職業訓練について

レス13
(トピ主3

キャリア・職場

モコラ

28歳既婚女性です。子どもはいません。

大卒で就職した会社で、6年間接客業をしてきましたが、結婚を期に退職しました。
きっかけは結婚ですが、腰痛の悪化と予算達成のプレッシャーから解放されたかったことが主な理由です。

社員教育が厳しいことで有名な会社なので、同業への転職は簡単なようです。

が、上記の理由から、もう売上成績のある立ち仕事はしたくありません。

次の仕事は事務職を希望していますが、経験がないためまずは職業訓練に通いたいです。
経理、一般、医療、営業…事務経験がない私が一番受講して再就職につながりやすい講座はどれでしょうか?

正社員でなくてもかまいません。時給でもいいので働きたいです。

ちなみにパソコンは入力とワードエクセルを少しできるくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経理・・・かな

うーん。
    今の世の中、就職しやすいって難しいですが。
    あえて言うなら、経理かな?って思えます。
    とぴ主さんはまだ20代だし。
    経理なら、経験つめば、比較的動きやすいかな?って思えます。

• 職業相談窓口へ♪

今、ハローワークへは行ってないのですか?ハローワークの職業相談の窓口で相談されるのが一番良いと思いますよ♪
    いまの状況、一番必要とされているスキルなどを教えて頂けるはずです。
    私も16年間接客業だったのですが…今はパソコンを習っています。あんまり意味なさそうですが(汗)
    事務系のお仕事は何と言っても事務経験3年以上ですよね。簿記の資格はかなり強みになると思いますよ。

• 頑張ってくださいね

経理がいいですよ。経理は30歳すぎても資格と経験があれば仕事はあります。一般事務は若い女性を求めてます。

職業訓練で勉強して資格取得を目指し短期の職場訓練で経験されたら就職に繋がるはずです。

私は職業訓練の医療事務を勉強して資格取得して就職しました。医療事務も若い女性が好まれるので(パートなら仕事はありますが正社員は少ない)経理にしておけばよかったと後悔してます。

頑張ってくださいね。

• 受講中の者です

某所で経理科を受講しています。自分のクラスは日商簿記受験をメインに勉強し後はパソコン関連の訓練が多いです。

学校によると思いますが、内容をよく吟味して選んだ方が良いかもしれません。ちなみに経理科は女性が圧倒的に多いです。

• 事務&受付はどうでしょう?

31歳女性です。販売・接客の仕事を28歳までしていましたが、事務に転職しました。転職にすごく苦労しました。私はほとんどPCできませんでした。事務の求人は経験者のみという所も多かったですし。悩んでいた私にハローワークの職員の方がこう言ってくれました。「受付と事務はどうかな?受付は今までの接客を活かせるし、パソコンの仕事も比較的難しくないよ!派遣会社のトレーニングもぜひ利用して」と。それから私は、派遣会社に登録し、販売の単発の仕事をしながら、PCのトレーニングをして、半年後に受付と一般事務の仕事に巡り会いました。事務と言っても幅広いですよね。2年ほど働いた所でこんな考えが:専門分野を持って、定年まで働けるような、自分に向いているものは?経理がやりたいと思いました。簿記を今やっています。周りからは無理に決まってると言われましたが、ゴールが崖の上のように感じても、道を作ろうと地味に日々過ごし、随分登ったなと後から感じれるように私はなりたいと思ってます。ハローワークの職業訓練は詳しくないですが、派遣会社のトレーニングは自宅でダウンロードしマイペースでできてお勧めです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 医療事務の講座を担当しています。

教え子を見ていて、「この人はすぐ就職できるか否か」は、大体分かります。

・挨拶がきちんと出来るか。
    ・敬語が出来るか。
    ・ムラのない笑顔を保てるか。
    ・講座に遅刻しないか。
    ・分からない時は、講師に訊くか。
     (仲間に訊いて済ます人が、少なくありません)

講座以前のことなのですが、これらが欠けている人は、
    どんな職種でも就職は厳しいと思われます。

トピ主さんのように、社員教育の厳しい会社で接客業を勤めていた方なら、
    その辺は、軽くクリアすると思います。

講座そのものは、特に難しいことはありません。
    PCの扱い方よりも、就職先で使われているソフトに慣れれば、すぐに使いこなせます。
    月初のレセプトをこなせるようになれば、一人前です。

後は、患者さん(お客様)への優しく暖かい接し方です。

病院医院によって、座りっ放しか立ちっ放しかは変わってくるので、
    トピ主さんの腰痛には、どちらがよいのか分かりませんが、
    基本的には、重量物を抱えるような仕事はないと思います。

再就職に向けて、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

早速お返事ありがとうございます。

経理、良いみたいですね。
    学生時代に簿記三級で躓いてしまいましたが、(二級の原価計算なんてチンプンカンプンでした)もう一度勉強してみようかな。

まだ前職を辞めたばかりで離職票すらもらっていませんが、職業訓練の詳細をハローワークに聞きに行きました。
    事務は事務でもどんな事務をしたいの?それは自分で決めてもらわないと…と言われてしまいました。
    そうですよね。
    さらに訓練の受講テストの倍率が三倍はあるようです(涙)
    でもがんばります!

愛想しか取り柄がないので、ささやかでもいいから何かを身に付けたいです。

• 長い目で見れば経理だけど短期的には厳しい

経理が一番がっちり仕事ができます。いったん職を得て経験を積めば長く働けるでしょう。でもそれは参入障壁が高いからなんです。

ロト6さんが書かれている

>経理なら、経験つめば、比較的動きやすい

は確かにそうなんだけど、経験積むまでが大変。

短期的に見て、低いレベルの給与や待遇でいいから比較的容易にすぐ職を得たいというのであれば、経理以外の一般事務や医療事務がいいんじゃないでしょうか。
    経理は非金融機関出身者が職業訓練を経てもそこから採用までこぎつけることがなかなか難しいですので・・・

リカさんのような、まず一般の事務を派遣で経験しながら、経理を覚えていくという長期的なスタンスが実は賢いのではないかなと思います。

皆さんのレス、参考になります。また励ましてくださって嬉しいです。

私の希望を整理すると…
    ・雇用形態は問わない
    ・フルタイム、パートタイムどちらでも可(最悪扶養の範囲内でもOK)
    ・日祝休み(できれば土曜も)
    ・繁忙期の残業、休日出勤は可能
    ・立ちっぱなしではない
    ・売上目標がない

結構たくさんありますね。

ちなみに、資格や経験がない以上に不利だと思うのは、主人が5年に一度位のペースで転勤があることです。
    次は2〜3年後です。

経理は経験を積むことじたいが難しいとのレスを読んで、転職サイトの求人を見てみました。
    経験3年以上、もしくは第二新卒の方向けの求人がほとんどでした。

その他の医療事務などは経理ほどは経験は問わないみたいでした。

受付、電話応対、来客応対、入力などの仕事があればありがたいのですが(これなら訓練を受けなくてもなんとかできそうです)、甘いですね…。

でもがんばらなきゃ!

• 求職中です

ハローワークの求人を見ていると有利なのは簿記と医療事務かな〜と思います。

お給料の高さから言えば経理事務かな…と思います。資格があっても経験がなければハードルが高そうなのが難点ですが。

医療事務はお給料は休めでフルタイムでも非正社員の求人が多い印象です。
    しかし求人数も事務職の中では一番多いと感じます。

主さんはパソコン操作はどの程度できますか?
    事務職員として不便ではない程度にExcelやWordに自信があるのでしたら、資格が取れる職業訓練を選ぶ際に、パソコンの基礎講座にも時間を多く割く訓練はさけた方がいいんじゃないかな〜と思います。
    職業訓練、同じ資格のものでも業者によって期間や内容色々なんですよ
    ハロワの職員さんと話し合うといいですよ〜

引き続きありがとうございます。
    求職中の方々、がんばりましょうね!

パソコンスキルは、ほとんどないに等しいと思っていたのですが、家でワードやエクセルを使って簡単な資料を作る機会があり、その様子を見ていた主人が、一般事務ならそれくらいできれば問題ないと言っていました。

医療事務は募集が比較的多いみたいですね。

医療事務の資格があれば、主人の転勤先でも仕事があるのかなと思いました。

また、簿記の資格をとって、まずは一般事務を目指し、いずれ経理ができる機会を探すというのもありかなぁと。

早く離職票が届いてほしいです。

• 運が良ければ講師になれるかも

私の親戚で、失業後、事務系(経理・医療事務など)の職業訓練を
    受けていた人がいました。

訓練学校に通いながら、様々な職場に履歴書を送り続けていたようですが、
    落とされ続けていました。
    その職業の「経験が無い」ことと、「年齢の壁」のためだったようです。

ところが、訓練学校での成績や態度が良かったからか、
    実習が終わる頃、職業訓練学校での講師の仕事を紹介してもらえたようです。

ついこの間までは「生徒」だったのに、訓練終了と同時に「講師」です。

研修以外は、その職業に就いたこともないのに!

職業訓練学校って、その職業に関して未経験でも講師になれるようです。
    事務系だからなのかもしれませんが、驚きですね!

とりあえず、がんばって良い成績をとってみてください。

ガンバレ!

• 営業事務は?

こんばんは。31歳OLです。某商社にて営業事務→営業職にて働いています。接客業をしていてPCもある程度扱えるなら、営業事務もオススメですよー。座りっぱなしでもなく、立ちっぱなしでもなく、適度に身体も動かせます。営業事務は営業と違い、売上目標がありませんのでその辺は気楽です。接客をされていた方なら感じよくテキパキと動けると思いますのでオススメです。会社にも接客業から転職してきた方もいますよ〜。