• ホーム
  • 話題
  • 結婚式のスピーチを断るのはあり得ないですか?

結婚式のスピーチを断るのはあり得ないですか?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

KOO

20代女性です。今年の秋に結婚する友人と来週お茶をすることになったのですが、その際に頼みたいことがあると予め言われています。この「頼みたいこと」というのが、なんとなく結婚式でのスピーチではという気がするのです。

友人とは知りあってからは3年経つものの、友人としての付き合いはここ1年時々お茶をする程度で、結婚式のスピーチに使えそうなエピソードやネタを持ち合わせていません。なので、スピーチを頼まれたらものすごく困ることが予想されます。普通ならこの程度の関係ならそんな大役を頼まれないと思うのですが、ちょっと個性的な友人なので、依頼が来てもおかしくないと思っています。(披露宴自体には既に口頭で招待されています。)

それでもお祝い事なので、万が一頼まれたら見た目は快く引き受けるしかないかと思っていたのですが、友人と会う日程が近づくにつれ、断ってもいいものなら断りたい!という気持ちが強くなってきました。。

心配しすぎかもしれないのですが、こちらでご意見をお伺いし、もし許されるなら、予め断り方を考えておきたいと思います。が、やはりこういった依頼を断ることは許されないということであれば、笑顔で引き受けたいと思います…。

ちなみに、私以外にもう一人その友人と仲の良い女性がいて、私からしたらその女性の方が私より友人と仲が良いので、その方に依頼していただければいいなと思っているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピーチの作法を知らないフリ

「結婚おめでと~!あ、ちょっと前にも結婚式に出たんだ。
    そしたら親戚筋がすごいもめてて。ある人のスピーチの内容に
    ついてなんだけど。「お二人の幸せを重ね重ねお祈りいたします」
    とか「前彼との結婚が破談になったあと、こんなに早くに
    結婚がきまって本当に本当になによりでした」とかいう
    内容に対してのケチだったみたい。でもなんでそこまで
    もめるかわかんないくらいすごいもめちゃって!!なんでだろうね」

と先手を打ってスピーチの作法を知らない人のフリをしてみては?
    この人に頼むのはやめよう、と思ってもらえるかも。

あとは、来週のお茶の機会を病気でドタキャンする、とか。
    ドタキャンする人にスピーチは任せられないでしょう。。。

• スピーチは、出来るか出来ないか

スピーチというのは誰にでも頼めることではないのです。スピーチをお願いするのは、付き合いの長さや、親しさで決めるのではなく、やってもらえるか、度胸があるか、うまいか下手かで決めるのです。
     私は、友人達から、「スピーチがうまい」と思われており、様々な場面のスピーチを頼まれます。
     しかし私は「うまい」のではなく、準備をしたり、話題を仕入れたり努力をするから、うまく聞こえるのですが。残念ながらそれは理解されていません。生まれつきうまいとでも思っているようです。
     まあ、ほとんどの場合引き受けることにしています。これも自分を磨くためだと思っています。
     あなたも、自分の人徳だと思ってお引き受けしてはどうですか。

• 素直に断る

「ゴメン!!人前でスピーチとかはどうしても無理!!
     他の手伝いとかなら喜んでするけどスピーチだけはゴメン!!!」
    と平謝りして断る。

私も過去スピーチを頼まれましたがいかんせんどう褒めればいいのかわからない友人。
    人はいいのだけどかなりの変わったちゃんで会う度に説教している関係だったので
    「どうしてもならスピーチの変わりに歌を歌うのじゃダメ?」
    と打診して歌を歌う事にしました。

• 受けましょう!

スピーチ、確かに断りたいケースもありますが、せっかくのお祝い事です。

人選も、こちらとしては思うところがあるかもしれませんが、相手はあなたが良くてあなたに頼むのですから。

年数や会う頻度が少なくても、これからも付き合いを続けていきたい友達なら、どうか笑顔で一肌脱いであげてください。

• 断っても良い

そのような関係であれば断るのもアリだと思います。

私よりもっと相応しい人がいるよと言って断れるような
    相手の場合はそれで。
    それでは強引に押し切られそうなタイプであれば
    スピーチはぜひやりたいのですが、
    仕事が忙しく当日までに原稿を準備できない可能性もあり
    当日(結婚式)に時間を確保するので精一杯な状況で
    迷惑をかけたくないので他の人にお願いしてください。と。
    (仕事が実際には忙しくなくてもOK)

どちらにしても断るのであれば
    曖昧な返事ではなくハッキリとできないと断るべき。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありだと思う

私は友達からのスピーチを断りました。

もう10年も前ですが。

向こうは私のことを親友といいながら、裏切るような事を何回かしてきたし私の中では大事な友達ではなくなっていたので、迷うことなく断りました。

それ以来全く連絡なくなりましたが、住む場所も東北と関東で離れているし何も困ることはありませんでした。

都合のいい時だけ利用するなんてこっちから縁切ってすっきりしました。

• なるべく受ける。

パニック障害などの病気の場合を除いて、基本的に断わるのは失礼だと思います。
    嫌いな友達でないのならば、ぜひ引き受けてあげてください。
    特別なエピソードは必要ありません。
    トピ主さんがその友達の長所と思う点を褒めてあげればよいのです。
    不安ならばもう一人の友達とペアでスピーチを引き受けてはいかがでしょうか?

• OKです

どうしても苦手ならいいと思います。
    私も断った事ありますし、自分の結婚式で断られた事もあります。

断ったのに、当日突然マイクを持って来られた事もあり、
    かなり嫌な気分になった事もあります。

ああいうのは得意な人とか好きな人が、やればいいんです。

苦手な人がショボイのをやるより、上手な人がやった方がいいに決まってます。

「お祝いする気持ちはいっぱいだけど、私は本当に苦手で、下手で、
    盛り下がるの間違いないから申し訳ない。上手な人にやって貰って。」

とお断りしましょう。

• 新郎側とバランスを取るため

最近の花嫁さんを知っている人が必要なのです。
    余計なことは言わない方が喜ばれます。
    「うらやましい」を言い続ければ良いのです。
    他のレスのように歌を歌いますってごまかせます。

• エピソードもない間柄なのにどうやって原稿作れと?

え〜と、まず、まだ何をやらされるか不明なんですよね?
    それを先に確認しましょうよ。受付かもしれないし。
    なぜその場で確認しなかったのか不思議。

また、会ってたったの3年でたいして親しくも無い。
    しかも苦楽をともにした間柄でもないのに
    友人代表でもあるスピーチをね?不思議ね。

まあ、頼める相手が他にいなかった・全て断られたなど事情もあるでしょうから、ここは一肌脱いで「名誉なことだ」と私ならやってあげたいけど、
    いくら「思いやり・女らしい・意外とユニーク」などちりばめても、
    何かはなむけのためのエピソードが無いとやっぱり不自然な
    スピーチになってしまうんじゃ。
    やっぱりこういうのって互いにそれなりの歴史が必要よね。
    花嫁もちょっと常識を逸脱している気がします。

とにかくまず依頼の内容の確認を。

そして、どうしても違和感があるなら断れないってことは無いと思う。
    相手も実は無理のあるお願いだと知っていて依頼してるかもしれないし。

断るときは角の立たない言い方が他レスにたくさんあるので参考に。

• 代わりに受付は?

「どうしても恥ずかしがりやなので緊張しちゃって出来ないけど、友達としてお手伝いはできたらいいと思うので、受付をやらせてもらえない?」

• トピ主です。ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。断ってもいいというご意見と、受けた方が良いというご意見が半々なのですね。どちらのご意見も「なるほど」と思うものばかりで、ますます迷ってしまいそうです。おやじいさんの「スピーチは出来るか出来ないかだ!」というご意見は「そ、そうだったのか!」と衝撃でした。ちなみに私のスピーチの腕は上手くも下手でもないという感じですが、彼女には上手いと思われてるかもしれません。(もう一人の友人もスピーチの腕は同じくらいだと推測されます。)

杞憂かもよ。さんの言うとおり杞憂かもしれないのですが、ちょっと私の常識で推し量れないところのある花嫁であるため、だんだん不安になってきた次第です。(人はいいのですが)

こちらで角の立たない断り方のアドバイスをいただけたので、万が一依頼されたら「とても光栄だけど〜」の後に一度断ってみようと思います。断り切れなかったら潔く引き受けます。

地震の影響が間接的にあり、友人と会う日程が延期となりそうですが、またご報告させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

• 断ってもいいんじゃない

お祝い事なのでできれば受けてあげた方がよいでしょうが、中にはどうしても人前で話すことが苦手という人もいますから、スピーチはとても苦手なので・・・と辞退させて欲しいと懇願してはいかがでしょうか。

それでもどうしても、と言われたら、スピーチの代わりに歌をうたうとか、お祝いにふさわしい詩の朗読などでも良いかもしれませんよ。

受けると決めたなら腹をくくって挑むしかないですね。
    でも付き合いの浅い間柄で深いスピーチが難しいなら、よくありがちな内容でも良いと思いますよ。

• 遅くなりましたが、ご報告です

トピ主です。アドバイスいただいていた皆様にご報告が遅くなり申し訳ございません。
    連休になり、ようやく友人と会うことができました。結論から言うと、スピーチを頼まれました。そこで、私はスピーチが苦手で、もう一人の友人の方が適任ではないか、と話したところ、「そっかぁ・・・じゃあ他をあたるね」と言ってもらえました。実はもう一人の友人には先に打診していて、その友人にも「KOOの方が適任だよ〜」と言われて断られたそうです。考えることは一緒だったのですね(苦笑)

でも、この話の前にちょっとした出来事があり、やっぱり私と彼女はその程度の仲だよなぁ〜と再確認できる機会があったので、今回断るにあたって、最初に思っていたよりも罪悪感が少なめですみました。

アドバイスいただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。