超!早起き主婦の方いますか?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はなこ

25歳、8ヶ月の子供がいるハナコと申します。

趣味の時間・在宅ワークの時間を作りたくて、
子供と一緒に寝て、すごく早起きしようかと考えています。
8時に寝て、3時〜4時に起きるなどです。

そこで、小さいお子さんをお持ちの方で、
超早起きしてる先輩主婦の皆さん、
何時に寝て何時に起きて、どういった事されてますか?

また早起きが続いたコツなどがあれば教えてください。
(夫の弁当は前夜に作る。子供の生活リズムを整える方法など)

どうぞヨロシクお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜中起き派です

2歳児の兼業ママです。
    20時半に子供を寝かせて0時頃起きます。
    夫が0時に帰ってくる鍵の音で起きてしまいます。

夫の夕食をチンして、話しながら洗濯物を干し(回すのは20時台にしています)、次の日の朝食と夕食の準備をします。その後パックしながら録画しておいたTVを見るのが至福の時です。

つまり睡眠は21時から24時、3時から6時の3時間です。
    30後半の私でもリズムが出来れば快適に過ごせます。

咳をしていたり泣いていたらかわいそうなので赤ちゃんモニターで常に監視しています。

1歳半まで授乳していて、その時は少しでも離れると泣いてしまったたので常に一緒に寝ていました。娘は卒乳したら急に眠りが深くなったようです。

• 姉が

私じゃなく姉が超早起き主婦です。 子供もまだ小さいです。
    でも仕事だから起きれてるのかも。
    ホテル関係なので 5時前には職場なので3時半くらいに起きてるらしいです。 
    30代ですが23時くらいまでは起きてるみたいなので
    トピ主さん若いし7時間は寝すぎな気がしますが。

無意味なレスでゴメンなさいっ
    私はむしろ逆で朝5時頃に寝て午前10時に起きます。
    主人が早朝出勤なので出掛けると同時に寝る感じです 笑

たぶん習慣にすればいいのだと思いますよ。
    特に早起きする って意識じゃなくて、それが普通になればいいのじゃないかと。 
    主人もPCや読書してから出勤するので4時前には起きてきます。

• 何時間眠るのですか?

既に子供独立して小さい子供はいませんが、11時半頃寝て4時に起床します。
    早朝の時間は私にとって貴重です。

ネットでニュースを確認したり、勉強をしたり考え事をしたりしています。
    この時間が確保できなと自分の時間がありません。

睡眠時間は短いですが、週末のみ6時起床です。

• 10時就寝の5時起床

30歳、2歳の子が1人のパート主婦です。
    超早起きではないのですが、私はタイトルのような生活です。
    近所に24時間のスーパーがあるので早朝に買い物に行ったり、ゆっくりメイクしたりネット見たりと貴重で充実した時間です。

続けるコツは無理しないこと、かな?
    このリズムだと、たまの夜更かしも辛くないし良いですよ。
    まずはこの時間くらいからスタートしてみたら良いんじゃないでしょうか?急にリズムを変えるのは大変だし続かないと思うので。

• MAKOさんと同じく!

3歳5歳の子供と一緒に21時に眠り、日付が変わる頃、夫の帰宅時間に合わせて起きて3時間ほど過ごした後、明け方から6時まで眠る生活をしています。なので毎日3時間の睡眠を二度とることが多いです。でもこの生活を無理に続けるつもりもなく、夜中起きずに続けて眠り、3時か4時頃に起床する日もあり、気分次第で二度寝天国(笑)子ども達の遠足の日には、キャラ弁作りも楽々ですよ♪私も30代後半ですが、快適です。

元々夜更かしが苦手で結婚して以来、夫の勤務時間や夜間の授乳に対応していたら自然とこうなりました。今は、子ども達を保育園に入れて昼間パート勤務をしていますが、自分の時間も夜中にしっかり確保しています。

このひと時は「自分の時間」と決めていますから、録画やDVDを見たり、本を読んだり、ネットに趣味にと完全な自由時間です。
    育児中にこんな自由時間がとれるって貴重ですよね!
    続く理由は、どれだけこの時間を楽しめているかではないでしょうか(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2時起き 7年目です。

超早起き7年目です。

子どもが小さいときは、21時頃にいっしょに就寝して、2時に起きていました。
    今は、子どもがひとりで寝るようになったので、22〜23時頃に寝て、2時に起きています。

起床後は、30分程は自分の時間で、それから6時まで在宅勤務の仕事をしています。
    6時からは、お弁当と朝食を作っています。

続けるコツは、週末も盆暮れ正月も同じリズムで生活することかな?
    たまに長く寝たり、同じ睡眠時間でも時間が違ったりすると、体がだるいです。
    わたしの場合ですが。

完全に自分のペースの時間を持てるので、超早起き生活おススメですよ!

• 無理しないリズム

41才、夫と3才の娘がいます。
    夫の勤務が不規則で早出の時は22時就寝の4時起床。
    夜勤の時は23時〜23時半就寝の5時起床です。

専業主婦ですが、療育施設に母子通園しているため
    自宅にいる限られた時間で家事をし、
    娘が19時半頃〜5時半頃まで寝るので(昼寝はなし)
    娘が寝てから就寝するまでが自由な時間です。

現在特に何をする時間と決めているわけでもありませんが、
    ただぼーっとしたり、ネットしたりテレビを見たり
    そういう時間は自分にとって大事ですね。

あまり参考にならないレスですみません。

• 早起きじゃないけど・・・。

夜更かし派です。
    9時に子供をベッドへ。9時半には子供が寝付き、私は起きてきます。
    ここから12時までが自分の時間。
    あと、下の子がお昼ねしている1時間ほどは自分の時間。
    姉妹で遊んでくれている時間も自分の時間。

仕事が入る時は、上記の時間に在宅をしています。

来年春には、下の子が幼稚園で、幼稚園の時間も自分の時間になりそうです。

朝食までに、朝ごはん、お弁当、夕食の下準備をします。
    (分量が多い時は、5時半に起きます)
    上の子を幼稚園に送るまでに掃除をしちゃいます。
    子供を寝かす前に一緒に洗濯物を干します。
    毎日同じ時間にお風呂に入ります。
    子供も覚えているので、「お風呂〜」と言ってきます。
    これもダラダラしないポイントかもしれません。
    雑用をちゃちゃっと済ませちゃうのも方法ですね!

ちなみに、この生活でバテそうになってにんにく卵黄を始めたら、
    なんなくこなせるようになりましたよ。

• おすすめです

4歳の子供がいますが、子供の寝る時間が安定してきた1歳前くらいから早起き生活してます。

18時ころ 晩御飯と後片付け
    19時ころ おふろ。だいたいこれくらいに夫が帰ってくるので夫の食事の用意
    21時ころ 子供の絵本をよんでやり、歯磨き、一緒に就寝。
    4時ころ  起床。身支度後テレビを見たり、家事や用事をすませたり。
    6時ころ  お弁当、洗濯など家事開始

朝と夜で自由な時間が分断しないので、時間を有効に使えます。
    テレビもうちは1台しかないですが、夫と被らずに好きな番組(録画したもの)を見られます。
    どんなに寝坊しても6時まで寝ていることはないので、朝慌てたことは全然ありません。

デメリットとしては、他のママ友さん達が自由になる時間は私は寝ているので、メールの返信ができないことがよくあります。
    なので友人にはこういう生活をしていることを説明しています。

うちは夫が早めに帰ってきてくれるからできることかもしれませんが。

• わたしも〜

こんなに同じ生活をされている方がいるとは!と思って出てきてしまいました。
    2歳になったばかりの男の子の母です。
    私も子供と一緒に20時半頃就寝、旦那の夕飯に付き合って22時ころ起きることもありますが、大抵旦那は放置して深夜2時3時ころまで就寝、その後起きてしまいます。ちなみに今日は1時起きです。
    起きたらお風呂、洗濯、保育園の準備、ご飯の下準備。
    あとは趣味のお菓子作りやパン作り、手芸に走ったり、仕事上の勉強したりネット通販したり。
    深夜じゃないと自由な時間が無いんですもの。子供が起きてしまうこともあるので常に自由ではないですが、これが一番ストレスもなく楽です。子供が寝ていれば邪魔が無いので家事もはかどる。
    旦那に関しては大人なんだから勝手にしてくれと放置です。ご飯は準備するので、かわいそうですが一人で食べてもらいます(鬼嫁)。前日深夜に作って冷凍冷蔵することも多いです。
    働きママンなので子供と一緒に爆睡して体を休めてから早起き、家事をする方が体も楽です。
    早起きのコツなんか無いですよ〜。楽なことを選んでいったら自然とこのスタイルになってしまうかと思います。