呼び捨てにする上司

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

クリームパンな

30代前半の事務職です。
皆さんの職場では、部下を呼び捨てにする上司はいますか?
私の職場の上司の一人が部下の名字を呼び捨てするのです。
質問等があると大声で名字を連呼します。
私はこれがとっても嫌です。
嫌だと思う自分が我慢不足なのかとモヤモヤしています。

ちなみに、職種は事務職なので体育会系の職場ではありません。
私の所属する部署は8割が20代〜30代女性で、問題の上司は40代男性です。

これぐらいの事なら我慢した方が良いと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はほぼ全員に

下の名前で呼び捨てです。

まぁ、職場が製造業で従業員が50.60代ばかりの男性が9割
    私が18歳から勤めてることもあり
    みんなにとって娘の扱いなので違和感もなく受け入れてますね。

どうしても嫌ならば直接上司に
    「どうしていつも呼び捨てなんですか?」
    って日常会話の中で聞いてみてはどうでしょうか。

まぁ、女は男より下だって考えなのか
    年下は呼び捨てで構わないって考えなのか
    聞いてみない事にはわかりませんが
    言わない限り直ることもなく主さんもモヤモヤしたままだと思います。

• たまにいます

私の勤務する会社でも部下を常に呼び捨てにする男が複数います。自分のことはもちろん「オレ」。社会人のマナーとしては失格と思いますが、上から見るとたのもしく思えるようで、結構順調に出世しています。運動部とカン違いしているのでしょう。注意したこともありますが、今さらさん付けにしたら笑われると相手にされませんでした。

• え〜

下の名前かと思ったら、名字呼び捨てって「ふつうじゃん!」と思いました…。
    うちの会社は、上司→部下への呼びかけは基本名字呼び捨てですけど。もちろん、部下→上司への呼びかけは名字+役職名です。男女の別なく、それは一緒。
    部下が年上の方の場合は、「さん」付けしますけど。

じゃあ何て呼べばいいんだろ…って思いました。私も事務系(女)ですが、呼び捨てにされて嫌と思ったことないですよ。
    男性上司に、あまり気を遣わせないであげてください…。かわいそ。

• 世代ギャップ?

私は30代前半ですが、呼び捨てはまだまだセーフかなと思われます。
    今の義務教育では、男女共に「さん」付けで呼んでいるようですので、
    その世代が社会に出て来ると、呼び捨てはアウトになるでしょう。
    職場の若い女性に、スムーズに動いてもらう為には、
    呼び捨てにしない方が得策だと思いますが、
    現状では個人の裁量に任されているのでしょう。

• どこのお嬢さん?

トピ主さんと同世代の女です。

地域性、という可能性もあるのかなあ。
    私の知っている範囲(関西)では、大体同輩も目下も呼び捨てですよ。
    だから特に下品とも乱暴とも思ったことありません。
    逆に、私にとっては当たり前すぎて意識すらしたこともないことを問題視する人がいるってことにびっくりしました。

まあでも、敬称つきで呼ぶ方が丁寧で品が良いのは確かですけどね。
    そういう人も少なくはありません。

あ、女性から呼び捨てにされたらちょっと微妙ですけどね。
    キャラクターによってはそれも爽やかに聞こえますが、反対に「なに強がってんのか…」と嫌がられることの方が多いかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通です

別に上司が部下を呼び捨てにするのは問題ありません。
    あなたがそれがイヤでもどうしようもないです。

イヤに感じないようにすべきです。

上司部下でなく、先輩後輩でも普通に呼び捨てはあると思います。

• 男気があって責任感が強い上司は呼び捨てが多い。

勿論それを気取ってるだけで、ネチネチの癖に呼び捨てする人も居るでしょうが。

私は嬉しいですよ、
    そういう上司との付き合いって。

男気がある、責任感が強く、リーダーシップがある上司は大抵呼び捨てですね。
    「Lisaさん」なんて言う上司は何か相談しても「適当に、仲良くやってよ」でお終いとかね。
    任せとけ!系は呼び捨て上等ですね。
    印刷関係の制作会社という特質もあるでしょうが。

面倒見もいいし、結果だけでなく頑張りも評価してくれるし、自分の知識を惜しげもなく教えてくれるし。
    そういう上司、大好きです。

• 社風によりますね

何度か転職し、学生時代や求職時のアルバイトも含め、いろんな企業で働きましたが、社員同士の呼び方は社風によりますよ。

アニーさんと同じく、私も40数年間、関西圏在住です。男性上司から、同輩や部下・後輩に対しての呼び捨ては、企業の規模を問わず割と普通です。

上下関係なく、役職者にも全員「さん付け」で呼ぶ事、と決まっている、割と大きな企業もありましたけど。

特に呼称について取り決めのない企業だと、上司から男性には呼び捨てで、女性にはさん付けだったり、若い社員には「君付け」だったり、いろいろです。

呼び捨てされるのに抵抗を感じる人もいるんですね。でも、今の職場で働き続けたいのなら、割り切って我慢するのが得策だと思いますよ。

• う〜ん・・・

そうですね。
    私めが以前勤めていた職場は大半が男性でした。
    名前は職名付きで呼ばれてましたので不快感はありませんでしたが、もし職名でなく名字を呼び捨てにされたとしたら、貴女と同様に不快に感じたと思います。
    同僚の方に「右ならえ」をする必要はないと思いますので、貴女が上司に「その呼び方はやめて欲しい」と話すか、その旨が言いにくいのであれば、その上司の上司に相談されてはいかがでしょうか。

• いや、それって普通じゃないですか?

20代前半女です。
    正直どっちでもいいんですけど…両方いますが気にした事ないです。
    管理職の人達は皆に「さん」付けで呼んでます。
    管理職以下は年齢の上下でさん付けしたり呼び捨てだったりします。

まぁヒステリックに呼び捨てで呼びつけられると怖いと思う気持ちは分かりますが、
    普段も呼び捨てで呼ばれると怖いという気持ちだったら分かりません。

あ、でも他部署に、生理的に受け付けない外見の、いかにも威張りたがりな管理職がいて、
    いっつも部下を呼び捨てでわざわざ自分のデスクに呼ぶのを見ていると
    何か嫌な気持ちになります。
    しかも見てるとあんまり慕われてなさそうだし…

呼び捨てでも不快に思う人と思わない人がいるって事ですね。
    職場の人間関係が良ければ呼び捨てでも全く気になりませんよ。

私は「お前」が大嫌いですが、仕事中はそんなに気にした事がない…
    よく「お前なぁ」って怒られてる人いますが。
    自分に言われたらちょっとイラっとくるかもしれないけど、それは我慢です。

• ガマンするしかない

2回目のレスです。呼び捨て容認派の人が多いのは意外でした。容認派の人でも誰が言うかでOKだったりNGになるのではないでしょうか。トピ主さんがわがままだとは思いません。こういう上司なんだとあきらめて仕事していくしかないと思います。

• 普通では?

会社で上司が部下を呼び捨てって普通のことだと思いますが、、、。
    主さんは「◯◯さん」と呼ばれたいのですか?
    でも多くの会社では上司は部下を呼び捨てにする会社が多いでしょう。

余談ですが、私の前にいた会社は呼び捨てどころじゃなかったですよ。
    男女関係なく「お前」と呼ぶ非常識な上司もいました。
    それに比べれば全然普通ですよ、主さんの会社。

• 人によるかな

40代男性です。
    技術系ですがデスクワークですので、体育会系ではないかな。

部下の呼び方は複数ですね。

・普通の部下(=お客さん) → さん、くん付け
    ・買っている部下 → 名字呼び捨て
    ・特に買っている部下 → あだ名か名前呼び捨て

なお、私より年配の方は、部下であろうが誰であろうが「さん」付けで呼んでいます。

区別はしていますが、差別ではないと思っています。
    差別は生まれ持った本人の努力ではどうにもならないことで分類することであり、区別とは、本人次第でどうにでもなる結果を元に分類することなので。

1〜2割ほどの部下を呼び捨てにしていますが、誰一人嫌がる部下はいません。
    ですが、何かしらの機会に「これからは、こう呼びたいんだけど嫌か?」等、一応、本人への確認と了解は取っています。
    このご時勢、パワハラと言われるのは勘弁なので。

ちなみに、呼び捨てにしていない部下からは、呼び捨ての理由を聞かれたことはありますが、呼び捨てにしている部下からは一度も無いですね。

なんだか、呼び捨てにされたいような感もあります。

色々な人がいるものですね。

• 逆がありました…

海外の方なんですが、
    そもそも、日本で使ってる名前が、いわゆるニックネームなのだそうです。
    ”『○○さん』って呼ばれると気持ち悪いから『○○(呼び捨て)』と、呼んでくれ”
    と、散々言われて困った覚えが有ります。

部下だし他の手前(お客様等同席する場合など)も有るから慣れてくれ。
    と、言った覚えがあります。

最後までブツブツ言ってましたけどね。

まぁ、上記の例はトピズレですが、

どぉしても嫌ならば、
    その上司の方にお願いするしかないですよ。

例えば、
    ”いきなり怒鳴られてるみたいで怖いのでもう少し穏やかに
    それでできれば、さん付でお願いできますでしょうか?

みたいな感じで…。

まぁ、大多数は”それくらい我慢しろ”かもしれませんが。

• 基本呼び捨て

私の会社では、苗字呼び捨ての頻度のほうが高い気がします。
    たまに「〜くん」とかで呼ばれたら、何かミスしたか!?って不安になってしまいます(笑)

• 意外です。

呼び捨てのところが多いというのに意外だなぁ・・・と思いました。

こちらは関西で大学勤務(技術系)です。
    研究所勤務ですが、
    上司→部下・・くん、さん
    部下→上司・・さん
    教授など教育職からも、さんづけで、逆は「○○先生」です。

ただ、事務職は役職をつけて呼ぶようです。
    (○○部長、○○係長)
    大学の研究室内は人によるようですが、基本部下に対してもさんづけです。

• 横ですが、どこが

どなたかのレスで
    >男女関係なく「お前」と呼ぶ非常識な上司もいました。

男女関係ないことのどこが非常識なのかわかりません。

• 体育会系?

普通のことでしょ。
    基本的に呼び捨てです。

女性とか事務職とか関係ないでしょ。

• 仲良さの証明?

以前の上司で、「仲よく見せたいから呼び捨てでよい?」と聞いた上司がいました。あほかと思いましたが、関係を悪くしたくなかったため大丈夫と答えました。
    そういう感覚の人がいるのではないですかね?その人は50位で、役職に応じて実に呼び方を変えていました。オフィシャルにもそういう態度をとっていたので、実に気分が悪かったです。

私は個人的には呼び捨ては好みません。役職を持ってみると、少し距離をとるような表現(敬称付け)のほうが御しやすいように思います。

• ヨコですが

名字を呼び捨てはまあいいかな、とは思います。
    でも”連呼”となると嫌ですね。

ヨコで申し訳ないですが、
    名字ではなく、ファーストネームを呼び捨てにされるのってどう思いますか?
    私の上司(50代後半)は20代女性社員のファーストネームを呼び捨てにします。
    40代以上の女性社員は名字を呼び捨て・・・。

10人もいない事務所でアットホームな雰囲気を目指しているようで、
    自分の娘のような感覚なのかもしれませんが(たまに自分のことを「お父さん」とか呼んだりします(苦笑))、
    セクハラ気味の上司なのでちょっと嫌なんですよね。

• 呼び捨て?ありえないでしょ。

どんな職場か知らないけど、呼び捨てはありえないでしょ。
    体育会系云々ではなくて、社会人としての常識が欠落してる。
    (マナー等、きちんとした会社はそんなことしないもの。)

といいつつも、
    体育会系の代表格の某総合商社で呼び捨て当たり前の職場に勤務です。
    女性社員に対して「お前」って言う男性社員もいますね。
    社長や上の人達は「呼び捨てはダメ」って言ってるんですが…。
    ちなみに20代の女性には総合職・事務職関係なく「ちゃん」をつけて呼んでいます。

呼んでる本人は呼ばれている本人の気持ちなんて気にしませんし。
    将来の出世もあるので、呼ばれてる本人は何も言いません。
    (心の中で嫌っていても。これはどこの会社も同じ。)

そんな当社…外部からの評価は良くなかったそうです。
    やはり外部・内部で分けているつもりでも、でてしまうんでしょう。

• 男女共に呼び捨てなら

問題無いですね。
    むしろ女性にだけ「さん付け」されると、腫れ物に触るような扱いで嫌だなぁと思います。
    また、下の名前(ファーストネーム)を呼び捨てだったら、男女共でも言語道断です。

• きわめて普通

世間知らずって言われますよ。

逆に、いろいろな会社のWebなどをみるといいですよ。外資系など
    役職関係なく「さん付け」ですなんて会社が宣伝していますよね。

上から下へは名字呼び捨ては普通でしょう。下から上は、
    役職でなければ○○さん、役職があれば○○課長、○○部長
    と言う風に呼びませんか?

• 客の前だけは・・・

名字もしくは名前の呼び捨て、あだ名、お前、色々ありですが
    部下をさん付けで呼ぶのは新人さんだけですね。まだよく知り合ってない間。
    その職場は誰もが知る一部上場企業でした。

これはまさに「社風」が反映されるお話ですね。
    我々は若い人間が多かったので、やはりノリでこうなるんでしょうね。

ただ顧客がいる前ではさん付け君付けでしたね。
    でも有名企業でも客の前で呼び捨てお前当たり前の会社なんていくらでもありますよ。

社風って会社における習慣みたいなもんですから、これを変えるって労力を使いますよ。
    正直我慢しとけばいいと思います。別に主様がおかしいとは思いませんが
    こんなことで上司との間をギクシャクさせるなんて馬鹿らしいと思います。

• 時代

昔は部下は呼び捨てが当たり前でしたよ。
    今は、さんづけなんですね。
    あとは〜くんかな。

私は同僚の男性はくん女性はさんでした。

私はファストネームがいやです。
    若い頃から、〜ちゃんて、ここは職場じゃ!と苦々しく思ってました。

• いや

それこそ漫画やドラマの世界でも、呼び捨てが圧倒的多数派なんじゃ……
    美味しんぼの副部長が「山岡ーー!」って言うのを非常識だと思います?
    女性を呼び捨てにするのはダメで、男性ならOKってことですか?
    (たしかに美味しんぼでも栗田さんは「栗田さん」でしたが)

• 我慢・・・?

よくある光景ではないでしょうか?自然だと思います。
    会社の、ましては部下です。
    さん付けが丁寧ではありますが、部下ですから、呼び捨てでもかまわないと感じます。

職場の女性の割合が多いようで、確かに女性には何かしらさん付けしたりする人も多いとは思います。
    が、会社で性別だなんて、そんなの気にしてられませんよね?

この程度のことで我慢ならないのでしたら、どこの会社にいっても勤まらないのではないかとあなたが心配です。

• 男としての愚痴…

全員の部下に対してそうするのであればまだしも,時に,男性に対してのみ呼び捨てにする御仁がいますね.個人的には,これが一番頭に来ます.上司というか,小学校の時の担任がそれに該当した(自分を含めた男子は呼び捨て,女子は「さん」付)ような記憶がありますが….あと,以前の職場にも何人かいました.自身の中ではその手の人物を「女たらし」と侮蔑していたものです.

• 私の場合

自社の後輩(男性):呼び捨て
    自社の後輩(女性):〜さん
    自社の先輩(男性/女性):〜さん
    他社の後輩(男性):〜くん
    他社の後輩(女性):〜さん
    自社/他社/先輩/後輩関係なく親しい人:あだ名

注意しているのは、女性を〜ちゃんと呼ぶとセクハラに該当するということぐらいでしょうか?

個人的には部下を呼び捨てにするのは問題ないと思っていますが、本人が不快に感じるならばはっきりと言った方がよいでしょう。
    言う場合は、きつい言い方ではなく、やんわりと言ったほうが、後々のことを考えるとよいかと思います。

人にもよるでしょうが、上司としても無理に我慢してストレスを溜め込まれる方が嫌だと思いますよ。

• ありえません

私は関東出身です。
    関西の方では当たり前という意見が多くてびっくりです。
    今は専業主婦で働いてない(というか自営だし)ので、過去振り返ってみましたが…
    普通に働いてて、職場で呼び捨てられたことはただの一度もないです!!
    どこの○○さんと苗字呼びだったし、それが当たり前かと思いますよ。

もともと呼び捨て(苗字でも名でも)嫌いですが、そういうのって学生時代だけかと
    思ってました。
    う〜〜ん、信じられない。