転勤で退職は非常識?

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

kyoto

29歳特殊な事務職です。
転勤の内示をうけました。
かねてから今の仕事は性格的に自分には向いてるとは思えず、
ストレスもためやすかったため、上司には仕事の不安を
伝えてはいたのですが、人事からの問い合わせに問題なしと
返答し転勤が決まったようです。

転勤先はおなじ職種ですが遥かに忙しく、また通勤に片道2時間ほどかかります。
とうていやりこなす自信がないのですが欠員補充のため断ることはできません。
しかし転勤先には見知った人も数人いて多少安心ですが無理を言い迷惑をかけるのも
気が引けます。
もともと転職を考え出してはいましたが、会社に意思ははっきりは伝えていません

社会人としてこのタイミングでの退職意思はやはり非常識だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

非常識ではありません。
    むしろ転勤を命ずる雇主のほうが非常識です。

ですから、あなたが退職するのは非常識ではありません。

思い切って退職しましょう。

• レスします。

元々ストレスがあり転職も視野に入れていた、そして今回の転勤で通勤時間も長くなり多忙もわかっている。
    会社の知り合いへの気持ちはわかりますが、それでも会社は何とかなります。
    世間では単純に転勤が嫌で退職する方もいますがそれもその人の選択肢で非常識とは思いません。選択するのはあなたですが今回は神様があなたの背中を押してくれたのではないでしょうか。

• 非常識ではありません。

私の会社では、リストラ対象の社員をわざと配置換えして、自分から辞めるように仕向けることがあります。
    社員の側にも、転勤を断わって退職する権利は当然あります。

• すぐ伝える

非常識ではありません
    むしろ異動して指導した後、すぐ辞められるよりはいいと思います。
    決心したのならばはやめに伝えましょう。
    欠員補充なわけですし、忙しい部署ならばその遅れの方が迷惑をかけることになります。

• 非常識ではないけれど迷惑な場合もあります

トピ主さんも上司に理解してもらえず今回の転勤に関しかわいそうな状況であることはお気の毒に思います。まあ今回は仕方ないと思います。でも今後は転勤退職はできれば控えていただきたいです。

転勤で退職は、思っているより迷惑を多くの人達にかける可能性があることもどうぞご承知置き下さい。というのも私の夫の会社も以前同時期に「転勤なら退職」をした人が複数おり、その人たちのせいで本当は転勤のなかった人が転勤になったり、穴埋めの穴埋めが重なり、転勤先が突然変わったりと色々ありました。

私の夫もそのあおりを受け、本来なら3月1日時点で転勤がなかったので、そのつもりで私も色々予定を組んでいたのに、中旬になってからいきなり上司から打診があり、全部計画が変更になりました。転勤断は会社の人間だけでなく、その家族にも影響することをどうぞ覚えておいていただきたいです。最もその時のことは社内で大問題に発展し、こんなイレギュラーなことがあったのは一回だけでしたが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とても遅くなりましたがありがとうございました!

みなさま お礼がおそくなりまして申し訳ございません。
    ご返答をありがとうございました。

その後ですが、やはり即退職というのは申し訳ない気持ちもあり
    現在、転勤先で勤務しております。

実際通勤してみるとなんだかんだで片道3時間(涙)
    想像どおり仕事にもおわれストレスをかかえアップアップです。。

改めて退職の意思を伝え、できる限り職場に迷惑をかけないように
    退職をしたいと考えておりますが会社は全く職場への考慮はして
    もらえないようで「お前がやめるとみんなが迷惑するぞ」の一点張り。。。
    まずは自分自身の事を考えながらどうにか気持ちに折り合いをつけて退職の段取りをすすめたいと思っています。

みなさまの冷静なレスでだいぶ落ち着いて考える事ができました。
    ありがとうございました。

P.S 転勤族の妻さん sama
    実際にあったケースについてのレスありがとうございます。
    職場の方のご家族についてまでは考えていなかったのでハッとさせられました。できる限り摩擦の起きないように話を進めたいと思うのですがなかなか・・・むずかしいですね(涙)