日本舞踊 子どもに習わせたいです。

レス23
(トピ主1

妊娠・出産・育児

めぐりん

4歳の娘が踊りがとても好きで、曲に合わせて洋楽邦楽ジャンル問わず
曲のイメージ通りに踊ったり、自分なりにとても踊りを楽しんでいます。

何か踊りを習わせてみたいと思ったのですが、
バレエは衣装作りが大変だと聞きますし、
私自身が日本舞踊に憧れがあり、一度子どもに経験させてみたいな、と思いました。

ただ日本舞踊に関して全く知識がありません。
ちなみに私たちは枚方市に住んでいるのですが、若柳流、藤間流などがあるそうです。他の流派や、流派名がついていない舞踊教室など
それぞれどんな違いがあるのでしょうか。

品のある踊り、所作の学び、子どもでも無理なく続けられるところで稽古ができたらな・・・と思っています。

今まで日本舞踊を習ってこられた方、または子どもを習わせていた方。

稽古する中で大変だったこと(衣装のレンタル代?手作りして大変だったとか?かつら選び、踊りが難しいなどなど)、
良かったこと、
気をつけないといけないこと、
教室選びで見ないといけないところ、
教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若柳先生に教わっていました

結構お金かかってたみたいです。着物、小物一式(扇子、傘、かんざしなど)、お月謝、舞台レンタル代、お花代、心付けなどなど。お教室の方の紹介で断れず、着物と帯をいくつか買わされてから、支払いが続かず辞めました(苦笑) 娘道成寺途中だったんですけどね〜 鷺娘やりたかった(笑) トピズレごめんなさい

• お金かかります。

バレエの発表会に毎回10万かかるとしたら、
    日本舞踊はその2,3倍は軽くかかると思います。
    衣装代など、半端じゃないでしょう。

• 習ってました。

私は3歳から習ってました。
    偶然にも私も実家が枚方です。
    私が習っていたのは、花柳流です。
    流派の違いは、例えば生徒数の違いや
    踊りの内容の違いとかですかねぇ。
    そんなに大きな差は無いように思います。

ただ、発表会のような舞台に出ることもあり
    また発表会の規模にもよるのですが
    出るとなれば、びっくりするぐらい
    お金がかかります。何十万〜何百万と
    ピンキリなんですが。。
    もちろん、何千円とかで出れるものもあります。
    将来どうなりたいか、どの程度極めるかは
    習ってみないとわかりませんが
    とりあえず、どこか教室で聞いてみるといいと
    思います。
    新舞踊といって、古典の日本舞踊とは
    また違った踊りもありますよ。

• ハンパねぇっすよ

詳しい方たちがレスして下さると思うので
    細かくは書きませんが・・・
    ものすっっっっっっごく!お金かかりますよ。
    ええ、バレエよりもずっとずっと。
    私も調べてみて、娘に習わせるのをあきらめたクチです。
    庶民には別世界ですね。
    ヒップホップでもチアリーディングでもいいのでは?

• 日舞は大変

>バレエは衣装作りが大変だと聞きますし、
    日舞は費用が掛かりますよ〜
    発表会の度に着物を仕立てる人もいますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 着付け、出来ますか?

お子さんはもちろん出来ないでしょうから、お稽古の度にトピ主さんが着せて脱がせて、脱いだ衣類を畳んで仕舞う(あと、洗濯もする)訳ですが…お出来になりますか?

「習い事は数え年6歳にはじめると上達する」そうなので、それまでにまずは頑張って習得して下さい。

• 非常にお金のかかる世界です

カルチャーセンターのではなく本格的に名取のお稽古場に通われるということですか?
    となるとまずお嬢さんは洋服でなく長着を着用することになります
    ママはある程度着付けの知識が要ります
    もちろん長着は自前でしょう
    季節によっては浴衣になります
    ママもあまりラフな格好の方はいらっしゃいません
    ワンピースでお稽古場の隅で正座でお待ちです
    金銭面では下世話ではありますがお月謝だけでなくおさらい会(発表会)もかなりかかります
    お嬢さんの年齢だと黒子がいたり衣装の引き抜きをしたりということのない「バック書き割りで3分程度」の舞台でも50〜60万程度はかかります
    これがコンスタントに毎年用意できるかということがお稽古が出来るかどうかの目安です
    お許し物(家元の許可がいる演目)ともなると300万くらいです
    お衣装や鬘は専門の方がつきますのでママが選ぶことはありません
    まったく知らずにということであればカルチャーセンターでいつでもやめられるところのほうがよろしいかと思います
    バレエも日舞も両方経験がありますがバレエのほうが労力的にもお財布にも何ぼか楽でした

• 発表会

習っていた方に聞いた話です。

クラス全員を発表会にお呼びして、お弁当と引き菓子と交通費、それとは別にプレゼントを渡したそうです。
    かつら、衣装、化粧、伴奏、その他スタッフへのお支払いと心づけは教室でまとめてではなくて、
    生徒ひとりひとりがご挨拶と共に支払って回ったとのこと。
    つまりは大人数だからと頭割りで安くなることはなく、絶対料金が決まっているということのようです。

興味あったんですけど、破産しそうであきらめました。

• やめたほうがいいかも・・・

>バレエは衣装作りが大変だと聞きますし
    この程度が大変なら日舞はやめておいたほうがいいかなぁ。
    親の手間ひまは日舞のほうが段ちにしんどいです。
    ウチは名取を取らせてもらったけど、母の時間をかなり搾取したなぁと思ってます。
    お稽古のたび、着付けてもらって車で送ってもらって、べったり張り付きでした。
    だってお稽古一回でおぼえられないもん。
    母が一緒に憶えて、家に帰ってからおさらいでした。
    父のお金もかな〜〜〜り搾取しました。
    3歳から19歳までお稽古させてもらって、総額どのくらい使ったかなぁ。
    父は「都心のマンションが2つか3つ」と笑いますが、
    最後のさらいの会では、たしか諸経費込みで520万と記憶してます。
    教室選び以前に親がお金を出せるかです。
    金額からいえばバレエの10倍はかかります。

• カルチャーセンターからはじめてみては?

私が大人になってから3年ほど習い、出産を機に辞めてしまいました。良心的な先生で、平年の発表会は1・2万円で済みました。それでも何年か一回のホールを借りる発表会では10万程(小道具、化粧・着付け、関係者報酬コミコミ)かかりました。着物は先生や親戚に借りたり、中古を買ったりもできるから何とかなりますが。

個人レッスンのほうが上達早いのですが、不安ならかるーくとっつける、カルチャーセンターなどの講座で試してみてはいかがでしょう。発表会も一つの演目を大人数でやることが多いので、負担は小さいと思います。国立劇場など公の文化施設の講座は、安くて一流の先生が来るのでよいですよ。

ところで、私の通っていたところには小さい女の子がいたのですが、それは、まあ、いるだけでよい可愛さでした。日本舞踊の良いところは、基本的には個人個人が主役になり、勝ち負けが目立たないところです。(上達の早い遅いはやはりあります)マイナーなので、とても生徒を大切にしてくれます。

先生方はみなさま立ち居振る舞いが美しく、ご高齢の方も若々しいです。
    私も子育て一段落したら、また習いたいなあ……

• 習っていました

前の方々のレスにもありましたが、かなりお金がかかります。
    それから、発表会前のリハーサル準備などで休日が埋まることが多いため、
    学校でのクラブや部活動にあまり時間がさけなくなると思います。
    勿論、習って良かったなあと思うところもいっぱいありました。
    まずは実際のお稽古の見学などしてみることからおすすめします。

• 辞めさせられた

小学生の頃祖母の意向で習っておりました。詳しい流派は記憶しておりませんが、飽きっぽい私がかなり楽しく習っていたのですが、ある年母から「よく頑張ったから少しお休みしようか〜」と言われ、またやりたければ出来る約束でおやすみしましたが、その時に勝手に辞めさせられていた模様…数年後に気付きショックでしたが、金銭面、大変だったようです。参考までに。

• お金、かかりますよ?

藤間流やってました。

最初のうちなら、そんなにお金はかからないかも知れませんが、どんどん出費額かさみますよ?

一回の発表会だって、衣装代、地方(三味線などの)さんへの謝礼金、先生への謝礼金、その他もろもろ…何十万、下手したら百万単位で吹っ飛びますし、自分が出演しなくても、チケットさばいたり、楽屋見舞いも必要ですし(その辺はバレエも同じですね)。

その辺オッケーなら、良い習い事ですけどね。

踊り自体は、流派によって様々ですから、色んなお稽古場を見に行かれると良いと思います。

• お金は凄く掛かります。

姪っ子がまさに同じ地域に住んでいて、流派は忘れましたが京都まで行って習っていました。
    3歳から習って既に名取まで貰っていますが、もの凄〜〜〜くお金は掛かるようです。
    大体、発表会のチケットノルマも高額ですしそこそこしてくると衣装も50〜60万掛かり、発表会に100万位掛かるようです。
    最初からそこまでかかりませんが、いずれそれ位掛かると思った方が良いです。
    姪っ子の所作は綺麗で上品ではありますが。

うちはバレエをさせていますが、本当にその比ではない位お金が掛かります。因みに衣装は作らないので衣装は留めを変えるくらいですよ。

• なぜ費用が莫大な日舞?

>稽古する中で大変だったこと
    お稽古の衣装(長着)は個人のものですレンタルというより皆さん最低でも数着お持ちです
    お嬢さんなら年に二枚ほど呉服屋でお作りになれば何とかなります
    出来れば先生方の息のかかった呉服屋で・・・
    そんなに高価なものでなくて結構です
    帯び込みで15〜20万で充分です
    おさらいの会の鬘やお衣装はプロがつきますので御自身で用意の必要はないですが幼児の演目でも巻物やお礼込みで50万程度はかかります
    踊りはお嬢さんの年齢では自分で憶えるまでにいたらないでしょうからお母様がお稽古の付き添っていっしょに憶えて差し上げてください
    次のお稽古までに直されたところはたとえ幼くてもなるべく直していかれるといいと思います
    >良かったこと
    所作が優雅になり姿勢がよくなります
    >気をつけないといけないこと
    御両親がお稽古の出費を惜しまないことです
    年間費用は100万から1000万(お稽古が進めば舞台一回で500万くらい)になりますが
    トピヌシさんはお出しになれますか?

• 経済的問題をどうクリアするか

以前に習っているけど・・・・・
    というトピがありました。実際、お稽古していた方のレスもあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0811/256457.htm?g=08

私は和ものを習っていましたが、がんがんお金をかけるほど好きじゃなかったのでやめました。発表会にお客さまに来ていただく必要もあるし・・・・

• 習わせています

小学生の娘が保育園の年長から習っています。

市が主催する、3歳位から小学生を対象とした教室で、各流派の先生方がボランティアで教えて下さいます。
    お稽古は月2回で、月謝は1000円位
    年1回市の大ホールを使って発表会がありますが、かかる費用も数千円です。
    着物やお扇子、小道具は教室でお借りすることが出来、こちらで揃えなきゃならないのはお稽古時に着る浴衣と足袋くらい。

日本舞踊の普及に熱心な主宰先生のお陰で格安の費用にも拘わらず、長唄に限らず、民謡とかさまざまな踊りも経験でき、また流派の違う先生に教わることも見ていて興味深く、お行儀も厳しく躾けられて、初心者の取っ掛かりとしては非常に良かったし、先生方のご指導にも大変感謝しています。

小さいうちはいきなり先生に付くより、そんな「入門編」な教室が良いのでは?
    私の住む地域には他にもいくつかにもあるようです。

• 私が日舞、妹がバレエ

6歳から私は日舞(藤間流)を習い、妹も6歳になってから日舞を始めた
    ものの、1年くらいでクラシックバレエに転向しました。

私は19歳で名取になり、妹は15歳くらい(多分)でプリマになりましたが、
    正直言って、かかった費用はダントツで私のほうが高いです。

トーシューズもとんでもないくらいたくさん買っていたみたいですが、
    日舞の発表会にかかる費用と比べたら雲泥の差です。

名披露目では、おもち(だったかな?)を観客にまいたり、自分の芸名の
    入った手ぬぐいを作って配ったり、観に来てくれた知人にはお弁当を
    配ったり、もちろん、かつら屋さんにも顔師さんにも衣装屋さんにも
    心づけが必要です。

でも、母親が手かけていたのは妹にだと思います。

きっと父が会社経営をしていたから姉妹揃って色々なお稽古事をさせて
    もらえたと思いますが、今の自分では到底ムリです。

なので、トピ主さんのご主人とかご実家が裕福なら日本舞踊はとても
    いいお稽古事だと思いますので、おすすめします。

• ありがとうございます!トピ主です。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    お一人ずつお返事できず申し訳ございません。
    正直な感想→そ、そんなに費用がかかるとは!!!

お着物を洗ったり、綺麗にたたんだことありません。
    まず自分でも着れません、うちの母はできますが・・・
    浴衣ならなんとか自分でも着れます;そういうレベルじゃなさそうですしね。

発表会ごとに呉服屋でお着物を作る費用、先生方への謝礼金etc・・・
    わたくし、世間では少しだけゆとりがある庶民です。裕福でもなんでもないので、宝くじあてないと、本格的な日本舞踊は子どもに習わすことは無理なようです。身の丈を知ってきっぱり諦めます。
    ワンピースもここ数年着てません毎日ジーンズです。

できる事は一緒に一生懸命踊りを覚えて、娘と共に家で練習するやる気くらいです笑。
    なので、カルチャースクール?市主催のお教室があれば、日舞入門編を楽しむレベルでがんばってみようと思います。

またはバレエはどうなんでしょう・・・
    (またトピをたてないといけないかも!?)

ひとまず、何にも知らない私に興味深い世界を教えて頂き有難うございました!

• 子供さんは何がやりたいの?

お子さんがやりたいジャンルをできる金額でするのが一番だとは思うのですが。
    金額先行でいうなら、カルチャーセンターのフラではないでしょうか。
    カルチャーセンターなら10回で1万ちょっとの設定のところが多いと思います。
    フラの衣装は2〜3万でオーダーできます。これも発表会に出ないなら必要ありません。
    練習用のスカートは自分でも作れますし、買ったところで7000円程度です。
    音楽も明るいしお子さんには楽しいかも。
    ただ、これも本気になって教室に通いだして高い衣装を作りハワイまで大会にとなると大変ですけど。

• 日本舞踊を始めるにあたって

こんにちは!お子様に日本舞踊のお稽古はとても良いと思います。経験者の立場からお話しますね。日本舞踊はただ踊りを覚えるるのではなく、きちんとお行儀(礼儀作法)も学べます。すわってお辞儀をすること、おとなしく待つことなど。今のお子さんは座ってごあいさつなどしませんよね(住宅事情がそうさせているかもしれませんが・・・)。こんにちは、お願いいたします、ありがとうございましたときちんと言えるようになります。小さい時から身につけておけば大きくなっても自然とできるようになります。
    師匠選びは大切です。日本舞踊は伝統芸能ですので、師匠をコロコロ変えたり流派を渡り歩くことは良くありません。一人の先生にずっとつくのが良いのです。だからこそ、この先生と思える方を探してください。先生によってはお月謝が高かったり、おさらい会にすごくお金がかかったりと色々です。お子さんの扱いに慣れているかも大事ですね。お金に関しては、直接きちんと聞いてください。何人かの先生を訪ねて比べたほうがいいです。大切なお子さんが楽しく日本舞踊のお稽古ができるといいですね。

• 今、娘が習っています。

今、4年生の娘が日舞を習っていますよ。
    1年生から習っています。
    お稽古は、一人ずつで浴衣と足袋をはいてしています。
    発表会は、年に一度、地域のホールであります。
    有名なホールですと、一回の踊りで何十万とかかります。

お稽古代は、流派によって違うみたいです。
    うちの子は、一回のお稽古が45分で2000円です。
    発表会のお着物は、うちは揃えていますが、お持ちでない方はお教室の方でレンタルされています。
    お着物は安い買い物ではないので、そう考えると高いのかもしれないですね。

でも、お金には変えられない礼儀作法も身について、お稽古させてよかったと思っています。

お手軽に日舞のお稽古が始められる催しもあるとお聞きしましたので、一度、地域でご確認されてもいいかもしれないですね。

日舞は本当に可愛いです。
    お勧めです。

• お稽古してます

こんにちは、私は3歳からずっとお稽古を続けています。
    ただお金はものすごくかかります。

社会人になり自分で出すようになって分かりました(汗)
    こんなに毎回舞台に出してくれててありがとう、お父さん、お母さんです。

名披露目のときは1千万円かかりました。
    通常の舞台でも安くて100万円くらいですかね・・・

うちの師匠はテープでは舞台をやらないので、全て地方さんです。
    そうしますとそちらにも心付け、衣装さん、顔師さん、付き人さん、等々心付けが要ります。

それからお客様を招待すればお弁当や撒き物も要りますし。
    そのあたりを理解していないのでしたら、お止めになった方がいいかと存じます。