• ホーム
  • 働く
  • 女性の場合、離婚歴は隠す方が無難でしょうか

女性の場合、離婚歴は隠す方が無難でしょうか

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

ゆきんこ

1年前に離婚し、現在1人で生活しています。38歳。子供はいません。

親戚や親しい友人には離婚した事を伝えていますが、職場や新しい環境で出会った人には離婚歴があることを話していません。
この1年間は派遣社員として働いてきましたが、契約期間が満了になったり、派遣切りなどで職場も転々としました。
派遣の収入だけでは足りないので、単発のバイトをしたり、また年齢も派遣社員として働くには厳しい点も承知で、できれば正社員で働きたいので就職活動を平行して行ってきました。

本題ですが、就職活動での面接の際、必ず「結婚は?予定は?」と聞かれます。返答は「現在予定はございません」となるわけですが、面接の際には結婚離婚歴があることは伏せておくほうが一般的には無難でしょうか?
また、採用後も職場では話さないほうが良いでしょうか?

今まで受けた面接では、バイト、派遣の面接も含め、全ての面接で結婚離婚歴があることは伏せています。一つの職場にいる期間も短いため、個人的な話をするほど親しくなる事がなく、特に話さずにきました。個人的には隠すつもりも、またわざわざ公表する必要もないと考えていますが、よく耳にするのが、<女性の場合、離婚歴があるとわかると特に仕事をする上で不利になることが多い>という言葉が気になります。

離婚後、専業主婦からのスタートでしたし年齢的にも色々と覚悟はしていましたが、一般的に私の年齢で独身ならキャリアがあるものと認識されることも多く、正直、男性と肩を並べて仕事をする事の厳しさを最近特に実感しています。そういった事情も踏まえてですが、もし同じような境遇、経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見お聞かいただければと思います。
判りづらい文面ですみません。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて言わない

特に自分からは言いませんでしたよ
    理由は・・・メンドくさかったからです
    離婚の原因とか、聞かれるでしょ
    で、面白半分に話のネタにされちゃう

それに、職場では社員同士の陰口を耳にする機会が多くて、
    『あんなんだから離婚されんのよねぇ〜』なんて言葉をよく聞きました
    自分もどこかで『あんなんだから』って言われるのがイヤだったんですよ
    第三者は勝手な想像しますからね

私も30代での離婚で、その後派遣社員で働いてましたが、
    キャリア云々なんて考えませんでしたね
    ただ単に話のネタにされたくなかっただけです
    特に派遣ってウワサのネタにされ易いような気がしました
    。。。気がしただけかもしれないけど

• 話した方がプラスになるような気もします

「バツイチで求職中」と聞いた方が「スキルはないが、生活の為の職探し
    で切実。結婚や子作りで仕事に支障をきたすこともなさそう」と
    いったプラスのイメージを持たれるような気がしますよ。

「結婚の予定」と聞かれて「予定はありません」と答えは実は恋人がいて
    秒読み状態の方でもしますし「予定は未定」と言ってしまえば、それまでの
    話でしょう?

離婚経験が不利になるなんてことは、一昔なら、いざ知らず、昨今では
    まずナイことと思いますよ。
    以前いた職場にも離婚歴のある方はいましたが、寧ろ「経験豊かな人」
    といったイメージを持たれていたような気がしますし、マイナスのイメージ
    なんて微塵も感じませんでしたよ。

• 自己に利する意図でなければ

言わなくて良いと思いますよ?
    というか、職場で働いている同僚の「婚歴」なんて聞かないし興味ないから。

未婚を既婚・既婚を未婚と偽るのはNGでしょう。
    例えば隠す意図が職場内恋愛なんかの場合だと後で揉めるから
    面倒な事になりますよね。それは周囲にも悪影響だからご勘弁。

トピ主さんの場合は、単純に離婚歴を「言いたくない」だけですし
    それによって継続的なキャリアをひけらかしている訳でもないので
    かまわないのでは?

最近の面接事情を知りませんが(しかも女性向けのね)婚歴なんて
    聞かれるんですか?その場合は一応正直に話した方が良い気はしますが…

ま、隠すというより、言わない…というスタンスの方が良いかな?
    (同じ事?(笑))

• 隠す、というか、積極的にいう必要なし

「結婚は?予定は?」と聞かれたときの返しですが
    主さんのおっしゃるとおり「予定はございません」で
    OKだと思います。わざわざ「実は離婚しまして」とか
    言う必要はないと思います。

子どもさんがいる離婚経験者の方は、離婚のことには
    触れず「子どもが一人います」と答えてらっしゃいました。
    後に再婚して姓が変わるときに、離婚の話をされました。

女性の場合、晩婚とか、アラフォーシングルというだけで
    「実は過去に離婚歴あり?」と推測する人がいます。
    (私の上司がそうでした)
    普通に考えて、積極的に離婚をいう必要はないです。
    言わなくてもちゃんと物事を理解する人は理解しますし
    わざわざ「離婚歴あり?」とか聞いてくるのは
    その聞いてくる人(面接官)がアホなんだと思います。

• 余計な事は言わない

面接で聞かれるのは「結婚の予定」ですよね。なら正直に答えられます。ないならないと言えばいいだけで、離婚歴がある事まで話す必要はありません。まさか面接で婚姻歴を聞かれる事はないでしょう。職場内でどんなに親しくなっても余計な事は言わない方が賢明です。恋愛関係に発展する人のみに正直に伝えればそれで十分です。職場はあくまで仕事の場、隠していても全然OKです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 聞かれなければ

言う必要はないと思います。

私も離婚歴はあります。
    主さんと同じように、離婚時は専業主婦からの就活のスタートでした。
    ですが、面接で離婚歴云々を聞かれた事はありません。
    履歴書には配偶者の有無・子供の有無の記載はありますが、
    離婚歴を記載する項目はありませんもんね。

入社後は必要性があれば話しますが、仕事上での離婚歴を開示する
    必要性を感じたこともありません。

『離婚歴がわかると仕事をする上で不利になる事が多い』と言うのは
    具体的に何なのか、個人的に凄く気になる所です。
    お子さんがいるなら残業や就業時間の問題があるのかも知れませんが。

よい就職先が見つかりますように。

• 空白期間

プライベートな関係は勿論、会社関係でも敢えて言わなくて良いと思いますが
    就職面接の際に専業主婦だった時の職歴の空白期間について突っ込まれた場合は
    正直に答えたほうが良いと思います。
    数か月程度なら「次の仕事を探していました」で済むでしょうが、
    年単位の場合は「何か持病があるが、不利と思い隠しているのかも?」と思われるかもしれません。
    特に理由なく無職だった、あるいは持病を隠しているのではと思われるよりは
    専業主婦でしたが離婚しました、のほうがまだ有利だと思います。
    完全に嘘で固めるなら「親の介護に専念していました」という手もありますが、
    後々離婚歴がバレた時に面倒な事になるかもしれません。

• 敢えて言わない

バツイチ子持ちです。

言わないですね、離婚してること。
    3年間毎日顔を合わせ続けた、保育園の保護者でも
    私が離婚してることを知ってるのは、たった1人です。

別に、言ったら不利になるとは思いませんが
    良いことがあるとも思いません。

他人が「バツイチです」と言うのを聞いて、悪い印象は特に無いです。
    でもね、自分のこととなると別です。
    「悪い印象は無いから言ってもOK」と言う人がいたら
    その人は、当事者じゃないからわからないのです。

こんな私も軽い気持ちでオープンに話してた時期もありました。
    でも、根掘り葉掘り、遠慮無く聞かれたり、面白おかしく話されたりして
    深く深く傷つきました。

• 正直に書く。

う〜ん。。。専業主婦だった期間はどのくらいでしょうか。

正社員をねらうなら、履歴書に結婚して無職だったと書いた方がいいんじゃないですかね。カバーレターをそえて、いかに自分が働く意欲があるかアピールした方がいいのでは。

正社員募集なら、何も書いていない空白期間があれば書類審査の段階ではねられる可能性大と思います。不景気でいくらでも他に候補がいるのに、なぜ「謎の空白期間」があるヘンな人をわざわざ面接によんで理由を聞かないといけないのですか。採用担当者をひきつける特技や資格などをお持ちなら話は別ですが。
    親の介護だったら理由を書くだろうから、ニート? 引きこもり? とか思われかねません。それよりはまだ「主婦だった」のほうがマシだと思います。

正直に書いて「専業主婦になった人なんてダメ」「結婚したらまた辞めるだろう」と思われても、それはあなたのしてきたことですから、仕方がありません。それを最後まで隠したまま採用されることはどうせないのですから。

隠すよりもカバーレターをつけて、働いて人生を真剣にやり直そうと思っている事や、仕事への興味や意欲を書いた方が、ずっと印象がいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます

皆様、回答いただきありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

実はnamaさんの仰るとおり、専業主婦のため職歴の空白期間があり、面接でその理由を問われる場合があります。
    その際、正直に結婚していたと伝える方が良いのかなと思うのです。
    その反面、いざ就職した場合職場にもその事実が伝わることは多いと思うので、何かにつけ「あんなんだから離婚・・・」とぴんくさんの仰ることも危惧するところなのです。ただ、そう言われたりする時点で、離婚云々ではなく、何らかしらの落ち度が自分にあったり人間関係が作れていない状態で理由付けの一つにされるだけだと思うので、その部分はさほど気にはならないのです。

どちらかというと自分ではなく、相手の迷惑の事を気にしていまして、J2Kさんの仰るように自己の利に意図しなければ問題はないというに言葉に納得致しました。
    資格をいくつか持っているのですが、資格証の氏名が旧姓なので提出の際どちらにせよバレてしまうのです。

もう少し考えて自分のスタンスをしっかり決めたいと思います。
    真剣にお答え頂いて参考になりました。ありがとうございます。

• 採用試験と採用後は分けて考えよう

レモンさんのお答えが、正直な採用担当者から見た感覚だと思います。
    「話さない」とお答えの方もいるのは、採用後、同僚に対しての話だと思います。

つまり採用試験で問われるのは、働けるかどうかであって、結婚相手にふさわしいかどうかではないのです。婚歴より、学歴や職歴、病歴、資格の方がずっと大事です。
     離婚は大きな傷ではありませんが、無職期間は大変大きな傷であるということになります。
     けっして、病気で無職であったのではない、働く意欲がなくて無職だったのではない、旦那様の仕事の都合で無職であったのだということは、明らかにしておいた方が良いでしょう。

しかし職場に採用後、そういった個人的な事情をあえて話す必要はないと思います。
     もちろん、話したからといって良くないとも思いませんが。

• あえて言わない

私もトピと同じで子供がいなくて離婚しました。 
    そして派遣として働いたのですが、バツイチの
    陰口ってすごいんですよ!私は言う前に聞いた
    方なので、あえて自分から言うのは控えました。

そして今は違う派遣会社で働いてますが、
    面接の時は何も聞かれませんでした。
    上司も分かってるのではないかな?と
    思います。 そして自分からはあえて
    言いません。

トピはこれから独身なので、独身生活を
    楽しんでください。そして良い恋愛を
    してください

• トピ主です。面接に行ってきました。

皆様、アドバイス、様々なご意見ありがとうございます。
    地震等の影響があり、暫くの間レスが出来ずに申し訳ございませんでした。

まずは、東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に
    謹んでお見舞いを申し上げます。
    一日も早く復興されることを願っております。

みなさま、ご意見ありがとうございます。
    皆様の多数のご意見「話さない」というアドバイスに納得する一方で、個人的には離婚経験は失敗というよりは経験の一つと捉える普段の私のスタンス(話すべき局面では隠す必要も理由もないと考えています)との間で、結局どういうスタンスで面接に望むべきか悩んでおりました。しかし、keikoさんが仰るように、面接時と採用後の対応を分けて考えるという言葉に、私の悩みのポイントが整理されたように思います。

続きます

• 面接に行ってきました 2

続きです。

先日、何社か応募する中で、1社から面接の機会をいただきました。派遣社員として働きつつも、就職活動を続ける中で、履歴書を出しては戻ってくるという場面が続いていたので本当に嬉しかったです。
    そこで、私は最終的に職歴と自己アピールをするうえで、必要に応じて話すスタンスで面接に臨みました。
    ですが、結局話すタイミングに至りませんでした。
    面接官が女性で、私と同年代、一緒のチームで働く予定の部長さんで、「アラフォーの独身女性」という共通点、仕事に対する人生観等が似ているなどの話の流れと展開で、今回の面接では職歴や資格、現時点での実際のスキルが重要だったようです。
    面接は感触としては良い雰囲気で終わったと思います。

採用の可否はこれからなので、返事待ちですが、結果が出ましたら、皆様にご報告したいと思います。
    これからも宜しくお願いします

• 応募の際はあまり影響しません

離婚歴あり40代女です。
     私も専業主婦をしていて、離婚後再就職しました。私は退職後数年ありましたので、離婚のことを話しました。当然理由も聞かれますが、「前の夫のことは悪くいいたくありませんので」と言うと面接官の方は分かって下さり、それ以上追及されませんでした。2〜3回転職しましたが、全て離婚のことを話しても不利になることはなかったようです。

問題だったのは入社してからでした。職場の人に「結婚はまだ?」と聞かれることが多かったです。独身女性の多い職場では離婚にアレルギーを持っている人が多くそれだけで敬遠されたりしましたが、逆に既婚者の多い職場では離婚の事を話しても「ふうん」という感じで気にも止められませんでした。ただセクハラ対策がきちんとされていない職場ではセクハラにあいやすくなります。

トピ主様はもし就業期間のブランクが1年程度でしたら離婚の事を言わずに「短時間で期間限定のアルバイトをつなぎながら就職活動をしていました」ということにしてしまうことは出来ます。

• 日本のことはよくわからないのですが、

アメリカでは、面接のとき、応募者が結婚しているか、子供はいるのか、離婚歴があるのか等を、企業側が問いただすのは法律違反で、罰せられます。差別だと思われているからです。履歴書に、人種はもちろんのこと、年齢、性別を書かせることすらタブーです。(応募者の方が、すすんで書くのはOK。)

日本には日本の風習があるのでしょうが、トピ主さんが、仕事ができるかできないか、ということと、トピ主さんの離婚歴とは、何の関係もありませんし、プライバシーの領域に属することですから、全然言う必要なんてないと思いますよ。