レストランの常連

レス122
(トピ主2

生活・身近な話題

Vidrio

はじめまして。中年主婦のVidrioです。
若い頃からおひとりさま好きで、昭和60年頃〜平日夕食はほぼ毎日一人で外食でした。
しかし若い女子学生が一人で気兼ねなく夕食できる店は当時そう多くなく、チェーンの伊レストラン、駅ビルの天ぷら屋、人気ラーメン路面店、ほとんどこの3店を順番に回っていました。
ある時、伊レストランの店長に「いつもありがとうございます」と挨拶されました。
私はちょっと驚き、それ以降その店に行かなくなりました。

以来数十年、就職したり転職したり結婚したり何度も引越したり・・・紆余曲折ありましたが、今も変わらずおひとりさま好きです。
仕事帰りにまっすぐ帰宅することはまずありません。
大抵ひとりで軽く食事してから帰ります。
最近は、デパート上階のレストラン、チェーンの和食屋、ファミレス数軒、ラーメン屋数軒、そんなところを毎日ローテーションしています。
なかでも、デパート上階のレストランが一番のお気に入りです。
穴場でいつも空いているし、椅子の座り心地も良く、大きな窓から良い風景が望めます。
ドリンクバーが充実しているので、いろいろな飲物を楽しみつつ1〜2時間読書してから帰路に就くのが日課です。

しかし頻繁に出入りしたせいか、最近店に顔を覚えられてしまったようです。
こっちも従業員の顔を覚えてしまったくらいですから無理もありませんが、私は常連扱いされるのが嫌いなのです。
もしまた「いつもありがとうございます」なんて言われたら、もうその店には行かなくなるでしょう。
この気持ち、お分かりいただけるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世の中には2通りの人間がいる

常連扱いされることが好きな人と嫌いな人と。

私も常連扱いされることが嫌いです。しかし、一見の客は明らかにぞんざいな扱いをする店があったりするんですよね。最初に行ったときはぞんざいな扱いだったのが、ぞんざいな扱いでなくなったことで、自分が認識されていることを知るということで。

お店に「いつもありがとうございます」とは言わないでくれと要求もできないし、まあしょうがない不便さですね。

• すっごくわかります!同感!

私はオーダーを覚えられたりするのが大嫌いです。だから注文は時々変えます。

よく来てるって気づいても、さりげなくして欲しいですよね。
    お店としてはよかれと思ってのことでしょうが、こういう客もいると知ってほしいですよね。

• うん

わかります

私も一人を苦痛とは思わないですが
    顔を覚えられるのはイヤですね

だから
    電車通勤時代に朝のメンバーみたいに駅で顔を合わすのもイヤでした

• わかります

私は レストランではないのですが。。

独身で 自由に使えるお金がいっぱいあった10数年前。。
    月に1回 買うのが楽しみだった ブティックで

ある日 「ねこ様、 本日○○は休みなのですが、代わりに私が、、、」
    と 言われて 知らないうちに担当の店員がいるの?! 何なの?!と
    ビックリして それ以来行かなくなったことがありました。。

でも… その頃の私は若かったけれど
    Vidrioさんは 中年主婦というからには 
    きっと 現在の私と変わらないくらいの大人の女性ですよね?
    少し お店の人に甘えて 常連になって
    居心地の好い場所をつくっていくのもいいのではないかしら。。
    行かなくなっちゃうなんてもったいないなぁ。。  なんて 感じます。

• めっちゃわかります!

私も昼の弁当、自転車で買いにいってました。お気に入りだったのでほぼ毎日行ってたらある日「どちらの方ですか?」と微笑みながら言われてから、行かなくなりました。
    田舎なので、なかなか弁当がないのにやめました。
    コンビニも常連なのに常連扱いが嫌で、顔をなるべく見せず、淡々と買ってましたが、「いつもありがとうございます」と言われやめました。
    先程も言ったように、田舎なため、あまりコンビニもないので、仕方なく「昼間のあの一人だけに言われただけならOK」としました(泣)
    自分だけの気楽さを味わっていたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!

その気持ち、わかります。

馴染みの店をもち、店員さんと仲良く喋るというのは私も一生縁がないだろうなあ、と思います。

洋服を売っている店などでもそのブランドの服を着ていくと「それ、うちの商品ですよね」みたいなことを話しかけられるので、他店で買った服を着ているときにしかはいれないです。この感覚は私だけですかね。

• むずかしいですね・・・

トピだけを読むとその伊レストランの店長さんに同情してしまいますが、トピ主さんの気持ちもわからないでもありません。
    匿名性の心地よさというか、個人的なかかわりがないのが気楽でいいのでしょうね。

ちなみに、私自身は、言われたときはあまり居心地はよくありませんが、それでその店に行くのをやめることはありません。
    お気に入りになる店はローテーションを組めるほど多くないので、そんなことで行くのをやめたりはできないのです・・・

• 分かります!

私もおひとりさま大好きです。

でも常連扱いはあまり好きではないかも…

店員さんにほって置かれたいというか、匿名でいたいというか…

やたら話し掛けられたりすると困惑します。

• わかります!

私も一人で食事をするのは大好き。よく行くお店もありますが、そのお店が好きな理由の一つは放っておいてくれるから。お店のほうも、私がよく来る客であることをわかっていると思いますが、話しかけてきたりもしませんし、いつもこうだから…的な対応をしてきたりもしません。それが、私にとっては居心地がいいのです。逆に、おいしくて好きだったお店でも、親しげに話しかけられたりすると、足が遠のいてしまいます。

友人はその気持ちがまったくわからないそうです。彼女は初めて行った店でも、自分のほうから店員さんに話しかけるタイプ(メニューのことや料理のこと、お店のことを質問するような感じで、関係ないことを話しかけるわけではありませんが)。よく行く店ではなおのこと。店員さんと雑談したり、メニューにないものを作ってもらったり。ときには店と客という関係を超えて、店員さんや他の常連さんと友人関係になることもあるそうです。

私はおいしいものを食べつつ、気に入った空間で一人の時間を楽しみたい。友人は一人で行っても、コミュニケーションとって楽しく過ごしたい。求めるものも違うんですよね。

• わかります〜。

トピ主さんのトピック読んで感動そして安心しました。

私も一人ご飯大好きなのですが、何故かまいどとか、今日は遅かったですね!とか常連さん扱いしてもらうと足が遠のいてしまいます。

自分がおかしいのかと思っていましたが、お仲間がいて安心しました。

ありがとうございました。

• わかります!

私はウエイトレス側の立場ですが、ひとり行動派でもあります。

私どもの場合、お客様が何を望んでいるか(トピ主さんの場合、放っておいてほしい)をよく観察しなさいと指導しています。

常連のお客様には声がけ!がすべてじゃなく、声がけ以外でしてあげられる気遣い、沢山ありますから。

ということで、私も常連ということで意識されすぎると行かなくなる派ですね…。
    気にしすぎだとわかってはいるのですが。

• 聞き流せば良いのでは?

学生時代に飲食店でアルバイトをしていましたが
    いつも一人で来る常連さんにはあだ名がついていました。
    「あーいつものあの人ね」というカンジに。

□番テーブル○○さんです。とか聞くと把握しやすいんです。
    長居するけどほっといて良い人、ちょこちょこ珈琲のおかわりをする人。
    これをしないと機嫌が悪くなる人とか分かっているので、対応し易いですし…。
    だからしょっちゅう来る人は確実にお店側から覚えられています。

一人で来ている人って両極端なんですよね。
    人とかかわりたくない、静かにほっといてほしい。というタイプと
    「いつもごひいきにしていただき有難うございます」と言われたいタイプと…。
    私はあちらから声をかけたがる人や「いつもの」とか言いたがる人には常連扱いしていましたが、
    一人でひっそりしている方には特別声はかけませんでした。

でもいつも有難うございますって言うのは悪気ないんですよ…。
    寧ろ言わないといけないなーと思っている店員さんが多いかも。
    それが嫌!という意見も初めて聞きました。
    聞き流せばいいのにと思いますが
    できないならローテーションの店をもっと増やすしかないかもしれません。

• なんとなく…

私はスタッフ側の人間でした。
    常連様、すぐ覚えます。
    でもお客様の方から何らかの形でアプローチが無いと、
    こちらからはあまり積極的に声がけしにくいものです。
    あえてトライしても想像したのとは違う反応ですので「失敗した」と反省。

やはりスタッフが声をかけない方が安心して利用できるという方は確実にいらっしゃいますね。
    改めて勉強になります。

• 分かります

「いつもありがとうございます」と言われると束縛感を覚えます。換言するなら、自由気ままな己の選択を狭められるような窮屈さです。

心を込めた「ありがとうございます」で結構。「いつも」は要りません。

当方、束縛されたくない自由人です。

• 同感です

ものすごく、お気持ちわかります。

私自身も話しかけられてお店に行かなくなった経験あります。
    (一人外食もトピ主さま同様大好きです)

同じかわかりませんが
    ・群衆の一人でいたい
    ・行動を見ている、存在を気付いている人がその意思表示をしてくる時点で
      気ままな一人の時間が終了な気分に。
    ・挨拶でも私は人と話すことで気遣いが。そっとしておいて欲しい

こんな気持ちです。

レストラン側も常連客扱いが嬉しいお客とそうじゃないお客、どっちでもいいお客がいるでしょうから見分けをするのが熟練の技でしょうかねー

• うん。

ものすごく良くわかります。私もそう。常連として、そのお店の人と馴染みになるのではなく、気に入った空間をひとりで楽しみたいだけなんです。

でも、わかってくれる人って、ほとんどいないなぁ…私のまわりには…。

• わかります

私もそうです。常連さん扱いは苦手です。
    以前に佐々木倫子さんの「heavenお気楽レストラン」という漫画で、「客と従業員の丁度いい距離感を保つことがサービスの要」なんてはなしを読んだことがあります。
    あたしは単に顔を覚えられるのが恥ずかしいだけなのですが…。

• わからん!!!!!

HNの通り、私は常連になりたい女です。
    っつーか、常連扱いされると嬉しい女です。
    お店の人からの特別扱いやサービスも大好きな女です。
    ですから、トピ主さんの気持ちはさーーーーっぱり分かりません。

とはいえ、私の座右の銘は「君の意見が僕と違っても、君がその意見を言う自由は死んでも守る」ですから、トピ主さんには「そうですか。そういう心情とご意見もあるのですね。どうぞどうぞ、お心のままに」と申し上げておきましょう。

• わかりますっ!!!

うちは夫婦でそうです。

「いつもありがとうございます」みたいな発言が出たら、しばらく行くのを自粛してしまいます^^;

わたしは美容院もそうで、今は幼なじみの店に行ってますが、
    転勤で他の地域に行ったときは毎回新しいところに行ってしまうほどです…

• わかります。

周りを気にせず、
    ひとりで気軽に楽しみたいです。
    「距離感」がないと、落ち着けません。
    私は、普段は自分が接客する側なので、なおさらです。
    自分が接客する時も、お客様を見て判断します。
    「顔なじみ」が好きな方は、あちらから話しかけてこられる方が多いですね。

• 同意します

私も常連扱いをされると行くのを止めてしまう事が多いです。
    他の客に対して恥ずかしいのと、何だか気が重くなってしまうからです。

去年の秋頃、ここ数年間月に1、2度通っていたラーメン屋で、
    『いつもありがとうございます。今日はトッピングをサービスさせて頂きます』
    と突然言われてしまいました。もちろん店員さんの好意だとはわかっています。
    でもうれしいより本心は『そんな事を言われたら来づらくなるのに〜』でした。

その後数ヶ月はどうしても行く気になれなかったけど、今年に入ってまた行くようになりました。
    夫と一緒の時だけですが。
    その店本当においしいんですよ。どうしても食べたくなってしまって。

毎回必ず『いつもありがとうございます』と言われますが、
    その店に関しては、だんだん慣れてきたように思います。

• 全く分かりません

全然共感できないです。
    おひとりさま行動しないからでしょうか?

店の立場でも言ってましたし、客の立場で言われることありますが全然イヤじゃないです。

おひとりさま・花嫁様・妊婦様、みんなめんどくさいんですね。

• わかります!

私も「おひとりさま」好きです。

ランチ(仕事の休憩中)で
    あるレストランによく行っていたのですが、
    仕事が忙しく休憩時間がとれない日が続き、
    久しぶりにそのレストランに行くと
    「職場が変わられたのかと思いました〜」と
    言われました。
    それまで何も言われたことがなかったのに・・・。
    それ以来そのレストランには行かなくなってしまいました。

「おひとりさま」で行っている人は
    一人が好き=周りに干渉(注目)されることが嫌い
    な場合が多いですよね。

• 店のサービス

店の精一杯のサービスです。

いつもご利用頂きまして、有難うございます。当店は貴女が、いつもご利用くださっている事を、充分認識させて頂いております」。

・と言うメッセージです。

それが嫌なお客さんなのですね??

もっと、構わないで欲しいのですね??

仕方ないので、他の店を探すしか、ありませんね。

人・・、それぞれですから、仕方ないですね。

• 分かります

ただし私は、常連扱いをされるのが嫌というよりは、たとえそう扱われなくても常連になっちゃてる状態が苦手です。
    よく来るなぁとか、いつもこれ頼むなぁとか、覚えられちゃうのが恥ずかしいんです。
    また、そう感じるのは食事関係のお店だけです。
    他のお店なら常連になって、店員さんとお話しするのも苦ではありません。

その気持ちを周りの人に話しても、「えーそうなの?私は常連になりたいけどなぁ」とよく言われてました。
    けっこうお仲間がいるみたいですね。

• わかります

私も御一人様好きですがコンビニ、ファミレス、コーヒーショップなど大手やチェーンに限り「いつも」と言われた途端ピタリとその店に行かなくなる派です。
    チェーン=心の無い場所なんで私も思い入れないからあんたもほっておいてって気持ち。

逆に個人経営の店は心の付き合いを大切にしたくなるので「いつもありがとう」と言われるとまた行きたくなるんですよね。

• 分かりますよ

例えば、レストランではなく買い物するお店で・・・。

近所にスーパー、コンビニ、個人経営の酒屋、の3つがありました。
    まあ、お酒の激戦区です。

私は気分によって適当に使い分けていたのですが、
    ある時から酒屋さんに顔を覚えられ、笑顔のおばちゃんが「いつもありがとうございます」と、たまにオマケを付けてくれるようになりました。

それが気が重くて。
    だんだん行かなくなりました。

そういう特別な好意を向けられると、頻繁に行ったり沢山買ったりするのを暗に期待されているみたいで、かえって息苦しいです。

• やっぱり二通りかな。

トピ主の気持ち、共感できる部分とそうでない部分がありますね。

結局『常連になりたいお店』と『そうではないお店』、二通りがあるということではない
    でしょうか。
    私もファミレスやファストフードの店に入った時、『いつもどうも!』と言われるのは
    避けたいタイプです。
    でもその一方で、お寿司屋さんや自分が見つけたような凝ったお店ならば、常連になりたく
    て通い詰める方でもあります。

数年前、お寿司屋さんの常連になるべく通いつめたことがありました。
    それこそ2日連続とか・・・。
    ご主人一人で回すような小規模なお店でしたからすぐに覚えられましたし、常連としての
    扱いを受けて非常に心地よい時間を過ごせました。

トピ主さんも場所が違えば、ひょっとしたら常連の心地よさを実感することがあるかも
    しれませんよ。
    それぞれの個性もあるでしょうが、お店のタイプにも大きく左右される気がします。

• 私もです。

姉も同じだということが最近わかりました。
    私ってヘン?と思い、口にしたことがなかったんですが、どうやらお仲間は結構いるようです。

店員さんに顔を覚えられてしまい、

こんにちはー。いつもありがとうございます。

と言われると2度と行きません。というかホントは行きたいけれどもう行けません。

食べ物やさん、洋服屋さん、化粧品やさんなどなど。

何ででしょう?

理由はなんとなくわかるようなわからないような…

• わかる気がする

【おひとり様】が好きなんですよね(笑)

何の気兼ねもなく、おひとり様だから、ゆったりできる空間が欲しいと言う感じでしょうか?

そこに、【顔見知り】は要らない。
    いたら、【おひとり様】ではなくなってしまう、居心地の悪さ。。。

私も【おひとり様】を堪能した1人です(笑)

声を掛けられちゃうと、なんかメンドクサくなっちゃう(笑)

私は、一声掛けて貰って嬉しいときもあったなぁ。照れくさい感じもありましたが。

ん〜やっぱり私は、面倒くさいのかなぁ(笑)

【1人】が欲しいのに、1人じゃなくなってしまう面倒さ、かなぁ?
    (笑)