• ホーム
  • 子供
  • 妊娠希望ですが生理の出血量の事で不安です。

妊娠希望ですが生理の出血量の事で不安です。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サクラ

レス

• トピ主です。

レスして頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんご自分が体験した事、生理の状態など教えて頂き有難うございます。
    出血の量が少なくても無事、妊娠出産されている事を聞いて安心しました。
    先日がん検診の為病院に行ってまた先生の話を伺ったのですが、皆さん言われたように「出血の量は少なくてラッキーだなぐらいに思っていればいいですよ。」と言われました。

あまり気にしてはいけないと分かってはいたのですが、昨年の流産がなければ今月が出産予定でした。出来ればその前に妊娠を・・と思っていたのと周りから「子供はまだ?」と聞かれる事が辛くなってきていました。昨年の手術後、妊娠してはいけなかった時期を思えば、子作りを始めてまだ数周期なので焦る必要もないのですが、その事を周りの人に言える訳ではないので度々嫌な思いをしました。
    愚痴になってしまってすみません。
    来週検診結果です。再発する可能性もあるようなので良い結果でありますように。その時排卵日近いので卵胞をチェックしてもらえます。最初は淡々と話す先生が不安だったのですが親身になって下さる事が分かり今は安心して先生に診てもらえます。

• 35歳です。

昨年5月に化学流産、その後1度婦人科入院をしました。

酷い生理痛持ちで、量は元々多いほうではなかったのですが
    33歳を過ぎた頃からもっと減ってきていて、3日で終わってしまいます。
    1日目:微量 2日目:少量 3日目:殆どなし(残りカス程度)
    量が減ってきたのは年齢(老化)によるものだと思っています。

上記のような状態でしたが、只今妊娠中です。
    トピ主さんは医師にも特別問題ないと言われているのですよね?
    そんなに不安がっていたら、ストレスでできるものもできないのでは…。
    これだけ努力しているのだから、きっと赤ちゃんは授かる!とポジティブに
    前向きに取り組まれたほうが良いと思います。

ちなみにわたしは流産後1ヶ月をあけてから別の病院に通い
    毎月排卵日と卵の大きさのチェックをしてもらって
    タイミング指導をうけていました。
    (流産後の対応に不満があったので病院を変えました)

そして3ヶ月目に卵管造影検査をしたら
    卵管に問題はありませんねと言われたのですが
    今まで全く実感した事のなかった排卵時ののびるおりもの
    というのを体験し、そのタイミングで妊娠しました。

ご参考になれば幸いです。

• それとコレとは別のような・・

私は37歳で自然妊娠し、その後二人の子供を産みました。
    36で受けたブライダルチェックの時、子宮筋腫がある事がわかりました。30過ぎて、生理の量がかなり少ない事もあって、妊娠できるか心配で、病院を2件まわりました。

先生は、量が少ないならラクでいいじゃない・・としか言いませんでした。私は基礎体温もイマイチで、生理不順もあり、当帰芍薬散を飲んでいました。

36で結婚して、すぐ妊娠し、本当に関係なかったんだなぁと思いましたよ。定期的に来ていれば問題なさそう。

出産後はきっちり28日周期となり、量もそれなりになって、あまり気にしなくてすんだ昔の方が良かったと思っています。

トピ主さん、ビクビクしないでゆったりした気持ちで赤ちゃん待ちする事が大事だと思います。先生の言う通り、問題ないと思いますよ。

• 状況は違いますが、、

少し状況は違うのですが、参考になればと
    思いレスします。

私は35歳の時に繋留流産で手術をしました。
    先生は次の生理を待たないで妊娠してよい、と言ましたが
    その後の生理の量が2日半ぐらいで終わってしまう位
    少なく不安で不妊外来と婦人科を診ている病院に
    行きました。

そこでホルモン値など調べて値は低めだけれど、
    投薬などせずにタイミング法で通いました。
    結果、最初の流産から半年後に妊娠、その時は病院をお休みしていた
    周期だったので完全に自然妊娠でした。
    残念ながら2回目の流産となってしまいましたが、
    (怖がらせたらゴメンナサイ)先生が自然流産を待つように言われ
    手術しませんでした。流産の為のソウハ手術は子宮内膜を薄くしてしまう
    ことがあり、結果私は生理の量が少なかったようです。

その後通院は止めて2回の生理を見送り今、36歳でまた妊娠中です。
    年齢と共に生理の血液量は減少するらしいですが、心配でしたら、
    不妊外来に通うのも手だと思います。私はいきなり高度治療を進める
    病院でなく、タイミング法からスタートする病院を選びました。

• 条件は違いますが

同年齢の妊婦です
    流産歴も子宮頚がんの手術歴もありませんが、妊娠前の経血はすごく少なかったです
    2年ほど前、前夫の浮気問題でかなりストレスがかかり、その辺りから生理のバランスが崩れたのでは?と自分では思っているのですが、本当の所は分かりません
    20代の若い頃は、多い日は1時間で換えないと追いつかなかった位の時もあったのですが、妊娠直前の経血は、2日目、3日目でも昼間に一度、昼用ナプキンを取り換えれば済むくらい。漏れるなんて事はありませんでした
    それ以外は、本当に1日1枚で足りてしまう位でした
    再婚して心配になって、不妊外来に通い始めた途端に自然妊娠しました。

今、通っている産科の先生に、経血量の事を話す機会がありましたが、それぜんぜん関係ないよ、と言われました。
    細かく掘り下げると全然無関係、という事はないのでしょうけど
    過小月経って、1回の月経の総出血量が30ML以下だとどこかで見ましたが、その量も下回る位でしょうか?

参考になるか分かりませんが、私の経験でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧