ハテナ?義母が主人に保険

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

んんん?

主人32才、妻子あり。
主人の父母は健在で、義父は自営で働いています。二人とも50代後半です。

なぜか、最近、義母が主人(息子)の死亡保険に加入していました。
かんぽで200万。15年後に満期でした。養老保険。

どういう意味があるのでしょう??

主人に聞いても「さ〜?」と興味がない様子。
ちなみに義母は勧誘に弱いタイプではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像ですが

義母さんの場合、よくあるパターンは

契約者:義母
     被保険者:義父
     受取人:義母

かなと思います。今回は、

契約者:義母
     被保険者:トピ主の夫
     受取人:義母

という状態でしょうか?

だとすれば、多分、保険料に占める、死亡保険料の部分の
    料金が安くなるからではないでしょうか。
    若いトピ主の旦那さんの方が当然死亡率は低いですし。

養老保険は、ほとんど貯蓄が目的なので
    この金利の低いご時世、少しでも保険料を安くしないと
    利益が少ないのでは?

200万と金額も普通なので、特に実害は無いと思います。

• 特に意味はないようです

同じ保険です。実母が契約しました。事後報告でした。
    今は低金利なので、普通預金よりお得らしいです。

ちょっとしたお楽しみの貯金の感覚のようですよ。

• うちの義母なんて!

息子(夫)どころか、嫁、孫、いっぱい保険かけてますよ。
    別に意味なんてありません。
    単に被保険者が若い方が保険料がお得だからです。
    保険の勧誘員さんも年配の小金もちには息子や孫名義の保険を勧めるみたいですよ。

• 我が家は

我が家の場合ですが、

結婚して直ぐに義母から、保険の事聞かれました。
    既に入っていたので、余裕もないしお断りしたら、義母が一言

「00←息子が自分より早くに死んだら困るから入るのよ」

唖然としました。息子が先に死ぬかもなんて思う親がいるなんて。
     おかしい性格の義母でしたが・・・・・

• かんぽの養老保険

私も特別養老保険(2倍型)をかけています。
    15年満期で200万、死亡した場合は400万。
    災害特約、疾病傷害入院特約を付けて、月の支払いは12,680円。

期間と種類によりますが、入院手術1回で、10万から20万程の保険がおります。
    私は1週間入院して1回手術して、20万程保険がおりました。

約12,500円(月) × 12か月 = 15万(年) × 15年 = 225万。
    支払い総額225万 − 満期金200万 = 掛け捨て分25万。

で、少し御不快な想定となりますが、計算しますと…
    1週間以上の入院/手術の保険金を15万として15年の内にご主人が2回病気すると
    30万となり、お義母様の保険に関するお金はプラスに転じます。
    年利2.7%です。3回なら11%。

莫大な利益ではないですが、いまどき銀行でこの利率はありません。

何かあった時に、おりた保険金を渡してくれるかどうかですねぇ。
    そんなつもりじゃないのかな。
    個人的には、人の病気で儲けないで欲しいと思いますが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の方が言われているとおり

「貯蓄かわり」「知り合いに頼まれて」でしょう。

多分 迷惑もかからない代わりに 払い込にもノータッチ、 証書も渡されず、満期額も渡されず。

15年後、義両親さまが金銭的に余裕があれば 孫の大学資金にとかなんとかに援助してくれるのでは?
    期待してはがっかりなので まあ 義両親さまのお小遣いになればとか思っていたらいかがでしょうか。

• >みゃお

入院給付は、通常、受取人は、入院されたご本人になっている保険が多いと思いますよ。
    ま、約款上はそうなっているはずですが、実務上は、どうなんでしょう。
    「これ、お金がでるから、書いて。本人確認のため、免許証もいるから」
    っていわれたら、書いちゃう方、多いと思います。

>とぴ主さま

養老の利点としては、
    契約者・・・親
    被保険者・・・息子
    等の場合、払い込み期間中に契約者=親がなくなった場合、
    相続できるのは、被保険者=息子となっている保険が多いと思います。
    現金ですともめる可能性が出てきますが、
    保険ですと、それがありません(できないのですから)
    保険料を納めたくないのであれば、契約者になった息子が、解約し、返戻金を受け取ります。
    あくまでも、満期金受け取り前に、契約者がなくなった場合です。

なんにせよ、他に大きな補償の保険が掛けられていないのであれば、悪いお話ではないと思いますよ。
    お義母さまは、満期前になくなったときに、旦那様に、
    「そういえば、そんな保険があったような、、、。」
    と切り出しましょう。

• よくある。

他の方が言うように養老保険なら貯蓄目的の場合が多いでしょうね。

普通の生命保険だとしても「我が子が死亡時にお金を受け取ろうとする親」に
    不快感を感じる方もいるでしょうが
    親が高齢になった時、少なからず我が子達に仕送りや高額な医療費など
    経済面で助けてもらう事がありますよね。
    後の生活の為に生命保険があるのですから、親が子供に掛けるのも
    不思議はないと思います。
    主さんを受取人とした保険は主さんや子供の今後の為に使うお金であって
    高齢になった自分達(ご両親)の面倒を見てくれる保証もないのですから。

友人に田舎地方の長男の人がいますが、長男と二男では賭け金が大幅に違うそうです。
    子供に差をつけるなんて「えー!!!」って思ったのですが
    彼は当然と思ってるようです。
    それくらい地方では長男が受け継ぐもの、将来親を助ける義務、責任みたいなものが大きいということなんでしょうね。

• ん?

低金利なので、入院特約つけないで、一括払い込みすれば、貯金より、金利がましになるケースがあるようです。でも、被保険者である、ご主人が、説明を受け、健康状態を告知して、記名、捺印しないと加入出来ないのでは?「さあ〜?」って? ご主人(被保険者)が納得してない契約は、無効だと思いますが…。

• 経費

義両親は自営との事ですが、ご主人役員になってませんか?なっていれば、会社の経費で保険に入れますので、節税の意味もあるのではないではないですか

• 普通です

保険契約が有効、無効などは別にして、これはよくある
    ケースですから気にしないことです。

みなさんが書いてあるとおり、貯蓄と万一の保険目的そのものです。
    たかだか200万くらいですから、気にする必要はありません。

• 貯蓄と相続

保険会社で働いていた事があります。
    養老保険は貯蓄目的の加入が多いです

満期が来れば死亡に関わらず受け取る事の出来る保険です

年齢が50も過ぎると利益が出にくいので
    子供さんの名前で一時払いされる方は多いです

昔程ではありませんが
    それでも年齢によれば
    今の銀行定期より利益があります

もし満期前に自分(義母)に何かあっても契約者変更で子供(息子さん)に少しでも多くお金を残す事が出来ますし

貯蓄と相続を考えた加入だと思います。

加入には旦那さんの同意は必要ですけどね

• そうですね。

>らいおんさん

私の親が、私が被保険者の保険を掛けていまして、
    事実、私が病気・手術・入院しておりた保険は、
    親の収入になった事が2度程あります。

命にかかわる手術ではなかったので、

「もう少し入院してて良かったのに。」

と言われました。
    悪気はないんですけど、私の身を気遣ったのではないのは
    その後の「TV買うんだから」の一言でわかります(笑)

普通は、ただ貯蓄目的+息子さんのため、ですよね。

トピ主さんも、きっとそうだよなぁと思いつつ、
    最後の「勧誘に弱いタイプではありません」という点から
    もしや・・・と思ってしまいました。
    トピ主さん、嫌な方向の想像でレスしてしまって、すみません。

• すみません、掛けてます

息子、娘共に養老保険を掛けています。
    皆さん仰るように、貯蓄目的というのが主です。
    また息子や娘が入院など予期しない出費があった場合、少しでも足しに出来ればという思いもあります。

実際加入してから二人ともに手術の必要な入院(それぞれ1ヶ月〜2ヶ月程度)がありました。
    手術共済金や入院共済金は、それぞれ入院で家計が苦しいだろうと援助という形で手渡しました。
    おかげで入院費用は極少額で済ます事が出来たと喜ばれました。

ただ、申し訳ないのですが満期保険金は私ども夫婦の貯蓄とさせて貰う予定です。
    掛け金は100%私ども夫婦の負担ですし、私ども夫婦も老後の資金が必要ですので。
    子供たち(勿論それぞれの配偶者も)に老いて後の負担を掛けたくない一心での生活の知恵ですので、子供たちも理解してくれると思います。

トピ主さん、疑問に思われる事もあるやも知れませんが逆縁を望む親など殆どの場合は無いと思います。
    結婚して別所帯になったとしても子を案じる親心と受け止めてはいかがでしょう。
    まして掛け金負担が義両親様でしたら、トピ主さんの家計には影響も無い事ですし。

• わたしも加入してます。

わたしも入っています。というか、家族全員入ってます。
    そもそもは母が加入手続きしてくれたのですが、理由としては次の2点です。

1:貯蓄目的(加入当時の金利が高かった!)
    2:加入者は「かんぽの宿」を割安で利用できた(今は異なります)

うちは、家族で「かんぽの宿」をよく利用していたので、上記2も加入した大きな理由の一つでした。
    わたしが加入している養老保険は100万円(30年)で、17年後が満期です。被保険者はわたし、死亡時受取人は母です。
    途中まで、母がずっと掛金をかけてくれていましたが、今はわたしの口座から掛金が引き落とされるようにしました。親に「まだまだ先が長いから解約してもいいよ」とも言われましたが、加入当時の金利が高く(4%くらい)、毎月の掛金も安いので、続けています。

主さんの義母さんもやはり「貯蓄目的」だと思いますよ。

• 家族観の問題でしょうか

貯蓄性の高いものだから許せる、許せないとトピ主さんが仰っているのではないと思います。夫はもはや義母とは家族ではない、何かあっても利益を得る必要も無ければその道理もない、と言いたいのではないでしょうか。だから疑問を感じ気分が悪くなる。
    ただこれを言葉にすると強烈だから、はっきりと表現できないだけなのではないでしょうか。

• トピ主です

皆様、ありがとうございました!

皆様がおっしゃられている通り、おそらく「深い意味はない、貯蓄目的」だろうと思います。

書き忘れてましたが、入院は1日2000円です。

私自身20才のときにかんぽの養老保険に加入してました。出産が帝王切開となり色々あって25日入院していました。ほぼ貯蓄目的だったため、保険としておりるのは3〜4万程度でした。健康祝い金10万がついていたので、保険をつかうとそこから引かれるとのこと。つまり10万以上保険がおりないと得しないということ。しかも医者の診断書が5千円、私は転院したので2ヶ所。つまり、1万円マイナスの計算でした。

そんな自分の経験から「意味不明」と思ってしまいました。加入当時は、若かったのと、無知だったので。
    貯蓄目的といっても保険なのでいくらかはマイナスになるし。
    でも、どなたかがレスされているように一括で掛金を支払うとプラスになるのかもしれません。

• 受取人は誰かな?

1)トピヌシさんの場合・・・息子に何かあっても嫁と孫のために

2)お子さんの場合・・・嫁はどうでもいいが、でも孫のために

3)義理母の場合・・・かわいい息子はとうとう他人の者に・・・これで息子に何かあったら私たち夫婦は誰にたよればいいの?→そうだ!保険はいっとこ。

3ですか?