• ホーム
  • 話題
  • 昭和のテレビっ子のみなさま。覚えてませんか。

昭和のテレビっ子のみなさま。覚えてませんか。

レス54
(トピ主7

生活・身近な話題

三児のあなた

小町の皆様、おじゃまします(礼)

◆桃井かおりさんの土曜ドラマ→「ちょっとマイウェイ」だったかな…主題歌も良かった。「悲しみをいくつかぁ〜♪」の出だし

◆たぶんNHK時代劇ドラマ。題名不明。田村正和さんが「のりづきげんのじょう」で相手役のお嬢様が「ちえ殿」で着物が可愛かった。

◆萩本欽一さんの番組
「けせんぬまちゃん」て呼ばれている頬の赤い女のコがいた。たぶん歌を歌いながら途中に「ドカン!」て叫ぶゲームがあった

◆クイズ番組ABOBA
→「あぼば〜」という歌声が入る、「血液型」の問題で進行する番組。うけなかったのか早々終了→私は好きだった。「霊感ヤマカン第六感」シリーズだった。

◆ドラマ「奥さまは16才」 今は亡き清水由貴子さんがヒロイン「甘田ミチ」。家が甘味屋。担任の先生と結婚してるけどヒミツ!な内容。たしかこの番組の終了後「生徒諸君!」スタート。

分かってくれる人が周りにいないのでトピを立てました。誰か分かって〜(泣)
この記憶力は勉学に発揮されず、懐かしさに悶えますが周囲は冷たいです。全国の昭和テレビっ子の皆様、レスをお待ちしてます。
懐かしい番組も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ちょっとマイウェイ」

大好きでした!
    DVDボックス買おうか悩んでます。
    洒落た街(代官山?)
    可笑しな姉妹(八千草薫さん最高)
    謎の従業員(秋野大作&岸本加世子)
    気弱な幼なじみ(神田正輝=ニックネームが信用金庫)
    イイ味出してる義理の兄(犬塚弘)

すっとぽげた会話の数々…。

なんで再放送しないかな〜?

• 昭和は面白かったし、幸せな時代だった。

嬉しいトピありがとうございます。

妖怪人間ベム 
    「早く人間になり〜たい」が流行になりました。
    ベラは宝塚風で結構いい女で、ベロもナイスガイ。

ウルトラQ
    オープニングの絵(絵の具が油に混ざりあうみたいな)が
    気持ち悪くておもしろい。

赤影白影
    赤影は美男子で素敵だった。
    だいじょうーび〜のポーズが流行った。

ばくはつ五郎
    ワンツースリーフォーストップ!ストップ!
    この歌が音楽データとして欲しいー!
    新聞部だったですよね。

サインはV
    これを見てバレーボール始めた人が意外に多いかも。
    稲妻サーブ、流行りました。スポ根ドラマ全盛期!

良い時代でしたね。
    茶の間にテレビが1台しかなかったけど、チャンネル争いしながら
    家族みんなで観てた。
    幸せな時代だったと思いますよ。

• 気仙沼ちゃん!懐かし過ぎます!

萩本欽一さんの番組は、確か「欽ちゃんのなんでそーなるの?」か
    「欽ちゃんのどーんといってみよー!」かな。
    「気仙沼ちゃん」、いました!いました!
    でも、もう彼女は今は宮城の名物旅館の女将ですよ。
    2度ほど家族で泊まりに行きましたが全然変わってなかった〜!

• 田村正和さん

若さま侍捕物帖でしょうか??この時代劇を見てたのは、幼少期だった記憶があるのですが とにかく若さまがカッコよくてカッコよくてドキドキしてたのを覚えています。こんな大人の人に何故?みたいな感情が恥ずかしくて親に内緒(?)にしていました。もしかしたら間違っているかもしれませんが、とても懐かしい気がしてレスしてしまいました。

• この中で覚えているのは

「ちょっとマイウェイ」だけですね。
    ドラマの内容は覚えてないのですが歌が良かったので今も大体の感じで歌えますよ。

クイズ番組は「霊感ヤマ勘第六感」は良く観ていたのと、めったにクイズ番組に答えない父親が珍しく答えを言って家族で大うけしたことが思い出です。

「奥様は18歳」なら覚えてるんですよね。もちろん岡崎ユキさんのです。
    このシリーズってバスガイド話とかあったような気がするのですがご存知ですか?
    どのドラマかは覚えてないのですが冨士真奈美さんが隣のおばさん役か何かで「誰かが私を呼んでいる。きっとあなたのママかしら?」って言うセリフが今でもしっかり記憶にあります。

バラエティ番組で「笑って笑って60分」とかは覚えてますか?
    ワンコーナーでミニドラマがあったのですが「黒い瞳は何とかの目(忘れました)、青い瞳は勇気の目、だけど・・・。金色の眼は悪魔の目」とか言うセリフで始まるドラマがあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

昔は結構テレビを観てたなぁって思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかるものだけ

桃井かおりさんの土曜ドラマは正解です。主題歌は「夜明けのマイウェイ」(パル)。

萩本欽一さんの番組は、土曜にやっていたフジ系の「欽ちゃんのドンとやってみよう」です。
    「気仙沼ちゃん」は実際に気仙沼出身で、ご結婚後の現在も、現地で民宿を経営されているかと。
    この番組はリニューアルの際、今でいう月9(笑)に移行、
    「欽ドンよい子悪い子普通の子」となり、イモ欽トリオにつながります。

クイズ番組ABOBA、奥様は16才はいずれも記憶にあります。
    ただし、「おくさまは」といえば岡崎由紀さんの「おくさまは18歳」の方がメジャーでしょう。

• あのころのドラマよもう一度

1.荒木一郎 作詞作曲の「夜明けのマイウェイ」

2.NHK時代劇ドラマは「鳴門秘貼」
     「のりづきげんのじょう」は、法月弦之丞です。
     ヒロイン役の「おちえ様」が小林麻美さんだったのか、原田美恵子さんだったのか忘れてしまいました。

3.「欽ちゃんのドンといってみよう!」

4.1984年放送の「ABOBAゲーム」司会はみのさんでしたね。

5.1979年放送の 「花よめは16歳」

日曜日午後9時からの東芝日曜劇場が好きでした。

• 鳴門秘帖

2番目は「鳴門秘帖」
    田村正和主演でしたね。

• ちょっとマイウェイ

私、「ちょっとだけマイウェイ」だと思ってました。

当時、毎週見ていましたが、小学生だったので内容は全く覚えてませんが、面白おかしいドラマだったと記憶しています。

主題歌も素敵でした。なんか、味があるおしゃれドラマでしたね。

• トピ主です。

皆様、レスをありがとうございます。個別にお礼ができず申し訳ありませんがお許しください。

不明なタイトル名も皆様のおかげでスッキリ解決できました。ありがとうございます。

今の感覚からすれば、『ベタ』な内容だったかもしれませんが、今のお笑いやドラマにはない良さがありました。
    桃井さんのドラマだって、再放送してもいいくらいの粋な感じです。レストランの厨房で調理するシーンで『マッシュルーム、ミートローフ♪』の歌が流れていた記憶もあります。

それから訂正なのですが、清水由貴子さんのドラマは
    『花よめは16才』

です。「奥さまは〜」は岡崎さんのほうでした。
    すみませんでした。

皆様、私の懐かしさにお付き合い下さり、ありがとうございました。わかっていただいて嬉しかったです。

• トピ主です。追記です。

『けせんぬまちゃん』様がどうかご無事でありますように心から祈ります。

• ♪で〜も〜よ〜るぅ〜っはもおじっきっ…

「ちょっとマイウェイ」大好きでしたので、よく覚えています。
    ◆とある女子大近くのレストラン「ひまわり亭」。コックは緒方拳さんでしたね。看板メニューはひまわり定食(だったと思う)
    ◆桃井かおりさんの親友役は研ナオコさんで、桃井さんのニットワンピースにブーツ姿が、子供心におしゃれだと思いました。
    ◆ふたりの小学校時代の幼なじみは、いつもビリから2番目だったことからあだ名が「ケツニ」、峰竜太さんでした。
    ◆主題歌は、パルの「夜明けのマイウェイ」。カラオケで友達と大合唱!

ああ、昭和ドラマの専門チャンネルがあればいいのに。

• 素晴らしいトピ!

「生徒諸君」、上田美恵さん主演でしたね。アイドル系ドラマだと火曜日8時枠の大映ドラマが挙げられること多いけどそれとは別口で・・・「ナッキ―はつむじ風」「アイラブ・ナッキ―」は?榊原郁恵主演でした。

• また来てしまった(笑)

「3時のあなた」の後に3分程度やっていた「ほかほか家族」。アニメと実写が混じった生活情報番組でした。

• 気仙沼ちゃんは無事です

ずっと心配してましたが、今日、無事とわかりました。よかったです。

• トピ主です。記憶大放出させてください。

レスをありがとうございます。「ナッキーはつむじ風」に反応しました。たまらず思い付くまま挙げさせてください。

◆「GO!GO!チアガール」三原じゅん子さん主演。甲斐智枝美さんも登場。

◆「ナッキーはつむじ風」に京本政樹さんが出ていた気がする→レス、求む!

◆「めちゃんこミッキー」すごいタイトルで堀ちえみさん主演。

◆「風に立て」清水由貴子さん主演の消防士の訓練生ドラマ→わかる人少ない!悲しい!

他に畑ちがいで

◆「欽どこ」かもしれないが、ゲストに食事をしてもらう。どの順番でおかずを食べるか当てていくゲームがあった。

◆「あかんたれ」「ぬかるみの女」再放送希望

◆「カックラキン大放送」ナオコおばあちゃんの縁側日記が見たい。→ご三家、私は五郎派

◆ベトナム出身の「ルーフィンチャウ」、米国出身「ジミーオズモンド」「アーノルド坊や」に会いたい

◆「ララベル」「花の子ルンルン」「サンディベル」DVDになってほしい

◆「ベルフィとリルビット」を知ってる方いませんか?

◆「刑事ヨロシク」ビートたけしさん主演。観たいなぁ!ミッキーはどこへ?

…。レス、お待ちしてます。

• 静岡在住様!

ありがとうございます
    ありがとうございます

ずっと気になってました

安心しました

• ルーフィンチャウ!

覚えてるなんて感激(笑)!デビュー曲は「スター誕生」ですね。 「刑事ヨロシク」、ミッキーに死亡説が流れましたっけ。 「ナッキ―はつむじ風」に京本政樹出演してましたよ、役は忘れたけどクールな役でした。 「GOGOチアガ―ル」を覚えているなら「ピンキ―パンチNo.1」は?松本伊代と柏原芳恵主演でした。 「あかんたれ」は志垣太郎主演ですね。「ぬかるみの女」(笑)!昼メロでありましたねぇ! 「クイズグランプリ」「スター千一夜」はご存知??

• 連投すみません

「めちゃんこミッキー」、婆さん役で東八郎が出ていたような。
    食べる順番を当てるコーナー、「欽どこ」でしたね。
    昭和時代は ちびっ子のど自慢や 駅名を暗唱したり国旗を見て国名を当てる(笑)類の天才ちびっ子番組が多かったと思いませんか?

• 再放送して欲しい

吉沢京子ちゃんの「太陽の恋人」と「さぼてんとマシュマロ」大好きでした。
    また、中山千夏の「お荷物小荷物」、これはもう再放送無理みたいですね。

• 「谷敬さん大当たりー♪」

●「欽どこ」の最後の、ゲストの食事の順番当てるやつで谷敬が「○番!」て当てたら、デジタル音みたいな女の人の声で「谷敬さん大当たりー♪」と言ってたのが印象的。

●「花の子ルンルン」の歌が「ペリーヌ」の歌と紛らわしかった。どっちもルンルンルンルン言ってた。 
    ●刑事ヨロシク、で戸川純の存在を知り大ファンになった。 

●番組名は分からないけど、研ナオコの「あなた〜お風呂にする?ご飯にする?それとも寝る〜?」のフレーズが大好きで、親の前で言って頭をはたかれた。 
    何か色々思い出して来ました。また思い出たらレスします♪

• 覚えとる〜

悲しみをいくつか〜乗り越えてきました〜振り返るあなたの後ろにほら雨が光ってます(?)でも夜はもうじき 明けていきます 今までと違う朝が ガラスのような まぶしい朝が芽生え始めています〜 だったかなあ、
    北の国からにいしだあゆみの恋人役と弁護士役に伊丹十三夫婦が出てましたね〜 あと今井美樹のドラマデビュー作「明日があるから」だったかな、新人女子プロレスラーのドラマ。もう見れないでしょうねー むちむちで白い水着姿。いいドラマだったけど、お蔵入りかな。

• トピ主感激

レス、ありがとうございます!幼少時、NHKと民放3局でしたので、わからない番組もありますがお許しください。

まるる様
    ご近所ならぜひお会いしたい!「ピンキーパンチ」!!2人の組み合わせに違和感。ナッキーの京本氏は新聞記者だった気が…。「ぐっばいまいびゅーてぃほー♪」の歌とスクーターに乗ってる郁恵ちゃんがオープニング。提供はナビ●コ。

◆菊池桃子さん主演の「恋はハイホー」→永瀬正敏さんも出ていた気がする

◆「ぬかるみの女」ぐらつくテーブルの脚に、ヒロインが足袋を履いた爪先を入れて固定させるシーン無かったですか?

◆「8時だよ全員集合」で舞台装置移動の時、ブルースリーみたいな男の人が出てきてた記憶があります
    跳び蹴りみたいなポーズををして子供心に怖かった

◆「恐怖劇場トワイライト」怖そうなんだけど怖くなかった→ベタで良かった

◆小林麻実さん&根津甚八さん主演ドラマ「胸さわぐ苺たち」主題歌松山千春さん

◆古谷一行さんのドラマ「金田一シリーズ」主題歌もステキでした

◆「微笑天使」多岐川由美さん、美しかった!

◆「警察犬カール」「ケン&チャコ」「コメットさん」観たいなぁ!

• にんにきにきにきにん

◆伊東四朗さんが司会をしていたクイズ番組の名前を覚えている方いますか?「ナウゲットアチャンス!」ですかね??

◆竹中直人さんの「笑いながら怒る人」は上記クイズ番組からですか?

どなたかよろしくお願いします〜

• クラス内でドリフからひょうきん族への移行問題勃発!

今年で40歳、来年の成人式は二回目ということで
    こっそり振袖でも着てみたい夢を見ながら
    日々過ごしています。
    皆様のレスにうなずいたり、
    感動したりしながら読んでいます。

【ララベル】
    わき役だけどお気に入りだった「落ち葉くん」。
    小学生のころ、頭に落ち葉をつけてみたりしました。

【欽どこ】
    ゲストでピンクレディーが出た時に、
    ミーちゃんが「きれいな三角になるおにぎりの握り方」を
    説明してまして、一生懸命覚えました。
    今のわたしのおにぎりの美しさはミーちゃんのおかげです!

【番組名忘れました…】
    電線マン(伊東四郎)やしらけ鳥(小松政夫)のマネもしまくるなか、
    キャンディーズの
    「ズンズンチャ〜カ ズンズンチャ〜カ
     うっふ〜ん食べごろよ〜ん♪」も
    ひたすらマネしてて、親に怒られてたなー…
    「食べごろ」の意味、わかってなかったんですけど(笑

• 天下御免

平賀源内を主人公にしたNHKのドラマです。だれか覚えてる人はいないかな?

源内を山口崇、名前は忘れたけどその相棒を林隆三が演じてて、あと仲谷昇が田沼意次(定説どおりの悪役ではなかった。)当時小学生だった私はこの番組だけは見逃さず、時間になるとしっかりテレビの前にすわってたのですが、ほんとにわかってたのかな。

これがあまりに傑作だったせいか、次にでた「天下堂々」はやや…でした。

• ぬかるみの女

なんども再放送され、そのたびに見ています♪
    うちの子も面白がって見ています。よかぁ〜♪

◆ぐらつくテーブルの脚に、ヒロインが足袋を履いた爪先を入れて固定させるシーン無かったですか?
    →あります!ふみこさんが新しいお店をライバル店の前に作ったとき、店の中をぐちゃぐちゃにされました。急場しのぎでウエイターさんが修理したテーブルが(笑)

• NHKの

「狙われた学園」「なぞの転校生」とか見てましたよ。
    あと、「それいけカッチン」とか「パパは独身」それに「熱中時代」が大好きでしたね。

それとタイトルが思い出せないのがあるんですけど、友達に聞いても誰も覚えてないって言うんですよ。
    学校の先生が花の形の指輪をしていて、それにキスすると魔女?に変身して悪いやつらと戦うというドラマがあったんですけど。
    誰かご存知ありませんか?

• 平賀源内〜ウルトラQ〜細腕繁盛記

オルソポビーさん
    天下御免でしたか...発明家平賀源内のドラマ大好きでした

かいとうらんまさん
    ウルトラQ大好きでした

細腕繁盛記 はどうですか
    富士真奈美の意地悪小姑が最高だった

• どんぐりころころ様

魔女・学校の先生・・・「好き好き!魔女先生」では?主演の菊容子さん、無残な死を遂げられましたが。 3児のあなた様、私も直接お会いして話してみたいですよ。 私は小学生の約2年を関東地方で、それ以外は福岡で育ちました。とりあえず東京キ―局の番組はほぼ網羅してます!