• ホーム
  • 学ぶ
  • オークション「評価不要」なのに評価してしまいました

オークション「評価不要」なのに評価してしまいました

レス26
(トピ主1

趣味・教育・教養

den

今までオークションをやっていたのですが、初めて取引相手を怒らせてしまいました。
そのお取引はとてもスムーズに進んでいました。
最後に相手から評価が届いていて、私がきちんと最後まで読まなかったため
問題が起こってしまいました。
相手が私に送った評価の最後に「評価不要」とコメントされていたのに
そのコメントを見落として、相手に評価してしまったのです。

商品は日常品でオークションの記録に残っても恥ずかしいものではありませんが
私に評価はしても、自分の方には評価を残されたくなかったとのこと。
その後、メールが届き、大変怒っている様子でした。
すぐさま、謝罪メールを送りましたが、その後何も連絡は来ません。
評価が変更されるわけでもなく、何も変わっていないのですが
相手を怒らせて、オークションを終わらせてしまったことに
とても申し訳なく思っています。

相手は、私とかかわりたくなくて連絡をしてこないのか、
再度、謝罪メールを送った方がいいのか
初めてのことでどう対応したら良いのか迷っています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておけば?

悪い評価をしたわけでもないし、いかがわしい商品でもないのなら、実害は無いのでは?
    どうも相手の方は神経質な人のようですね。
    一応謝罪メールは送っているのだし、それ以上やる必要は無いと思いますよ。

• 問題ありません

相手は履歴が困ると残ると困るという事情があったのでしょうが、
    評価はオークションのシステムですから、問題ありません。
    ほっといてその人とはもう取引しないようにしましょう。

家族に内緒だったとか、盗品だったとか、評価が増えると税務署ににらまれるとか、ろくな事情ではないと思います。

• 謝罪したのならもう気にしない

一度付けてしまった評価は取り消しできません。
    その取引相手はトピ主さんへの評価で初めて「評価不要」を言ってきたのですか?
    評価してほしくないのなら、取引の最初に言うべきだと思います。
    取引相手にも落ち度はありますね。
    そもそも評価はオークションの秩序を保つために与えられた権利のようなもので、評価される側が拒否するというのはおかしいと私は思っています。
    謝罪して相手から連絡が来ないのは相手もどうしょうもないとわかっているからでしょう。
    報復で悪い評価をつけられなくてよかったですよ。

• 一度謝罪メールを送ったのなら…

放置で良いですよ。

良くあるのが、知人やパートナーからのプレゼント(頂き物)を
    オークションに出した場合です。

評価を入れると評価履歴として過去に落札した(された)商品が出てきてしまいますからね。

まぁ、主様に対する報復評価(悪いに変える)などが無ければ放置で良いです。

良く見る最悪パターンは報復評価とコメントの応酬で物凄い事になるのを見たりしますが、
    主様の場合はそういうのは無いようですので、
    先に書いたように放置で良いと思います。

今回のトラブル(?)を踏まえて今後のオークション道(笑)を進めば良いです。

• もう仕方ないですね

評価が一度表示されてしまったものを消すことができない限り
    落札者さんの不満はおさまらないでしょうからもう仕方がないですよ。
    その方への対応はこれ以上できないと思います。

ちなみに私も出品者ですが評価のいらない方は多いです。
    また自分自身も評価されたくないので、
    評価が必要か否かには細心の注意を払っています。

記録に残って恥ずかしいものという訳ではなくても
    人それぞれ理由はあります。
    IDが知り合いに知られていたり、
    誰から何を落札したか知られないことによる利益がある場合もあります。

私の場合は出品者なのでいつも落札してくれる常連さんとは知り合いみたいなもの。
    その方たちに自分がプライベートで使う日用品などの評価は見せたくありません。

今回は仕方ないですが、よく読まなかったというのは完全な落ち度ですから
    対策はされたほうがよいですね。
    私は評価不要の方はこちらにも評価しないよう連絡文に記載しています。
    たぶんその落札された方も今後はやり方を変えて自衛すると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どっちもどっち

評価不要のコメントに評価つけを返してしまったトピ主さんも確認不足なのでしょうが、
    取引ナビのメッセージ欄でなく、相手の評価欄に評価不要とコメントする方もどうかなぁと思います。

私もヤフ〇クをしますが、評価不要の出品者さんは、
    必ずナビのメッセージ欄で「評価不要」とおっしゃいます。
    自分が出品した場合でも、評価不要の落札者さんは、「評価不要」とナビのメッセージで言われます。
    あまり早く「評価不要」と言うのも、相手に不信感を与えかねないので、
    発送直前または直後が多いですが、相手の評価欄に「評価不要」と書き残す方はかなり少数派ですね。

評価コメントは削除できいので、
    今回トピ主さんが誠意をもって謝られたのならそれでもういいと思います。
    その出品者さんにしてみればとても嫌な思いなのでしょうが、
    次回からは評価不要の伝え方を考えてくれると思います。

• 気にしない

オークションで評価不要という理由は、評価されると、履歴に残り、何をいくらで取引したかが
    公開されるため、それを嫌うためです。

でも、それほど怒るというのは、例えば転売したのがばれるのが困る、とかなにか理由があるのかも
    しれません。

一度謝罪したのなら、あとはほうっておけば良いと思います。

なお、「オークション評価不要」で検索すると、裏事情がわかります。

• 仕方ない

私の友人の旦那さんがとてもお金に細かい人で、どうしても欲しい服があるからって
    変わりに落札したことがありました。

自分でも見たいからと友人のIDで入札、落札。

くれぐれも評価しないで下さいとお願いしました。

私も評価は別にこだわりませんが、わざわざ「評価不要」と書くにはそれなりの理由があるのだなと
    思った出来事でした。

でも、評価されてしまったものは仕方ありませんし、ひとこと文句を言いたかった。
    謝られても「許す」とは言いたくないから無視。

と、いうところではないでしょうか。

評価が変わらないということは取引自体はスムーズだったということです。

これからはくれぐれも気をつけましょう。

• 大丈夫!!

きちんと謝罪されたのだから気にする事はないですよ。

次からは気をつければいいんだから、大丈夫ですよ。

• そのままで

トピ主さんは気付かなくて評価、謝罪して、トピ主さんの評価も変わらなかったのなら
    そのまま、なにもなさらずに 終了されていいと思います。

本当に激怒の返信で収まらない人は、報復評価もされてますよ。

いい方でよかったですね。
    入札する前に、出品者の評価観ます。

マイナス評価で 「評価がなかったので(相手はしたけど) この評価
    (悪い出品者・悪い落札者)です。」の、人もいて あらあら?です。

私こそ、いい勉強になりました。
    どうもありがとうございました。

• もうそっとしておくべき

私もあります。
    私の場合は、やり取りの最初のメッセージで言われたので、
    何日か後の評価の時にはすっかり忘れていました・・・。

売ったのはミニスカートだったので、相手の男性は評価をもらいたくなかったみたいです。
    (悪いけど、気持ち悪かったです・・・)

でも忘れて評価してしまったものの、後から取り消せないし、謝るのもモメそうだし、
    悪いけどそのままスルーしました。ご立腹だったかもしれませんが、何も起きませんでした。

もう評価は消せないのだから、謝罪したんだし、これ以上関わらなくて良いと思います!
    評価いらないとか言う人、めんどくさいです。。

• 必要ありません。

不要である理由はどうであれ(私も不要派です)、それを義務つける権利はありません。不要=禁止ではありません。
    その事で怒りのメールが届くなんて…私から見れば取引相手としては「ハズレ」ですよ。

何もする必要はないと思いますが気持ちが納まらないのであれば
    先様にしか見えないメールではなく、他の方に見える評価に追記で不慣れでのお詫びを入れた方が懸命です。その後は全面的にスルーで!
    また多数の取引をしている方は次から次に連絡が控えているので終了した取引に構っていられないのが現状ですので煩わしいと思われます。先様が慣れた方だとスルーした方が良いでしょう。
    気にしないで、楽しんで下さい。

• 運営にお願い

yahooオークションの運営にお願いをして削除してもらったことがあります。
    新規の方に、評価で実名を記載されたからなのですが。
    内容訂正はできないので、評価ごと削除しました、と連絡をいただきました。
    トピ主さんの場合は微妙ですが、お願いしてみては?
    お相手には削除依頼をしたことだけ報告して、それ以上触れないのがいいと思います。

• 済んだことはしょうがない

ヤフーですと評価してしまうと変更は出来ても取り消しは出来ないので、しょうがないです。
    悩んだところで評価は消えませんので忘れましょう。
    下手に謝罪やメールをすると評価を変えられたり面倒くさくなりますよ。
    本来評価をもって終了するのが筋ですので、評価しないでほしいというのはあくまでお願いレベルです。
    楽オクだと評価しない選択はありませんし。

• もう、仕方がない。

>商品は日常品でオークションの記録に残っても恥ずかしいものではありませんが

これはあなたがそう思うだけで、どう思うかは人それぞれです。評価してほしくないと言っているからには、どういう理由にしろそういうものをやり取りしていると知られるのが嫌だったのでしょう。
    中には知り合いが見ていたりする場合もありますから。また、取引相手が、たまたま知り合いに当たってしまった場合、それまでのやり取りを全部知られるのは、気持ちのよいものではないですしね。結婚式の引き出物だったりしたら、気まずいですし。

もう、すんでしまったことは仕方ありませんよね。
    謝罪のメールを送れば、それ以上どうしようもないですし、いいと思います。

実は私も、評価不要と伝えたのに、入れられたことがあります。「あ〜、入れられちゃったなぁ」と思っただけで、抗議もメールなんてしませんでしたが・・・。

次から気をつければいいのではないでしょうか。

• 一度謝ったならいいとおもう

もうつけてしまったならどうしようもないですからね。
    これから気をつければいいと思います。あまり何度もかかわらなくていいと思います。

私の場合、ネットストーカーがついてしまい(元彼なんですけどね・・・)、ブログも荒らされ、ヤフオクも評価がついて売買がわかるとあちこちに実名で根も葉もないことを書きなぐられました。ブログも更新せずヤフオクなどネットで何かしなければ何も起こらないので、評価はつけないようお願いしていました。
    ただ、最後の評価のときに書くのではなく、振込みなど連絡先をお知らせする際に「評価はつけないで欲しい」とお願いし、「評価の件、了解いたしました」という連絡をもらうようにしていました。相手の方も、どうしても評価をつけたくないのであれば、もっと前に確認すべきだったのかとも思います。謝ったのであればもういいと思いますよ。

• 横ですが、そういう理由なんですね。

私は最近、ヤ○オクをはじめたものなのですが、相手から「評価は不要です」というメッセージをもらうと、なんで?良い評価がついた方がいいのでは?と思っていたのですが、

・やましい商品
    ・履歴に残るとヤバイ商品

という理由があるんですね!

横ですみませんが、大変勉強になりました。私も気をつけます・・・。

トピぬしさんも、まあ今回はついうっかりということで、終わったことは仕方ないとして、気にするのやめましょう。

• 転売目的の人は評価を嫌がります

私も評価不要という方がいて評価しませんでした。ナビで「取引に不都合があった場合以外は評価不要でお願いします」と書かれていたので、文字通りで評価しなかったのです。最近、その方が私が出品したバックを出品されていました。元値40000〜50000円。落札価格5750円。出品価格9800円、即決価格30000円の値段を見て、「転売目的の人だったんだな」と気づきました。評価不要でしてしまったのは、トピ主さんのミスですが、こういう転売目的の方なら、「すぐ出品出来ないでしょ!」という怒りはあるかもしれません。やばい物でない限りは基本、評価しあうシステムだと思っています。質問欄でアドレス記載でうっかり回答してアドレスを不特定多数にさらしてしまったのなら、消されるまでの間があるので、恐縮して再三詫びる必要もあるのかもしれませんが、今回の内容なら気にされなくてよいと思います。

• 二度目です。

すみません。
    余りに「裏事情」による「評価不要」だと言うレスが多いので…。
    私の場合は、評価をされてしまうと落札金額も併せて知られてしまう事があり、入札時点で競合相手に手の内(予算)が大体ですが知られてしまうのを防ぐためでした。(現在はIDの末尾が隠されていますが、ちょっと前までは入札履歴から丸見えだったので。)
    ある程度、評価があれば信頼はされるので、取引後の手間一つ省けると言うのもあります。
    が、だからといって良い取引の後には怒ったりしませんよ。

• 皆さん、ありがとうございました。

相手からメールがあってから、
    商品の取引は終わったものの
    気持ちが落ち込んでおりました。
    今回私がしてしまったミスは、訂正することも、
    元にも戻すこともできませんが
    今後、このようなミスは起こさないよう、
    より丁寧な対応でオークションに参加したいと思います。

皆さんのコメントで、少し気持ちがラクになりました。
    それぞれ事情があり、顔が見えない取引だからこそ、
    気をつけなければいけないことがわかりました。

話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

• 私も評価不要

私は落札メイン参加ですが、最近は評価不要をお願いします。家族共通でID利用の為、家族構成や趣味等の傾向がわかるようで、他の落札商品についての問い合わせや個人的にメル友になりたい等、連絡受けたことがあり、履歴を残したくなくてなんですが。
    評価不要と連絡しても、もらうこともよくありますよ。
    特には気にしませんが。
    そのままスルーでよろしいかと。
    転売目的でなくてもこんなタイプもいます。評価要、不要をオークション時に表示できるとわかりやすいですよね。

• 仕方ない

今回はしょうがない。謝ってるのだから、次回から気をつけましょう。

• 評価入れられてもあきらめます

オークション暦10年を超えます。
    落札と出品で500件以上ですが、取引の最初の段階でお互いの評価をすべてお断りしています。
    理由は、記録に残さないためであり、評価を大きくしてセミプロに思われないためです。
    どうしてもという方にはこちらからの評価を入れる場合がありますが、原則相手にも評価を入れません。
    それなのに、わたしの評価はついに三桁になってしまいました。
    それだけ取引欄をよく読まない人がいるということです。
    最近はあきらめています。
    もちろん報復評価もしません。
    最近わたしの取引でも相手からの評価不要の申出が増えました。
    別に裏事情がなくても評価不要者がいることをご理解ください。

• お取引終了後は悩まない。

評価アップしたのだから問題なし。
    気にしない。
    悩まない事です。
    それよりも入札、落札には出品者によく注意してお取引されます様に。
    商品は新品未使用で確かに届きますが、海外からの出品者、特に韓国が多いですよ。
    新品未使用、タグ有りと記載されていても明らかに着用したでしょと言う洋服もあります。
    良心的に中古品と記載されていても新品美品であったり、タグなしと言う理由で超破格値で提供していたりとオークションの醍醐味がありますね。
    ゲーム感覚でついつい入札落札を繰り返しています。
    今のところ出品は控えています。
    出品者になると個人情報が悪用されるケースも多々あるようです。
    適当に楽しまれる事をお勧めします。
    必要な時に必要な物を希望に沿った価格でゲット出来るのがメリットと思います。
    1年位前に廃盤になったシャネルのネロリローズという超人気のチークを探していました。
    個人輸入する為に海外の倉庫もあたりました。
    見つからず再度ネットオークションで一日費やして漸く見つけました。
    小売価格は5500円ですが1万でも2万でも良いから絶対にゲットすると意気込んでいました。
    ラッキー。

• 謝れば良いってもんじゃないですよ

ひどいことをしましたね。
    私の場合は、時々友達の物を出品したりしていたので、友達も私の評価(何を出品落札したか)がわかるようでした。

ある時、某ブランドのアイシャドウを落札したんですね。一応評価なしでお願いしたのに、キッチリ評価してくださいました。別に恥ずかしいものじゃないでしょ。けど、しばらくしたら私が化粧品をオークションで買っていると噂に...好きな男の人のいるグループで、関係の浅い知り合いから「他人が使った化粧品を使ってるんでしょ。不潔、同じ女として絶対考えられない」と言われたのが一番こたえました。男性一同彼女に同意。

相手の方は、良い評価をしたのに何が悪いんだと..。謝罪のメールをもらっても評価は消せないし..。

ここで問題ないといっている人の気が知れません(泣)

• みんな根本的に勘違いしている

「評価不要」は、『評価するかしないかはあなたの判断に任せる』であって、『評価してはいけない』ではありません。

※ そもそも『評価してはいけない』とする権利はない。