• ホーム
  • 卒業式に嗚咽しないで済む方法を教えて下さい

卒業式に嗚咽しないで済む方法を教えて下さい

レス22
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

感涙子

トピを開いて下さって、どうもありがとうございます。

小さいころから涙もろくて、絵本を呼んでも涙、ドラマを見ても涙、映画だって・・・
中学に入学したときの目標は「一日泣かない」だったくらいでした。

大人になって一日一度泣くようなことはなくなったのですが、先日の最終懇談会でも子供の1年を振り返って話すときに涙が出て困りました。
別に泣きどころじゃなかったはずなのに。

もうすぐ小学校の卒業式があるのですが、とっても不安なんです。
実は幼稚園の卒園式では自分でもびっくりするほど「おいおい」と泣きじゃくり、困ってしまいました。

あの恥ずかしい思いを繰り返したくありません。
おめでたい席なので多少の涙はありだと思いますが、激しすぎる涙をなんとか押さえ込む方法はないものでしょうか?!

ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタイお母さん

想像して下さい。
    「超号泣してる人いなかった?」「うちらの卒業なのに、あの声でシラケて泣けなかったよ」
    「あれがママだったら恥ずかしい〜」「うぅうっつとか言ってた(笑)」
    「ビックリしたよね」「ガキかよ(笑)」「引くよね」「うるさいっつーの」「ねぇ誰の親?」
    ヒソヒソと言われる娘さんは針のむしろ状態。
    想像したら涙なんてひっこむでしょ?

• そうですね〜

私も来週中学の卒業式、ちょっと泣きそうです。
    (小学校の時はなんかあっけらかんとした感じで泣けなかったのですが)

今からいろいろ想像して1人でいっぱい泣いておくというのはどうでしょうか?
    泣いて泣いて泣いておいたら当日にはちょっと冷静になれるかな〜〜?

・・・てレス書きながら泣けてきたんですけど私
    当日どうしましょう〜〜?

• 私も知りたいです

答えになっていなくてすみません。
    私もそんなに泣く?っていうほど涙が出てしまいます。
    小学校の道徳の授業参観でいい話に感動の涙…他に誰も泣いていないのに。
    来週の卒園式は園生活が最後なので多分大泣きしそうです。
    卒園式だったらみんなにあたたかく見守ってもらえそう。
    でも小学校の卒業式で大泣きはちょっと…と思っています。
    3年後の卒業式はウルウル程度にとどめたい。
    きっと今までの子育てを振り返ってしまったり、大きくなったなぁ〜と実感してしまうからいけないのでしょうが…。
    どうすればいいのでしょうね。

• 今から練習しておくのはいかが?

今から卒業式まで頭の中でシミュレーションするのはいかがですか?
    きっとシミュレーションでも泣かれると思います。
    それを繰り返しておくと、当日の感動も薄れ泣くことはないのでは?

つまり、「式までに刺激をたくさん与え、当日鈍らせる作戦」です。

嗚咽までいかれると恥ずかしいというか、周りが結構迷惑ですよ。

• そりゃあなた

話も聞かず、子供の顔もあんまりまともに見ないようにして頭の中で
    歌を歌ってるとか、コメディ映画でも思いだすようにしていれば
    泣かないですむカモ・・・・。

かく言う私も相当涙腺弱いです。
    友達の結婚式とかでも、神父様の言葉が身に沁みてずっとすすり泣きしてて
    友人間で語り草になってるぐらい・・・。
    ドラマの話をしてても友達にあらすじを説明している間に思いだして
    泣いてたり、子供の小学校の本の読み聞かせをしながら自分で感動して
    言葉を詰まらせたり枚挙に暇がありません(汗)。

自分でもどれでスイッチが入っちゃうのかわからないので自衛もしようも
    ないんですけどね。

せっかくのお子さんの卒業式、泣いたっていいじゃない〜〜と私は思います。
    お母さんが号泣してる姿(あ、HNも子、がつくし、まさかお父さんじゃあ
    ないですよね?)、その場ではお子さん「ハズカシー」って思うかも
    知れないけど、後できっと良い思い出になると思うけどなぁ。
    小学校最後の締めくくりですもの、泣くことなんて心配しないで、お子さん
    の姿、先生の言葉、しっかり胸に焼きつけてください♪♪

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • それなら!

旦那さまの面白い顔(変顔をしてもらう)を写真にして、ハンカチの内側に潜ませる!!
    感極まって、嗚咽しそうな時に「チラっ」と見るなんてどうでしょう。

• 痛くても宜しければ。

お子様の ご卒業 おめでとうございます。

私も 涙もろいので とっても困ります。
    6年前 保護者代表謝辞が当たり 泣くわけにいかなかったときに 使った方法です。

式典が始まったら 手のひらを 自分の手で ひねります。
    涙が出そうになったら ひたすら。
    ハンカチに隠してでも ひたすらひねるんです。
    (手の甲じゃないのは アザが残らないのと 他の方に見せないためです)
    痛くて 別の意味の涙がほんの少し出ます。

私はこれで 乗り切りました。
    卒業生が大泣きはありですが 保護者は ホロリくらいでとめておくのが いいかな・・と。
    泣き始めてからでは 止まらないと思います。
    なので 式典が始まったら すぐ!ですよ。

私は 隣に座った方が 卒業生入場の曲が流れたとたん 嗚咽し始めたので焦りました・・・。

• 泣いてもいい

どうしても泣きたくないなら、トピさんよりも早く泣きそうな人を見つけてその人見てるうちに涙も引っ込みます。
    私も涙もろい方ですが、先に泣かれると引いてしまい、泣きたくても泣けなくなってしまいます。トピさんが一番最初に泣いてしまうなら処方箋はないんですけどね。

• 泣いてもいいじゃない!

子供を産むと、涙もろくなりますよね。私もです。
    そのお子さんの成長を実感できる卒業式……感動して泣いてもいいではありませんか!

とは言え、シーンとした会場でオンオン号泣しては周りも微妙な気持ちになってしまいますから、
    声を押し殺して泣けば良いのではないでしょうか。
    畳んだフェイスタオル(厚手)で口元を押さえたら、あまり声も漏れないと思います。如何でしょう?

すすり泣き程度でしたら、全然気になりませんよ!

• 泣いていい!!

私は泣いていいと思いますよ〜〜!!
    私はガンガン泣くタイプです。
    嬉しいとき、悲しい時、表現をして全然OKだと思います!!

でも確かにTPOは必要かもしれませんけど。
    あえてゆうならば、深呼吸をして落ち着いてから式に出られてはどうでしょうか。
    冷静になれば周りの状況も目に入るような気がします。
    頑張ってください!!

• 私も知りたいですっ

私も来年、子供の卒業式があるのですが
    号泣しそうなので出席するのを躊躇しちゃっています。

在校生で送り出した今年の卒業式の話を子供に聞いただけでも
    涙が出てきてしまって・・・

これでは確実に号泣するなっと。

耳栓して目を閉じて式に参列するか・・・
    主人にかわりに行ってもらうか・・・

困りました。

• 根性

そりゃ、根性でしょう。
    後は、恥ずかしいと思う気持ち。
    恥ずかしいと思えばそんなことできないっしょ。
    それから極論ですが、ここで泣いたら殺される、と思えば
    そんなことにならないのでは?
    以前読んだ本で(ドキュメンタリーですが)ここで声を
    あげたら見つかって殺される、という場面で子供でも泣き声をあげるのを
    がまんしていましたよ。
    大の大人が声をあげてなくなんて恥ずかしい。それが許されるのは
    お葬式ぐらいでは?

• 他人事

こんにちは
    私の場合は緊張する場面で笑ってしまうことです。
    悲しい席で笑いを堪えるのは苦しい、、
    ところで感情移入をコントロールする方法は、まさに
    この不真面目さにあります!
    物事を当事者として捉えるのではなく、他人事として
    一時的に気をそらす。
    例えば会場の端から順番に、出席者の髪型、服装の
    センス、表情などをジーッと観察、分析するのです。
    式も終わりに近づいた頃、あらためてわが子の成長を
    温かく冷静に見守ります。

• 私の母もそうでした。

入学式や卒業式だけでなく、遠足に出かけるくらいの機会でもすぐ泣いてました。嗚咽するまでは行きませんでしたが、子供心に恥ずかしく、胸がふさぐような思いでした。でも、今から振り返ると、それは決していやな思い出ではなく、母の心根のやさしさを印象づけるいい思い出です。

やたらと感情を抑えつけるのが現代社会のありようですが、あなたのような性質はかえって大切にすべき宝ではないかと思います。

• ひどい祝辞になる予感

私も異常に泣いてしまいます。
    運動会の入場行進でも感動しちゃうんですよね…。勿論、上2人の卒園式ではボロボロでした。
    見た目はガサツでたくましい母親なので、涙キャラじゃないだけに困ります。

なのに、来週、末っ子の卒園式で祝辞を読むんです。謝辞なら泣いてもいいかなって思いますが、式始まって早々の祝辞で大泣きしちゃったらどうしましょう。
    自分で書いた原稿を読む練習して泣いちゃうんです。ウゲウゲ変な嗚咽をこらえて読む感じでとってもマヌケ…とても憂鬱。

でも、仕方無いです。気が散れば泣かないかもだけど、子供の人生一回の大切な卒園式。しっかり心に残して起きたいから、泣かずにはいられないでしょう。

せめて鼻水たらさない様にします。

スレ主さんも開きなおりませんか?涙流すのはストレス解消にいいんですよ。

• アドバイスになりませんが

上の子の小学校の卒業式で、おいおい泣きました。
    子ども達の入場前から、ビデオを持っているというのに、おいおい泣きました。
    入って来た我が子、私を見て引いてました。
    夫も、引いてました。
    たぶん、周りも。
    二人目の時、慣れてしまったのか、終始笑顔でいられました。
    今回、末っ子の卒業式、多分駄目でしょう。
    もう止められません。
    とりあえず、違う事を考えてみようとは思っています。
    でも、いい思い出になります。なんてね。
    一緒に、泣きましょ。だめですか?

• わたしも・・・

私も涙もろいです・・・
    感動&緊張が特にツボのようで、困ってます。
    そんな私は、カメラに集中する!ことでちょっと自分をごまかして
    泣かずにすむことに気づきました。
    カメラだったら、式の間持ってても自然ですし。
    モードをいろいろ変えてみたり、撮った写真はすぐ確かめて、
    いらないならすぐ削除したりとか。

カメラでなくても、自分の注意をそらす工夫をするといいと思います。
    私の友人は、式の間中ずっと折り紙おってたなあ〜笑

• 嗚咽だけなら

嗚咽は、泣くのを我慢しよう抑えようとしてでるので、我慢しなければいいと思います。涙をハラハラと自然にまかせ、流せばよいのです。
    私は大人になって身に付けました。
    ただ、号泣は…気をそらすしかないのでは?

• 飴をなめる

私は泣きそうな時に、飲み物を飲むと治まります。
    私の推測ですが、泣きそうな時は喉を塞ぐような感覚ありますよね?飲み物を飲むとつかえがとれる様です。
    来週、家の息子も卒園です。
    入園式でさえ、ジ〜ンと来てしまったし、1つ上の学年の卒園式をお手伝いしただけでも、ジ〜ン(涙)
    息子が卒園式の練習の話をしてくれるのですが、卒園証書を受け取った後に親に渡すそうなんですぅ〜(想像しただけで涙)、更にお花まで(ますます涙)
    とにかく、飴をなめてごまかしてみて下さい。
    泣ける映画私のオススメは『蛍の墓』を見て試して見てください。

• アドバイスありがとうございました

お祝いの言葉と、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    ひとつひとつ嬉しく読ませていただきました。
    個別にレスが出来なくてごめんなさい。

私と同じように泣いてしまうかたやそのお母様、涙を肯定してくださったこと、とっても嬉しかったです。
    そうですよね、泣いてもいいと思うんです、美しい涙なら。
    声をあげずにハラハラと涙を流す訓練を、卒業式当日をシミュレーションしながらやってみます。
    これは最終手段ですね。

深呼吸して入場し、ぎゅっと手のひらをつねりつつ、私より先に泣くであろう人を物色し、イタイ母ゆえに針のむしろになる娘を想像し、ここで泣いたら殺される、絶対に他人に迷惑なんだと言い聞かせ、手には厚手のタオルと折り紙、それに夫の変顔を準備。
    カメラで撮りつつ、口の中にはあめ玉を含み、人間ウォッチングをする。

これ、組み合わせたら本当に泣かずに済むかも!?

みなさまのアドバイスをバッグに詰めて、なんとか乗り切りたいと思います。

続く<<<

• 続き

娘と同じように、卒業式を迎えられる方々、ご卒業おめでとうございます。
    祝辞を読まれる方もおられて、大変だなぁと思いました。
    緊張感で、なんとか乗り切ってくださいね。

でも、いざとなれば、えぇ、開き直って、ぜひ一緒に泣きましょう(笑)。

去年、在校生として卒業式に出席した娘の話では、祝辞を読まれたお母様が号泣なさって、全然読めなかったそうです。
    こういうこともあるので、他の方々のご意見も参考に頑張ってくださいね。

それと、映画の「火垂の墓」ですが、タイトルを聞いただけで涙が・・・
    フランダースの犬の「ランランラ〜ン」という歌で泣けます。

困ったもんです。飴ですね、飴。

頑張ります。

ありがとうございました。

• 結果報告

23日、無事に卒業式を終えることが出来ました。

みなさまからのアドバイスを総動員した結果、ひとつぶの涙もこぼすことなく、(少しウルウルしたけれど)最後まで微笑みを絶やさずに済みました。

心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。