• ホーム
  • ひと
  • 町内会会長に立候補したら大騒ぎになってしまいました。

町内会会長に立候補したら大騒ぎになってしまいました。

レス323
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ゆき

30代、女。この田舎町に引っ越してきて12年。
町内会会長の成り手がいないので立候補したら、大騒ぎになってしまいました。
ふつうは50代以上の男性がなるものなんでしょう。
でも、めぼしい人にほぼ断られ、困っている。ならば、と手を挙げました。
空気はあえて、読みませんでした。
夫からも近所の人からも反対されました。やめとけ、と。
「他に立候補者がいるなら、辞退します」と言ってますが、
ほかに「やってもいい」という人はいません。

私としては、提案したい事業もあるし、町内会活動は大事だと考えている人間なのですが。

私の人間性や性格について、でしゃばりだとか、目立ちたいだけとか噂されて、落ち込みます。覚悟はしてましたが。

夫すら理解してもらえず。

何か間違ってますかね?
弱っているので、応援してほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください。

おっさんだから、いい政策が出せるというわけではありません。

町をよくしたい。
    町のために頑張りたいと思って立候補するなんて素晴らしいと思います。

そこらの変な意見に惑わされずに頑張ってください。

• ありがとうございます!

私にはとても出来ないことなので応援させてください!
    ありがとうございます。

昔からの体質を変えていくことは大変なことだと思います。
    考え込みすぎてお身体を壊さないように。

• 矛盾だらけよね

成り手がいないので立候補したら、叩かれる。
    でも自分が降りたら成り手はいない。
    理不尽ですよね。

どんなに正しくても、目立つと、それだけで叩かれる。
    残念ながら、そういうものなんです。
    叩いていいものである、と本能的に思うんでしょうね。
    「政治家を叩く」のが美徳であると勘違いしてる人すら多いような気がします。

貴方が間違ってない、正しい、そういうこととは全く無関係に
    叩いてくる人が沢山いると思います。
    理由は、ただ貴方が目立つから。
    そういう意味で、心配です。

• 空気を読みましょう。田舎ならなおさら。

12年も住まわれているなら土地柄や町内会の雰囲気もある程度おわかりだと思います。

>空気はあえて、読みませんでした。
    なぜ?田舎ならなおさら空気を読まないと。
    暗黙のしきたりとかありますよね。

立候補された意気込みは褒められることだとは思いますが、思ったことを事後のことを考えず行動することは安直とも言えます。

提案したい事業は会長じゃなくてもできますよね。
    物事をどうしたらスムーズに動かせるかを考えて全体図を描いてから行動した方がいいんじゃないですか?

• 声が大きいのはいつも反対派

他人がやりたくないことを自らやろうとするゆきさんはご立派です。

テレビ番組になにか問題があったときに、抗議の電話がたくさんあった、なんていう報道が時々ありますが、高視聴率のテレビ番組に賞賛の電話がたくさんあった、という報道はみたことがありません。文句をいう人の声が大きいだけで、実際の人数を反映しているわけではないんです。

「私の人間性や性格について、でしゃばりだとか、目立ちたいだけとか噂されて、落ち込みます。」

妬みやら悪口やらばかりだと感じていらっしゃるようですが、反対派は声が大きいだけで、実際にはゆきさんをそっと応援している人のほうが多いかも知れませんよ。

旦那さんが応援してくれないのは残念ですが、私も含めて男性は権力やら周りからのプレッシャーに弱い傾向があります。そんなだらしない男性のことは、この際無視しましょう(笑)。そして町内会長として実績を残して見返してやりましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいぞ、がんばれ〜

前例はそうやって作られるのです。

何でも最初の人がいます。いります。

無関心や「初」に対する苦労もあるとは思いますが、応援してますよ。

• 応援します

誰もやろうとしないところ、立候補されているのになぜ横やりが入るんでしょうね。くだらない因習が邪魔をしているだけだと思います。

トピ主さんは若く行動力もあり、新しい発想できっと良い効果をもたらせるんでは?

味方がいないのは最初は厳しいと思いますが、トピ主さんを知るうちにきっと味方も増えるのではないかと思います。

へこたれずに頑張ってください、応援します!

• おもしろいかも

年配の人ならではの上手いお付き合い法などがあるんでしょうけど、でも若い人だから上手くいかないわけではないと思います。
    私なら、おもしろい!ぜひやってみて!って思います。
    がんばってください。

• 助言したいことがあります

町内のために役に立ちたいと行動を起こされたトピ主さんは素晴らしいです。
    私の住んでいる市でも女性の町会長はけっこういますよ。
    大変ですが頑張ってください。
    ただ、これから先は長いので、毎年会長を押し付けられることのないよう、
    町内の多くの人と交流を深めて後任の人材を確保するように務めてください。
    でないとトピ主さんだけが苦労させられますので。

• 自分で自分の首をしめているだけ

そういう人を『でしゃばり』と言うのだと思います。いろいろ言われる覚悟をしていたのなら仕方ないのでは?弱っていますっておかしいです。
    こういう場合、上の人達がどうにかするのだからめんどくさいことに首を突っ込んだあなたが悪い。空気を読む以前の暗黙のルールです。郷に従えです。客観的にみたら、面倒なことをしやがって・・です。

• 周りに負けるな・

がんばってください。
    私は子供のころから、人の輪の中心になることや目立つ事がニガテで、いつも隅で静かにしていましたが、大学の時に「これではいけない」と思い、自治会役員に立候補しました。崖から飛び降りるくらいの勇気がいり、その後も苦しい思いもしましたが、今振り返ってみると、その後の人生にとって、とても有益な経験だったと思います。
    社会人になっても、受けられる役職は無理だと思っても積極的に受けるようにし、会議でも誰も言いたいのに言えない雰囲気があるときなど、いち早く発言するようにしてきました。その行為が結局周りの人を勇気付けたり、後に続いて前向きな雰囲気を作っていくものだと思います。
    男女なんて関係ありません。今回の経験は必ずあなたをもっと大きくしてくれるでしょう。

• 私の場合は子供会ですが

地域の子供会があるのですが、やはり会長をする人がいませんでした。
    子どもの数が減っているので
    世帯数自体が減っていて、やってもいい人が出てこなかったです。
    専業主婦で、子どもも少し大きくなった人にお願いしたらと言ったところ
    「会長は男でなくちゃ」と言うことで、また振り出し。
    田舎だとまだまだこういう感覚があるんですね。

以前は、町内会や子供会は大切だと思っていましたが
    この頃は、そんなことでもめるならいっそ無くなったらいいのに・・・と思ってしまいます。

• 間違ってません!

トピ主さんとっても偉いです。

てか周りがおかしいです。

自分から率先して何かはしないけど、批判はいっちょまえにしてくる。

今の政治をみているようです。

トピ主さん負けずに頑張ってもらいたいです。

くじけそうになったらこのトピを見てください。
    少なくとも私はトピ主さん応援してます。

批判が多いと、ホントつらくて辞めてしまいたくなるかと思いますが、がんばってください!!!

• じゃあ辞める!

と 言えばきっと手のひらを返し あなたを持ち上げます。
    やりたくないのに口だけ出す人が多数ですよね。
    あなたの考え、わかります。
    あまりにひどいなら、一度 辞退してみては?(笑)

• あなたは正しいっ!

もう、大賛成。全面応援します。

空気をあえてよまなかったのもいい!
    成り手がいなくてみんな困っているのに
    こういうときってどうしてやめとけなんでしょうねぇ。
    みんな地域にお世話になっているのに
    なんで立候補者に感謝じゃないんだろう。

任期は1年ですか?

今後もあえて空気は読まずに
    ばしっとやってかっこよく引退、
    たまに途中経過を小町にレポートしてほしいなー。

応援します!

• 協力しないが文句は言う

昔なら酒好き・会合好き・おしゃべり好きの人(60代)が、好きで会長を引き受けていた頃もありましたが、今は成り手が無くほとんど押し付けです。1回だけ(来年だけ)なら仕方なくやると言う人がいれば奇跡です。そういう人がいないと行き詰まり、中には押し付けられて自死する人もいます。どこもがそういう状態だと思います。

何故だか解りますか?会員は誰も協力してくれないからです。会長や副会長の役員だけで動くことになります。

>私としては、提案したい事業もあるし

会員から無視されることは想定していますか?提案の会合は開けそうですか?回覧だけで賛否を問うのですか?ほとんどの人は無関心で協力はしないと思います。
    そしてあとになって「会長が勝手に決めた」と文句を言う人が出てきます。まして若い女性だと「何も知らない若い女のくせに」という表現になるでしょう。そういう人は必ずいるものです。

そこは知って、頑張ってください。立派なことです。体が丈夫で世話好きならできるでしょう。

• 死ぬ気で頑張って下さい!

田舎は30年暮らしても「新しい住民」ですよね。

凄い決意です。

決まったら、とにかく一軒一軒挨拶周りをするくらいの気持で

腰を低く低くして、
    あとは元気よく頑張って下さい。

嫌味を言われても
    「この土地に骨を埋める気持でいます。新参の若輩ですが
    どうかご指導のほどよろしく
    お願いします。」
    と、返すと良いです。

周りの評価は必ず変わります。

• 気持ちは分かるけど…

お若いのに地域のために、誰もが嫌がる役目に手を挙げられたのは立派なことだと思います。
    また、近所どころかご主人にまで気持ちをそがれるような発言を受けた、辛いお気持ちも分かります。

…が、しかし。

会長職などは年功序列的な面があると思います。田舎なら特にです。
    めぼしい方に断られて困っていると言っても、結局、納まるところに納まるように出来ているのです。
    「やりたくなかったけど、どうしてもと押し切られちゃって…」と断った方の中で、自分も周囲もそろそろ会長かな?と思っていて、再度打診してくれるのを待っている人がいるのです。

また、最近は女性の自治会長も増えつつあると思いますが、私の住む市でも250近い自治会のうち女性の会長は数えるほどで、都市部か団地の自治会です。
    田舎ですとやはり差別ではないでしょうが長は男性に、という地域の方の意向もあると思います。

トピ主さんの気持ちは良いことだと思いますが、逆に今の状況で会長になったとしても、運営面での支障が出てくると思います。
    他の役割で活動を支え、時期をみて再度手を挙げてはいかがですか。
    根回しも大切ですよ。

• やめときましょう・・・

似たようなレスがつくと思いますが、やめときましょう。
    町内会長ってね、次は「あの人」そして次は「自分」みたいな
    暗黙の決まりごとあるんですよ。
    まあ、こう言っちゃなんですが皆さん、お仲間で決めてるんですよ。
    立候補しないのは、
    「じゃ次は○○さんでお願いします。」
    「え、俺?仕方ないなぁ。わかりました」みたいな暗黙の決まりごとですわよ。

おじさんや、古株の中に入って行ったっていい事ありませんてば。
    無視されたりするのが「オチ」ですから。
    ストレスで胃が痛くなる前に
    やめましょ〜。  以上!

• 「空気はあえて、読みませんでした」という意味は

立候補すれば、自動的にトピ主町内会長が確定してしまう。

そんな状況で、そのことを町内の人々が容認するか、どのような反応があるか(反感も含めて)、「あえて検討・考慮することはしなかった」
    ということではないですか?

あえてつっぱしったのです。その反応がいま来ているだけで、何をうろたえているのですか。

それにトピ主さんのスタンスもよくわかりません。
    誰も手を上げないから立候補して「あげた」とでも言いたげですが、「私としては、提案したい事業もあるし、町内会活動は大事だと考えている」と町内会会長のポストに色気を感じているご様子。
    別にいいんですよ。

自分がやってみたいから手を挙げた。
    反対されるかもということは考慮せず突っ走った。
    その結果、今、あいつにはやらせたくない!!という声が高まっている。
    というだけの話なのでは?腹をくくってください。

「他に立候補者がいるなら、辞退します」とありますが、トピ主にはやらせたくない!といって、別候補が擁立される、そんな事態もありえるでしょう。そこまで無駄に?自分に対する敵意をあおる意味があったんですかねー。

• 間違ってません。

主さまのやったことは、まちがっていません。
    ただ、適任者がいない、ということで””根回し中”なのかもしれません。
    つまり、中高年の男性で穏やかな性格の誰かに依頼中かも。
    うちの実父60半ばがそんなんで今地域の公民館長をやっています。
    適役がいないからって、4人くらいの男性が頼みにきました。
    実父は実は病弱なんです。泣いて怒って引きとめましたがこれでもう3年くらいやってます。

ただし、40代、50代、60代、70代〜超の男女の方々のあれやこれやが主さまにわかるでしょうか?
    70代以上の世代の方って、「女は後ろに引っ込んでろ」的な考えで育てられているし、女性は群れておしゃべりすることしか…
    つまり、受け入れられるかどうかは別物、ということです。そこの地域では新しすぎたのではないでしょうか。
    1.副会長に高齢の穏やかな性格の人をパートナーにする
    2.辞退の上、町議会議員、市議会議員…みどりのおばさん、など地域に貢献する職を歴任された上、45歳以降再度立候補する。
    3.ブログなどを立ち上げ、有志を募集、”チームゆき”を結成、町内会を仕切る。どうでしょうか?

• 大変ですが…

PTA会長をやりました(くじ引きですけど)

自分からは手を挙げませんが、頼まれたり、当たれば大抵の役員は引き受けます。
    お世話になってるから、やれる事はやると考えるからですが、周りからは色んな事言われましたょ…
    「理由つけて断ればいいのに…」「やりたがり?」(くじ引きなのに…)

(長)のつく役はある程度、精神的にタフにならないとキツイかと思います…
    色んな考えの方が居ますし、自分の意見が必ずしも通るとは限りません。
    トラブルもある事も、悪口を言われる事もあります。
    そういう時、対処しつつ気持ちの切り替えも必要になります。
    ご主人とは十分、話し合われる事をおすすめします。地域によるかもしれませんが会合や会議に出る事もあるでしょうし、地域のイベントなどもあるかと思います。
    理解を十分得ないと家庭崩壊になりかねません…

立候補はなかなかいないと思いますので、現在の会長さんに、「もし、やる方がいなければ…」程度でいいと思います。選ぶのにこまれば、向こうからお願いされると思いますよ。それから引き受けられてはいかがですか?

やる気のある方にやってもらうのは有難い事ですから…

• 次期会長は根回しで内定してる可能性があるかも

どういう地域にお住まいなのかはわかりませんが、本当は根回し済みで次期会長は決まってたのではないでしょうか。何度か役員会を開き、なる人がいないのでじゃ適任者に依頼しましょうなんて根回しなってるんではないですか?私のまわりではそういう感じですけどね。トピ主さんが会長になった場合、その下で年上の男性が言うこと聞いて、働いてくれるかは、甚だ疑問です。ちょっと勇み足かなって思いますけど。例えば、会長は然るべき方(50代以上の方)にやって頂き、トピ主さんは副会長に立候補すると、方向転換は出来ないでしょうか?今のままでしたら、四面楚歌ですよ。

• 頑張ってください!

とても素晴らしいことだと思います。

以前知人が「獣道は最初からあったわけじゃなくて、最初に道なき道を進んだ動物がいて、少し草が倒れて歩きやすくなったところをまた別の動物が通ってを繰り返して出来ていく、最初に道なき道を進んだ動物がいなければ、きっと今でも草ボウボウで遠回りの不便な道しかなかっただろう。だから、誰かが最初の動物の役割をしなくては」というようなことを話してくれました。かなり昔で間違って覚えてるかもしれないですが、新しいことを始めるときは困難も多く、もしかしたらその道は作っても無駄かもしれないけれど、誰かがやらなければ何も変わらないんだったら、その最初の一歩を踏み出すことを恐れるな。
    間違えたらそのときに引き返せばいいと教えてもらいました。

私自身は最初の動物になれたことはないですが、トピ主さんのしようとしていることは素晴らしいことだと思います。
    頑張ってくださいね。

• ちがうのちがうの

現執行部としては立候補してくれたらめっちゃうれしいけど、そうゆう田舎の町内会長って暗黙の順番があります。
    今までの会長さんって会長役を打診され断った後に現執行部のお偉いさんに頭を下げられて渋々引き受けてませんか?
    「そこまでして自分に会長役してほしいのか?まぁ自分が会長の時にキチンと協力してくれるなら引き受ける」的に。
    「会長役は雑務あるし面倒」っていう本音を「名誉ある役を頼みこまれて渋々」っていう建前で隠そうとしてるのです。

田舎って結束強くて考え方固執してるから、トピ主さんの善意で会長に立候補したことを疎んでいるんだとと思います。
    ぜひトピ主さんのような方に会長さんになってほしいと思いますが、田舎で多意に反することはその集落で孤立につながり住みにくくなることがあるので気をつけてくださいね。

• 応援してあげる

まず、あなたは立派ですよ。立候補して、でも他になり手がいれば辞退すると言っているんですからね。文句を言われる筋合いはないと思いますが、、、。

町内会って、結局居住年数だけがエラいみたいに、年寄りのいいようになあなあで、民主主義のかけらもない、組織なんじゃないですか?縁故と習慣で悪いように流されてるだけでしょう。日本の政治も一緒なのでまあ、地元のそういう組織が同じでも、全く不思議はありませんが。

でも、地域をより良くする為に年寄りばっかりのアイデアでは、いい訳がありません。会社だって同じでしょう。もっと活性化させる為にも新しい事をやらなければいけないと思います。今まで何かしらの既得権があったような人たちが、ごねているんでしょうけど、今の時点で立候補もないのに、何か期待できそうな事もないでしょう。

斬新に町内会を改革してやりましょう。
    やらない人に限って声が大きいものです。ココは若者の力でグッと街
    を変えてみましょうよ。まあ、そんなすぐには変わりませんけどね。年寄りが幅を利かせているような古くささで、この先どうなるって言うんでしょう?
    私はあなたを応援したいわ。

• とても素晴らしいことなのに

何も間違っていないと思いますよ

逆にありがとうと言われるようなことだと思います

昔からの方が多くて、そういうネチネチを
    つけられるんでしょうかね。

デシャバリとか目立ちたがりとか言うぐらいなら
    自分が手を挙げなさいって感じですよね。

頑張って下さい。影でグチグチ言う人より
    あなたは100倍素晴らしい方です。

• がんばってください!

町会活動は活気があってほしいと思っていますが、その弊害もたくさんみています。
    一種の名誉職?になっていて、自治体からお金をもらっているにも関わらず、選挙の際に特定の政党を応援しまくったり、閉鎖的になって新しい住民に対する案内がなかったり。

トピ主さまのような方の出現が大事だと思います
    変わりませんから!
    単になあなあでやってきてるから、トピ主さまが立候補したことに対し
    正面からなにもいえないだけ。町会は税金から補助を受けているんですし、
    公平であるべきです。
    きっとすごく風当たり強いと思いますが、どうかがんばって!

• えらい!

新風を起こすことが大事ですよ、田舎は。
    土着民の嫌がらせや、大時代的なかたくなさや、根性の悪さに打ちひしがれそうになったら、また小町にトピ立ててください。
    無駄なエネルギーを使うことになるでしょうし、馬鹿からは逃げるに限る、と痛感されると思います。でも、あなたは全然悪いことしてないし積極的で素敵だと思います。

• 応援してます!!

凄いです!
    私にはとても出来ない事です。

周りの困惑に惑わされず、負けずに頑張って欲しいです!!

ゆきさんのようなやる気のある方が地域にいて、そちらの地域の方達が羨ましいです。
    応援してます! 頑張って下さい!!