意見が対立すると意地になる人

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

kano

チームで働いているのですが、あるテーマに対しての意見が対立すると
あらゆる理屈をこねて曲げない人がいます。仮にBさんとします。

その理屈が正当なものならばいいのですが、上司も私の意見には同意見で
あきらかに、Bさんの考え方がオカシイ事を指摘しても、絶対に曲げません…。

しまいには、人の揚げ足取りをして、あなたもこういうミスをしているから
人の事言えないよね?など全く論点の違う問題を取り出します。

Bさんは、意見が対立しなければ仲間思いの人だけに
対立した時の豹変ぶりに毎度毎度ゲンナリしています。

正論で説いても無理なこういう人がチームにいる方、どう対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大なり小なり、「そういうひと」はいますよ。

意見の内容じゃなくて、

「ワタシが批判された」
    と思い、
    激昂、逆上するひと。

しかも気が強く、
    負けた、
    と思うんですね。
    悪い人じゃないんですけど、
    闇雲に気が強いんですね。

どこにでもいます。

そういうひとには、

「あなた自身を批判しているのではないんですよ、
    あくまでも、
    この仕事について、
    この一件についての、
    はなしあいでの結論ですよ、
    あなたを批判しているんじゃないんですよ、
    仕事の利益ですよ、
    仕事についてのことですよ、
    あなたはすばらしいんですよ」

と繰り返すしかないでしょう。

正論で攻めてはいけません、
    そういうひとは正論を理解できませんから。

• 追い詰めすぎとか?

Bさんは頑固&柔軟さが欠けていらっしゃるんですね。

それは面倒ですね、たしかに。

誰でも、自分の考えが通じなかった時は多少なりとも凹みますが。

大人になると「残念っ」というガッカリした感情を上手に抜いたりするのにね、困ったさんですね。

そうですね…トピ主さまも、正論で追い詰めちゃうから、余計に意固地になっちゃうのかな?と感じました。

「ナニ言ってんだ?こいつ」という場面があっても、「そっかぁ」「なるほどね」「そういう考えもあるのね」「私も人のコト言えないんだけどね.笑」など、相手の考えを尊重しつつ(尊重しているフリ)、結論に持っていった方が、相手もカッカッする回数が減ると思いますよ。

他人と会話する時は、例え意見が180度違う時でも、否定から入らないように心掛けるとよいかも。

上記は、聞き上手で話しやすくて、意見も押し付けがましくない、心地よい存在の人がいて、何でだろう?と観察したら、こんな部分を再確認したのでした。

• 具体的な状況が見えないのですが、、

どういう状況で、どういう意見を言うのか、よく分かりませんが、
    例えば会議の席で発言するのであれば、
    その発言を裏づけする資料なり予測データなりを、提示するのが普通だと思います。
    ただ、アイディアだけを出し合うのであれば、Bさんの意見も、その他の意見と同等に、1つの意見として収めれば、それでよいのでは?

誰かの、どれかの意見を、今後の方針にするのであれば、それなりの裏づけデータが必要で、
    Bさんの声が大きかろうが引かなかろうが、裏づけのない意見が通る道理がないと思うのですが。

また、いずれにしても、トピ主さんが管理職でない限り、
    間違っているBさんの意見が今後の方針として決定したとしても、
    トピ主さんが責任を取らされる恐れはないわけですから、
    トピ主さんがカリカリする必要もないのではないですか?

間違った方針を採用するような、アホな上司は、すぐに首が変わりますから、
    新しい上司が正しい判断をしてくれるんじゃないでしょうか。

• いますね

ほんとに困りますよね。

私の周りにもいます・・・私の場合上司なのでとりあえず上司の意見が通ります。
    時間がかかりますが、一度上司の通りにして問点を一つずつ解決していくしか道がありません・・・

私も困ってます(泣)
    役に立たずすみません・・・・

• どうもしません

仕事上の話ですよね?
    それなら業務遂行責任者(=上司)の業務命令に従ってもらうだけです。
    それができないなら業務から外れてもらいます。組織で仕事をする上で、当たり前の話です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大抵うやむやにした状態で終了、ですが。

>正論で説いても無理なこういう人がチームにいる方、どう対処していますか?

会議とかミーティングで方針決める時のことですよね?
    対立したとしても対立側の意見が「変な主張」だった場合、多数決や上司の一存で「はいコレで決まり〜」で終わる事が大半でしたが。

>人の揚げ足取りをして、あなたもこういうミスをしているから
    >人の事言えないよね?など全く論点の違う問題を取り出します。

会議やミーティングの場でそんなこと言う人自体見たことない…。
    終わった後にそういう事持ち出してグダグダ愚痴る人は居るけど、メンバー勢ぞろいの場でそれ言える人って正直凄い面の皮だ、と思いますが(みんな呆れてませんか?)。

>Bさんの考え方がオカシイ事を指摘しても、絶対に曲げません…。

正論説いても彼女の主張が彼女の正論なのだから、無理やり納得してもらわなくても、「意見の一つ」という形にして揚げ足取りに突入する前に議長や上司が「色々意見が出ましたがこれに決定」と意見まとめて終了したら良いのでは?意味の無い時間の浪費はもったいない。

• いろんなパターンがあるけど…

昔は徹底的に討論しあって「お前やるな」「お前もな」で仲良くなるってのもアリだったんですけど…最近の人は子どものころに喧嘩してないから、勝負を切り上げるタイミングがわからなくて、いつまでも粘着しちゃうんで、この手はやめたほうがいいです。
    二度と会わない人で、時間と体力があれば、コテンパンに論破してもいいですが。

面子の問題だけな場合は、無理やり「ここはBさんの言うとおり○○ですよね…」と相手の意見かのように話をふりつつ、実は自分の意見を語り、周囲も「うん、Bさんの言うとおりだね」と口裏合わせてしまうって手が効く人もいますね。(○○は、実際のBさんの言葉の方がいいですが、全然言ってなくてもOK)
    そこで勘違いしてウンチク垂れちゃうイタイ人もいますが。そこはスルー、またはお母さんになったつもりで子ども扱いでいいかと。

横気味で気になりましたが、チームの仕事で意見が対立するというのは、たとえば上司の席で3、4人でちょっとした打ち合わせをするなどの状況でしょうか?なぜか、時間をかけて準備した上で発表するような、かなり構えた会議を想定している人が続いたので、不思議に思いました。

• いかにオカシイかは、あまり指摘しない方が良い

>あきらかに、Bさんの考え方がオカシイ事を指摘
    これを止めた方が良いと思います
    ここを追及しても生産的じゃないし、もっと意地になる。
    トピ主さんの意見のここが採用ポイントだという説明は必要ですが
    Bさんの意見のこんなところも良かったんだけど
    トピ主さんの意見のここが良かったので、こっちを採用します
    程度にしておくと、意地になって長引くことが防げるかも
    人間自体を否定されたように大げさに感じて傷つき、攻撃的になる人っているんですよ
    ある意味、繊細なのかな?否定的な言葉はなるべく使わない方が良いと思う。
    良いことないです

• お互いに意地っ張りなのでは?

意地を張る人に対して、毎度、衝突してしまうトピ主さんも意地を張っている様に思うのですが・・。

私の周りで同じよな事がありましたが、2人とも第3者から見ると気が強く
    お互い譲らない。
    お互い話を聞く耳を持たず、「そういう意見や考え方の人もいるのね」と
    思えないようです。
    仕事上のことですし正しい方、有益な方に結果的は話がまとまるものなので
    適当にスルーしておけばいいのではないでしょうか?

• この話だけではなぁ…

>上司も私の意見には同意見で

これは、その場に上司が居なくて、後からトピ主さんが「Bさんと意見が対立して」とグチっている図ですか?

いや、その場に上司が居るのなら、Bさんにグダグダ言わせる上司が悪いよなぁ…と思いまして。

もし、トピ主さんが上司にグチっているのだとしたら、果たして正論なのか?と疑問に思います。
    上司からすると、別にどっちでも良い…と思っていませんか?
    でも、トピ主さんを治めないと話が進まないから、やむなく「キミの方が正しいよ」なんて言わせていませんか?
    あと、トピ主さんの方が若干職歴が長いから、立ててくれているとか。

あまり上司に気を使わせない方が良いというか、余り上手くやれないと、トピ主さんの評価も下がってしまいませんか?

もう少し客観的に、Bさんも反論出来ないように、話すスキルを身につけたら解決するような気がします。

ソーシャルスキルのトレーニングは色々有りますよ。
    私も昔は、(同僚じゃなく)顧客に対して「こっちが正しいのに」と思って幾つかのトレーニングを受けました。
    新しい視点にも気が付けて、仕事の幅が広がりました。