• ホーム
  • 話題
  • 日本人なら誰でも知っている唄って何でしょう?

日本人なら誰でも知っている唄って何でしょう?

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

青い山脈

以前テレビで芹洋子さんの『四季の歌』を日本人なら誰でも知っている唄と紹介されていました。
私が物心ついた頃の曲ですが、今の若い人はご存じないかと思っていましたが、教科書に載って
いるそうで、知られているのだそうです。

そこで日本人なら誰でも知っている唄って何でしょう?
老若男女、多くの方が知っている、歌える歌を教えてください。
私自身は藤山一郎さんの『青い山脈』かなと思うのですが皆さんいかがでしょう。
他には『蛍の光』、『仰げば尊し』といったところでしょうか。
知られている理由等も教えて頂ければ幸いです。
(国歌は除きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青い山脈は…

40代以上しか知らないんじゃないのかなぁ、青い山脈。
    それとも最近では音楽の教科書に載ってんのかしら。

私は「ジングルベル」を推します。
    これ、聴いたことない人はいないんじゃないですか。
    イヤでも12月になったら耳に入ってきますし。
    蛍の光、仰げば尊しもいいですね。
    あとは「さくらさくら」。

• ドイツのビアホールで

国際色豊かなドイツのビアホールで紹介された日本の曲は「上を向いて歩こう」でした。

• あかとんぼ

ちょっと意地悪な私は、「『日本人なら誰でも』というなら就学前児童は?」と考えてしまいました。
    そう考えると、やはり子守唄あるいは童謡。
    その中でも特にメジャーなもの・・・

ということで、やはり「♪ゆうやけこやけの」ではないでしょうか。
    2番以降は知らない人も多いかもしれませんけど。

• 上を向いてあるこう

小さな秋

お正月

• さくら

正式なタイトルはわからないのですが、「さくら〜さくら〜弥生の空は〜」のさくらですね。海外アーティストが日本公演をするときに演奏してくれることもあります。
    あとは、ぞうさんとかチューリップとか、夕焼け小焼けなどの童謡など?

青い山脈は、私の母が良く知っている世代で、私は母の影響で知っていますが、もっと若い世代は知らないかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 青い山脈は知らないですが…

20代半ばです。青い山脈…名前は知っていますが、ピンと来ません。残念ながら、私より若い世代は知らない人の方が多いと思います。

誰でも知っている歌…。私は「しゃぼん玉」「赤とんぼ」などが思い浮かびました。一般的に学校で教えて貰うような歌は、通っている学校や教科書によってきちんと習ったりしないことがあります。(「仰げば尊し」は高校卒業まで習いませんでした)
    でも、親から子供、祖父母から孫と直接語り継ぐように歌ってあげて、誰もが小さい頃から口ずさむような童謡は、なかなか忘れないものだと思いますし、それこそ幼い子供でも歌えます。私は元合唱部で、たくさんの歌をうたって来た方だと思いますが、やっぱり「習わされた唄」より、小さい頃に楽しく遊びながら歌った唄の方が記憶に残っているんですよね…。

あと、NHKの「おかあさんといっしょ」で歌われている唄も、結構色んな世代が知っていると思います。大体みんな、あの番組を見て育ってますから!

• パッと思いついたのは

スマップの「世界にひとつだけの花」
    秋川雅史の「千の風になって」
    今なら、「トイレの神様」はどうでしょう。
    理由は紅白に出場してから共感する人が多くてブレイクしたからです。
    最近はそういう歌も音楽の教科書に載っているようですし。
    あとは海援隊の「贈る言葉」とかこの時期には思い出しますね。
    「♪さいたー さいたー チューリップのはーなーがー」の「チューリップ」もどうでしょうか?

• 学校の教科書

小学校の音楽の教科書は現在3社から出ていて各社掲載曲が違うのですが
    学習指導要領で決まっている曲が各学年それぞれあります。
    これは、教科書の出版会社が違っていても必ず載っていて、授業でこの曲を取り扱うように決められています。

これらの曲なら、日本の小学校に通っていたら誰でも知っている曲だと思います。

ということで、「春がきた」や「虫のこえ」「うさぎ」「春の小川」「こいのぼり」「おぼろ月夜」などです。

• やっぱり童謡では?

老若男女…と考えたら、やはり童謡が一番強いんじゃないかと思います。
    『チューリップ』とか『ももたろう』とか『ちょうちょ』とか。
    童謡か、義務教育中に音楽の授業で習うような歌ではないかと。

ちなみにトピ主さんが挙げておられる『青い山脈』ですが
    30代半ばの私は、サビの部分(あ〜おい〜さんみゃ〜く〜♪の所ですね)は知ってますが
    その前後をよく知りませんし歌えません。

あと厳密に言うと『誰もが歌える』とはいかないでしょうが
    『ラジオ体操の歌』は誰もが知ってると思います。
    前にどこかで、外国の人がラジオ体操を日本の伝統舞踊だと思ってたという話を聞いた事があります。
    国民のほぼ全員ができる事を考えると、あながち間違いでもないかも…と
    笑ってしまいました。

• すみません。「青い山脈」…知りません。

アラフィフですが、サビの部分しか知りません。

日本人なら誰でも知っている唄…となると、童謡を思い浮かべます。

「ぞうさん」…ぞうさんぞうさん…
    「チューリップ」…さいたさいた…
    「花」…春のうららの…
    「むすんでひらいて」…むすんでひらいて…
    「こいのぼり」…やねよりたかい…
    「ももたろう」…ももたろうさん…
    「お正月」…もういくつねると…
    「春よ来い」…はるよこい… (注)ユーミンの曲とは違います。

「さくらさくら」は、違う歌詞がいくつかあるようですね。
    「こいのぼり」は、私は「いらかのなみと…」の方が好きですが、
     こちらの方が、よく歌われていますね。

もしかしたら、アニメソングも結構知られているかも。

「鉄腕アトム」…そらをこえて…
    「アタックNo.1」…くるしくったって…
    「巨人の星」…おもいこんだら…
    「宇宙戦艦ヤマト」…さらば地球よ…
    「マンガ日本昔ばなし」…ぼうやよいこだねんねしな…

とりあえず、これくらいで。

• 童謡・・・かな?

30代半ば、女性です。

「日本人なら誰でも」が、子どもから大人までなのか、それとも成人限定なのか、また、「知っている」が、「聞いた事がある」レベルでいいのか、「歌える」なのかで変わってくると思います。

「チューリップ」とか「ちょうちょう」「ぞうさん」「はとぽっぽ」などの童謡は、幼稚園・保育園・小学校低学年で習う歌の定番だと思いますので、これらなら知っている人がかなり多いと思います。ただ、娯楽や価値観が多様化しているせいか、童謡や童話の有名なものでも知らない子が意外といるので、皆が皆知っているとは限りませんが(数年前、高校生相手の塾講師をしていましたが、「桃太郎」を知らない子がいました)。

「四季の歌」は、私は何度も聞いた事があるけれども、歌えません。歌詞の細かいところが出てこなくて。

「仰げば尊し」は、教師を敬えという教師側からの押し付けが感じられるとかで、最近は歌わないところも多いそうです。「蛍の光」も、子どもの場合、まだ卒業式に参加したことのない学年の子は、知らないでしょうね。

「青い山脈」は、出だしのところしか分かりません。

• たぶんだけど

坂本九 上を向いて歩こう(スキヤキ)
    日本人だけでなく世界でも有名な歌(全米ビルボードチャート1位)

瀧廉太郎-お正月 1900年からの定番歌

瀧廉太郎「四季」春
    春は知られてますが他の3曲(納涼、月、雪)は知られてないのが不思議ですね。

てるてる坊主

草川信-夕焼小焼

洋楽から
    猫踏んじゃった(ドイツあたり?)
    大きな古時計(ヘンリー・クレイ・ワーク)

• 青い山脈…怪しい…

青い山脈は、サビは判るんですけどね…。
    メロディも歌詞も多分全部は判らない35歳です。

3歳の子も90歳も、となると童謡でしょうね。
    ぞうさんとか、チューリップなら大丈夫でしょう。
    七つの子や通りゃんせだと小さい子は知らないかも。

小学生くらいからでしたら、グッと増えそうです。
    学校で習う歌も時代と共に変わりますが、こぎつねコンコンとか、さくらさくらは変わらないのでは?
    荒城の月も小学校だったような。
    それから、アニメの歌もありますよね。
    昔からやっている、国民的アニメの歌ならみんな歌えるでしょう。
    サザエさんの「お魚くわえた〜♪」とか、ドラえもんの「こんなこといいな♪」とか。
    鉄腕アトムもみんな歌えそうです。
    後は…泳げたいやきくんかな?

• 「青い山脈」は若い人は知らないと思いますよ

幼児でも歌えるような童謡は誰でも知っているのではないでしょうか。
    「きらきら星」「チューリップ」「ちょうちょ」「ぞうさん」など。

誕生日やクリスマスなどのイベントでよく歌う歌も知られているでしょう。
    「ハッピーバースデートゥーユー」「ジングルベル」など。

小学生時代に習ってみんな覚えていそうな歌が
    「てのひらを太陽に」「小さい秋」「もみじ」など。

• 老若男女になら

テレビでよくかかっている歌でしょう。
    水戸黄門のテーマとか、サザエさんの主題歌とか。鉄腕アトムの歌とか。

あとは童謡。季節的な行事ものが一般的に学校でも習うし、デパート・スーパーなどのお店でもかかるので耳に残りますし、おうちでも歌います。

こいのぼり、ひな祭り、お正月の歌はみんな知ってると思われます。

• もうすぐ日本人が大好きな

桜の季節ですね。ってことで『さくらさくら』←曲のタイトルにちょっと自信なし、 このトピが秋口だったら『もみじ』が真っ先に思い浮かぶ。四季があるっていいですね♪

• さくらさくらとか

「ふるさと」などの童謡ですかね。

唄って今よりもっと生活に密着してましたよね。学校の帰り道に誰かが歌いだすと、皆で合唱になったり。そうゆうのが自然だった。

• 現在はDVD付CD化

『およげ!たいやきくん』
    シングル史上未曾有の大ヒットを記録した永久の名作だと思います。

• 青い山脈、知らない・・・

29歳です。青い山脈、知りません・・・
    蛍のひかり、仰げば尊しは知ってます。

やはり、学校で習った歌は強いですよね。

・さくらさくら(さ〜く〜ら〜さ〜く〜ら〜)
    ・荒城の月(は〜る〜こ〜う〜ろ〜う〜の)
    ・みかんの花咲く丘(み〜かん〜のは〜なが〜)
    ・翼をください(いま〜わたしの〜)

とか・・・

あと、「サライ」「乾杯」も中学のとき嫌ってほど歌わされました。
    あのクサイ歌詞が大嫌いで、鳥肌が立ったのを覚えてます。

• 童謡

童謡や子守唄は長く歌い継がれているものが多そうです。
    子供向けの歌はテレビなどで知るわけでは無いので、流行りすたりがなさそうですからね。

・ねんねんころり(曲名合っているかな?)
    ・ぞうさん(ぞ〜うさん、ぞ〜うさん、お鼻が…)
    ・めだかの学校(めだかの学校は川の中…)
    ・むすんでひらいて(むすんでひらいて、手を打って…)
    などなど

あとは、季節や行事ものの歌。

・お正月(もういくつ寝ると…)
    ・ひなまつり(明かりをつけましょぼんぼりに…)
    ・こいのぼり(屋根より高いこいのぼり…)
    などなど

• え、『青い山脈』は・・・・・

若い人も歌えるのですか?極端な話、幼稚園や小学生のお子さんでも知っている感じでしょうか?私は日本を離れて10年くらいになるので、最近のことはわからないのですが、何か人気番組でよく取り上げられるのでしょうか?

私が思いつくのは、トピ主さんも挙げていらっしゃる『蛍の光』や『チューリップ』、『ちょうちょ』です。『紅葉』(秋の夕日に、照る山紅葉・・・)はきちんと歌えないかもしれないけれど、かなり知られている曲ではないでしょうか?

• 身近な10代前半〜70代の8人で検証

70代の両親、50代の私、40代の夫、子ども達は20代半ば、20代前半、10代後半、10代前半です。

全員共通で学校で習った曲が以下の通り。

チューリップ
    春の小川
    しゃぼんだま
    赤とんぼ

ジングルベル
    きよしこの夜
    こいのぼり
    さくら
    ひなまつり
    どんぐりころころ

やはり童謡は強いですね。
    童謡でも70代の父母の世代にしか習わなかったものもけっこうありましたし、子ども達が習った歌も20代半ばと10代前半では世代差が出てきていました。

トピ主さんがあげた「青い山脈」「四季の歌」は、うちの子ども達は知りませんでした。

• 誰でもって訳にはいかなが

昔から「歌は世に連れ世は歌に連れ」と謂う言葉がありますが、その時代によって知れ亘った歌も時代が過ぎれば知らない人も居ります。
    トピ主さんに国歌は封じられてしまいましたので誰もがと謂う訳にはいきませんが多くの人が知っておられるであろうと謂う事で。

「小さい秋見つけた」「荒城の月」「月の砂漠」題名を忘れましたが「かあさんが夜なべをして手袋編んでくれた・・・」

「青い山脈」好いですねぇ、処でこの「青い山脈」(オリジナル版)のロケ地なんですが、小生が或る場所で「この風景は映画の青い山脈の山々みたいですね」と地元の人に云ったら、その方が「そりゃそうだよ、此処が青い山脈のロケ地だよ」と言われたのを想い出します。

ロケ地は丹沢山系がある神奈川県秦野市か伊勢原市付近でした。

• 3曲だけ

東南アジア在住です。

現地の人とローカルなカラオケに行くと、
    「日本の歌、3曲だけあるよ。歌いなよ〜」と言われ、見てみると、
    日本人ならみんな知ってる曲でした。

○ 上を向いてあるこう
    ○ 昴
    ○ 北酒場

年齢に関係なく、どこかで耳にしたことのある曲だと思います。

• 童謡

30代後半(女)です。

青い山脈は40代以上限定じゃないでしょうか。
    (もしかしたら50代以上?)

やっぱり童謡などの幼稚園や学校で歌う歌かな。
    「うみ」
    「小さい秋」
    「七つの子」
    「夕焼小焼」
    「赤とんぼ」

• トピ主さんはおいくつなのでしょう?

「老若男女が知っている歌」として「青い山脈」、という発想をする人が
    「四季の歌」を知らないというのもちょっと不思議な感じがします。

「流行歌」を多くの人が共有するのではない時代にあえて「誰でも知って
    いる」ものを探すとしたら、ある程度歴史があって大人の多くが知って
    いるもので、かつ若い世代にも触れる機会があるものですよね。

どれだけの大ヒット曲であっても、時代がずれれば聞かれなくなるものは「誰でも知っている」中には数えられないと思います。
    童謡や唱歌といった、幼稚園や小学校などで聞く歌をあげるのが順当かと
    思います。

• あ〜た〜らし〜い朝が来た♪

ラジオ体操の歌!

• ヤン坊マー坊天気予報

全国で流れてますよね?
    古いCMソングなら知っているのでは!
    あと、ソーラン節。
    最近は、若い人もこの曲で踊りますよね。
    童謡と民謡だけかな〜?
    歌謡曲では無理かな…?

• サザエさんのオープニング曲

老若男女が知っている上に、音楽が流れて「歌って下さい」と言われて歌える確率が高い曲とするなら、この曲だと思います。

メロディーを知っているだけで「歌えなくても可」であれば、「ねこ踏んじゃった」や視覚障害者用信号で使われている「通りゃんせ」などが認知度が高いのではないでしょうか。

• 国歌?

私はそう思ったのですが、夫はラジオ体操だと言います。
    それって唄?
    後日本昔話のテーマソングだそうです。
    でも童謡とか唱歌も教科書から消えてるし・・・
    街でよく耳にする曲で、お正月やジングルベルかな?