職場のコソコソ話

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

ペコ

同じフロアに同期の女性社員と子会社の女性社員が各1人います。
この2人、仕事上全く接点がないのに、お昼ご飯を一緒に食べたり、話をしたりと仲が良いです。仲良くするのは勝手なのですが、私のすぐ近くで小声でコソコソ話をしたり、今日はパソコンのメール作成画面で、文章を入力して会話してました。しかも、その画面を通りがけに、ちら見したらすぐに文章を消されました。その後は、文字サイズを小さくしてwordで文章を打って、会話してました。普通のおしゃべりならまだしも、いつもコソコソ会話をしています。そんなに私に聞かれたくない話なら、更衣室とか違う場所で話せばいいのに、すごく嫌な気持ちになります。何であからさまにコソコソ話をするんでしょうか?コソコソ話をしている相手が同僚なので、注意するにもどのようにしたらいいのかわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっておいた方がいいのでは?

トピ主さんはその女性社員二人を管理する立場ですか?
    もし管理する立場なら、その職権で注意するべきだと思います。
    冷静に仕事に支障がでてることを。

管理する立場でなく、トピ主さんの仕事に実害はないのならほっておくしかないと思います。
    注意したところで「なんであなたにそんなこと言わなきゃいけないの」と開き直られると思います。
    仕事中に意味のない話をしている女性社員は仕事のモラルが高いとは言えないので「見ない、聞かない」でいいと思いますよ。
    ヘタに言うと、逆恨みをかうかもしれませんし。

• 気分悪いですね。

同じ職場に女性が三人…と言ったら、大概二人がくっついてあとの一人が疎外されがち。
    何となく、そんな図式は想像出来ます。
    そもそも女性に限らず人間と言うものは、「三人寄れば派閥が出来る」と言われています。
    確かに彼女たちのやり方は、気分悪いですが、人間の性(さが)と思ってある程度諦めるしかないです。

でも、仕事中にメールで会話するのは頂けませんね。
    そうやって遊んでいる時間にも会社から給料が出ている訳ですから、一緒に働いている同僚として納得出来ないでしょう。
    あまりに頻度が多いようでしたら、上司に報告して注意して貰うのが良いと思います。
    今の世の中、仕事中に遊んでいる社員を飼っておけるほど会社には余裕が無い筈です。
    彼女たちを真面目に仕事させるのは、会社の為にも必要な事だと思いますよ。

• コソコソするしないは自由

就業中に私用の話はダメですが、休み時間や休憩中なら自由だと思います。
    しかし、仕事の邪魔になってるようなら伝えればいいと思います。

• 片方のそれが手なのかも

と思ったけど、そんなに黒い人は目立つ容姿をしているもんね〜彼氏が一年中いるようなタイプだし〜。んんー、どちらもその2人さんは性格が似たもの同士なんじゃ?

姉妹みたいな他人同士の仲良しさんってたまにいますよね。そうそう、そうだ、それが共通しているのよね、話し声が小さい、どちらも体型とか身長が小さめで可愛い作りをしている、笑い声もガハハハ!とは笑わない。キャキャがクククがフフフフでかなりウケているときも同じ音声で同じしぐさでこちらからみるとひっそりと笑っている。

そこで今わたしはこう思いました。ああいうカップルみたいな姉妹のような2人は、きっと前世は双子か仲良しの姉妹だったんだろう。と思いました。だから、そいつ等の事は、ほっとけ。

• 上司に言ってみては。

お昼休みや、小声で話す件はともかくとして
    (職場内で響き渡らないようにという単なる配慮からの小声かも)
    PCで文字入力して会話というのはかなり違和感ありますね。
    業務上の連絡なら普通にメールすればいいだけの話なので。

古典的手法ですが、私の場合は目の前で2人でこそこそ
    筆談されたことがあります。誰かが電話中で声を出さない
    ほうがいいとか、そういう特別な事情があったわけでもないのに。
    ものすごく不愉快でした。

他にも色々あったのでまとめて派遣会社(私が派遣社員)に相談すると
    やはり必要もないのに筆談をしているのはかなりおかしい
    ということになり、対策を講じてもらえましたよ。

上司に報告して「業務上必要のある打ち合わせなら堂々と話してよいし
    守秘義務に関わる話なら、会議室を取って話しをするように。
    PC画面上で文字を見せ合うなど、セキュリティの観点からも異様である。
    やめるように」と注意してもらえたらいいのですが。
    そういう方向で、上司に相談できないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌ですね・・・

お辛い気持ちは分かりますが、
    本当にさらっと、無関心を装うしかないです。
    よくあることです。
    女が3人集まると、
    いずれは一人が仲間はずれになるものです。
    (勿論、そうでない大人もたくさんいるでしょうが)
    たぶん、その2人は、
    本能でその危険を察知し、
    お互い防御したに過ぎないと思います。
    (トピ主さんが同じことをすると決め付けたわけでは、
    ありませんので、誤解なさらないで下さいね。)

そんなくだらない事に負けないで、
    仕事に没頭するのみ!
    です。

他の人から見ても、
    そんなことに無関心な人って、
    魅力的ですよ。

• ええと・・・

部下や後輩ではなく、同僚を「注意」する権限は、おそらくペコ様にはありません。
    また、別会社の社員についても同様です。
    ペコ様にできるのは、業務に支障が出ている場合、将来支障が出る事が明白な場合に限り、ありのままを上司に報告する事だけです。

• 私の職場もです

転職してみて、びっくりしました。ヒソヒソ話ではなくて、人に聞こえるようにやってます。他人のことはどうでもいいじゃないか!?と私は思うのですが、自分の価値観と違う人間のことは許せないみたいです。

大先輩達なので、何も言えず今はひたすら耐えています。

くだらないですね。

どうしてそれが許されるのか不思議です。

• 感じ悪いですね

でもね、コソコソされている方が良い時もありますよ。
    昔勤務していた会社の女性社員は大声で話していました。こちらが電話していても横で大声でペチャクチャ話されて、お客様の声が聞き取りにくい事日常茶飯事。聞きたくもない不快な世話話や噂話、芸能話を大声で延々され、不快でした。

• 同じです。

私が勤めている職場も同じです。

こそこそ話すわりに聞こえるから腹がたちます。

内容は、わたしだけを仲間はずれにして
    ランチに行く約束やおやつの配布、飲み会の誘い等。

行きたくもほしくもありませんが、わざと聞こえる距離でこそこそされると嫌な気分になります。

「メール見た?明日お弁当持ってこないでね」
    なんて、わたしの横で言った。それもメールで言えよ!と思ってしまいます。

幼稚ですよね。

馬鹿馬鹿しいけど、傷つきますよね。

でもこの職場にいる以上、気にせず割りきって行くしかないですよね。

お互い頑張りましょう。

• 皆様ありがとうございます。かすみさんお互い頑張りましょう!

同じような立場の方やアドバイス、本当に心強いです。
    私の職場、前はパート社員が2人いて、女性は私を除き全部で4人でした。

うち1人は自分より待遇の良い条件で入社した他営業所のパートが気に食わなかったらしく、「人事の仕事なんかパートの私にやらせるな」と仕事を放りなげたあげく、その仕事を私が引き継ぐことになった際、やり方など一切引き継いでくれませんでした。一緒に働く私が年下で正社員なので、それも気に食わなかったから引き継いでくれなかったのか・・・結局謎ですが。

その後、そのパート社員は人事の部署から異動になり、元々いたもう一人のパートの女性と仲良くなって、結局残った2人も加わり、4人から冷たい態度を取られました。

お菓子を配る時もわざと私だけ外されることが多々(しかも見えない所じゃなくて目の前で)。

何を聞いても「知らん」って言われ、廊下のすれ違い様に悪口。

そんなこんなで嫌がらせが2年くらい続いたあと発端となったパート社員が契約満了で辞め、もう一人のパートも1年後の契約満了で辞めていったので本当に救われました。