は、10歳になりました。 病院に行ってみようと思いますが、なかなか決心できず…

• 10年

一人目のときは、生理が4カ月とまってしまい、その治療をしている最中に妊娠しました。

妊娠中も問題なく、可愛い子供を授かり、さて二人目をそろそろと思い始めたのですがなかなか妊娠できず・・・。

結局、その一人目が小学校4年生の時に体外受精で無事着床し、小学校5年生の時に無事出産しました。上の子はもうすぐ11歳という時でした。

私の場合、二人目ができない〜という気持ちより、一人でも私の事を「お母さん」と言ってくれる子がいるということに幸せを感じながら二人目を待っていた感じです。

それから、よく、不妊治療は出口が見えないといいますが、出口をいくつも用意しておくと、気持ちが楽になりますよ…私がそうでした。
    ずっと二人目が授からなかったら、一人目の子に何でも好きなことをさせてあげよう、とか、自分のやりたいことを思いっきりやろう、とか・・。

二人子供がいる今ももちろん幸せですが、多分、子供が一人だけでも同じくらい幸せだったと思います。

• よければ

2児の母です。待ちではないのに失礼します。
    私は1人目の時に排卵誘発剤を使いつつタイミングを見て貰っていました。
    その時に病院の何でも書き込めるノートに妊娠し卒業される方々がオススメされていたのが“婦宝当帰膠”(ふほうとうきこう)と言うシロップになっている漢方です。
    調べてみたら排卵誘発剤を使うと段々子宮内膜が薄くなってしまい、薄くなると着床しにくいらしくこの漢方は内膜を薄くするのを防いでくれるそうです。
    妊娠には血も必要なので造血作用も。
    早速飲み始めて2ヶ月くらいだったかな?病院で子宮内膜の厚さも充分だと言われた時に妊娠しました。
    お湯で薄めて飲むだけで手軽だし抜け毛や冷えなどにも効いてオススメです。

• 諦める気持ち…

レスを下さったみなさん、まつめて御礼すみません。心強い話しを有り難うございます。
    一度、不妊専門医で私だけ検査に行きました。
    こういう問題は旦那とお互いの協力がないと前に進まないし、不可欠になってしまうので、治療はお勧めできないと言われ、それ以来、旦那と真剣に話しをしていません、ていうか、旦那は不妊治療にお金かけてまで、2人目はいらないという事だと思います。
    2人目を希望されてる方、みなさんに授かる事を願っています。

• 歳の離れた妹がいます。

独身女子です。子供はいません。
    ですが、歳の離れた妹がいます。妹が生まれた時はもう小学生でした。
    友達にはよく「実の母親?」(実の母ですよ。笑)とか「間に一人か二人いるんじゃない?」(私もそう思ってた)と言われました。
    成人した頃から、よく母の昔話を聞くようになり、要するに二人目不妊で親戚からはいろいろ言われたそうです。
    でも一番のプレッシャーは実の娘の「兄弟欲しい」発言でしょう。
    この場を借りまして、「お母さんごめんね。妹生んでくれてありがとう」
    悩んでいる皆様にも早く幸せが訪れますように。

• 考えすぎないで。。

私は20歳で1人目。
    2人目がほしくってかなりがんばりましたょ。
    でも3年・5年。。。全然でした。
    かなりあせっていましたが、10年もたつともぅ1人でいいやって。。。
    自然のまかせようって思っていました。。。が
    なんと40歳で2人目妊娠! かなりビックリです。
    上の子とは20歳差。。。
    失礼かもしれませんが、自然の流れにまかせてはいかがですか?
    人生なにが起きるかわかりません!

• 私もでーす。

34歳のときに娘を出産、このときは3回目の挑戦でできました。

娘が1歳になったころ、育児も落ち着き、また赤ちゃんが欲しいと思い、年齢の事もあり、年子覚悟で2人目をチャレンジしていましたが、いまだにできず、娘は5歳になろうとしています。

娘を出産後、かなり体重が増加したので、途中、排卵誘発剤を使いましたが、このおかげで、排卵誘発剤をやめたけど、排卵は戻ってこなくなりました。

海外在住なので、デブが多いのですが、私よりすごいオデブさんたちが次から次へと妊娠していて、かなり気持ちが苦しくなっています。
    周りが妊娠するたびに気分が落ちます。

幸か不幸か?、娘は「一人っ子がいい」と言っています。

もともと、子供が好きじゃない旦那は治療してまで2人目はいらないと言うので、不妊治療も協力してくれません。

だんだん、諦めモードに入っています。

でも、できれば、もう1人この手で自分の赤ちゃんを抱きたいなーとは思っています。

• 2人目妊娠中

二十歳で出産してから生理不順が酷く完璧な避妊もしてなかったのに14年間妊娠しませんでした。なので子供の手も放れ始めてきたし仕事に燃えだしていました。
    生理不順に腰痛、下腹部痛などもあり私は病気なんじゃないか(ガンとか…)と思いながら検査もせずすごしていた昨年、妊娠しました。
    因みに上の子の時はがむしゃらに子作りに励んでいてふとあきらめかけたときに出来ました
    私の場合は精神的におかしくなるほど欲しいと思いすぎてるときはなかなか出来ませんでした。

• 励まされました

私も二人目ができずに八年経ちました。
    旦那はあまり協力的ではないので半分以上諦めています。
    でも絶対はないですもんね!
    今は三人で楽しく過ごして頑張っていきます。

• 一緒に頑張りましょう!

私も今、4月に小学3年生になる息子がいまして二人目がなかなか授かりません。息子が年長の時に、授かることができましたが流産してしまいその後再び妊娠。ですが、6カ月に入ったばかりに破水してしまい赤ちゃんは天国に行ってしまいました。

それから2年・・はじめはまた妊娠できたとしてもまたダメなのではという恐怖におちいりあまり考えていませんでしたが、半年ほど前よりまたチャレンジしてますが、なかなかできません。

いろいろな理由があれども、同じ悩みを抱えている方がいるのだと感じました。上の子の歳を考えると焦ってばかりでしたが、歳の離れた兄弟もほほえましいですよね。レスされた方々を見てそう思いました。

卵管造影検査をされた方がその後妊娠できたというようなトピも拝見しました。不安もありますが、私も受けてみようかなという気持ちになりました。

お互い早く上の子に兄弟ができるといいですね!
    私も4人家族を夢見てます。
    一緒に頑張りましょう!

• 8年できません

今年から二人目不妊で通院中です。

避妊なしで(排卵日を狙わずに)Hしていましたが妊娠の気配もないまま…思い切って病院デビューしましたが、検査の結果異常なし!子宮内に精子がどれだけいるかを調べるフーナーテストで不良と言われ男性不妊の可能性があります。
    一人いるので男性不妊なんて考えても見ませんでした。近いうちに精液検査を受けます。

今、33歳です。
    もっと早く病院に行くべきだったと後悔しています。自然妊娠が出来ないなら二人目を諦めるつもりです。

後になって後悔するより早めの受診をお勧めします!